stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

休職でまさかの給料0!あなたと家族の生活費を工面する9つの方法

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20161212170505j:plain

 【2017年6月25日】

突然の病気・けがにより休職せざるをえなくなった方が、生活費をはじめ家のローンや子どもの教育費などを工面する方法をまとめました。

病気などで休職する場合、多くの会社で給料が出ません。

そのため家のローンを抱えていたり、子どもの学費が必要な方にとっては非常に死活問題となります。

しかし大事な家族の生活は守りたいですよね。

今回は休職して給料が0になった場合でも、今までの生活を維持するために利用できる制度や、お金を工面する知恵まとめました。

 これらの情報を活かしながら自分たちの生活は守りつつ、ゆっくり休養してください。

あなたは休業?休職?受け取れるお金が変わってきます。

あなたの休みは休職にあたるのか、休業にあたるのかで受け取れるお金が異なります。

そのためまずは休職と休業の違いについて説明します。

 休業ってどんな時に当てはまるの?

休業は会社側の都合によって休む場合と本人の都合によって休む場合の2つに分けられます。

会社側の都合とは工場稼働の一定期間停止などが挙げられます。

本人側の都合とは

・産前産後

・介護

・育児

・業務中、通勤中に起きたケガや病気

・仕事中のストレスにより生じたうつ病

が挙げられます。

休業の場合は、介護休業、育児休業労災保険などそれぞれ法律で規定されており、その法律に沿った手当を受け取ることが出来ます。

会社は休業中の労働者を解雇することはできません

*親の介護によって休業される場合はこちらもお読みください。

「知らなかった」が運命を左右する!介護と仕事の両立をする人必見の制度とサービス - ナース・ミントの悩み解決クリニック

休職ってどんな時に当てはまるの?給料、期間について

休職は労働者側の都合で休む場合のことをさします。

例えばプライベートでのケガや病気、海外留学などが挙げられます。

休職は法律上の規則はなく全て会社の裁量となります。

そのため基本的に給料は無給となりますが、企業によっては給料の一部が受け取れる制度を設けている会社もあります。

休職できる期間も会社の方針で決めることとなり、その期間を過ぎても復職できない場合、会社がその労働者を解雇しても不当解雇にはなりません

 

病気やケガの場合は傷病手当の対象になる場合があります。

傷病手当に関しては以下で詳しく解説します。

 

 

休業中に受け取れるお金

休業中に適応する保険の一つに労災保険があります。

労災保険仕事中や通勤によるケガや病気によって休業する場合、その期間の給料を補填するための保険です。

職場環境など仕事によりうつ病になった場合も受け取り対象となります。

労災保険は給料の補填だけでなく、

・治療にかかった医療費の80~100%(労災指定病院であることが条件)

・障害が残った際の障害年金

・万が一死亡した場合は、遺族に一律300万円と、葬祭料、遺族特別年金

なども受け取ることができます。

 

ケガ・病気の原因が仕事中なのか、通勤中なのかでも受け取れる額が違ってきます。

 

 

仕事が原因によるケガ・病気の場合

仕事が原因によるケガ・病気の場合は、休業補償給付・休業特別支給金が受け取れます。

これらの手当は休業の初日から3日間は支給されず4日目からの支給となります。

初日から3日間に関しては会社が給料の6割を保証する義務があります。

この3日間を有給休暇として対応することも可能なので、一度会社に相談してみましょう。

そして4日目以降から労災保険の適応となり、休業補償給付と休業特別支給金が受け取れます。

休業補償給付は給料の約6割、休業特別支給金は給料の約2割となるため、実際に受け取れる金額は給料の約8割になります。 

計算方法

休業補償給付=給付基礎日額の60%×休業日数

休業特別支給金=給付基礎日額20%×休業日数

*給付基礎日額というのは、給料の平均をさします。

この場合は事故直前から3ケ月間を遡った給料の平均額を日割りした金額が給付基礎日額となります。

手続きの流れ

①休業補償給付の請求書を入手します。

厚生労働省のHPでダウンロードできます。

休業特別支給金も同一の用紙となっています。

こちらからダウンロードできます。

www.mhlw.go.jp

 

②その請求書を病院に持参し医師に傷病名、療養期間や、経過などを記入してもらいます。

③医師に記入してもらった請求書を会社の担当者に提出し、事業主の証明をもらいます。

④その後の手続きは会社がしてくれる場合もありますが、自分でしなければならない場合は、その請求書を会社管轄の労働基準監査署に提出します。

支給決定通知後、お金が振り込まれるという流れになります。 

休業補償給付を受給し、1年半経過しても復職できない場合は、障害の状態によって傷病保障年金か傷病保障一時金が受け取れます。  

通勤途中のケガの場合

通勤途中に生じたケガで休む場合は休業給付と休業特別支給金が受け取れます。

こちらも休業補償給付と同じく4日目以降より支給されます。

ただ通勤途中のケガの場合は、休業初日からの3日間において会社は給料の60%の支払い義務はありません

休業給付の計算方法は休業補償給付と同じです。

休業特別支給金と合わせて給料の約8割を受け取ることができます。

休業給付受け取り開始から1年半経過後も復職できない場合は、障害の状況に応じて、年金か一時金を受け取ることになります。

休職中に受け取れるお金

休職の理由が病気やケガであった場合は健康保険から傷病手当を受け取れる場合があります。

傷病手当の対象は勤務先の健康保険に加入しており、病気などが原因で連続した3日間を含んだ4日以上休む場合に受け取ることができます。

傷病手当は給料の約2/3が支給され、一年6か月間受け取ることができます

傷病手当の計算方法

傷病手当を受給する直前の12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額÷30×2/3

手続きの流れ

①傷病手当支給申請書を病院に持っていき、医師に傷病名、療養期間などを記入してもらいます。

傷病手当支給申請書は健康保険組合のHPでダウンロードできます。

健康保険傷病手当金支給申請書 | 申請書のご案内 | 全国健康保険協会

②①の書類と、出勤簿の写し、賃金台帳の写しを勤務先の担当者か健康保険組合に提出します。

どうなる?休職中の厚生年金・健康保険

休職中も厚生年金、健康保険には加入することになります。

会社の負担分は休職中も会社が負担してくれますが、今まで給料から天引きされていた自己負担額分は自分で支払っていかなくてはなりません

休職中に活用しよう!お金に関する制度やサービス

傷病手当以外にも休職中に利用できる制度やサービスをご紹介しますので、上手に活用して生活費の負担を少しでも減らしましょう。

高額療養制度

日本には高額療養制度といい一般家庭の場合月約9万円を上限として、それ以上かかった治療は払い戻しのある制度があります。

病気やケガにより高額な治療費がかかった際は、この高額療養制度を利用しましょう。

 

お住まいの役所の国民健康保険担当窓口にお問い合わせください。

 

 

緊急小口貸付制度

緊急小口貸付制度とは医療費や介護費などによる臨時で出た出費や、給料の盗難、紛失によって、緊急かつ一時的に生計の維持が困難になった場合に無利子で世帯にお金を貸してくれる公的制度です。

利用する際には審査があります。

融資限度額:10万円

連帯保証人:不要

返済期限:元金の据置期間が貸付日から2か月間

     返済期限は据置期間経過後から8か月以内

*元金据置期間とは元金の返済をしなくて良い期間のことです。

手続きはお住まいの福祉協議会窓口で行えます。

融資受け取りは手続き後より5日~2週間程度かかります。

国の教育ローン

お子さんが高校生、大学生、専門学校生の場合に利用できる奨学金制度です。

融資最高額:350万円

連帯保証人:連帯保証人は学生の4親等以内の親族で立てます。

連帯保証人が立てられない場合は教育資金融資保証基金(保証人に代わって融資の保証をする機関)を利用することも出来ます。

金利:固定金利で年1.81% 一人親世帯や世帯年収200万円以下の場合は1.41%

返済期間:15年(一人親世帯や世帯年収200万円以下の場合は18年)

国の教育ローンのHPから申し込みできます。

教育一般貸付(国の教育ローン)|日本政策金融公庫

申し込みより20日程度で融資を受けられます。 

また大学の場合は学校が学費の免除、分納、延納などに応じてくれることもありますので一度相談してみましょう。

住宅等のローンについて

住宅ローンの返済が苦しい時は返済期間の延長や元金返済一時停止等の制度を利用しましょう。

住宅ローンの返済が滞ると例え病気による休職中であっても差し押さえ等の可能性が出てきます。

返済が滞りそうな場合は借り入れしている銀行に相談し返済期間の延長や、元金返済の一時停止(金利のみの返済)等の制度を利用することで一時的に返済額を抑えることができます。

 

しかし返済期間が延びるというデメリットもありますので、慎重に返済計画を立てる必要があります。

 

 

 休職中でもできる!お金を稼ぐ方法

休職中でもできるお金を稼ぐ方法も紹介します。

ぜひ家計の補填にしてください。

無料アプリCASH(キャッシュ)で私物を現金化

CASHという無料アプリを利用すると、あなたの私物を引き換えに瞬時にお金を振り込んでもらえるんです。

cash.jp

CASHはあなたの私物の情報を入力すると、その私物の査定をしてくれます。

そしてその査定額に対して「キャッシュにする」を選択すると瞬時にその査定額が銀行に振り込まれます。

その後、キャッシュ化した商品は2か月以内に発送手続きが必要なのですが、この集荷作業もアプリを通して依頼できます。

また2か月以内であればキャッシュ化した現金と15%の手数料を払うことでキャンセルすることもできます。

従来のような質屋とは異なり、個人情報の審査なども不要です。

在宅ワークができるクラウドソーシング

クラウドソーシングとは、インターネット上で企業や個人が不特定多数の人に向けて業務を依頼しているサービスです。

パソコンとネット環境があれば、どこでも誰でもできます。

募集のある業務内容としては

・アンケートに答える

・データ入力作業

・記事を書く

・翻訳

・Webプログラミング

など様々な種類があり、報酬も依頼主と直接交渉できます。

翻訳やプログラミング、専門的な記事作成は報酬が高いです。

記事作成に関しては、今の仕事の経験や知識をそのまま活かすことができます

クラウドワークス、Yahoo!クラウドソーシング、ランサーズに登録することで始められます。

 

自分のペースで仕事を受けられるので、療養しながら無理なくお金を稼ぐことができます。

 

 

買い物しながらお金を稼ぐポイントサイト

ポイントサイトを利用するとポイントを貯めることでお金を稼ぐことができます。

ポイントサイトに登録し

・買い物をする

・アンケートに応える

・ゲームをする

ことでポイントを稼ぎます。

ポイントサイト【ハピタス】なら楽天やイオン、ユニクロとも提携しているので、普段の買い物をしながらポイントを貯めることも可能です。

買い物の方法はハピタスに登録した後、ハピタスのサイトを経由して楽天ユニクロなどの買い物ページにログインします。

その後はいつも通りに買い物をするだけでハピタスにもポイントが貯まっていきます。

ハピタスは1p=1円で換算されており、現金に還元することもできます。

銀行振り込みの際の手数料はハピタスが負担してくれます。

 ☟こちらから無料登録できます。 

家にある不用品をフリマアプリで売る

家にある不用品をフリマアプリ「メルカリ」で売るというのも一つです。

メルカリでは様々なものを売ることができます。

私もメルカリを活用していますが、過去に以下の様なものが売れました。

  • シャンプーなどの試供品を詰め合わせたもの 300円~
  • 傷のついたブランド物のバック、財布 ヴィトンやグッチなら1万円~
  • もう着ない服 ショップブランドなら1000円~
  • 大学、専門学校時代の教科書 1000円~
  • 資格試験や大学受験の参考書 1000円~ (特に医学書などは高値で売れます)
  • ブランド店の紙袋や箱 300円~
  • 古いパソコンのソフト 3000円~
  • 子ども服 300円~

フリマアプリ「メルカリ」はユーザー数も多く、商品登録した瞬間に売れるということも珍しくありません。

メルカリは年会費、登録費は無料で、売り上げの1割を手数料としてメルカリに取られる仕組みになっています。

メルカリの利用方法

スマートフォンで「メルカリ」のアプリをインストールします。

②アプリ画面から商品の写真を撮影します。写真は4枚まで載せることが出来ます。

③傷などがある場合はその傷も写真に載せておくと取引がスムーズです。

④商品の保存状態、ブランド名、配達方法、値段などを入力し出品します。

慣れてくれば、一つの商品につき3分程度で出品できます。

⑤出品した商品が売れメルカリに料金が振り込まれたら、メルカリから連絡が来ます。

⑥商品を発送し購入者の元に届いたことが確認できれば、メルカリからお金が振り込まれます。

 

お金のやりとりは間にメルカリが入っているので、商品を送ったのにお金が振り込まれないといったトラブルは起こりません。

なので安心して取引きできますよ!

 

 

まとめ

  • 休業と休職の違いを理解し、自分が受け取れる手当を知っておきましょう。
  • 病気やケガで休職する場合は、傷病手当を受け取れます。
  • 休職中も厚生年金、健康保険の掛け金は支払わなくてはいけません。
  • 家計が回らない場合は、緊急小口貸付制度や奨学金制度なども利用しましょう。
  • 本業の収入が0でも困らないように、他の収入源を確保しましょう。

 会社の人間関係により精神的に追い詰められている場合はこちらの記事も参考にしてください。

www.stellacafe7.com