stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

本物のお局から学んだ9つの特徴!職場の居心地はお局との関係が命!

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20171011121930j:plain

どのような職場にもお局と呼ばれる人が最低でも1人はいます。

小さなことに目くじらを立てて叱り、プライドも高いので扱いにくい。

こういった特徴から嫌味をこめてお局様と呼ばれたりします。

そのようなお局に嫌われたら、日々平穏に働くことなんてできなくなります。

そのためお局に嫌われる前に職場の誰がお局的ポジションにいるのかを見極めて気を付けておく必要があるんです。

ここでは実際にお局と一緒に働いて分かった9つの特徴を紹介していますので、これらの特徴が当てはまる人に対して注意するようにしましょう。

仕事は早い

お局は長年のキャリアがあるので仕事そのものは早い人が多いです。

自分はできているがゆえ、自分は偉いと勘違いしてしまったり、自分は会社にとって貴重な存在だとうぬぼれてしまいます。

そのため周囲の人に対して以下のような対応をしてきます。

役職ではないのに監視がすごい

お局は役職ではなく一般平社員なのに他の社員をくまなく監視しています。

そして逐一上司に報告。

この報告が完全な事実ならまだいいのですが、お局の感情や主観によって事実がねじまがった状態で上司の耳に入ることもしばしばです。

人を見る目のない上司の場合、お局の話を真に受けてしまうのでお局に目を付けられた人はさらに窮地に追い込まれます。

小さなことでも厳しく指摘

お局はどんなにささいなことでも厳しく指摘してきます。

多くの人が「別にどっちでもいいやん」となるようなことでも許すことができないのです。

しかもお局は人のミスの回数なども覚えているので「○○さん、これで3回目よ!」という具合に嫌味な言い方をしてきます。

新人にキツイ

基本的にお局は新人には当たりがキツイです。

仕事をさっさと片付けたいお局にとって新人は足をひっぱる存在と認識されています。

そのためみんなの前でも「私、新人嫌い」などと普通に言います。

お局は自分にも新人時代があったことは遠い過去の記憶すぎて覚えてないのです。

そのため新人時代は、入社当初キツイ言い方をされても自分が嫌われているのではなく「あの人はああいう人なんだ」と割り切って受け止める強さが必要になります。 

職場のお局にいじめられやすい人の12の共通点!最初が未来を左右する

好き嫌いが激しい

お局は人の好き嫌いが激しいです。

お気に入りの子にはとことん優しくなりますし、嫌いな人にはとことん嫌味を言います。

たとえ同じミスをしたとしても好きな子の場合は叱りません。

また嫌いな人には手伝ってもらっても「ありがとう」は言わず、当たり前でしょというような態度をとります。 

上司が気を使っている

お局が職場で幅を利かせていることは上司も感じ取っていることが多く、上司の方がお局に気を使っているということも少なくありません。

そのためお局がミスをしたり適当なことをしたりしても、誰も注意ができなくなっているのです。

結果、お局はさらに自分はできていると思い込むようになります。

プライドが高い

お局はプライドの高さだけは金メダリスト級です。

そのためミスをしても認めることができません。

ミスを指摘する人がいても「それは○○さんにお願いしていたものだから私知らない」と涼しい顔をして責任転換をします。 

さりげなく自分の希望を通す

お局は会議などではさりげなく自分の希望が通るように持っていきます。

決まりかけていた議題も「それ、おかしくないですか?」などと蒸し返し、自分が正論を言っているかのように論じて自分の希望している結論へと持っていこうとするのです。

そのためその場にお局の反対意見を言える人がいないとすべてお局の思うがままになってしまうのです。

本人はあくまでも正義感

これまでお局の特徴をあげてきましたが、一番悲しいのがこれらは全てお局なりの正義感のもとで行っているということです。

「いじめてやろう」という気持ちより「私が言わなくては」という責任感から言っているのです。

そしてもし上司に他の人への対応などで注意されようものなら「私が悪者みたいになってる!」と不満を持つようになり、さらに嫌いな人へのあたりがきつくなるのです。

さいごに

お局にいじめられないためにはお局の特徴を知っておき、注意すべき相手を見極めておきましょう。

ただ特徴が分かっただけで安心してはいけません。

特徴が分かったら次はお局に目を付けられないための対処法を知って、人間関係で悩むことがないようにしてくださいね。

職場で平穏に過ごすために、こちらの記事も合わせてお読みください。

職場のお局にいじめられないための対策5選!絶対にハズさない究極の一言教えます

愛されキャラ共通の秘訣!職場の人間関係が劇的にかわる30の人たらし術