stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

今の彼氏と別れたくない!何がなんでも彼の気持ちを引き留める5つの手段

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20161216163011j:plain

「最近、彼の態度が素っ気ない」

「メールの返事が返ってこない」

など、彼の態度が以前と変わってきていることに不安を感じているあなた!

大好きな彼と「別れたくない」という思いをお守りするべく、彼の気持ちを引き留める方法と、もし別れを告げられた時の対応方法をご紹介します。

 彼の気持ちが冷める原因

一体、どういう事がきっかけで男性の気持ちは冷めるのかみてみましょう。

女性側の要因

彼の気持ちが冷め始めている原因はあなたにあるかもしれません。

ここで、女性のどのような面に、男性の気持ちは冷めるのか説明します。

思い込みが激しい

「毎日必ず電話する」「毎月記念日は必ず外食」など、自分の思うあるべき姿を毎回押し付けられると、男性はしんどくなってしまうもの

実際、医師でタレントの西川文子先生の離婚理由もこれが原因です。

「〇時にはこうするべき」

「これは朝ごはんで食べないといけない」

など自身のこだわりが強すぎた結果夫婦関係が破たんしていったと、以前テレビで涙ながらに語っていました。

人によって考え方は様々と、余裕のある心の広さが求められています。

束縛が激しい

人間には追われると逃げたくなるという心理があります。

これは、自分の事は自分で決めたいという欲求の現れなのですが、この自分で決めるという権利を脅かされると、人は逃げたくなるのです。

多少、相手を自由にさせている方が、あなたの元へ戻ってきます

気分にムラがある

ニコニコしていたかと思ったら、急に不機嫌になったり、怒り出したりされると、一緒にいる側は疲れてしまいます。

不満や怒りは上手に伝えましょう。

だらしがない

家事が出来ない、片付けが出来ない、時間が守れない、など人としてのマナーはもちろん、女性としての節度も欠けていると男性は幻滅してしまいます。

オナラやムダ毛の処理などに気を使わなくなったなんてことはありませんか?

付き合いが長くなっても、女性らしさを失ってはいけません

わがまま

ワガママも度が過ぎると、一緒にいて疲れてしまいます。

相手への思いやりは忘れないようにしましょう

嘘をつく

ウソというのはバレた時の代償が大きいです。

ウソがバレなくても、疑われた時点で信頼関係は揺らぎ始めます。

特に男女関係や金銭関係のウソは、信用を取り戻すのが困難です。

彼を失いたくなのであれば、常に誠実な対応をしておくことが大切です。

元カレの話をされる

男性は、恋人に幻想を抱きたいと考える生き物です。

そのためリアルな過去の恋愛話をされる事を好みません。

彼の気をひくために、わざと元彼の話をしている場合は、逆効果ですのでやめましょう。

 

*男性は精神的な支えになってくれる女性を選びます。

そのため、自分のストレスになるような女性からは離れたくなるのです。

彼と別れたくないのであれば、彼の精神的な支えになれる女性になりましょう。

男性側の要因

あなたに何ら問題が無くても、男性側の要因で気持ちが冷めることもあります。

他に好きな人が出来た

気持ちが他の人に移ってしまったというのも考えられます。

特に、進学や就職、部署異動など環境の変化により、新しい出会いがあった場合、その可能性は高いと考えられます。

成し遂げたい夢が出来た

何か夢や目標が出来た場合、あなたと一緒にいることで実現が難しくなると判断されたら、別れを切り出される可能性があります。

家族に紹介出来ない

気持ちが冷めたという訳ではありませんが、結婚を考えた場合に、何らかの理由であなたを自分の家族に紹介出来ないと判断された場合に別れを切り出される可能性があります。

特に家柄の良い家庭の彼に多いです。

環境の要因

遠距離恋愛になった

心理学では「ロミオとジュリエット効果」といい、障害のある恋愛の方が盛り上がると言われているのですが、やはり「会えない」というのは大きな壁になります。

遠距離恋愛当初は「大丈夫」と思っていても、会えない期間に気持ちは薄れていくものです。

 彼の気持ちを確かめよう

 

彼の気持ちが、あなたの方を向いているのかどうか、彼の行動からみてみましょう。

彼があなたに好意がある場合に示す行動

□会話している時、彼の顔、体、つま先があなたの方を向いている。

□会話している時、彼は前のめりになって聞いている。

□会話している時、目があっている。

□会話している時、あなたの名前を呼ぶ。

□会話している時、沢山笑顔を見せてくれる。

□会話をしている時、あなたの事を色々聞いてくる。

□会話をしている時、自分の話を沢山してくる。

□あなたの話をよく覚えている。

□椅子に座っている時、深く腰掛けている。

□椅子に座っている時、脚を広げている。

□悩み相談や弱音を言ってくる。

□メールの返信が早い。

□約束は必ず守ろうとしてくれる。

□いつも距離が近い。

彼があなたに冷めている時に示す行動

□会話をしている時に、目が合わない。

□会話をしている時に、あなたの名前を呼ばない。

□会話をしている時に、腕を組み、ふんぞり返っている。

□距離をとっている。

□ボディタッチを避ける。

□椅子に浅く座る。

□ほおずえをついている。

□こぶしを握っていることが多い。

□返事が素っ気ない。

□髪型やメイクなどの変化に気付いてくれない。

□あなたに関する事を聞いてこない。

□「忙しい」という発言が増える。

□メールの返信が遅い。

□電話に出ない。その後もかけ直してくれない。

□男友達と遊びに行く回数が増える。

以上のような行動から彼の気持ちを知る事が出来ます。

 彼のウソを見抜く方法

彼の気持ちが離れてりかも?という不安の中で過ごしていると

・彼の「忙しい」という発言を素直に信じられない

・なんだか話をはぐらかされている気がする

という感覚になると思います。

彼の言っている事が本当なのかを知るために、人のウソを見抜く方法を紹介します。

ウソをついている人のサイン

□会話中顔をよく触る。

□手を隠そうとする。又はこぶしを握っている。

□手をやたらと動かす。

□唾を飲み込む。

□距離をとろうとする。

□姿勢を頻回に変える。

□いつも以上によく話す。

□言い間違いが増える。

□会話のテンポが遅くなる。

□出来事だけを話し、感想などは話さない。

いかがでしょうか?

もし、上記のような態度で話をされている場合、ウソをついている可能性が高いです。

 彼の気持ちを引き留める5つの方法

もし、彼の態度から自分への気持ちが離れて行っていると確信しているのなら、彼への態度を変えてみましょう。

そうすることで、彼の気持ちを引き留めることが出来るかもしれません。

連絡しない・距離をとる

人間には「追われたら逃げたくなる」という心理があり、特に女性よりも男性の方がその気持ちは強い傾向にあります。

不安な時こそ、こちらから電話やメールをしてはいけません

また不安だからと言って

「私の事好き?」などとしつこく聞いてはいけません。

このような質問を何度もされると、相手はしんどくなりなりますし

「俺は本当に彼女の事が好きなのか?」と彼の中で考える機会を増やす事に繋がります。

そしてこの改めて考える機会が多くなることで別れるリスクが増えてしまうのです。

 相手に改善すべきところを聞く

完全に心が離れてしまってから「悪いところは直す」と言っても、相手はもう聞く耳を持ってくれません。

でも、まだ今なら間に合うかもしれません。

相手に何か不満があるのか聞いてみましょう

そして、自分に問題があった場合は、素直に受け入れ謝罪しましょう。

ただ、この時に相手が何も言ってくれない場合は、すぐに話を辞めましょう。

しつこく聞くと面倒くさいと思われます。

 涙を流し「悲しい」という表現で伝える

人の感情表現というのは、相手の胸に刺さりやすいです。

特に、男性は女性の涙に弱いです。

なので、涙を流しながら

「最近、あなたの態度が変わっている気がして不安なの」

「会話してても、はぐらかさてる気がして悲しい」

と言ってみましょう。

ここで間違っても言ってはいけなのが

「ひどい」「最低」など、相手を批判するような表現です。

例えば

「私はこんなにツライのに、あなたってひどい!!」

と伝えた場合、とても攻撃的な発言に聞こえませんか?

このように相手を批判するような表現は、言われた側からすると攻撃のように聞こえるため、余計反感をかってしまうのです。

ここで大切なのは、あくまでのもあなたの「感情」のみを伝えることです。

「ツライ」「不安」「寂しい」「悲しい」

そのような感情を表す言葉はとても相手の心に刺さり「悪い事をしてしまったな。」という気持ちになるのです。

また、涙を流すときは2つ注意点があります。

1つ目は、感情的な泣き方をしてはいけません。

ヒステリックな大泣きは、男性がドン引きしてしまいます。

2つ目は、2人きりの時に涙を流しましょう。

公共の場など第三者がいる前で泣かれると、男性は困ってしまいます。

 想い出の場所にいく

2人が、とてもラブラブだったときの思い出の場所に行ってみるのも一つです。

そして「あの時あんなことあったね。」と楽しかった思い出話をしましょう。

楽しかった時の事を思い出す事で、彼の気持ちが冷めるのを引き留める事が出来るかもしれません。

 友達に協力してもらう

心理学でウィンザー効果」というものがあります。

これは第三者から伝えられた情報の方が信頼性が増し、影響力が大きくなるというものです。

あなたにも、こんな経験ありませんか?

化粧品を買う時、店員さんに「この商品は保湿力にとても自信があります。」と言われた時はあまり信用していなかったけど、後からネットで検索すると、その商品の口コミが良かったから買うことにした。

このように、人は当人から言われるより、第三者の意見に大きく影響されやすいのです。

なので、共通の友達から彼に

「○○ちゃんって、すごく気が利くよね。」

「○○ちゃんが彼女なんて、すごく羨ましいね。」

と言ってもらうのも効果的です。

そうすることで、彼の中に「今の彼女とは別れない方が良いかもしれない」という思いが出てくる可能性があります。

彼氏に別れたいと言われた時の対応法

f:id:stellacafe7:20170427131548p:plain

別れを告げられた時の対処法

もし別れを切り出された時、それでも別れたくないなら、以下の2つの態度を意識してみて下さい。

1つ目は、別れ話は中途半端に終わらせる

相手の言い分を素直に受け入れ、それ以上は何も聞かないようにし、あっさりとその場を去りましょう。

心理学で「ザイガルニック効果」というものがあり、人は続きが気になる事程、記憶に残り、価値が高いものだと感じるのです。

おそらく彼は別れ話をした後に、彼女から色々聞かれるであろうと予測しているでしょうから、あえて何も聞かずあっさりと立ち去りましょう。

話が中途半端に終わるくらいが理想です。

相手に「あれっ?」と思わせるような去り方をすることで、続きが気になる心理状態にさせた方が、後から連絡がくる可能性が高いのです。

2つ目は感謝の気持ちを伝えましょう。

彼と一緒に過ごせて幸せだった事、とても楽しかった事を伝え「ありがとう」と言いましょう。

心理学で「親近効果」といって、人は最後の印象を強く受ける傾向があります。

そのため、最後に「良い人」で終われるようにしましょう。

この「ザイガルニック効果」「親近効果」のハイブリッドで

「あんな良い子と、別れて本当に良かったんだろうか。。。今頃何をしているんだろうか。」

と、思ってもらえるようにしましょう。

 絶対にしたらいけない4つのNG対応

彼から別れ話を切り出されても、別れたくないのあれば「良い人」を演じる方が得策です。

彼の中で「最後の別れ方が大変だった」という印象が残るという事は、あなた自身が「大変な女だった」という印象になりかねません

そうなると、復縁は【ほぼほぼ不可能】となります。

最後の最後まで可能性を捨てないためには、以下のような態度は絶対にNGです。

責めない

気持ちの冷めた彼を悪者のように責めてはいけません。

そのような相手への攻撃は反感をかうだけで、最後に「イヤな女だった」という印象を残してしまうことになります。

すがらない

別れたくない一心で「どうして?」としつこく聞いたり「絶対に別れたくない」などとすがりついてはいけません。

追われると逃げたくなるという心理が働き、相手の気持ちは更に冷めていきます。

挙句の果てには「面倒くさい女だった」という印象を残してしまうことになります。

感情的にならない

基本的に、男性は女性のヒステリックな面にドン引きしてしまうという事を心得ておきましょう。

なので、別れ話の時に感情的に怒ったり、泣いたりするとますます相手の気持ちは遠ざかっていきます。

そして「大変な女だった」という印象を残してしまうことになります。

冷たくしない

「追われたら逃げたくなる」という心理を逆手にとって、冷たくするというのもNGです。

男性はプライドの高い生き物なので、そのプライドを傷つけるような対応は良くありません。

そして何よりあなたの印象が悪くなります。

最後に「あんなに冷たい女だったとは知らなかった」という印象を残してしまう事になります。

以上のように最後に悪い印象を残してしまうと誰も復縁したいとは思いません。

むしろ彼の中で「別れて正解だった」という結論にさえ至りますので注意しましょう。

 復縁する方法

綺麗な別れ方が出来たら、次は復縁に向けて行動しましょう。

この行動を起こすのもタイミングが大切です。

彼と別れた後、一週間くらいは彼もフリーになったことを満喫している可能性が高いので、この間は一切連絡をしてはいけません

彼女がいない事に寂しさを感じ始める2週目くらいに一度連絡をしてみるといいでしょう。

そして1から人間関係を築いていくように意識しましょう。

「あの頃、楽しかったね」などというような、過去を匂わせる話はお勧めできません。

男性は別れた事を合理化しようする心理が働くので、過去の思い出話をされると、イヤな思い出も思い出される可能性があるのです。

そのため過去の話をするのではなく、新鮮な関係作りを心掛けましょう

改めて告白する時も普通に「好き」というシンプルな気持ちを伝えた方が効果的です。

またどこが好きか聞かれた時も、過去の話はせずに今の彼のどこが好きかを伝えるようにしましょう。

 まとめ

彼とうまく行っていない場合、不安で夜も眠れないという人も多いのではないでしょうか?

まずは冷静になって彼の気持ちを分析し対応しましょう。

絶対に感情的になったり、すがったり、何度も連絡を取るというような行為をしてはいけませんよ。

当サイトstellacafeはあなたの幸せを祈っています。

関連記事

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com