stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

職場のお局にいじめられないための対策5選!絶対にハズさない究極の一言教えます

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170417123819j:plain

お局様への上手な付き合い方を伝授しましょう!

お局様って職場に必ず1人はいますよね~(-_-;)

看護師は女社会なので、お局様とは切っても切れない職業です。

ただ自慢じゃないですが、私はお局先輩には気に入られやすい方なんです。(笑)

なんてったって、わたしはお局先輩が喜ぶ究極の一言を使いこなしていますからね( *´艸`)

私の腹黒さがバレちゃうので本当は秘密にしたいのですが、お局先輩との関わりに悩んでいるあなたのために人肌脱ぎましょう!

私がよく使う究極の一言を含めたお局様の対処法を伝授いたします。

これであなたもお局に可愛がられ、平穏な日々が送れるようになりますよ!

お局の心理とは?なんでこんなにいじわるなの?

f:id:stellacafe7:20170602090947j:plain

お局への対処法をより効果的に使うためには、お局特有の心理を知ることが大切なのでここはしっかりと押さえておきましょう。

お局はなぜいじわるなのか・・・。

その答えは単純明快「劣等感をいだいているから!」です。

お局先輩が嫌味を言ったり、偉そうな態度を取るのは、本当は自分に自信がないことを隠すためにとっている言動です。

相手をいじめることで優越感を感じ、それを安心材料にしたいのです。

弱い犬ほどよく吠えるという言葉がありますが、まさにその通りです。

 

とりあえずお局さんがいじわるなのは、あなたが嫌いなのではなく自分自身の劣等感を隠すためにとっている行動なのです。

職場のお局にいじめられないための対策5選

f:id:stellacafe7:20170602091041j:plain

 お局の言動をいちいち気にしない

「気にしない」これ大事です。

嫌味を言われてもスルーしましょう。

高圧的な態度をとられても平然を装いましょう。

なかなか難しいことですが、心を無にして「仕事なんだ」と割り切りましょう。

というのも、その一言を引きずるとあなた自身が自信をなくし委縮してしまうからです。

委縮すると脳がフリーズして余計ミスを起こしやすくなります

するとさらにお局先輩に目をつけられるという悪循環になっていきます。

なのでお局先輩に対して感情を抱いたらダメなのです。

お局先輩にイヤな態度をとられた時は「コンプレックスを隠そうとしいているんだな。」と一歩引いてみるようにしましょう。

そうすると以前ほどは嫌味が気になら無くなります。

尊敬しているフリをする

f:id:stellacafe7:20170602091125j:plain

お局先輩は自分に自信がありません。

なのでお局先輩が自信を持てるような態度をとってあげましょう。

お局が喜ぶフレーズその1をご紹介します。

ダメ出しをされた時は「とても勉強になります。○○さんがいなかったら、きっと気付くことできなかったです。○○さんと一緒に仕事すると本当に学びが多いです。」といいましょう。

お局先輩のキャリアを丸々肯定していることになるのですから、嬉しくないわけがありません。

すぐに効果がみられなくても、このような発言を繰り返していくと徐々にかわいがってもらえるようになります。

相手の懐にはいりこむ

お局への対応方法、それは相手の懐にはいりこむです。

ここでお局先輩が喜ぶフレーズその2の登場です。

忙しくなりそうな時は「なんか大変になりそうですけど○○さんがいるから大丈夫な気がします。」なんて言っちゃいましょう!

普段全然動かないお局先輩でも、「仕方ないわね~」と言いながらかなり手伝ってくれます。(笑)

例えば、のび太ジャイアン「今日元気がないんだ。ジャイアンの歌声が聞けたら元気になれそうなんだけど。。。」などとジャイアンの歌を自分から積極的に欲しがったらジャイアンは「俺に任しとけーーー!」と気合い入れて歌ってくれるでしょう。。

このように仮に勘違いでも相手が得意としている分野に関して、頼りにしていることを上手に伝えてあげると相手は喜び張り切ってくれます

なのでお局先輩もこのように持ち上げて喜ばせましょう。

お局先輩は長年のキャリアはあるので、本気を出したら仕事が早い人が多いです。

なので手伝ってもらえる状況をつくると、あなたにとってのメリットが大きくなります。  

機嫌のいい日を見逃さない

f:id:stellacafe7:20170602091204j:plain

お局先輩が機嫌の悪い日はむやみに近づいてはいけません。

触らぬ神に祟りなしです。

では機嫌のいい日はどうするか。

積極的に絡みにいきましょう。

仕事とは関係のないプライベートの話をするのです。

心理学でもお互いの深い情報を知っていくことで親近感がわくといわれています。

なので休憩時間のなどを使って仲良くなっていきましょう。

お局先輩がペットをかっているなら動物の話とか盛り上がりやすいです。

あとはお局さんの家族の話などもおすすめです。

「以前話してた甥っ子さんの誕生日プレゼントは何にされたんですか?」

というような話は最高です。

この会話のポイント分かりますか?

・お局先輩にとって大切な人(家族)のことを覚えている

・以前話していた会話を覚えている

という点です。

自分のことを知ってくれている・覚えてくれているというのは誰でも嬉しいものです。

なのでその感情をゆさぶってあげましょう。

【スポンサーリンク】

 

男性社員に協力してもらう

お局先輩の機嫌が悪くなるポイントを把握している人が多いと思います。

「これ言ったら機嫌悪くなるやろな~」という時、お局先輩にお気に入りの男性後輩がいる場合は、その人に協力してもらいましょう。

お気に入りの男性の頼みなら快く聞いてくれます。

 記録しておく

明らかに業務に支障をきたしている場合や、精神的に追い詰められている場合はお局先輩から受けた言動を記録に残しておきましょう

お局先輩の嫌がらせも程度は様々です。

私が説明してきた方法が全く効かない人もいるでしょう。

仕事が原因によるうつ病労災保険の適応になる場合があります。

記録があればうつ病の発症は仕事が原因だという証拠になります。

また訴訟をすることになった場合の証拠にもなります。

後からトラブルになった時のために証拠となる記録をつけておきましょう。

上司に相談する

お局先輩に我慢できない場合は上司に相談しましょう。

上司もお局に手を焼いていて、どうせ注意できないんだから相談するだけ無駄と考える人もいるかもしれません。

もちろんお局先輩に

・直接注意をしない

・注意してもお局先輩が聞かない

という場合もあるかもしれませんが、上司ができることは注意することだけではありません。

そのお局を人事で他部署に飛ばす権限があります

それかあなた自身を他部署に異動させてもらうこともできます。

そのような対応もできることから、お局先輩と一緒に仕事をするのが耐えられない場合は上司に相談しましょう。 

 共感求む!お局先輩あるあるで盛り上がろう!

f:id:stellacafe7:20170602090629j:plain

 前章でお局先輩の対処法をお伝えしましたが「う~ん・・・なんかモヤモヤが残る。。。」という方、一緒に語りましょう('ω')ノ

私が今までみてきたお局の特徴を紹介するので、一緒に「こういう人いるいる~!」と盛り上がってスッキリしませんか?

何かと嫌味

「何かと嫌味」はお局先輩の典型ですね。

人のミスに対して「またぁ?」なんてグサッと胸に刺さる一言を言ってきます。

他にも「いっつもできてないで。」「ホンマに理解してるん?」といった発言もよく聞かれます。

お局様にとって嫌味を言うのは、息を吸うのと同じような感覚なのです。

若い子にいじわる

若い子にいじわるなお局って本当に多い!

とにかく20代の子にキツイ!!(笑)

嫉妬なんだろうなぁ。

でもそれを態度に出すところが逆に痛々しいということに気付かないのかな。

偉くないのに偉そう

f:id:stellacafe7:20170601233351j:plain

役職もついてないのに、何でそんなに上から目線なの?っていうくらい偉そう!

お局さんは長年のキャリアがあるので、やはり業務そのものは早いです。

なので本人も「自分はできる」と勘違いをしやすいのでしょう。

会議の時も「何様ですか?」というような高圧的な言い方をします。

まとまりかけてた話に対しても

「みんな理解してないようですが、、、」

「そんなのおかしくないですか?」

と言って話をふりだしに戻すこともしばしば。

もちろんそれが正当な意見ならいいんですよ。

だけどお局先輩は違う!

そういって、自分が楽になるように仕向けようとします

みんな内心では「おかしいやろ」と思いながらも、お局先輩に反論できる人はいません。

そのため会議はお局先輩のペースになってしまいます。 

管理職でさえビビっている

先程の会議のような時「上司は何してるんだ?」と思われたかもしれませんが、上司でさえお局先輩にビビっている場合が多いです。

お局先輩は上司にもタメ口で話したり、威圧的に抗議します。

バシッと場を収めて欲しいのですが私がみてきた上司はみんなお局先輩に手を焼いていました。 

あからさまに態度に出す

f:id:stellacafe7:20170602090844j:plain

自分の機嫌の良し悪しをそのまま態度に出します。

機嫌の悪い日は出勤してきた瞬間の表情、オーラ、声のトーンから一瞬で気付きます

よく仲間同士で「今日、やばいな。」なんて小声で言い合ったりしてます。

仲間同士で言い合っている間は面白半分なのですが、業務が始まったらマジで最悪です。

嫌味も高圧的な態度もダメ出しもいつもより増します。

人の好き嫌いが激しい

お局先輩は後輩の好き嫌いが激しいです。

好かれる分には良いのですが、一度嫌われると何か月、何年という単位で挽回が難しくなります。

しかも職場でなぜか決定権を持っているので、嫌われると大概いやな役割が回ってきます。

パワハラやぁ!!<(`^´)>

独身で彼氏もいない

f:id:stellacafe7:20170602090911j:plain

お局先輩は孤独な人が多いです

まず未婚。

看護師あるあるですが結婚している先輩、子どもがいる先輩って優しい人が多いです。

またむっちゃ怖かった先輩が、妊娠した途端に優しくなるというケースも多いです。

「母性」っていろんなところに波及効果があるようですね。

逆にお局先輩は独身のことが多いです。

ここでお局あるあるなのですが、お局先輩は彼氏ができた途端にやさしくなります

そして別れたらまたきっつい性格に戻ります。

いや~分かりやすい!(笑)

私達の職場の安全のために、だれかお局先輩を嫁にもらってやってください( ;∀;)

 男には優しい

お局先輩は男性には優しい!

後輩が同じミスをしたとしても、男性の場合は嫌味言わないですもん。

むしろフォローしてあげてるし・・・。

そういうところもムカつきますよね。 

どこまでいっても女は女なんですよ。

追伸:仕返しはしない方がいいよ

どんなにむかつくお局でも、あからさまな仕返しはお勧めできません。

というのもお局がどんなにヒドイ人で、職場でどんなに嫌われていようと「仕返し」という行為そのものがあなたの評判を下げるからです。

あなたがもし「アイツ、マジむかつく!一回ギャフンといわせてやりたいわ。」と言った場合、周囲の人も「やったれ、やったれ!」というかもしれません。

しかし周囲の人はその発言に対して、本気で仕返しするとは思っていません。

そんな中、あなたがあからさまな仕返しをしたらどうなるか・・・

周囲からは「あの人、ホンマに仕返しやったで。むちゃ怖いやん。」と思われます。

影のお局という印象を持たれ、あなた自身の人望を失くすリスクが非常に高いのです。

また心理学では「仕返し」というマイナスの行為は自分自身の自己信頼を低くするとされています

なので仕返しすればするほど、スッキリするどころか虚しさを感じるようになります。

そのため仕返しという発想は、あなたの今後のためにも避けた方がいいです。

我慢ができない場合は、真っ当な方法で対処するようにしましょう。

 さいごに

多くのお局先輩の場合、頼りにしながら懐に入り込むことで意外と打ち解けることができます。

実際に私はこのような感じで、お局先輩に取り入ってきました(笑)

マジで腹黒いのですが、どうか引かないでください(; ・`д・´)

お局先輩の対応に悩みを抱えている方はできることから試してみましょう。

しかし精神的にも追い詰められている、業務に支障が出ている場合は早急に解決する必要があるので上司に相談しましょう。

www.stellacafe7.com