stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

イマドキ女子の簡単貯金術!無理なく毎月5万円貯金する19の方法

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20161221092020j:plain

今の生活レベルを下げる事なく貯金が出来るなら挑戦してみたくないですか?

貯金しないといけないのは分かってるけど、

オシャレしたいし、

日本初上陸のスイーツは食べたいし、

ディズニーランドの新しいイベントは見に行きたいし、

スキンケア用品のランクは下げたくないし、

我慢するなんてムリ!ムリ!!ムリ!!!

というあなたに朗報があります。

日常のちょっとの工夫と心がけで毎月5万程度なら簡単に貯金することができますよ。

ここでは今の生活水準を落とさずに今日からできる貯金術を紹介しています。

まずは貯金出来る人の特徴を知ろう

貯金できるようになるのに一番の近道は貯金している人の真似をすることです。

そのため実際に貯金している人の特徴を見ていきましょう。

イマドキ女子の貯金事情

みんないくら貯金くらい貯金しているのでしょうか。

DODAの調査によると、20代、30代ともに半数以上の人が100万円以上の貯金をしている分かります。

毎月5万円貯金できたら2年以内には100万円達成できますね!

f:id:stellacafe7:20161229194723p:plain

出典:働く女性のホンネ 働く女性の貯蓄額ランキング(年代別) |女性の転職・求人情報 ウーマン・キャリア

貯金出来る人の特徴

貯金出来る人の特徴として

・目標・計画をきちんと立てている

・お給料を貰ったら、すぐに貯金する

・無駄な浪費はしない

・固定費が安くなる工夫をしている

・副収入を得ている

というものがあります。

なので、今回はこのような貯金出来る人の特徴を踏まえたうえで、

貯金初心者のあなたでも無理なくできる貯金方法をまとめました!

目標を持とう!

貯金する上で目標を持つことは非常に大切です。

目標があれば「欲しい、、、どうしよう、、」と心が揺れ動いた時に、その目標を思い出すことで誘惑を断ち切ることができます。

なので、まず目標を持ちましょう。

目標は明確な方がいいので「何月何日までに○○万円貯金する」など期日と金額はしっかりと決めましょう。

金額だけではなく「海外旅行に行くため」「ブランドのカバンを買うため」などの目的があるとより効果的です。

期日と金額が決まれば、金額を月数で割って一か月いくら貯金しなければいけないかも明確にしましょう。

ただいきなり毎月15万円!など現実離れした金額を目標にすると絶対に挫折するので「毎月5万円」くらいが始めやすいのではないでしょうか。 

小学生でも出来る!?簡単節約法

やはり貯金をしようと考えると、節約は付きものになってきます。

でも、生活レベルは下げたくないというあなたの為に、今の生活レベルは維持しながら出来る節約方法を紹介します。

小学生でも出来そうなくらい超簡単なので明日からでも出来ます!

発想を変える

買い物する時の考え方を少し変えるだけで無駄な買い物を圧倒的に減らすことができます。

やはり生活レベルは下げなくても、衝動買いや無駄な買い物は無くすべきです。

なのでこの衝動買いや無駄な買い物をなくすためにどうしたら良いか説明します。

あなたは衝動買いをしてしまう時、つい「あったら便利だな。」と思って買い物をしていませんか?

この「あったら便利」という発想こそ悪の元凶なんです。

なぜなら世の中に売っている多くのものが「あったら便利」なものばかりですので、「あったら便利だな」という考え方で買い物をしていてはきりがないからです。

そのため今日からは買い物をする時の発想をこのようにしてください。

「これが無くても生きていけるか?」

無くても生きていけるものなら、買う必要はないという判断基準を持ってみましょう。

きっと、買い物の量が今までの半分以下になるはずです!

 買うものはメモをしておく

買い物に行く前に事前に必要なものをメモ書きしておきましょう。

そして、スーパーに行ったらメモに書いているもの以外は買ってはいけません。

洗剤などが特価で出ているとつい買いそうになるのですが、そのような特価は定期的に行われているので、衝動的に買わないようにしましょう

 買い物中はカートを使わない

スーパーで買い物をする時にカートを使用しない習慣を身に付けましょう。

カートを押していると重さを感じないため、ついつい色んなものを買ってしまいます。

しかし買い物かごだけを持っていると、重たいので無駄にスーパー内をウロウロしなくなり、結果的に買い物の量を減らすことができます

 マイボトルを持ち歩く

マイボトルを持ち歩く習慣をつけましょう。

つい食後にコーヒーが飲みたくなるという方は多いのではないでしょうか?

また、外出先で喉が渇いてお茶が飲みたくなることもあります。

そのような時に毎回飲み物を購入していると、一か月単位でみると結構な金額になります。

例えば毎日缶コーヒーを1本飲み続けると130円×30日で【3900円】になります。

2本なら7800円、3本なら11700円、4本なら、、、。

今は、超軽量でコンパクトなマイボトルも売っているので、是非活用してみましょう

 お弁当を作る、自炊する

自炊するだけで毎月の食費は大幅に削減できます。

しかし一人分の野菜を購入すると余ってしまい、かえって割高になってしまう場合がありますよね。

そのような場合は、業務用スーパーに売っている冷凍野菜を使いましょう。

冷凍野菜なら少量ずつ使えるので、一人暮らしでも無駄がでません。

冷凍野菜は栄養価が落ちないので、栄養が偏りがちな人にもお勧めです。

またハンバーグなどは多めに作って冷凍しておくことでも、一回分あたりの食費を安くすることが出来ます。

このような工夫を取り入れながら自炊するようにしましょう。 

散歩で時間を潰す

暇な時はお金をかけない方法で時間を潰しましょう。

暇な時間があると、ついついショッピングに行ってしまうという方は多いと思います。

ただショッピングに行ってしまったら最後、見るだけのつもりで行ったものの、欲しいものが現れてお金を出してしまいますよね。

そのような人は暇な時は散歩する習慣を作りましょう。

もちろんお金を持って行ってはダメですよ。

お金を持っているとついコンビニスイーツとか買ってしまうので(;^ω^)

散歩で時間を潰すと、余計な買い物をせずに済む以外に、ダイエット効果や家の光熱費節約の効果があるので一石何鳥にもなるんです。

図書館に行く

本は一冊1000円以上するものも多く結構な出費になるため図書館を利用しましょう。

図書館で時間を潰せば、家の光熱費飲の節約にもなりますよ。

 

 現金を財布に入れない

財布にお金が入っているとついつい使ってしまいますよね。

そのため現金は常に最小限にし、現金で払えないものは諦めるというルールを作りましょう。

 クレジットカードは使わない

貯金出来ない人は基本、クレジットカードは使うべきではありません

クレジットカードは現金を目で見て管理するわけではないので、お金を使ったという実感が湧きにくいです。

そのため、躊躇なく買い物をしてしまいやすくなります。

特に分割払いやリボ払いは金利が無駄なので、絶対にしてはいけません

もしクレジットカードを使用したいのであれば「マネーフォワード」という家計簿アプリを使用してお金の支出を把握しましょう。

moneyforward.com

 ATMを使わない

貯金するならATMは使わないようにしましょう。

ATMを使うと手数料が取られますし、何度も使用することでお金を下ろす事に対する心理的ハードルが下がります

そのため「お金が足りなくなったらお金を下せばいい」という癖が身についてしまうんです。

この「足りなくなったらATMで下ろす」という習慣がついてしまうと、お金を使うことに抵抗がなくなりますので、当然ながら貯金ができなくなります。

実家を活用する

実家で晩ご飯を食べて、お風呂も入れば食費も光熱費も節約出来ます。

ちょっとセコ技ですが、利用できるものは利用しちゃいましょう。

 ワンランク上の節約術!ランニングコストを下げよう

毎月の固定費が小さくなると無理な節約はしなくていいので、一番ストレスがかかりません。

是非ここで固定費も見直してみましょう。

通信費

毎月の携帯電話の通信量はどのくらいですか?

3GB程度しか使っていないという人なら、格安SIMに変えた方が断然お得です。

スマホの場合は月々の使用料が8000円程度なのに対し、格安SIMなら2000円程度になります。

ちなみに格安SIMなら現在の携帯の解約から、格安SIMの申し込み、開通まで全てネットで出来るので今すぐにでも出来る節約術です。

 他にも家にいる時はWi-Fiを利用し、スマホの通信料を小さいプランにするという方法もあります。

これはスマホの通信量が多い人におススメです。

WiFiはパソコンなどに繋いでいるインターネット回線が無線化され、スマホや、タブレット、ゲーム機などが同時にインターネットを利用できるサービスのことです。

今ではコンビニやカフェなどでもWiFiが利用できるようになりました。

WiFiを利用してンターネットを見ている分はデータ通信料としてカウントされませんので、WiFiをフル活用することで通信料を大幅にカットできます。

 電気代

電力自由化により様々な会社が電気の販売をしているので、安いプランがあればそちらに乗り換えましょう。

会社によって同じ電力でも値段は様々ですし、ガスや通信費とセットで電気を販売しているお店などもあるので、一度見直してみる価値はあるでしょう。

また電気会社を変えるのは面倒だという方も、契約アンペアの見直しはした方がいいですよ。

アンペアとは、一度に使える電力の量を意味していて、このアンペアによって月額利用料が決まっています。

ちなみに一番小さいアンペアと一番大きいアンペアでは実に1000円以上も差があるんです。

特に一人暮らしの場合はそんなに大きなアンペアは必要ないので、契約内容を見直すことで利用料を減らせる可能性が高いです。

あなたに必要なアンペア数を一度計算してみましょう。

わが家のアンペアチェック│ご契約内容の変更│東京電力エナジーパートナー

他にも、時間帯によって電気料金が変わるプランなどもあります。

なので昼間はあまり家にいない人の場合は、昼は電気代が高く夜は電気代が安くなるプランに変更することをお勧めします。

暑い夏場など、一晩中エアコンをつけるという人にとっては、大きな節約効果が期待できますよ。 

水道代

シャワーや台所などのシャワーヘッドを節水式のものに取り換えるのも節約効果があります。

シャワーの先端を変えるだけで約50%もの節水が出来るのですが、このシャワーヘッドはコーナンなどで2000~3000円で売ってます。

私も節水シャワーヘッドを使用していますが、シャワーの使用感は全く問題なく、逆に「本当に50%も節水出来てるの!?」という感じです(笑)

女性の場合シャワーで使用する水の量も多いと思うので、是非節水シャワーヘッドに変えてみましょう。 

 

こつこつカメの副業術

スキマ時間や休日を使って、副業でお金を稼ぐのはどうでしょうか?

今は家で出来る副業も沢山ありますし、隙間時間だけを使って月数万円稼げる副業もあります。

一日1時間でも副業に時間が使えたら、貯金を加速化させることが出来ますよ。

 クラウドソーシング

クラウドソーシングとはネット上で不特定多数の人に向けて、

・アンケートに答える

・データ入力する

・記事を作成するなどの依頼を募集しているサービスです。

その依頼を受注することで報酬を得ることが出来ます。

在宅で出来るので主婦の人からも人気があります。

記事作成、サイトのプログラミング、キャラクターデザインなど、スキルや経験が求められる作業内容の場合は数千円から数万円という報酬のものもあります。

平日の夜や、休日を活かして挑戦してみてはいかがでしょうか。

また「ココナラ」なら仕事・恋愛などの悩み相談に乗ることでも報酬を得ることが出来ますし、占いやイラストなど、あなたの特技や趣味を様々な形にして出品することも出来ます。

 フリマアプリ

手芸などが得意な人は、アクセサリーやカバンなどを作り、フリマアプリで販売してみるのはいかがでしょうか?

「minne」というフリマアプリならデザインにもよりますが、

ピアス 1000円

スマホケース 3000円

カバン 10000円などで売れています。

 また、手芸は苦手だという人は、家にある不用品をメルカリで売るのはどうでしょうか?

アプリをダウンロードして、商品の写真を撮り、商品紹介をすることで出品できます。

ブランドの財布やカバンなら数万円、洋服もショップブランドのモノであれば5000円以上で売れることもあります。

その他、シャンプーの試供品や雑誌の付録なども売れるので、是非挑戦してみましょう。

ちなみに私はメルカリで不用品を売って2か月で9万円にもなりました。

 ポイントサイト

ポイントサイトはアンケートに答える、ゲームをする、買い物をするなどでポイントを稼ぎます。そして貯まったポイントはお金に換金してもらえるのです。

コツコツとポイントを貯めることで月2~3万円は稼ぐことが出来ます。

ゲームが好きな人の場合は、ゲームをしながらポイントが貯められるので一石二鳥です。

無料☆楽しく貯まる小さな贅沢《ハピタス》

主婦のお小遣い稼ぎならポイントサイト!スキマ時間がお金に変わる! | 共働きママのストレス撃退大作戦!

 覆面モニター

覆面モニターとは、お店にお客のふりをしてサービスを受け、そのお店の接客態度や、店内の様子などを評価しアンケートに答えることで報酬が得られるものです。

エステや高級料理のコースなども無料で体験できるので、とても人気があります。

「 ジャパンモニター」なら、エステなどの体験だけでなく、自宅に送られてきた試供品のモニターをすることでも報酬最大10000円がもらえます!

自宅で出来るというのが大きな魅力です。

 自己アフィリエイト

アフィリエイトで収益を出すのは難しい。

そんな方でも自己アフィリエイトなら、簡単に数万円稼ぐことができます。

自己アフィリエイトとは、自分でブログを開設し、ASPに登録して自己アフィリエイト専用ページから広告の品を自分で購入することを指します。

自己アフィリエイトなら証券会社の口座を開設したり、クレジットカードを契約するだけで1~2万円貰うことが出来ます。

ただ、クレジットカードを作り過ぎると、他のローン審査などで引っかかる場合があるので、一気に何枚も作るというのは避けましょう。

その他にも4000円の日焼け止めを買うと5000円のキャッシュバックというようなものも多数あります。

 

このように、簡単にお金を稼げる副業は沢山あります。

欲しいものがある時は、そのお金を副業で工面するという習慣を作ると、毎月確実に貯金出来るようになりますよ。

関連記事

www.stellacafe7.com

 パンドラの貯金通帳を作る

節約して、副業もして浮いたお金はもちろん貯金しましょう!

そのため貯金専用の通帳を作ることをお勧めします。

貯金専用の通帳は引き出し厳禁!!

このルールを必ず守ってください。

もし引き出したら、お金と一緒に貧乏神もあなたの元に舞い降ります。

ひえぇぇぇぇ!!!(゚Д゚;)

ぐらいの気持ちでいるといいですよ(笑)

クラウドソーシングやフリマアプリなど副業で稼いだお金の振込先は、この通帳にしておくことで自然と貯まっていく仕組みを作る事が出来ます

また、職場が二つ以上の通帳への給料支払いに対応してくれるなら、給料の一部をこの通帳に振り込んでもらうのも有効です。

更なるステップアップをしたい方は、、、

今回の記事で節約術を学んだあなたは、ゲームで例えるなら「レベルが1上がった」状態です。

せっかくなので、これを期にお金の勉強をして、どんどんレベルアップしてみるのはいかがですか?

お金に関する教養が身に付くと、お金の不安から解放されます。

また、お金の知識は生きる上で大きな武器となります。

きっと今まで想像もつかなかったような、お金の使い方、考え方に出会えるでしょう。

まとめ

★簡単な節約方法で無理なくお金を貯めましょう。

★固定費を見直すと、家計の負担が一気に減ります。

★副業でお金を稼ぎましょう。

★貯金専用の通帳を作りましょう。

合わせてお読みください

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com 

tomobataraki-mama.com

tomobataraki-mama.com