stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

親の介護は情報が命!知っているだけで介護負担が減る情報まとめ

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170608123205j:plain

断言します!親の介護で苦労するかどうかは情報が全てです。

情報を持っているだけで

身体的な介護負担を減らす

・介護費用を抑える

・仕事と介護を両立する

これらが可能となります。

今の日本は介護のための色々な制度やサービスがあるのですが全て【自己申告制】です。

そのため知らなければ利用することすらできないというのが現状です。

結果、情報を知らないがために苦労している人が多くいます。

ここでは親の介護をする際にあなたの負担を軽減できる情報をまとめています。

これらの情報を活用して負担の少ない介護をしてください。

まずは家族・親族で話し合おう

f:id:stellacafe7:20170608123236j:plain

介護が始まったらまずは兄弟間で話し合いをしましょう。

というのも、介護は兄弟のだれか一人に負担が全ていってしまうというケースが多いからです。

「遠方だから」「忙しいから」という理由で介護を避けようとしたり、「~するべき」と口だけ偉そうに言って何もしなかったりする兄弟が出てくると、介護を押し付けられた人は更なるストレスを抱えるようになります。

悲しい話ですが、今まで仲良かった兄弟が親の介護問題がきっかけで絶縁状態になるというのはよくある話です。

そうならないためにも介護が始まった最初の段階で、

・兄弟みんなでどのように分担するべきか

・直接介護に介入できない人はどう対応すべきか

ということを兄弟間で確認しあいましょう。

こちらの記事では兄弟間でどのような点について話しておく必要があるのかをまとめています。

www.stellacafe7.com

介護保険を申請しよう

f:id:stellacafe7:20170606160933j:plain

親が身の回りのことを自分でできなくなったら介護保険の申請をしましょう。

介護保険とは40歳以上の全国民が加入者となっている介護のための保険です。

介護保険の適応となれば、訪問介護やデイサービスなどを利用できるため、介護者の時間的負担、体力的負担を大幅に減らすことができます。

介護保険の詳しい内容や申請方法はこちらの記事をご覧ください。

www.stellacafe7.com

同居介護なら世帯分離で月2万円以上安くなるかも!?

同居介護をしている場合で、

介護保険利用中

介護保険の保険料が上限額を超えている

という場合、世帯分離をすることで月々の介護費用を2万円以上安くすることができるかもしれません。

世帯分離は同居していてもできます。

世帯分離に関する詳細はこちらの記事をご覧ください。

www.stellacafe7.com

有料老人ホーム費用の落とし穴

f:id:stellacafe7:20170608123424j:plain

もし有料老人ホームの入所を考えている場合、パンフレットには載っていない実際の経費についても知っておく必要があります。

有料老人ホームを利用する場合、家賃や管理費のほかに介護保険を利用した際の介護費用が別途でかかってきます。

また入所中に体調不良で入院した場合、入院中も有料老人ホームの家賃、管理費は支払う必要があるため、入院費と有料老人ホームの家賃のダブルの請求がくることになります。

これらのことを知らずにパンフレットに書いている有料老人ホームの家賃、管理費だけを必要経費と思い入所すると後で支払ができなくなるという事態になります。

そのため有料老人ホームに入所した際に本当にかかる費用について知っておきましょう。

こちらの記事では有料老人ホームの本当にかかる費用と、特別養護老人ホーム、老人介護保険施設の違いなどについてまとめています。

www.stellacafe7.com

介護と仕事を両立するために介護休業を利用しよう

f:id:stellacafe7:20170608123536j:plain

介護離職を防ぐため介護と仕事を両立するための制度があります。

しかしこの制度を知らないがために、介護と仕事の両立が困難だと判断して介護離職している人が多くいます。

介護離職すると経済的に苦労することが考えれますし、社会とのつながりがなくなると精神的にも孤立感を感じやすくなります。

そのため介護離職しなくていいように介護休業などの制度をフル活用しましょう。

介護と仕事を両立する上で役立つ情報やサービスをまとめています。

www.stellacafe7.com

介護しながら在宅で収入を得る方法

f:id:stellacafe7:20170608123657j:plain

介護には何かとお金がかかります。

そのため現在専業主婦だった方や最終的に介護離職に至った際のために、介護しながら在宅で収入を得る方法についてまとめています。

www.stellacafe7.com

介護疲れ・介護うつにならないために

f:id:stellacafe7:20170608123803j:plain

介護は頑張りすぎないことが大切です。

現在介護をしている人の4人に一人が介護うつといわれています。

介護はそのくらい大変なことなのですが、大変だからこそはじめから上手に手を抜くことが重要です。

あなたが介護疲れや介護うつに悩まされないために活用できる制度などをまとめています。

介護は長期戦。頑張らず周囲の手を借りながら行いましょう!

www.stellacafe7.com

もし介護うつになってしまったら

もし介護うつになってしまったらすぐに対処が必要です。

介護うつの末の自殺、虐待や家庭内殺人が後を絶ちません。

そのような事態を避けるためにも、介護うつになってしまったら早急に対処しましょう。

特に以下のような症状がみられる場合は要注意です。

・やる気が出ない

・不安や焦りを感じる

・億劫になる

・憂鬱

・悲観的になる

・無口、無表情になる

・胃部不快感がある

・不眠

・食欲低下

このような症状がある場合はすぐにこちらの記事を参考のうえ対処してください。

www.stellacafe7.com

さいごに

親の介護は本当に本当に大変なことですが、はじめに多くの情報を持っておくことであらゆる負担を大幅に減らすことができます。

あなたも様々な制度やサービスをフル活用し、ストレスの少ない介護を行ってください。