stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

看護師が病院以外の仕事で資格を活かして働ける14の職種と転職方法

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170706143344j:plain

看護師の資格って、急性期の病院以外にも働ける場所が沢山あるんですよ。

急性期の病院で働いていると夜勤があって体力的にキツイし、看護研究に追われて休日が潰れるということもありますよね。

そして何より責任が重いので精神的にもキツイ。。。

私も急性期の病院で働いている時は常に「もっと楽にゆる~く働きたい」という思いでいっぱいでした。

そのような思いから、透析クリニックと有料老人ホームで働いたことがあるのですが、やはり精神的にも身体的にもむちゃくちゃ楽でした。

急性期の病院と同じくらい給料がもらえたので、急性期の病院で働くことが馬鹿らしくも思いましたよ(~_~;)

今回は急性期の病院で疲れ切っている看護師さんに、もっと楽な働き方があるんだよということをお伝えしたくて、この記事を書くことにしました!

当記事では、急性期の病院以外で看護師の資格を活かせる働き方を紹介しています。

「病院勤務に疲れたー!!」という看護師さん!病院以外の場所でワークライフバランスのとれる働き方をしてみませんか? 

理想の職場を探す➤初めての転職は看護のお仕事で決まり!理想の職場で働こう!  

こんなにある!病院以外の活躍の場 

近所のクリニック

いわずと知れたクリニック。

私も今は外来で働いていますが、外来は急性期病院に比べて精神的に非常に楽ですよ。

残業ないですしね。

また採血と点滴ができたら、だいたいどこでも働けます。

私の母は看護師経験2年だけ。しかも10年のブランクがあったあとに、クリニックで看護師として復帰しましたが普通に働けています。

このような話を聞くと、いかに急性期よりも負担が少ないか理解していただけるかと思います。

またクリニックの場合、時に驚くほど時給が高い病院があるんです。

私の友人は看護師の資格取得後、看護師経験ゼロにも関わらず時給3000円で働いていましたし、私の母は夕診2時間で5000円、しかも夕食付きという条件で働いていたことがあります。

個人のクリニックは先生が太っ腹な場合、かなりの好条件で働けるんです。

理想の職場を探す➤初めての転職は看護のお仕事で決まり!理想の職場で働こう!

急性期の病院よりも給料高い!訪問看護

ご存知の通り訪問看護です。

訪問看護のいい所は何といっても、お給料が高い事業所が多い!

時給4000円の求人とかも珍しくありません。

また私の友人でも訪問看護をしている子がいますが、訪問看護は時間に追われることがなく、残業もない点がいいといっていました。

その友人はシングルマザーですが、訪問看護を長く続けているので子育てしながらでも働きやすいということがわかります。

ただオンコールといって夜間の電話当番のようなものがあり、場合によっては夜に患者さん宅に訪問しないといけない場合があります。

ただオンコールがあるかないかは事業所によって異なるので、必ず面接のときに確認しましょう。

訪問入浴

訪問入浴は患者さんの家にいって入浴介助をするお仕事です。

入浴介助と聞くと重労働というイメージがあるかと思いますが、実際に入浴介助を行うのは介護士さんなので安心してください。

看護師のあなたは入浴前後のバイタル測定をするのが主な役割です。

デイサービス

デイサービスは学生時代の実習でも行ったことがあると思うので、どのようなところか想像できますよね。

ほとんど医療行為はありませんし、急変なども基本的に起きません。

そのため精神的、身体的にも負担の少ない職場といえます。

子ども好きなら保育園・病児保育がおススメ!

保育所で働く看護師求人もあります。

保育園で働く保育士さんにとっても、保育園内に看護師がいるというのは心強いみたいでウェルカムモードの保育園が多いです。

また最近は病児保育も増えているので、それに伴い病児保育の看護師求人も増えてきています。

看護師の資格がなくても病児保育をすることはできますが、病児保育に子どもを預けるママやパパにとって、看護師が預かってくれるというほど安心できるものはありません。

病院に比べると給料が少ない傾向にありますが、子どもが好きな人にとってはとてもやりがいを感じられる働き方といえます。

病棟の経験が活かしやすい老人ホーム

老人ホームの場合、病棟での看護師経験も活かしやすいです。

老人ホームと一口にいっても、老健老人保健施設といった公的な施設から、有料老人ホームといった在宅まで幅広くあります。

いずれにしても時間的なゆとり、精神的なゆとりは今よりも確保できます。

私は有料老人ホームで働いたことがありますが、急性期の病院みたいに時間に追われることはないし、急変も起きないしでむちゃくちゃ楽でした。

また、ただ単に楽というわけではなく、患者さんとゆっくり関わることができたのでとてもやりがいを感じることができましたよ。

私が有料老人ホームで働いていた時の様子をこちらの記事で紹介しています。

障がい者施設からも募集あります!福祉施設

障がい者が通う福祉施設からも看護師の求人があります。

私の知人も福祉施設で働いたことがあるのですが、その人の話によると施設に入所している気切の人の吸引や注入の管理などの医療行為を提供するのが看護師の役割なのだそうです。

医療行為と聞くと身構える人もいるかもしれませんが、福祉施設の場合は慢性期なので急変などはほとんどなく、また時間に追われることもないので精神的には楽なのだそうです。

憧れのOLへ転身!産業看護師

産業看護師とは企業などの保健室で働く看護師のことです。

社員の健康相談などに応じます。

産業看護師の場合は急変もなければ、医療行為もありません。

そのため「医療ミスが怖い」という人にとって働きやすいといえるでしょう。

 病院でも見たことあるよね?治験コーディネーター

病院で働いていると治験コーディネーターの方が来て、治験の説明をしてくれたりしますよね。

病院に治験の説明をして、治験の患者さんの管理などをするのが治験コーディネーターの役割です。

治験の際の注射や点滴といった医療行為は、その病院で働く看護師がするので治験コーディネーターは直接医療行為をすることはありません。

治験コーディネーターになるには治験コーディネーター派遣サービス会社に就職することでなることができます。

スーツ姿がかっこいい!MR(医療情報担当者)

MRとは製薬会社や医療機器メーカーに就職し、病院などに営業する仕事です。

看護師はカルテが読める、医療に関する知識があるということから製薬会社などから非常にニーズがあるんです。

またMRの場合、給料が高いのもポイントですよね。

働く会社によっては、急性期病院で働く看護師の年収より断然多く稼げますから。

修学旅行に付いてきてくれてたの覚えてる?ツアーナース

ツアーナースとは小学校や中学校の課外学習や修学旅行に同行して子どもたちの健康管理をする仕事です。

学生時代、修学旅行で看護師さんがついてきてくれたと思いますが覚えていますか?

その看護師さんのことをツアーナースといいます。 

キャストと呼ばれたい!テーマパークの救護室

ディズニーランドやUSJなどのテーマパークの救護室も看護師の求人があります。

ディズニーランドの「キャスト」になれるんですよ!

一度でいいから「キャスト」と呼ばれたい((((oノ´3`)ノ

しかしテーマパークの救護室は一般的に求人情報として出ることは少なく、看護師転職サイト等の紹介が主になります。

理想の職場を探す➤初めての転職は看護のお仕事で決まり!理想の職場で働こう!  

いわずとしれた健診センター・献血ルーム

職場でも健診センターの人が来て、採血したり身長体重を測ったりしてくれますよね。

健診センターはそのようなお仕事になります。

また献血ルームは駅前などの献血ルームで働きます。

どちらも定時で帰れるし、病棟のように走りまわる必要はないので、体力的に非常に楽に働けます。

目立たないけどとても大切な存在!コールセンター

医療や健康相談、子育てなどの電話相談を行うコールセンターの求人もあります。

私の友人は研修を受けて#8000のバイトをしていましたよ!

#8000というのは小児夜間救急のコールセンターです。

小児救急電話相談事業(#8000)について |厚生労働省

このように電話相談の窓口で働くという方法もあるんです。

給料が高い職場といえば美容クリニック

美容クリニックでは診療の介助はもちろん、エステの施術などもします。

美容に関心のある人にとっては、とても気になる分野ですよね。

また美容クリニックは病院と比べても給料水準が非常に高いです。

年収600万円とか普通にありますから。

理想の職場を探す➤初めての転職は看護のお仕事で決まり!理想の職場で働こう!

 こんな働き方もあるよ!ライター

看護師の経験を活かしてライターをするという方法もあります。

クラウドソーシングといって企業や個人がネットを通じて不特定多数に記事の依頼をしているサービスがあるのですが、医療関連や看護師体験談の記事は募集案件が多く、また高値で買ってもらえます。

そのため、文章を書くことが得意な人なら月30万円くらいは狙えますよ!

業務のやりとり取りは全てネット上で行うので、ネット環境とパソコンがあればすべて家でできるというのも魅力の一つです。

ライターやってみたいなと思われた場合は、ココナラに登録して募集案件を待ちましょう。

そして「看護師さんの体験談書いてください」といった案件があれば、応募してみましょう。

番外編:不動産投資

突然なに!?と思われたかもしれませんが「看護師」という資格は投資をする上でも武器になります。

不動産投資とはマンションなどを購入し、そのマンションをだれかに貸すことで賃料を得る投資方法のことを指します。

マンションはローンを組んで購入することになるのですが、このローンを組むときに【看護師】の資格があると審査でかなり有利になるんです。

私も中古ワンルームマンション2戸を購入し不動産投資してますが、働かなくても毎月10万円程度の不労所得を得ることができているので、非常に魅力に感じています。

【不動産投資の詳しい内容はこちら↓ 】

www.stellacafe7.com

新卒でも病院以外で働くことはできるの?

新卒でも急性期の病院以外で働くことはできます。

もちろん看護師経験があり、ひと通りの医療行為ができる看護師の方が求められていますが、新卒だから絶対に雇ってもらえないかといわれるとそうではありません。

実際に私の同期で急性期の病院に就職せず、新卒ですぐにクリニックで働いた子がいます。

新卒で働くときに不安なのが、採血や注射など医療行為が未経験という点だと思いますが、採血や注射というのはすぐにできるようになりますよ。

またクリニックだから医療処置を教えてもらえないというわけでもありません。

できない医療行為については、教えてもらえるので安心してくださいね。

働き口が沢山あるのは分かった!どうやって仕事を探すの?

このように看護師の資格は色々な職場で活かすことができるわけですが、でも実際にどうやって働く場所をさがしたらいいの?と思いましたよね。

今から仕事の探し方について具体的にお話しますね。

看護師として働くなら転職サイトに登録しよう

看護師は病院以外でも沢山の働き口がありますが、実際にネットで求人を検索してもツアーナースや救護室などの求人ってあまり見つけられないですよね。

このような求人は一般公開されていないことが多く、看護師転職サイトなどの紹介でないと見つけられないのが現状です。

そのため、病院以外の場所で看護師をしたいという場合は、まず転職サイトに登録しましょう。

看護師転職サイトの「看護のお仕事」は非公開求人の数が業界トップクラスなので、あなたが求める働き方が見つかる可能性が非常に高いです。

 

登録と聞くと身構えてしまうかもしれませんが、転職サイトに登録したからといって、絶対に転職しないといけないというわけではありません。

また看護のお仕事は強引な勧誘などもしないので、安心して登録してくださいね!

理想の職場を探す➤初めての転職は看護のお仕事で決まり!理想の職場で働こう!

ライターをしたいならココナラに登録しよう

看護師としてライターをしたい場合は、ココナラというサービスに登録する必要があります。

ココナラに登録すると、記事テーマの詳細や報酬額などの案件を探すことができるので、その中に自分が「書いてみたい」と思うテーマがあれば、その案件に応募します。

案件の依頼主と報酬額などの交渉をして互いに同意すれば作業開始となります。

ココナラの登録は無料なので、実際にどのような案件があるのかをみるために登録してみてはいかがでしょうか?

不動産投資に興味がある

不動産投資に関してはまずは不動産の知識を付けることが先決です。

色んなセミナーに参加したり、不動産投資の本を読んでリスクを理解しましょう。

不動産投資をしている私の体験談も参考にしてください。

看護師しながらすんなり投資家デビュー!投資で損しない経験談を伝授

さいごに

看護師は病院以外にも沢山の働き口があるので、「もう急性期の病院は嫌だ!」と思われた方も安心してください。

ただ、病院以外の看護師求人は非公開の場合が多いため、病院以外の場所で働きたいという場合は看護師転職サイトに登録しましょう。

理想の職場を探す➤初めての転職は看護のお仕事で決まり!理想の職場で働こう!