stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

【賢い女VSバカな女】ガチンコ22番勝負!8割の男が好きなのは○○な女!

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170420164921j:plain

友達や同僚など周りにいる女性を思い出してみて下さい。

「賢い人だな~」と憧れてしまう女性っていませんか?

その一方で「正直、この子頭イタくねぇ?」と思ってしまう女性もいますよね。

ではここで問題です。

男性にモテるのはどっちでしょう?

・・・・

・・・・

まぁ聞かなくても分かりますよね。

もちろん【賢い女性】です。

アンケート調査では実に77.9%の男性が賢い女性の方が好きだと答えています。

男のホンネ! 正直、賢い女子とおバカな女子、どっちが好き?⇒なんと77.9%が支持したのは!?|「マイナビウーマン」

あなたは大丈夫ですか?

私はどうだろう・・・(;´Д`)

ここでは賢い女とバカな女の違いを徹底的に洗い出していきます。

一緒に賢い女を目指しましょう!!

ここが違うぞ!賢い女VSバカな女 22番勝負

賢い女は褒めて伸ばす バカな女は圧力で動かす

賢い女は相手を褒めることで動かしますが、バカな女は圧力で人を動かそうとします。

・職場の後輩に指導をする

・子どもに教育する

・旦那に家事を覚えてもらう

こんな時、あなたはどのように教えていますか?

賢い女性はこのような時もほめて伸ばすんです。

もちろん悪い点があれば注意しますが、相手の良い点にも注目してきちんと相手にもフィードバックします。

なので相手のやる気を引き出すことができます。

そして相手とも信頼関係を作ることができるようになるので、さらに相手はあなたの指導に耳を傾けるようになり関係性に好循環がうまれます。

しかしバカな女は威圧的な態度により相手を動かそうとします。

「褒めて伸ばす?そんなの相手が調子に乗るだけじゃない。」なんて思っている人、要注意ですよ。

威圧的な態度による指示はその場では相手も動くかもしれませんが、心理学では恐怖心は脳がフリーズするため教育方法としては不適切とされています。

しかしバカな女はそこに気付けないため、威圧的な態度で相手を動かそうとするのです。

もちろん相手はそんなバカな女を信用しませんし、やる気もおきません。

注意しようものなら「また何か言ってる。ほっとこ」というようなものです。

なので当然のことながら相手も成長しません。 

賢い女は聴き上手 バカな女はマシンガントーク

賢い女は聞き上手ですが、バカな女はマシンガントークを繰り広げます。

相手に心を開いてもらうには、相手の話を聞くことが大切なのですが、賢い女性はそのことをきちんとわきまえています。

なので賢い女性は相手の心を開かせ、信頼されるようになるのです。

しかしバカな女はそんなことできません。

ひたすらマシンガントークです。

まれに相槌すらうつタイミングがつかめない女性っていますよね。

だれもそのような人に心を開きません。

賢い女は論理的 バカな女は感情的

恋人と喧嘩する時でも、賢い女は論理的で建設的な話をします。

なので喧嘩というよりは【話し合い】です。

そして相手の言い分もきちんと聞く姿勢を持っています。

しかしバカな女は感情的で非論理的。

なので男性からするとこんなことで怒るかぁ~!?と引いてしまいます。

あ~ヤバイ。旦那にイラついている時の私は感情的だ(;'∀')

賢い女は「ありがとう」 バカな女は「当たり前」

賢い女はどんな些細なことでも「ありがとう」ときちんと声にだして相手に伝えます。

しかしバカな女は常に自分中心。

なので何かしてもらっても「してもらって当たり前」という感覚です。

感謝の気持ちなんて出てきません。

むしろ今回してもらったことを次回してもらえなかったら「なんでしてくれないの?」怒り出したりします。

賢い女は気が利く バカな女は自分しか見えていない

賢い女は周囲をしっかり観察しており、困っている人にさっと手を差し伸べてあげることができます。

相手のかゆいところに手を届けるのが上手なのです。

このような人は職場でもプライベートでも愛されます。

しかしバカな女は自分のことしか見えていません。

なのでたとえ目の前に困っている人がいたとしても、一向に気付くことすらないのです。

賢い女は自立している バカな女は依存している

賢い女は精神的に自立しています。

そのため恋人に対しても一個人として認識しています。

なので仕事の都合で恋人と長期間会えなくても我慢できます。

しかしバカな女にとって恋人とは依存する対象です。

自分と恋人との間に境界が引けないため、会いたいと思った時に会えない状況が我慢できません。

なので「仕事と私どっちが大事なの?」とどうにもならない話で相手に詰め寄ります。 

賢い女は甘え上手 バカな女はあつかましい

賢い女は礼儀をわきまえているので、恋人に何かお願いする時も無茶はいいません。

またしてもらったことに関してきちんと「ありがとう」と言います。

バカな女は甘えを通り越してあつかましいです。

何でも自分の思い通りに物事を通したいため、自分の都合で「男女平等」と「レディファースト」を主張します。

賢い女はポジティブ バカな女は愚痴ばかり

賢い女はポジティブ思考です。

なにか問題にぶつかっても、冷静にその問題解決にむけて対処します。

しかしバカな女は愚痴ばかりです。

「何で私ばっかり」が口癖になっていませんか?

愚痴を言っていても何も解決しませんし、そのような人は周囲の人にも気を使わせていますよ。

賢い女は視野が広い バカな女は一事が万事

賢い女は視野が広いので物事に取りかかる時も色んな角度から考えることができます。

そのため色んな事態でも柔軟に対応することができます。

しかしバカな女は一事が万事。

1つトラブルが起きたらもうパニックに陥ります。

例えば仕事で打合せに来たのに、大事な書類を会社に忘れてきたとします。

そのような場合、賢い女なら会社に電話して近くのコンビニにファックスで書類を送ってもらおうと考えるかもしれませんね。

しかしバカな女は一事が万事、書類を忘れたことでパニックになり一目散で会社に取りに帰り、打ち合わせに遅刻するという対応をするのではないでしょうか。

冷静に判断することで結果が大きく変わってくることが分かります。

と言っている私も一時も万事なタイプです(笑)

ブログのデザインをいじって、表示がおかしくなったらパニックになります(;´Д`)

賢い女は落ち着いている バカな女はヒステリック

賢い女はムカつくことや嫌なことがあってもそれを態度には出しません。

感情のコントロールができるので常に落ち着いています。

しかしバカな女は感情のコントロールができないので超ヒステリックです。

喧嘩の時も泣きわめく、怒鳴り散らす、物を投げるといった小さな子どものような態度をとります。

賢い女は男を立てる バカな女は男のプライドを壊す

賢い女は男をたてるのが上手です。

人前でその男性を指摘するようなことはしません。

またデートの時も主導権は男性に譲ることを心掛けます。

そして男性の好きなこと、得意なことに関心を持って話を聞きます。

しかしバカな女はわざとかと思わせるくらい男性のプライドを傷つけていきます。

・人前で男性をバカにする

・上から目線で話す

・男性の武勇伝を聞いていない

このような対応をしていると天涯孤独になってしまいます。

賢い女は小さなことに幸せを感じる バカな女は永遠に満たされない

賢い女は自分の基準で幸せを感じます。

なので小さなことでも幸せを感じることができます。

しかしバカな女は他人と比べることでしか物ごとを測れません。

そのため常に誰かと比較しては、自分より上がいると満たされないのです。

もし彼氏がサプライズで花束をプレゼンとしてくれても「友達の彼氏はホテルのスイートルームを予約してくれてたんだよ。」と言って、サプライズに対しまさかの不満を言い出します。

そのような調子なので永遠に満たされることはありません。

賢い女は合理的 バカな女はこだわりが全て

賢い女は合理的に動くので、今までの自分の習慣であっても効率が悪いと思えば柔軟に対応します。

しかしバカな女は自分のこだわりが一番なので、譲ることができません。

新婚生活を例にあげて説明します。

新婚二人の生活が始まった時に女性は二つのタイプに分かれます。

・これからの2人のライフスタイルに合わせて、家事の段取りも変えていける女性。

今まで通りの自分のライフスタイルに相手が合わせるのが当然だと思っている女性。

どちらが賢い女性かは言わなくても分かりますね。

そうです。

相手との新生活に合わせて柔軟に対応できる女性です。

こちらのタイプの方が新生活がうまくいくことは間違いないありません。

【賢い女は良かったことを覚えている バカな女は嫌だったことを覚えている】

賢い女性は良かったことを覚えていますが、バカな女性は嫌だったことを覚えています。

たとえば彼とデートをしたとします。

彼はあなたの誕生日ということで、オシャレなレストランに連れて行ってくれました。

またプレゼントには以前から欲しいと言っていたネックレスをくれました。

とても嬉しかったのですが、来月に一緒に行こうといっていた旅行は彼の仕事の都合によりキャンセルせざる負えないという話をされました。

このようなデートの場合、あなたはどのように記憶しますか?

賢い女性は「旅行は残念だけど誕生日を祝ってくれて嬉しかったなぁ」と良かったことを覚えています。

しかしバカな女は誕生日のことなど忘れて「ずっと楽しみにしてたのにヒドイ!!」と言って怒りだし、旅行がキャンセルになったことを根に持ちます。

賢い女は長期的なプランを立てられる バカな女は目先の利益しかみえない

賢い女は長期的なプランに対しても計画的に動くことができます。

しかしバカな女は目先の利益しかみえないので、ちょっとでも壁にぶつかるとすぐに断念します。 

石の上にも三年といいますが、その三年が堪えられないのです。

賢い女は誰にでも平等 バカな女は好き嫌いが激しい

賢い女は誰にでも平等に接することができ、また人当たりもいいです。

しかしバカな女は好き嫌いが激しく、嫌いと思ったらあからさまにイヤな態度をとります。

これをプライベートだけでなく、仕事場かつ仕事中でも平然と行うので同僚からもやりにくいと思われています。

しかしバカな女はそのことにも気付きません。 

賢い女はお金に堅実 バカな女は散財する

賢い女はお金に堅実で、無駄な浪費はしません。

計画的に貯金することもできます。

しかしバカな女は何かと「自分にご褒美」といい散財します。

賢い女は心が広い バカな女は器が小さい

賢い女は心が広いので多少のことでは怒りません。

それに引き換えバカな女は器が小さいので、小さなことでも目くじらをたてて怒ります。

賢い女は他人を気にしない バカな女は噂大好き

賢い女は自分は自分、他人は他人ときっぱり線を引いています。

そのため他人事に首を突っ込んだりもしません。

しかしバカな女は、他人事が大好きなのでズカズカと土足で相手のプライベートに踏み込んで行きます。

そしてそこで得た情報をウワサとして流します。

更にイタイのが、それを無礼だと思うどころか「私って情報通でしょ」といわんばかりのどや顔をします。 

賢い女は客観的 バカな女は主観のみ

賢い女は客観的に考えます。

なので会議の際も色んな人の意見に耳を傾け、色んな考えがあることを把握した上で自分の意見を述べます。

しかしバカな女は主観が全てですので「自分の考え=みんなもそう思っているはずだ」という思い込みから抜けられません。

相手の考え方を勝手に解釈しているので、会話がかみ合わないことがしばしばあります。 

賢い女は等身大 バカな女は見栄の塊

賢い女は等身大の自分で振る舞います。

背伸びせず、見栄をはらず自然体の自分でいることを大事にします。

しかしバカな女は見栄の塊です。

SNSで「いいね」がほしいがために借金して、ブランド物を買ったりします。

ウソのような話ですが、今SNSで見栄をはりたいがために借金している女性が増えているそうですね(;´∀`)

ZOZOTOWNのつけ払いというサービスも誕生したので、かなり心配しております。

woman.excite.co.jp

賢い女の話は建設的 バカな女の話はオチがない

賢い女は話を建設的にできるので一緒に会話していて相手もおもしろいと感じます。

しかしバカな女の話にはオチがないため、「え?今の何の話??」となってしまいます。

男性からするとオチのない話をされても、おもしろくないしどう反応して良いかわからない。

なので「こいつバカな女だな」と思われてしまうのです。

そして私も旦那に「・・・・で、何の話?」とよく言われます(;゚Д゚)

この言葉、ブロガーとしても傷つくぜ・・・。

さいごに

いかがでしたか?

バカな女の特徴を書き出している私自身「おぉ、なんか胸がいたい・・・。」なんて部分がところどころにありました(笑)

ただ思ったのはバカな女というのは、自分で自分を不幸にする要素が強いんだなぁということです。

・他人と比べるから目の前の幸せに気づかない。

・威圧的な態度をとったり、ヒステリックになったりするから相手が離れていく。

・愚痴ばかり言って問題解決に向けて動かないから、現状から抜け出せない。

因果応報という言葉があるように、良い行いをすればいいことが、そして悪い行いをすれば悪いことが返ってくる。

まさにその通りですね。

ぜひ男性にモテるためだけでなく、あなたの幸せのためにも賢い女を目指していきましょう。

【女性の心理をもっと知りたい方はこちら】

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com