stellacafe

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stellacafe

老後、介護、育児など生活に関する悩み解決に向けて、ナースの視点を活かして情報発信します!

MENU

つわりで仕事を休むのは法で認められた権利!不当な扱いから自分を守るための対処法

初めて当サイトをお越しの方はこちらから1.stellacafeって何?生活の悩み解決にむけて情報発信しているサイトです。  
2.窃盗に不倫も!ゲスいママ友トラブルを経て学んだ賢い付き合い方 
3.育児ノイローゼに繋がる5つの原因を徹底解説!みさえに学ぶ9つの育児ストレス対処法

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170324133414j:plain

 待望の赤ちゃんを妊娠して喜んでいた矢先、猛烈に激しいつわりに悩まされる妊婦さんは沢山いらっしゃると思います。

私もつわりがきつかったので「つわりってこんなにツライものなのか!?」と衝撃を受けました。

つわりは働いている妊婦さんからすると、本当に悩みの種となります。

「しんどいけど仕事休んで良いのかな」と悩んだり、勇気を出して上司に相談したものの「つわりは病気じゃない」なんて突き放されたり。。。

つわりに対する社会の理解度はまだまだ低いので、どうしても妊婦さんが一人で耐え忍んでいるという現状があります。

ここでは、つわりがひどい時に仕事をどうしたらいいのかを解説します。

 つわりの症状

つわりは妊娠を経験した人の50~90%の割合で起こります。

つわりは妊娠6週目ごろから始まり15週頃に落ち着いてきます。

ピークにしんどいのは妊娠8~11週目頃です。

しかしこれらはあくまでも目安であり、つわりが全くない人もいれば、出産するまで続くという人もいます。

またつわりと一言でいっても症状は様々です。

単に吐き気がするというだけではありません。

ではつわりの症状を順番に説明していきます。

 吐き気・嘔吐

つわりの代表的な症状です。

この吐き気、嘔吐は空腹の時に吐き気がする人もいれば、24時間継続的に吐き気がする人、食べづわりといって常に何か食べていないと気持ち悪くなる人など様々です。

また起床時には嘔吐するがその後は大丈夫など、時間によってつわりのきつさが変わる人もいます。

食欲不振

吐き気と重なる部分もありますが、強い吐き気から食事がとれなくなる場合があります。

ひどい場合は水を飲むこともできません。

私もそうでしたが、口に水を含んでも体が拒否するんですよね。

無理やり飲み込んでも、ずっと食道のあたりでひっかかっている感じがして、10分後くらいに結局嘔吐して出してしまうという人もいるのではないでしょうか。

実際に私がそうでした。

 偏食

今まで好きだったものが食べられなくなったり、逆に今まで苦手だったものが食べたくなったりします。 

匂いに敏感になる

匂いに敏感になりその匂いによって吐き気が誘発されます。

柔軟剤の匂い、スーパーの総菜の匂い、料理中の匂い、、、

全てが刺激臭となります。

 眠気・だるさ

妊娠中はやたらと眠気とだるさを感じます。

決してだらけているわけではなく、これらはホルモンの影響です。

頭痛

頭痛もホルモンの影響により起こります。

ゲップ

妊娠するとゲップが異常なくらいに出る場合があります。

これもつわりの1つです。

胃腸の動きが弱くなることが一つの原因とされています。

よだれづわり

よだれづわりは、多量に唾液が出る症状のことを指します。

異常なくらいに唾液が出るので、飲み込むのが追い付かないというのが難点です。

私もよだれづわり経験者ですが、3分おきには吐き出さないと会話することもできませんでした。

家の中では洗面器を常に持ち歩いていましたし、外出中も常にビニール袋を持ち歩いて、お店の隅の方に隠れては唾を吐いていました。

かなり怪しく見えていたと思います。(苦笑)

 

以上のようにつわりの症状は様々であり、また度合いも人それぞれです。

つわりで仕事を休んで良いの?

つわりで仕事を休んで良いのかという点ですが、結論からいうと休んで良いです。

「今までの先輩達は妊娠で一度も休んでないのに」と思われているかもしれませんし、上司から「○○さんは妊娠中もちゃんと仕事に来ていたよ」なんて言われた人もいるかもしれません。

しかしこれらは、つわりに対する理解不足からくるものに他なりません。

つわりは人によって症状も強さも大きく異なります。

なので人と比較すること自体が間違っています。

つわりは極度に重度の場合は電解質異常を起こして命の危険性が出てくることだってあります。

「それは大袈裟すぎるでしょ」と思われるかもしれませんが、ちゃんと文献にも載っているんですよ。参考文献:医療情報科学研究所 病気がみえるvol.10 産科第2版 

母親の状態が重篤になった場合は妊娠人工中絶の対象にもなります。

なので決して「つわりで休んではいけない」なんて思い込まないようにしましょう。

あなた自身が「しんどい」と思ったら、その時に休んだらいいのです。

かかりつけの医師に仕事に行けそうにないことを伝えると診断書を書いてくれます。

職場の理解がない場合に関しては以下で詳しく解説します。

補足説明

妊娠人工中絶の対象になるなど書いたので、妊婦さんの不安をあおってしまったかもしれません。

ここでその点について補足説明します。

重度のつわりによる電解質異常はつわりによる食欲不振と脱水によって起こります。

この電解質異常は基本的に点滴をすることで防ぐことができます

なのでむやみに不安になる必要はありません。

ただだからこそつわりでご飯も食べれない、水も飲めないのであれば仕事を休んで病院で点滴してもらってほしいのです

特に以下の状態の時は病院を受診しましょう。

・水分摂取ができない。

・尿の回数が減った、全くでない

・体重が急激に5kg又は体重の10%以上減った

・一日5回以上吐く

・尿からケトン体が出ている(病院で行う尿検査で分かります)

このような症状があれば点滴治療の対象となります。

妊婦を守るための法律について

つわりで仕事を休むということに関して、まだまだ社会の理解は乏しいため、休むことが難しいと感じている妊婦さんも多いことでしょう。

しかし妊娠で仕事を休むことに関しては法律でも認められています。

その他にも働く妊婦を守るための法律があるので、合わせて説明します。

男女雇用機会均等法

男女雇用均等法では、医師からつわりがきつく仕事を休むようにと指導があった場合は、事業主はこれを拒んではいけないことになっています。

また勤務時間の変更や業務の負担の軽減などの指導が入った場合も事業主は拒んではいけません。

労働基準法

労働基準法では妊婦に対して、

・時間外労働、休日労働はさせてはいけない。

・重たい物を持たせる、有害のある業務をさせてはいけない

・一日8時間以上、週40時間以上の勤務をさせてはいけない

・妊婦が夜勤勤務の免除を申し出た時は拒んではいけない

・妊婦が負担の軽い業務に配置異動の希望を出したときは拒んではいけない

となっています。

なので休む以外にも、通勤ラッシュの時間とずらすために出勤時間を1時間遅らせたい、立ち仕事がツライからデスクワークに配置換えしてほしいなど希望をすることは法律で認められている権利です。 

職場に相談する時の注意点

どのように職場に相談すればよいか説明します。

まず妊娠が分かった段階で上司には伝えておきましょう

つわりは妊娠6週目ごろから出てきます。

急な体調不良で休むこともあるかもしれません。

そのためにも上司には妊娠が分かった時点で伝えておく必要があります。

上司には

・妊娠したこと

・予定日

・体調不良で今後休むこともありえること

・迷惑をかけるかもしれないこと

・産休、育休をどうするつもりなのかも決めている場合はそのことも

これらを伝えておきましょう。

同僚への報告は安定期に入ってからで大丈夫です。

しかし業務内容に力仕事なども含まれる場合は、同僚の協力を得る必要があるので、そのような場合は同僚にも早めに報告しましょう。

そして実際につわりで仕事を休みたい時は、上司にその旨を伝えましょう。

その時に申し訳ないという気持ちも忘れずに伝えましょう。

無断で遅刻、欠勤をすることは避け、体調不良で遅刻しそうな時も連絡だけは入れるようにしましょう。 

職場が理解してくれない!そんな時どうする?

法律で認められているにも関わらず、休むことや配置換えを受け入れてくれない職場がいまだに多く存在します。

それどころか「権利を振りかざしている」というような発言をする人もいます。

このようなことを言う人は自分が少子化問題を深刻にしている一員だということと、将来的に自分の首をしめているということに早く気付いて欲しいですね。

ってごめんなさい。独り言です(笑)

とにかく法律で認められていることに対して、認めてもらえないというのは会社の方が違法であり、あなた自身が間違っているわけではないということだけは忘れないでください。

もし職場が認めてくれない場合は、母子健康管理指導事項連絡カード(以下カードとします)を利用しましょう。

カードは医師からの指導内容を適切に職場に伝達する役割を果たします。

このカードの利用方法について説明します。

かかりつけの病院を受診した際に、カードに医師につわりでの休業、勤務時間の短縮、業務の配置換えなどの指導事項を記入してもらいます。

受診の時に仕事を休みたいこと、勤務時間を変更したいことなどを医師に相談すると、その旨を記入してくれます。

そしてそのカードを職場に提出します。

事業主はそのカードに書かれた内容を拒んではいけません

本来ならこのようなカードを使用しなくても、妊婦自身の訴えがあれば職場は適切に対応しなければならないのですが、それが通用しないのが現状です。

母子健康管理指導事項連絡カードはそのような不当な扱いから妊婦さんを守るためにあります。

母子健康管理指導事項連絡カードはこちらからダウンロードできるので、印刷して病院に持っていきましょう。

www.bosei-navi.mhlw.go.jp 

また妊娠を期に退職を勧められた、降格された等のマタニティハラスメントにあっている場合はこちらに相談してみましょう。

 無料で弁護士からメールアドバイスが受けられます。

www.mataharanet.org

つわりで休んだら給料はどうなる?

妊娠中につわりや切迫早産などで休んだ場合、会社からの給料は0となります。

しかし妊婦が勤務先の健康保険に加入しており、連続した3日間を含み4日以上連続して休む場合は傷病手当を受け取ることができます

傷病手当は給料の2/3が支給されます。

仕事を4日以上休む場合は職場に傷病手当の手続きについても確認しておきましょう。

 私のつわり体験談

私もつわりがかなりキツかったので苦労しました。

一人目の子を妊娠した際は先輩たちが妊娠中も休まず仕事に来ていたので、妊娠中も仕事は休んではいけないものだと思い込んでいました。

つわりで一切食べたり飲んだりできず、夜中も繰り返す嘔吐で睡眠不足、そんな状態で

出勤していました。

仕事中も10分おきくらいにトイレに吐きに行くので、ほとんど仕事はできていません。

当時透析室で働いていたのですが、一人の患者さんの透析をまわしてはトイレに駆け込むという状態です。

今思い返しても、かなり危険なことをしていたと思います。

顔色もかなり悪く、声にもハリがないため患者さんから「大丈夫?」と聞かれる始末。

患者さんに体調を心配されるなんて看護師失格ですね(笑)

それでも無理して出勤していた時に事故を起こしました。

針さし事故といって、患者さんに採血で使用した針を誤って自分の指に刺してしまったんです。

針刺し事故は患者さんがB型肝炎C型肝炎HIVなどの感染症を持っていた場合、針を刺してしまった医療者にもその感染症が感染してしまう危険性があります。

しかも妊娠中の場合は、その感染症は赤ちゃんにまで感染する危険性が出てきてしまうんです。

そんな危険性の高いミスをしてしまいました。

患者さんの採血をして、その針を片付けようとした瞬間に猛烈な吐き気に襲われ、慌てて片付けようとした時にグサッと刺してしまったんです。

幸いその患者さんは感染症を持っていなかったので、私も赤ちゃんも無事でした。

その一件を境に1か月間のつわり休暇をもらうことになりました。

職場に申し訳ない気持ちもある一方で、一番に優先すべき赤ちゃんへの配慮ができていなかったことにも反省しました。

つわり休暇をもらった当初は、1週間くらいで復帰するつもりでした。

しかしつわりは落ち着くどころか、さらにきつくなり座っていてもめまいがするくらいになりました。

つわり休暇が長くなりそうだということを上司に連絡したところ思ってもいない言葉が返ってきました。

私が「すみません。つわりが一向に良くならないので、まだ仕事に行けそうにありません。」というと「そうなんやね、つわりは病気じゃないからね。寝て治るものじゃないしね。病気だったら数日安静にしたら治るけどね。つわりは時期がすぎるまでは仕方ないよ。ゆっくり休み」と言ってくれたのです。

「つわりは病気じゃない」という発言からのまさかの切り替えし。

上司の神対応に涙が出ました。

でも本当にそうなんですよ。

つわりは病気じゃない。

だから数日寝たら治るものでもなければ、薬を飲んで治るものでもありません。

その時期が治まるまでは仕方ないのです。

なのであなたも割り切って休みましょう。

職場に申し訳ない?いえいえ、子どもを産むだけで今の少子化の現代に大きく貢献しているのです。

なので安心して休んでくださいね。

 まとめ

 妊娠と仕事を両立するのは本当に大変です。

だけど一番にあなたとお腹の赤ちゃんを大事にしてください。

もし職場の理解が得られない場合は、そのことをかかりつけの医師に相談しましょう。

そして母子健康管理指導事項連絡カードを利用しましょう。

こちらの記事に妊娠時期別の注意点や、国からもらえるお金のことなども説明しています。

合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

つわりの対処法についてはこちらをご覧ください。

www.stellacafe7.com