stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

【厚生労働省も推奨!】妊婦さんの葉酸摂取は赤ちゃんの先天性疾患予防につながります。

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170606094229j:plain

妊娠中に葉酸サプリを飲むことは赤ちゃんの先天性疾患の予防につながります。

葉酸サプリは赤ちゃんの先天性疾患である「二分脊髄」という神経系の病気のリスクを下げるという研究データがあるため厚生労働省からも妊婦さんの葉酸摂取が推奨されているんですよ。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3a3-03c.pdf厚生労働省ページ)

ベルタ葉酸サプリなら、葉酸だけでなく鉄分やカルシウムなど妊婦さんに嬉しい栄養素が一緒に摂取できます。

今日はそんなベルタ葉酸サプリについて解説しますね( ^ω^ )

ベルタ葉酸サプリとは

f:id:stellacafe7:20170602130718p:plain

ベルタ葉酸サプリとは妊活中、妊娠中の方のために作られた葉酸サプリです。

葉酸サプリはどんな効果があるの?

葉酸はビタミンの一種で、人の身体の細胞分裂やDNA合成をサポートしたり体内の血液を作る作用があります。

妊娠中に葉酸を摂取することで、赤ちゃんの先天性疾患である「二分脊髄」という神経系の病気の予防につながることが証明されています。

特に妊娠初期は赤ちゃんの身体の神経や臓器などが形成される時期ですので、葉酸による細胞分裂のサポートがより重要となってきます。

葉酸にはこのような効果があるため厚生労働省葉酸を推奨しているのです。

妊活中、妊娠中の葉酸必要量は一日約400μgとされています。(非妊時240μg)

葉酸サプリに副作用はないの?

葉酸を取り過ぎると副作用が出てくる可能性があるため注意が必要です。

葉酸の摂り過ぎになると食欲不振、不眠、吐き気、むくみ、呼吸障害、かゆみが出現する場合があります。

また妊娠後期に一日1000μg以上摂取することで、胎児が喘息になるリスクがあるという研究結果もあります。

そのため、サプリの摂取用量は必ず守るようにし、1000μg以上摂取するということは避けましょう。

葉酸サプリはいつからいつまで飲んだらいいの?

f:id:stellacafe7:20170521210056j:plain

葉酸は妊活中から授乳終了まで飲むことが推奨されています。

その中でも特に赤ちゃんの細胞分裂が盛んな妊娠初期(妊娠6週目頃)から葉酸をとることが重要です。

ただ妊娠初期が過ぎたから飲まなくても良いというわけではありません。

妊娠初期を過ぎた後も赤ちゃんは日々すくすくと成長しており、葉酸が不足すると低体重になる場合があります。

また葉酸を摂取することで母体側の妊娠高血圧症や貧血予防にもなります。

そのため妊娠初期に飲まなかったから遅すぎるということはなく、今から飲むことでも様々な効果が得られます。

さらに出産後も葉酸産後の子宮回復を促したり、赤ちゃんにあげる母乳分泌を促す効果があります。

他にも産後うつや産後の抜け毛予防にもつながると考えられているので授乳中も飲み続けましょう。

授乳中の葉酸必要量は一日340μgです。

葉酸サプリはどうやって飲んだらいいの?

f:id:stellacafe7:20170602142455j:plain

ベルタ葉酸サプリは錠剤になっています。

時間などは特に指定はなくいつ飲んでも構いません。

一日4粒が目安になっているので、あなたの飲みやすい時間に摂取しましょう。

ベルタ葉酸サプリは他の葉酸サプリと何が違うの?

葉酸サプリは様々な会社が販売しているので、どこがいいのか悩んでしまいますよね。

他社にはないベルタ葉酸サプリの特徴をご説明します。

100%酵母葉酸

ベルタ葉酸サプリで使用されている葉酸は100%酵母葉酸です。

酵母葉酸とは葉酸酵母に含有させたもので、通常の合成葉酸に比べ長時間体内にとどめることができます。

そのため酵母葉酸の方が体に多く吸収させることができるのです。

つわりでも飲みやすい形状

f:id:stellacafe7:20170602134006p:plain

つわりの時は錠剤でさえ飲むのが大変な方もいると思いますが、ベルタ葉酸はそんなつわりのきつい方でも飲みやすいように、とても小さく作られています。

ただつわりがきつすぎると水さえ飲めないという場合もあります。

私がそうでした。。。

そんな方はつわり中は病院で点滴をしてもらうといいですよ。

点滴にビタミン剤が入っているので、葉酸サプリを飲めなくても大丈夫!

つわりが落ち着いてから葉酸サプリを飲むようにしましょう。

含まれている成分が大きく異なります

f:id:stellacafe7:20170602134514p:plain

ベルタ葉酸サプリは他社と比較しても含まれている成分の量が大きく異なります。

それでいて価格が他社に比べて高額なんてこともありません。

ベルタ葉酸サプリ体験談

f:id:stellacafe7:20170602134801p:plain

f:id:stellacafe7:20170602134932p:plain

ベルタ葉酸サプリの価格・購入方法

ベルタ葉酸は6回以上の購入で一回あたり2000円お得になるため、通常価格1個5980円が33%offになり3980円となります。

1個に120粒入っており1か月1個の計算になるので、一日たったの132円ということになります。

缶ジュースより安い価格で、赤ちゃんの先天性疾患を予防できるというのは非常に嬉しいですよね。

この割引は6回以上利用することが条件となりますので、解約は7回目以降から可能になります。

次回お届け日の10日前までに連絡することで解約できます。

もちろんお試しに1個だけ買うということも可能です。

ただその場合は割引対象外になります。

ベルタ葉酸は6回セット・お試し共に送料無料です。

支払方法はクレジット(手数料無料)または代金引換(手数料432円)になります。

☟ベルタ葉酸サプリのさらに詳しい情報はこちらです。

 葉酸サプリ以外で葉酸は摂取できないの?

f:id:stellacafe7:20170602142640j:plain

葉酸は食事でも摂取することはできますが、食事のみで葉酸の必要摂取量をまかなうのは難しいと考えられています。

葉酸を多く含む食材と含有量をご覧ください。

食材

食材量

含有量(μg)

うなぎ

100g

380

鶏レバー

100g

1300

ひじき(干し)

10g

8

わかめ

5g

22

納豆

1パック

60

小松菜

2株

66

イチゴ

5個

68

アボカド

1/2個

84

ブロッコリー

2房

105

アスパラ

3本

114

枝豆

80g

141

*注意*レバーには葉酸が多く含まれていますが、葉酸とは別に「レチノール」という成分も多く含まれています。

そのレチノールの過剰摂取は胎児奇形のリスクにつながると言われていますので、レバーの摂り過ぎには注意しましょう。 

表のように食事からも葉酸を摂取することは可能です。

しかし葉酸はとてもデリケートな性質のため、まず調理による加熱で栄養素の半分が失われます。

更に摂取後も体に吸収されるのは全体の半分程度と言われているため、食材の葉酸含有量を目安に摂取した場合、実際は1/4程度しか体内に取り入れることが出来ません。

そのため食事で葉酸を摂取することは難しいと考えられており、サプリでの摂取が推奨されています。

特に今の若い女性は栄養バランスが偏っている傾向があり、厚生労働省もそのことを懸念しています。

そのためサプリで確実に葉酸を摂取することが勧められています。

さいごに

赤ちゃんの先天性疾患を予防するため、そしてママの貧血を予防するためにも妊娠中に葉酸摂取することを心掛けましょう。

葉酸は食事から摂取することも可能ですが、確実に必要摂取量を賄うのは困難です。

とくにつわり中は難しいと考えられるので、確実に必要摂取量が摂取できる葉酸サプリを活用しましょう。

 合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com