stellacafe

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stellacafe

老後、介護、育児など生活に関する悩み解決に向けて、ナースの視点を活かして情報発信します!

MENU

【怒りの鉄槌】卑劣なセクハラ患者の実態と現役看護師が教える7つの護身術

初めて当サイトをお越しの方はこちらから1.stellacafeって何?生活の悩み解決にむけて情報発信しているサイトです。  
2.窃盗に不倫も!ゲスいママ友トラブルを経て学んだ賢い付き合い方 
3.育児ノイローゼに繋がる5つの原因を徹底解説!みさえに学ぶ9つの育児ストレス対処法

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20161221095003j:plain

「患者さんからのセクハラが耐えられない」

「誰に相談していいのか分からない。助けて。」

看護師として働いていると誰しも1度や2度患者からのセクハラ行為を受けた事があると思います

もちろん私もあります。

大阪のおっちゃんは挨拶替わりに下ネタを言ってくる人も多いのでもう慣れっこですが(-_-;)苦笑

でも新人看護師や、気の弱い看護師の場合は対応に悩んでしまうこともあると思います。

セクハラで本当に悩んでいるあなたのために、セクハラ患者を撃退する7つの対処方法を紹介します!

セクハラってどんなのをいうの?法律で守られてないの?

セクシャル・ハラスメント、通称セクハラはざっくり言ってしまうと「職場で起きている性的な嫌がらせ」です。

また厚生労働省はセクハラを二つの型に分類しています。

対価型:職場において労働者の意に反する性的な言動が行われ、それを拒否したことで降格、解雇となるなど不利益を得るもの

環境型:性的な言動が行われる事で、職場が不快な環境となり、労働者の能力の発揮におおきな悪影響が生じるもの

 

とても抽象的なので分かりにくいかもしれませんね。

具体的にどのような行為がセクハラなのかというと

性的な発言

いわゆる下ネタや、身体的なこと(胸、お尻、体重など)やプライベートに関することを言ってくる、質問してくるなどがあります。

言っている本人は全く自覚がなく冗談のつもりで言っているケースも多いです。

性的な行動

実際に胸やお尻を触ろうとしてくる、抱きつこうとするなどはもちろんですが、性的な写真などを見せる、本人の裸を見せてくるなどもあてはまります。

ただ、人によって不快に感じる程度も違いますし、同じ発言内容でも発言者によって冗談として受け入れられる人と、受け入れられない人がいると思います。

なので実際に、自分がセクハラ行為を受けたとしても

「私がオーバーなのかな?」

「患者さんも入院生活で疲れているし今回は見逃してあげないとな」

などと黙って耐えてしまう人もいるかもしれません。

しかしあなたがセクハラだと感じたなら、それはセクハラなのです

セクハラは受けた側の主観がすべてです。

ですから全くもって耐える必要はありません。

またその行為を直接受けたわけでなくても、周囲で見ていて不快だと感じた場合もセクハラとなります。

そしてそのようなセクハラ被害からあなたを守るための法律はあります。

これらの行為は、場合によっては強要罪や強制わいせつ罪が適用になることもあります。

また法律で事業主はセクハラ対策を義務付けされているという事も知っておきましょう。

セクハラをされやすい人の特徴

・新人、若い

・大人しそう

・怒らなさそう

・気が弱そう

・いつも笑顔

・・・と書いてある記事が多いですが、実際に働いているとそういう訳でもありません。

普通に気の強いおばちゃん看護師にもセクハラをする人はします。

それともセクハラじいさんから見たら、そのおばちゃん看護師も「若い」に入るのか。。。?

という具合に、病院で働いていると誰しもがセクハラを受ける可能性があるいう事を覚えておきましょう。

 どんな患者さんがセクハラしてくるの?

f:id:stellacafe7:20170406144043p:plain

一概にはいえませんが3つのタイプがあります。

認知症の患者

認知症の症状として理性が効かなくなってしまっている人がいます。

今まで厳格だった人が、認知症になり急にスケベなじいさんになるという事もあり得ます。

ただその中には認知症のフリをしてセクハラをしてくる不届き者もいます。

精神疾患の患者

精神疾患の種類にもよりますが、性的な発言や行動をしてくる場合があります。

普通のおじさん・おじいさん

他の認知症精神疾患の人の場合は病気的な要素もあってのセクハラですが、こちらはそのような病的な要素がなく、ただの欲求なためより悪質です。

実際にあったセクハラ事例

認知症患者編

「おはようございます」と朝の挨拶をすると、明らかに顔がスケベなAさん。

絵に描いたように鼻の下が伸びて、不適な笑みを浮かべています。

内心「怪しいなぁ」と思っていたら、やはり!!血圧を測っていたら腕をスリスリさすってくるのです。

それ以降、私は一定距離をとって関わるようにしていましたが、入院中どんどんセクハラ行為はエスカレートしていき、抱き着かれたリ、腕にキスをされるスタッフもいました。

このように、認知症の症状によりセクハラ行為をしてしまう患者さんは多いです。

 精神疾患患者編

希望が直球すぎるBさん

これは私が看護学生の時の話です。

精神科での実習中、、、

Bさんという患者さんとの会話です。

Bさん「退屈やなぁ。何か楽しいことないかなぁ。」

私「ずっと入院してますもんねぇ。何かしたい事ないんですか??」

Bさん「そやなぁ。。。SEXがしたいなぁ。」

私「(・・・おい!!(怒))それは相手がいないとできませんね。」

 みんなが警戒したCさん

肺炎でCさんという患者さんが入院することになりました。

ただ、入院する前に主治医から「ちょっとセクハラの危険性が高そうだから、あまり若い看護師さんは近づかない方が良いかも」という忠告が入りました。

実際に見てみると、こちらもAさんと同じく絵に描いたようなスケベな表情でヘラヘラ笑っています。

「お風呂に入れてもらえるって聞いたんやけど、看護師さんが洗ってくれるの?自分では洗われへんねん」

と、言いながらニヤニヤしています。

これは女性が入浴介助するのは危ないという事で、入浴介助は男性看護師に入ってもらうことになりました。

入浴中、男性看護師が「手伝いましょうか?」と声を掛けましたが、Cさんは黙々と自分で身体を洗っていたそうです。

 普通のおじさん

下ネタ大好きじいさん

透析患者のDさん、よく下ネタを言ってきます。

普段の下ネタは冗談として受け流せる程度だったので適当に付き合っていたのですが、ある日

「ミントさんの初体験は何歳や?」

と聞かれました。

さすがに「はぁ?(怒)」と思ったので「今度娘さんが来たら、絶対に言います。」と言いました。

そうすると「Aさんは17歳や言うてたで」と言ってくるのです。

みんなに聞いてんのか!?てかAさん、まともに返事してるんかいっ!!と思いながら、ナースステーションでAさんに聞いてみると

「初体験の年齢聞いてくるから、まともに答えたらどんな反応するかなと思って、あえて言ってみたんよ。そしたら、Dさんポカーンって顔してたで。まさか本間に応えると思わんかったんやろな」

と笑いながら言ってました。

Aさん、ハートが強すぎる・・・

 これはまさに強要罪!!

これは私の先輩に起きた話です。

夜勤中、個室に入院しているEさんの部屋に巡回に行った時に、股間に薬を塗るように言われたそうです。

Eさんは、自分で何でもできるくらい自立している人だったので

「自分でできるでしょ。」

と毅然と対応したそうです。

するとすごい勢いで怒り出して、支離滅裂な言葉でののしられたそうです。

いかがですか?

これらの事例を読んだ看護師の方々、きっと「あるある」だったのではないでしょうか?

このように病院で働いていると、セクハラは日常にあふれています。

 効果絶大7つのセクハラ対策

f:id:stellacafe7:20170406144601p:plain

セクハラが日常にあふれているからと言って、野放しにしてはいけません。

今からセクハラ患者を撃退する7つの対処法を紹介します。

 毅然とした態度でNOと言いましょう

もし「セクハラ行為を受けた」「受けそうになった」時ははっきりと「やめて下さい」といいましょう。

戸惑ったり、「NO」とはっきり言わない場合、相手のセクハラはエスカレートしていく危険性があります。

超超超―――っ冷たい視線と、低―――い声のトーンで「何ですか?」というと、ピタッとセクハラを辞める人もいます

女医の先生の話ですが、その先生は以前患者さんに体を触られた時に「今、触りましたね。セクハラは犯罪ですよ。今から警察呼びます。」と言って、本当に警察を呼ぼうとしたことがあるそうです。

周りに止められて結果的には呼んでいませんが、、、

ここまでできる人はなかなかいないと思いますが、このくらい毅然とした態度で対応しましょう。

セクハラ患者に「患者さんだから」というような気遣いや遠慮は無用です!!

 一定距離を保つ

セクハラの危険性がある患者さんと接する時は一定距離を取っておきましょう。

そして触られそうになったら、さっと身を引けるように心構えをしておきましょう。

これはセクハラだけでなく、殴る蹴るといった暴力行為が見られる患者さんにも同様の事が言えます。

 小さなことでも上司に報告

少しでもセクハラを疑う行為をされたら、速やかに上司に報告しましょう。

セクハラをする人は理性の欠如や一方的な歪んだ考え(嫌よ嫌よも好きのうちなど)を持っている場合が多いです。

そのため黙っておくことで、セクハラがエスカレートしていく可能性があります。

またあなた個人に対しても「この人にはセクハラしても大丈夫」と勘違いされかねません。

 記録に残す

これは常に勤務先の師長から言われていることなのですが、セクハラ的発言や行為はすべて記録に残すようにしましょう。

万が一、法的に揉めた場合の証拠になります。

 スタッフみんなで情報を共有しよう

もしあなたがセクハラ行為を受けたら、その患者は他のスタッフにもする可能性があります。

情報をみんなで共有し、被害者を増やさないようにしましょう。

 一人で訪室しない

患者さんの部屋が個室の場合は特に一人で訪室してはいけません

必ず2人以上で訪室するか、男性看護師が担当するようにしましょう。

また明らかにターゲットが決まっている場合は、そのスタッフは担当から外しましょう。

そのためにも、先ほど説明したようにみんなで情報共有することが大切です。

セクハラは強制退院の対象です

セクハラ行為があった場合は、師長や医師から注意をしてもらいましょう。

それでも治まらない場合は強制退院の対象にもなります。

以前、度の過ぎたセクハラをしてくる患者さんがいて、先生から「もう退院して頂きます。家族にも全てお話しさせて頂きます。」

という話をされ、泣きながら「家族には言わないでくれ」と言ってきた患者さんがいました。

 職場はセクハラ対策をしなければならないという法律があります。

もしセクハラ行為を受けた場合は一人で悩まずにすぐに上司に報告しましょう。

セクハラに悩む看護師さんへ

セクハラは列記とした人権侵害です。

突然の出来事に驚きやショックを感じているかもしれませんね。

だけど絶対にあなたは悪くないです。

またあなたをセクハラから守ってくれる法律があり、そして職場もあなたを守る側の人間です。

なのでこの悩みは一人で抱えず、上司に相談し職場の問題として対応していくましょう。

職場の上司が頼りにならない場合は、異動や転職も考えましょう。

セクハラが発生しにくいのは何科??

この仕事をしていると、どうしてもセクハラ行為を受ける可能性があります。

でも中にはセクハラが「本当に本当に耐えられない」という看護師さんもいると思います。

そのような人は以下のような病棟に行く事をお勧めします。

小児科

NICU

産科

婦人科

救急外来

ICU

オペ室

外来

小児科、NICU、産科、婦人科は入院するのが子どもや女性なので、セクハラをしてくるような患者さんはいません。

また、救急外来やICU、オペ室は、ワンフロアになっており、

・死角がない事

・患者さん自身がセクハラを出来る状態では無いこと

が多い為、セクハラは起こりにくいです。

外来もワンフロアであるためセクハラは起こりにくいです。

転職も一つの手段だよ!

今の病院でセクハラが起きにくいとされる病棟が無い、または異動ができない場合は、転職も一つの手段でしょう。

ちなみに転職するならお祝い金がもらえる転職サイトがお勧めです。

私が以前転職した時の話をします。

私が転職した時に、その病院には私より1か月先に入職した人がいました。

その人とは入職時期が近かったこともあり、すぐに仲良くなりました。

そしてある日、その人から衝撃の一言を聞かされたのです。

「私、今の病院に6か月勤めたら、転職サイトからもお金がもらえるねん。」と。。。

私の利用した転職サイトにはお祝い金という制度はありませんでした。

というかお祝い金という制度自体はじめて知りました(; ・`д・´)

違う転職サイトを利用しても紹介された病院は同じ。

それならお祝い金がもらえる転職サイトの方が断然イイやんっていう悔しい思い出があります。

もし転職を考えているなら、是非お祝い金のもらえる転職サイトをご利用ください。

 

 まとめ

★セクハラは一人で悩まずに職場全体で対応していきましょう。

★セクハラ患者に対して遠慮は無用!!きっぱりと「NO」と言いましょう。

★セクハラの危険性がある患者のもとへは、一人で行かないようにしましょう。

★セクハラが本当に耐えられないという人は、セクハラが起きにくい部署への異動も検討しましょう。

 合わせてお読みください

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com