stellacafe

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stellacafe

老後、介護、育児など生活に関する悩み解決に向けて、ナースの視点を活かして情報発信します!

MENU

休職でまさかの給料0!それでも生き延びるための賢者の知恵

初めて当サイトをお越しの方はこちらから1.stellacafeって何?生活の悩み解決にむけて情報発信しているサイトです。  
2.窃盗に不倫も!ゲスいママ友トラブルを経て学んだ賢い付き合い方 
3.育児ノイローゼに繋がる5つの原因を徹底解説!みさえに学ぶ9つの育児ストレス対処法

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20161212170505j:plain

想像してみてください。

もし、クレヨンしんちゃんの父、ひろしが急な病気で休職してしまったら、、、

休職中の収入は0になってしまいます。

ただでさえ毎月赤字の野原家の家計。。。

後32年も残っている住宅ローン。。。

小さな子ども2人を抱えて、これからどうしたら良いのでしょう。。。

このような話は決して他人事ではありません。

実際に看護師として病院で働いていると、病気により休職・退職した結果、その後ずっとお金の問題に悩まされる家族を沢山見てきました。

そこでもし休職し収入0になった場合でも、生き延びるための賢者の知恵をお教えします。 

休職と休業の違い

長期的に仕事を休む場合、休みの種類を2つに分けることができます。

休職と休業があるのですが、その休む形態によって受け取れるお金や制度なども変わってくるので、まずはこの二つの違いについて理解しておきましょう。

休職について(給与・期間・規則)

休職は労働者側の都合で休む場合の事をさします。

例えば、プライベートでのケガや病気、海外留学などが挙げられます。

休職は法律上の規則はなく、全て会社の裁量となります。

そのため、基本的に給料は無給となります。

ただ企業によっては給料の一部が受け取れる制度を設けている会社もあるそうです。

また場合によっては傷病手当の対象になります。

傷病手当に関しては以下で詳しく解説します。

また休職できる期間も会社の方針で決めることとなり、その期間を過ぎても復職できない場合、会社がその労働者を解雇しても不当解雇にはなりません

 休業について

休業は会社側の都合によって休む場合と本人の都合によって休む場合の2つがあります。

会社側の都合とは工場稼働の一定期間停止などが挙げられます。

本人側の都合とは

・産前産後

・介護

・育児

・業務中、通勤中に起きたケガや病気

・仕事中のストレスにより生じたうつ病

が挙げられます。

休業の場合は、介護休業、育児休業労災保険などそれぞれ法律で規定されており、その法律に沿った手当を受け取ることが出来ます。

休業中は会社は労働者を解雇することはできません

会社の人間関係により精神的に追い詰められている場合はこちらの記事も参考にしてください。

www.stellacafe7.com

親の介護で休業を考えている場合は、こちらの記事も参考にしてください。

www.stellacafe7.com

 休業中の保険について

休業中に適応する保険の一つに労災保険があります。

労災保険は、仕事中や通勤によるケガや病気によって休業する場合、その期間の給料を補てんするための保険です。

今はブラック企業問題などでうつ病になる人も多いのですが、うつ病の原因が会社にある場合も受け取り対象となります。

また労災保険は給料の補填だけでなく、

・治療にかかった医療費の80~100%(労災指定病院であることが条件)

・障害が残った際の障害年金

・万が一死亡した場合は、遺族に一律300万円と、葬祭料、遺族特別年金

なども受け取ることができます。

また給料の補填として受け取る場合は、ケガ・病気の原因が仕事中なのか、通勤中なのかでも手当の種類が異なります。 

仕事が原因によるケガ・病気の場合

仕事が原因によるケガ・病気の場合は、休業補償給付・休業特別支給金が受け取れます。

これらの手当は、休業の初日から3日間は支給されず4日目からの支給となります。

初日から3日間に関しては会社が給料の6割を保証する義務があります。

この3日間を有給休暇として対応することも可能なので、一度会社に相談してみましょう。

そして4日目以降から労災保険の適応となり、休業補償給付と休業特別支給金が受け取れます。

休業補償給付は給料の約6割、休業特別支給金は給料の約2割となるため、実際に受け取れる金額は給料の約8割になります。 

計算方法

休業補償給付=給付基礎日額の60%×休業日数

休業特別支給金=給付基礎日額20%×休業日数

*給付基礎日額というのは、給料の平均をさします。

この場合は事故直前から3ケ月間を遡った給料の平均額を日割りした金額が給付基礎日額となります。

手続きの流れ

①休業補償給付の請求書を入手します。

厚生労働省のHPでダウンロードできます。

休業特別支給金も同一の用紙となっています。

こちらからダウンロードできます。

www.mhlw.go.jp

 

②その請求書を病院に持参し、医師に傷病名、療養期間や、経過などを記入してもらいます。

③医師に記入してもらった請求書を会社の担当者に提出し、事業主の証明をもらいます。

④会社に提出後、その後の手続きは会社がしてくれる場合もありますが、自分でしなければならない場合は、その請求書は会社管轄の労働基準監査署に提出します。

支給決定通知後、お金が振り込まれるという流れになります。 

休業補償給付を受給し、1年半経過しても復職できない場合は、障害の状態によって傷病保障年金か傷病保障一時金が受け取れます。  

通勤途中のケガの場合

通勤途中に生じたケガで休む場合は、休業給付と休業特別支給金が受け取れます。

こちらも休業補償給付と同じく、4日目以降より支給されます。

ただ、通勤途中のケガの場合は、休業初日からの3日間において会社は給料の60%の支払い義務はありません

休業給付の計算方法は休業補償給付と同じです。

休業特別支給金と合わせて給料の約8割を受け取ることができます。

休業給付受け取り開始から1年半経過後も復職できない場合は、障害の状況に応じて、年金か一時金を受け取ることになります。

休職中の社会保険・傷病手当について 

休職の手続きはどういう流れになるの?

休職の場合はいきなり休職するのではなく、有給休暇を消化⇒欠勤(会社によります)⇒休職という流れになるのが一般的です。

必要な書類などは職場で確認しましょう。

休職を取る際は、直属の上司に以下の事に注意しながら申し出ましょう。

・長期的に休むことに対し謝罪の気持ちを丁寧に伝えましょう。

・休むことになった事情をきちんと説明しましょう。

・復帰の意思があることも伝えましょう。

休職中の強い味方 傷病手当 

休職中は無給となります。

しかし、休職の理由が病気やケガであった場合は健康保険から傷病手当を受け取れます

傷病手当の対象は勤務先の健康保険に加入しており、病気などが原因で連続した3日間を含んだ4日以上休む場合に受け取る事ができます。

傷病手当は給料の約2/3が支給され、一年6か月間受け取ることができます

傷病手当の計算方法

傷病手当を受給する直前の12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額÷30×2/3

手続きの流れ

①傷病手当支給申請書を病院に持っていき、医師に傷病名、療養期間などを記入してもらいます。

傷病手当支給申請書は健康保険組合のHPでダウンロードできます。

健康保険傷病手当金支給申請書 | 申請書のご案内 | 全国健康保険協会

②①の書類と、出勤簿の写し、賃金台帳の写しを勤務先の担当者か健康保険組合に提出します。

どうなる?休職中の厚生年金・健康保険

休職中、加入している厚生年金や健康保険はどうなるのか説明します。

休職中も厚生年金、健康保険に加入することになります。

会社の負担分は休職中も会社が負担してくれますが、今まで給料から天引きされていた自己負担額分は、自分で支払っていかなくてはなりません

そのため、休職中は無給なだけでなく、これらの保険料の負担もあり経済的に厳しくなる事が予想されます。

休職中に助かる支援とアドバイス

先程、休職中も厚生年金や健康保険の自己負担分は支払っていかなくてはいけないという説明をしました。

更に病気やケガで休職している場合は、治療などにかかった医療費も家計にのしかかってきます。

日本には高額療養制度といい、一般家庭の場合月約9万円を上限として、それ以上かかった治療は払い戻しのある制度があります。

しかし一旦は治療費全額を自分で払わなくてはならず、また払い戻しを受ける際も申請してから3ケ月以上経たないと受け取る事ができません

なので、傷病手当だけでは自分の厚生年金、健康保険、治療でかかった医療費でさえまかなえるか分かりません。

また自分達家族が生活するためのお金も必要となるので、当然傷病手当だけでは生活ができないと思います。

そこで、傷病手当以外にも利用できる制度を紹介します。

緊急小口貸付制度

緊急小口貸付制度とは、医療費や介護費などによる臨時で出た出費や、給料の盗難、紛失によって、緊急かつ一時的に生計の維持が困難になった場合に、無利子で世帯にお金を貸してくれる公的制度です。

利用する際には審査があります。

融資限度額:10万円

連帯保証人:不要

返済期限:元金の据置期間が貸付日から2か月間

     返済期限は据置期間経過後から8か月以内

*元金据置期間とは元金の返済をしなくて良い期間のことです。

手続きは、お住まいの福祉協議会窓口で行えます。

融資受け取りは手続き後より5日~2週間程度かかります。

国の教育ローン

お子さんが高校生、大学生、専門学校生の場合に利用できる奨学金制度です。

融資最高額:350万円

連帯保証人:連帯保証人は学生の4親等以内の親族で立てます。

連帯保証人が立てられない場合は教育資金融資保証基金(保証人に代わって融資の保証をする機関)を利用することも出来ます。

金利:固定金利で年1.81% 一人親世帯や世帯年収200万円以下の場合は1.41%

返済期間:15年(一人親世帯や世帯年収200万円以下の場合は18年)

国の教育ローンのHPから申し込みできます。

教育一般貸付(国の教育ローン)|日本政策金融公庫

申し込みより20日程度で融資を受けられます。 

また大学の場合、学校が学費の免除、分納、延納などに応じてくれることもありますので、一度相談してみましょう。

住宅等のローンについて

住宅ローンの返済が滞ると例え病気による休職中であっても差し押さえ等の可能性が出てきます。

また住宅ローン以外にもクレジットカード等の借り入れも滞納することで、ブラックリストに載ってしまい、今後クレジットカードが使用できなくなる場合があります。

返済が滞りそうな場合は、借り入れしている銀行に相談し返済期間の延長や、元金返済の一時停止(金利のみの返済)等の制度を利用することで一時的に返済額を抑えることができます。

しかし返済期間が延びるという面もありますので、慎重に計画を立てる必要があります。

また親、兄弟に相談するというのも一つの手と言えるでしょう。

 休職中でも生き延びる賢者の知恵

給料が0という状況は、家計にとってかなり危機的状況です!

ただ、このような危機的状況を上手く回避している人もいるので賢者の知恵として紹介します。

 私が実際に見た患者さんの話

患者さんAさんの話をします。

Aさんは40歳で生活習慣病になり、その後入退院を繰り返します。

その結果無職となるのですが、生活保護を受けることもなく、悠々自適に生活をしています。

Aさんからは、全くお金に困っているような素振りは見えません。

そこでお金はどうしているのか尋ねてみると

「マンション持ってるから、家賃が入ってくるねん」

と言っていました。

いわゆる「不労所得」ですね。

今は年収400万円代の一般家庭の人でも、このような不動産投資ができるようになっています。

実際に、将来の年金の補填にと不動産投資を始める人が増えています。

生命保険代わりにもなりますしね。

「もっと早く始めておけば・・・」現役オーナー様の実感です。

ネットビジネスで年商1億円 和佐大輔さんの話

ネットビジネスで大成功している和佐大輔さんをご存知ですか?

和佐大輔さんは13歳の時に、遊んでいてテトッラポッドから飛び降りる際に首の骨折し下半身不随になってしまいます。

それでも、持ち前の明るさで前を向いて生きていきます。

高校に進学しますが1年で中退。

自宅でリハビリをしながら、割り箸を口にくわえてパソコンを操作する技術を習得します。

その後、ブログでアフィリエイトを始め、17歳で年商1億円を達成します。

和佐さんの場合、稼いでいる金額が大きすぎてちょっと現実味がないかもしれませんが、今の時代であればインターネットを使用することで、月数万円程度なら簡単に稼ぐことができます

パソコン一つでできるので、療養中でもできます。

また、病院内もWi-fiを利用すればインターネットを使用できるので入院中でもできます。

置かれている状況でどうすればできるかを考えて行動すればおのずと良い結果につながります。

休職中のあなたも出来るお金の稼ぎ方

ここで、だれでもすぐ出来るインターネットでお金を稼ぐ方法も紹介します。

是非、家計の補填にしてください。

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、インターネット上で企業などが個人に向けて業務を依頼するサービスです。

アンケートに答える、データ入力作業、記事を書くなど様々な種類があり、報酬も企業と交渉できます。

クラウドワークス、Yahoo!クラウドソーシング、ランサーズに登録することで始められます。

また「ココナラ」なら、あなたの経験や知識をそのまま売る事が出来ます!

どういうことかと言うと、子育てや恋愛の相談に乗る事でも報酬が得られるんです!

これなら、パソコンが苦手な人でも取り組みやすいのではないでしょうか。

自分の経験が人の役に立つというのも、とても嬉しいことですよね。

気になる方は一度、御覧ください(*^^*) 

ポイントサイト

スマートフォンからポイントサイトに登録し、アンケートに応えたり、ゲームをする事でポイントを稼ぎます。

そのポイントはお金に換金できます。

頑張れば月3万程度稼ぐことが出来ます。

このように、もし収入が0になってしまっても、他から収入を得られるように工夫をすることで、万が一の時にも困らなくなります。 

まとめ

★休業と休職の違いを理解し、自分が受け取れる手当を知っておきましょう。

★病気やケガで休職する場合は、傷病手当を受け取れます。

★休職中も厚生年金、健康保険の掛け金は支払わなくてはいけません。

★家計が回らない場合は、緊急小口貸付制度や奨学金制度なども利用しましょう。

★本業の収入が0でも困らないように、他の収入源を確保しましょう。

合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com