stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

看護師で働くなら夜勤派?日勤派?体験談から見えるメリット・デメリット

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170224111300j:plain

あなたのライフスタイルに合った働き方をしませんか?

看護師は2交代、3交代だけじゃなく、夜勤専従、日勤だけなど色んなシフトがありますよね。

私は2交代、夜勤専従、日勤のみの働き方を経験しました( ^ω^ )

どの働き方が一番良かったかって?

ん~、独身の時は夜勤専従も良かったけど、子育てをするなら日勤のみかなぁ。

今回は夜勤専従、日勤のみ両方のメリットデメリットを紹介するので、あなたのワークライフバランスにあった働き方を選ぶ参考にしてみてください!

【あなたの理想を叶える↓↓↓】

夜勤専従のメリット

給料が良い

夜勤専従のメリットは何といってもこれ!給料がいいです。

夜勤をすると夜勤手当がつきますよね。

夜勤1回10000~20000万円が相場じゃないでしょうか。

私が夜勤専従していた病院では夜勤回数は月9回と決まっていたので、夜勤手当だけで毎月10万円以上つきました。

夜勤専従をしていた当時は23歳にして年収500万円超えていたので、やはり夜勤手当はおいしいといえます。

出勤回数が少ない

2交代の場合、夜勤は16:30~8:30なので16時間労働になり、一回の出勤で2日分働くので、出勤回数自体は少なくなります。

私が夜勤専従していた病院では夜勤専従の出勤回数は月9回だったので、長時間勤務とはいえ感覚的には休みが多い気がしました。

何事も無ければ落ち着いている

夜勤はスタッフの数が少ないので、急変や緊急入院などがあると大変ですが、そうでなければ比較的落ち着いてますよ。

体力次第で遊べる

夜勤専従の場合、出勤回数が少なく昼間は基本家にいることができるので体力次第ではかなり遊べます。

また夜勤明けの日を利用すると旅行にも行きやすくなります。

夜勤明け⇒2連休⇒夜勤入りの場合、頑張れば3泊4日の旅行も行けます。

夜勤明けで出発して、夜勤入りの日の午前に帰ってくる。

そして仮眠をとってから夜勤。

なかなかハードですが、アグレッシブな同僚はそのような日程で旅行に行っていました。

私はそんなハードなスケジュール無理ですけどね(;''∀'')

夜勤専従はジャニオタにはとても好都合ようで、休みの回数が多く、給料も高いので何回もコンサートに行ったりグッズを買ったりすることができます。

なのでジャニオタの子は、志願して夜勤専従をしていました。

旦那が自立する

夜勤をしていると旦那も家事をせざるを得ません。

私の旦那の場合、私が夜勤の日は飲みに行くことも多かったようですが、それでもお弁当箱を洗ったり、洗濯したり、次の日がごみの日の場合は自分でゴミもまとめなくてはいけません。

嫁が夜勤でいないというのは、旦那の自立にもつながるようです(笑)

夜勤専従のデメリット

夜勤メンバーが悪いと最悪

夜勤メンバーにお局が混じってたりすると、マジで最悪ですよね。

夜勤メンバーが3人で私、お局、ともう一人、、、。

そのもう一人が休憩に入っている間とか、気を使って気を使って仕方がありません。

仲の良いメンバーで夜勤だったら超テンション上がるんですけどねぇ。

しかももしお局も夜勤専従していた場合、長期に渡ってシフトが被る場合があります。

というのも、夜勤専従の勤務って基本的に

夜勤入り→夜勤明け→休み→夜勤入りのクールになっているので、一回夜勤専従同士でシフトがかぶるとどちらかが連休にならない限り、ずっと夜勤が一緒になるんですよね。

私これで半月間、お局とずっと一緒の夜勤になったことあります(苦笑)

急変が起きると休憩0

夜勤はメンバーが少ないので、急変や緊急入院などが起きるとご飯休憩すら取れない時もあります。

日勤でも急変が起きることはありますが、医師や師長がいるし、他にも人がいるというだけで安心感は全く違います。

夜勤の場合は2~3人のスタッフと当直の医師で対応しなければいけません。

特に自分が責任者になる夜勤でのプレッシャーは半端なかったです。

心身ともにクタクタになるので、忙しい時期は出勤するのが本当に憂鬱でした。

生理不順になる

元々生理不順になりやすかった私ですが、働き出してからは本当に生理不順がひどくなりました。

実はNICUで働いていた病院をやめて、透析クリニックに転職したのもこれが理由です。

結婚して1年半、そろそろ子どもが欲しいなぁと考えるようになったのですが、まず生理が規則的にこない!

生理不順なのでまずは基礎体温を付けた方がいいかなと思ったのですが、夜勤が間に入るので正確に基礎体温をつけることすら出来ません。

色々悩みましたが、生理不順なのは明らかなので、これは一旦夜勤は無くした方が良いと判断し退職しました。

不思議なことに夜勤を無くすと自然と生理が周期通りにくるようになり、基礎体温上でもしっかり排卵しているのが確認できるようになりました。

足がむくむ

16時間立ちっぱなしの夜勤はかなり足がむくみます。

途中で座ったりもしますが、それでもむくむんですよね。

夜勤の前と後とでブーツのキツさが変わりますからね。

しょっちゅうリフレクソロジーにいってました。

夜勤をやめると自然とこの足のむくみもなくなったのですから、人の身体って本当に不思議なものです。

子どもがいたら実家の助けが必須!

子どもがいながらの夜勤は実家の助けが必須になります。

病院に夜間保育がある場合は別ですが、夜間保育がない場合、あなたが夜勤に行く時間と旦那さんが仕事から帰ってくるまでの空白の時間をだれかに子どもを見てもらわなければいけません。

また翌朝、子どもを保育園に送るのも、旦那さんの出勤時間によってはだれかに頼まなくてはいけなくなります。

実際に子どもを育てながら夜勤をしている人は、実家に支援してもらっている人が多いですね。

日勤のメリット

体が楽!

日勤のみは「体が楽!」意外でしょ!?

月から金の5日勤したとしても、夜勤するよりも体は楽なんです。

私もシフトに慣れていたから「週5も早起きしなあかんなんてムリ~」と思っていましたが、夜勤がないだけでこんなに体が楽なのかと感動しました!

月~金の5連勤でも思いのほか平気です。

やっぱり人間は昼に活動する生き物なんだな~と思いましたよ。

妊活しやすい

妊活するなら夜勤はない方が断然いい!

まず夜勤そのものが生理不順になりやすくなるし、「今日は排卵日だ!」ってなってもその日が夜勤だったら、その月は見送りになってしまいます。

そのため早く妊娠したいという場合は夜勤をなくしてしまったほうが良いと思います。

子育てしやすい

子どもがいたら月~金の日勤だけの方が働きやすいです。

保育園の預かりも月~金なので夜勤や土日出勤をする場合、子どもの預け先の確保をしなければいけなくなります。

ジジババが近くにいて頼れる場合はいいですが、時間外保育を利用する場合は、預かってくれる保育園を探さないといけませんし、保育料がかなり高額になるのでコスト的にはマイナスになる場合があります。

私の同僚で子育てしながらフルタイムで働いているナースがいますが「時間外の保育料、私の夜勤手当より高いねんで」といっていました。

家族の時間を大切にできる

日勤のみの場合、家族との時間をしっかりと確保することができます。

旦那も月~金の勤務の場合、家族みんなのタイムスケジュールが一緒なので、平日の夜や休日は家族みんなで過ごすことができますよ。

私は今は「家族の時間」を一番大切にしたいと思っているので日勤のみにしています。

日勤のデメリット

給料が低い

日勤だけの場合、とにかく給料が低い!(病院によるけど)

透析クリニックの時はまだ手取り22~23万円あったんですが、今働いている総合病院では手取り17万円くらい。。。

透析クリニックの時は月々の給料は高いわけではありませんが、院長が太っ腹で臨時ボーナスがちょこちょこあったんですよね~。

なぜ透析クリニック辞めたのかって?

保育園に入れなかったので院内保育のある病院に転職したんですよ。

そしたら想像以上に給料が少なかったんです(苦笑)

今の病院には給料面に不満はありますが、子供が今の院内保育に慣れちゃっているので、とりあえず子どもが小学校に入るまでは今の病院で働きます('ω')ノ

急性期の病院は学べることも多いしね!

平日の日勤って一番忙しいよね

今は呼吸器病棟・循環器病棟で働いているのですが、月曜から金曜の昼間って色んな検査とか処置が多いので、一番忙しい日に出勤することになります。

職場のみんなにも「大変な日にいつもおるな」と言われています。(笑)

総合病院で平日日勤のみで働く場合は、労働と給料のバランスがあまり合わないんですよね~( ;∀;)

子どもの保育園問題がなくなれば、もっと時給のいい病院に転職してやるっ!(笑)

自分のライフスタイルにあった働き方を選ぼう!

あなたが今の生活で何を一番に大切にしたいかを考え、あなたのライフワークバランスにあった働き方を選びましょう!

夜勤専従も日勤のみもそれぞれにメリットとデメリットがあります。

私は独身の時は夜勤専従の給料が高くて自由時間が多いところに魅力を感じていましたが、子育てをしている今は日勤のみの方が自分に合っていると思っています。

看護師は色んな勤務形態の求人があるので、あなたも自分のライススタイルにあった職場を選びましょう(*´▽`*)

看護のお仕事ならあなたの希望する職場を担当コンサルタントが探してくれますよ。

【希望にあった職場を見つける↓↓↓】

 

まとめ

夜勤も日勤もそれぞれメリットとデメリットがあるので、あなたのライフワークバランスにあった働き方を選びましょう!

【あなたの理想の職場を見つける】