stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

職場のお局にいじめられないための対策12選!絶対にハズさない究極の一言教えます

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


 

f:id:stellacafe7:20170417123819j:plain

お局の機嫌をうかがってビクビクしながら仕事をするのは辛くて辛くてたまらないですよね。

「お局へのストレスで爆発しそう!」

「辛すぎてじんましんがでる!」

そのような精神的ストレスから「仕返ししてやりたい」と思っても、更なる仕返しが怖くて何もできませんよね。

そのようなあなたに質問ですが、お局先輩にいじめられるどころか気に入られることができたら人生変わると思いませんか?

ここではマジでむかつくお局先輩にいじめられないための究極の極意をご紹介します。

私は自分でいうのもなんですが、お局先輩には気に入られやすい方なんです。

これはたまたまというわけではなく、お局先輩が喜ぶ究極の一言を上手に使っているからなんですね。

今回はあなたに、お局先輩に気に入られる究極の一言を伝授しますので、気難しいお局と上手に付き合っていけるようになりましょう!

お局の心理とは?なんでこんなにいじわるなの?

f:id:stellacafe7:20170602090947j:plain

お局への対処法をより効果的に使うためには、お局特有の心理を知ることが大切なのでここはしっかりと押さえておきましょう。

お局はなぜいじわるなのか・・・。

その答えは単純明快「劣等感をいだいているから!」です。

お局先輩が嫌味を言ったり、偉そうな態度を取るのは、本当は自分に自信がないことを隠すためにとっている言動です。

相手をいじめることで優越感を感じ、それを安心材料にしたいのです。

弱い犬ほどよく吠えるという言葉がありますがまさにその通りなんです。

とりあえずお局さんがいじわるなのは、あなたが嫌いなのではなく自分自身の劣等感を隠すためにとっている行動といえます。

お局と非お局の境界線

f:id:stellacafe7:20171119142406j:plain

女性の先輩の中には注意の仕方ひとつとっても、「うわっ!お局だぁ!」と思ってしまう先輩と、例え注意されても自然と受け入れられる先輩がいますよね。

一体なにが違うのかも合わせて説明します。

お局は自分の感情で注意する

f:id:stellacafe7:20171119144801j:plain

お局は自分の感情で注意するのに対し、非お局は理論的に注意します。

お局は自分の機嫌が悪いとか、相手が嫌いという感情から人の足上げをとり注意します。

そのため同じ行動でも人によって注意される人とされない人がいるのです。

そのため周囲の人からすると嫌な気持ちになってしまうんです。

非お局の場合は、注意すべき行動を自分の感情ではなく「なぜダメなのか」という理論をもとに注意します。

なので人によって態度が違うなんてことがなく、言動が一貫しています。

そのため非お局には注意されても素直に聞き入れることができるのです。

お局は根にもつ

f:id:stellacafe7:20171119144845j:plain

お局は後輩のミスをいつまでも覚えていて、ことあるごとに過去のミスを引き合いに出してきます。

そして2回同じミスをした場合、

「何回言っても、あの人は同じことばかりする」

と、過去に何度も繰り返しているような言い方をしてくるのです。

非お局の場合はミスを根に持つことはありません。

むしろ「人はミスをするものだ」という前提で考えているので「罪を憎んで人を憎まず」。

ミスをしたかたあなたを嫌いになるということはありません。

お局は力をひけらかす

f:id:stellacafe7:20171119145059j:plain

お局は自分の力をひけらかすことに一生懸命。

後輩のことより自分の名誉を守ることが一番大事と考えています。

そのため後輩の前でいばるのはもちろん、常に高圧的で、時にはいじめもします。

非お局は自分の立ち位置がどうこうということに執着していないので、いばるようなことはしません。

後輩とも楽しく談笑し、後輩の意見にも耳を傾けます。

普段から良好な人間関係が築けているからこそ、注意されても素直に聞き入れることができるのです。

【自分の強みを知りたいならこちら↓↓↓】

職場のお局にいじめられないための対策12選

f:id:stellacafe7:20170602091041j:plain

では、お局にいじめられないための具体的な対策を説明していきますね。

私自身が、お局先輩とのかかわり方に苦労する中で発見した、お局の機嫌が良くなる究極の一言も合わせてご紹介していきます。

 お局の言動をいちいち気にしない

「気にしない」これは一番大事です。

嫌味を言われてもスルーし、高圧的な態度をとられても平然を装いましょう。

なかなか難しいことですが、心を無にして「仕事なんだ」と割り切るといいですよ。

というのも、お局先輩の一言を引きずるとあなた自身が自信をなくし委縮してしまうからです。

委縮すると脳がフリーズして余計にミスを起こしやすくなります。

するとさらにお局先輩に目をつけられるという悪循環になってしまいます。

なのでお局先輩に対して感情を抱いたらダメなのです。

お局先輩にイヤな態度をとられた時は「コンプレックスを隠そうとしいているんだな。」と一歩引いてみるようにしましょう。

そうすると以前ほどは嫌味が気になら無くなりますよ。

尊敬しているフリをする

f:id:stellacafe7:20170602091125j:plain

お局先輩に尊敬しているという素振りを見せましょう。

お局先輩が嫌な態度をとるのは、自分の自信のなさを隠そうとしているからです。

なのでお局先輩が自信を持てるような態度をとってあげましょう。

ここでお局が喜ぶ究極の一言その1をご紹介します。

ダメ出しをされた時は「とても勉強になります。○○さんがいなかったら、きっと気付くことできなかったです。○○さんと一緒に仕事すると本当に学びが多いです。」といいましょう。

お局先輩のキャリアを丸々肯定していることになるのですから、嬉しくないわけがありません。

すぐに効果がみられなくても、このような発言を繰り返していくと徐々にかわいがってもらえるようになります。

相づちを使いこなす

f:id:stellacafe7:20171119145146j:plain

お局の話は上手に相づちを返していきましょう。

自分の話に対して、自分の期待する反応が返ってくるというのは非常に気持ちが良いものですよね。

そのため、お局が期待するであろう反応を返してあげることで、お局の機嫌を良くしていきましょう。

効果的な相づちとして

「さすが」

「知らなかった」

「すごい」

「センスいいですね」

「そうなんですね!」

この「さしすせそ」を使いこなしましょう!

常に笑顔を心がけて

f:id:stellacafe7:20171119145233j:plain

お局と接する時は常に笑顔を心がけましょう。

たまに、お局がイヤすぎて感情が顔に出てしまうという人がいますが、そのような対応は自爆行為ともいえます。

というのも、お局はあなたの反応を非常に細かくチェックしています。

反応の速さ、声のトーン、表情。。。

その時にお局の期待する反応じゃなかったというだけで「あの子はやる気がない」なんて烙印を押される場合だってあるのです。

お局は人のあら捜しが大好きなので、表情や声のトーンでさえも揚げ足をとってくるので、本当に注意してください。

逆にいつもニコニコしてお局先輩に人懐っこく接していると、お局にとって「かわいい後輩」になることができるのです。

お局には嫌われるより気に入られた方が、断然仕事ストレスが減ります。

そのため顔がひきつるかと思いますが、グッとこらえて笑顔を心がけましょう。

相手の懐にはいりこむ

f:id:stellacafe7:20171119145304j:plain

お局への対応方法、それは「相手の懐にはいりこむ」です。

ここでお局先輩が喜ぶ究極のフレーズその2の登場です。

忙しくなりそうな時は「なんか大変になりそうですけど○○さんがいるから大丈夫な気がします。」なんて言っちゃいましょう。

普段全然動かないお局先輩でも、「仕方ないわね~」と言いながら手伝ってくれます。

例えば、のび太ジャイアンに「今日元気がないんだ。ジャイアンの歌声が聞けたら元気になれそうなんだけど。。。」などとジャイアンの歌を自分から積極的に欲しがった場合、おそらくジャイアンは「俺に任しとけーーー!」と気合い入れて歌ってくれるでしょう。

このように仮に勘違いでも相手が得意としている分野に関して、頼りにしていることを上手に伝えてあげると相手は喜び張り切ってくれます。

なのでお局先輩もこのように持ち上げて喜ばせましょう。

お局先輩は長年のキャリアはあるので、本気を出したら仕事が早い人が多いです。

なので手伝ってもらえるという状況をつくると、あなたにとってのメリットが大きくなりますよ。  

【自分の強みを知りたいならこちら↓↓↓】

機嫌のいい日を見逃さない

f:id:stellacafe7:20170602091204j:plain

お局先輩が機嫌の悪い日はむやみに近づいてはいけません。

触らぬ神にたたりなしです。

では機嫌のいい日はどうするかというと、積極的に絡みにいきましょう。

仕事とは関係のないプライベートの話をするのです。

心理学でもお互いの深い情報を知っていくことで親近感がわくといわれています。

なので休憩時間のなどを使って仲良くなっていきましょう。

お局先輩がペットをかっているなら動物の話とか盛り上がりやすいですし、あとはお局さんの家族の話などもおすすめです。

「以前話してた甥っ子さんの誕生日プレゼントは何にされたんですか?」

というような話は最高です。

この会話のポイントは

・お局先輩にとって大切な人(家族)のことを覚えている

・以前話していた会話を覚えている

という点です。

自分のことを知ってくれている・覚えてくれているというのは誰でも嬉しいものです。

なのでその感情をゆさぶってあげましょう。

私は苦手な先輩にこそ休憩時間などに話かけるようにしたところ、仕事中も気軽に話しかけてもらえるようになりましたよ。 

愛されキャラ共通の秘訣!職場の人間関係が劇的にかわる30の人たらし術

【スポンサーリンク】

 

年齢の話をしない

f:id:stellacafe7:20171119145430j:plain

お局先輩と仲良くなってきたとしても年齢の話は避けましょう。

ましてや「年齢×結婚」の話はタブーです。

以前、仲良くなったお局先輩とたわいもない話をしていたのですが、その時に私が「35歳はアラフォーかどうか」という話をしたら、その瞬間に目が怖くなったんですよ(;''∀'')

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、お局先輩と仲良くなったとしても絶対に礼儀を忘れてはいけません(笑)

派手な格好をしない

f:id:stellacafe7:20171119145457j:plain

職場では派手な服、派手な髪型は控えましょう。

お局は思い込みが激しい人が多いので、派手な格好をしていると勝手に「常識のない人」「真面目じゃない人」という先入観でみられるようになります。

そのような先入観を持たれると、お局にとってあなたのすることすべてが目につくようになってしまいます。

同じミスをしても怒られる人と怒られない人がいますよね。

お局に「常識がない人」「真面目じゃない人」という先入観を持たれている場合、少しのミスでも「真面目にしていないからだ」という勝手な思い込みで怒られやすくなってしまうのです。

お礼の言葉を忘れない

f:id:stellacafe7:20171119145547p:plain

お局からの指摘はお礼の言葉で返しましょう。

たとえ理不尽な指摘でも「ご指摘、ありがとうございます。」の一言を付けておくことが重要です。

「ありがとうございます。」と言われて嫌な気分になる人はいません。

特にお局の場合は人から認められたい欲求が強いので「ありがとうございます。」という言葉が大好きなんです。

指摘された時によく使う言葉の中に「すみません」がありますよね。

この「すみません」だけを使うのは要注意です。

というのも「すみません」ばかり言っていると、お局の中で「出来ない子」という印象が強く残り、さらに目をつけられやすくなるんです。

そのため「すみません」を言った最後に「教えていただいてありがとうございました」というポジティブな言葉を添えるようにしてください。

そうするだけで単に「出来ない子」という印象ではなく「素直な子」という印象を与えることができますよ。

男性社員に協力してもらう

f:id:stellacafe7:20171119145655j:plain

仕事中に「これ言ったら機嫌悪くなるやろな~」という時、お局先輩にお気に入りの男性社員がいる場合は、その人に協力してもらいましょう。

お気に入りの男性の頼みなら快く聞いてくれます。

 記録しておく

f:id:stellacafe7:20171119145723j:plain

お局先輩による嫌がらせによって明らかに業務に支障をきたしている場合や、精神的に追い詰められている場合はお局先輩から受けた言動を記録しておきましょう

お局先輩の嫌がらせも程度は様々ですし、私が説明してきた方法が全く効かない人もいるでしょう。

もし仕事が原因でうつ病になった際は労災保険の適応になる場合があるのですが、このような場合は、仕事によるうつ病だと認められるにはそれを証明する記録が必要となります。

また訴訟をすることになった場合の証拠にもなります。

そのためもしものトラブルに備えて記録しておくということはとても大切なことなのです。

ちなみにパワハラは6つの種類に分類されています。

・叩く、殴るといった身体的な攻撃

・同僚の前で罵倒する、長時間かけて叱責するといった精神的な攻撃

・1人だけ孤立させるように人間関係を切り離す

・とうていこなせないような業務の要求

・事務職なのに1人だけ掃除させるなどの過少な要求

・個人情報を探ってくる、家族の悪口をいうなど個の侵害

このような行為は列記としたパワハラなので、耐えしのぐ必要はありません。

パワハラと認識し記録に残しておきましょう。

【自分の強みを知りたいならこちら↓↓↓】

上司に相談する

f:id:stellacafe7:20171119145821j:plain

お局先輩に我慢できない場合は上司に相談しましょう。

上司もお局に手を焼いていて、どうせ注意できないんだから相談するだけ無駄でしょと考える人もいるかもしれません。

しかし上司にはお局を他部署に飛ばすという権限があります。

またはあなた自身を他部署に異動させてもらうということもできます。

そのような対応もできることから、お局先輩と一緒に仕事をするのが耐えられない場合は上司に相談しましょう。 

職場のお局にいじめられやすい人の12の共通点!最初が未来を左右する 

よくあるお局の8つの特徴別対処法

f:id:stellacafe7:20170602090629j:plain

次にお局先輩によくある特徴別によりスムーズな対応ができるためのコツをお伝えします。

本物のお局から学んだ9つの特徴!職場の居心地はお局との関係が命!

偉くないのに偉そう

f:id:stellacafe7:20170601233351j:plain

お局は役職もついてないのに、何でそんなに上から目線なの?っていうくらい偉そうですよね。

お局さんは長年のキャリアがあるので、やはり業務そのものは早いことが多いので、本人も「自分はできる」と勘違いをしやすいのでしょう。

会議の時も「何様ですか?」というような高圧的な言い方をします。

まとまりかけてた話に対しても、

「みんな理解してないようですが」

「そんなのおかしくないですか?」

と言って話をふりだしに戻すこともしばしば。

もちろんそれが正当な意見ならいいんですよ。

だけどお局先輩は違う!

そういって、自分が楽になるように仕向けようとします

みんな内心では「おかしいやろ」と思いながらも、お局先輩に反論できる人はいません。

そのため会議はお局先輩のペースになってしまいます。 

偉くないのに偉そうなお局対応法

偉そうにふるまうお局には、うまく持ち上げた方がものごとがスムーズにいきます。

「さすが」「すごい」と持ち上げつつ、お局の独壇場で決まってしまった内容は、後日お局のいない場所で覆します。

「みんなで話し合った結果、やっぱりこうしようってことに変わったんです。○○さん、その日お休みでしたもんね。みんなで話した結果こうなりました。」

あくまでもみんなで話した結果なんだということを強調すれば、あなたに直接被害が及ぶことはありません。

または「〇×さん(上司)の意見もあって・・・」と上司の名前を出すのもいいでしょう。

その日一日は機嫌が悪いかもしれませんがあとは知らんぷりを貫くのみです。

何かと嫌味

f:id:stellacafe7:20171119145921j:plain

「何かと嫌味」はお局先輩の典型ですね。

人のミスに対して「またぁ?」なんてグサッと胸に刺さる一言を言ってきます。

他にも「いっつもできてないで。」「ホンマに理解してるん?」といった発言もよく聞かれます。

お局様にとって嫌味を言うのは息を吸うのと同じような感覚なのです。

嫌味なお局対応法

この嫌味に関しては聞き流すしかありません。

「なんか吐息が漏れてますけど?」って感じ。

若い子にいじわる

f:id:stellacafe7:20171119150223j:plain

若い子にいじわるなお局って本当に多い!

とにかく20代の子にキツイ!!(笑)。

嫉妬なんだろうなぁ。

でもそれを態度に出すところが逆に痛々しいということに気付かないのかな。

若い子にいじわるなお局対応法

これも30歳超えたらいじわるされなくなる!

そう思って受け流しましょう。

管理職でさえビビっている

f:id:stellacafe7:20171119150259j:plain

先程の会議のような時「上司は何してるんだ?」と思われたかもしれませんが、上司でさえお局先輩にビビっている場合が多いです。

お局先輩は上司にもタメ口で話したり、威圧的に抗議します。

バシッと場を収めて欲しいのですが私がみてきた上司はみんなお局先輩に手を焼いていました。 

管理職さえビビるお局対応法

困ったときは上司に相談しつつ、他部署に飛ばしてくれる日を待ちましょう。

私の経験上でいうと管理職でさえビビっているようなお局は、遅かれ早かれ他部署に飛ばされていましたよ。

自分に甘い

f:id:stellacafe7:20171119150326j:plain

お局は自分には甘いので、適当に手を抜いたり、自分のミスは上司に報告せずにスルーしたり、時には休憩時間を多めにとったりすることもあります。

しかし同じことを他人がした途端、めくじらを立てて騒ぎ立てるのです。

自分に甘いお局の対処法

むちゃくちゃムカつきますが放っておくのが一番です。

自分に甘いお局をみると一見ズルく見えますが、周囲の信頼をなくしているのはあなたが一番よく分かっているでしょう。

そして信頼を失くした人というのは、いざという時誰も助けてもらえません。

お局は今はいい気になっているかもしれませんが、本当に困った時には上司に冷たく切り捨てられるのがオチなんです。

それにお局の勝手な言動に苛立ちエネルギーを消費するのは、あなたにとって何のメリットもありません。

単にエネルギーを消耗するだけ。

そのためあなたは他人がどんなに手を抜いていようとかまうことなく、自分のすべきことに集中しておきましょう。

ただお局のせいで業務に支障をきたしている場合は、上司に相談し業務を完全にマニュアル化するという方法があります。

業務の手順を完全にマニュアル化してしまうことで、お局が自分だけ手を抜くということが出来ない状況を作るのです。

そうすることでお局がサボれる時間を塞いでいきましょう。

あからさまに態度に出す

f:id:stellacafe7:20170602090844j:plain

お局先輩は自分の機嫌の良し悪しをそのまま態度に出します。

機嫌の悪い日は出勤してきた瞬間の表情、オーラ、声のトーンから一瞬で気付きます

よく仲間同士で「今日、やばいな。」なんて小声で言い合ったりしてます。

仲間同士で言い合っている間は面白半分なのですが、業務が始まったらマジで最悪です。

嫌味も高圧的な態度もダメ出しもいつもより増します。

気分屋お局の対応法

とにかく機嫌の悪い日には近づかないことです。

もし話さないといけない時は、要点をまとめて端的に話しましょう。

お局お気に入りの男性スタッフがいたら、その人に代弁してもらうのもひとつです。

人の好き嫌いが激しい

f:id:stellacafe7:20171119150354j:plain

お局先輩は後輩の好き嫌いが激しいです。

好かれる分には良いのですが、一度嫌われると何か月、何年という単位で挽回が難しくなります。

しかも職場でなぜか決定権を持っているので、嫌われるといやな役割が回ってきます。

好き嫌いの激しいお局対応法

お局が嫌う地雷を踏まないことが大切ですが、もうすでに嫌われてしまっている場合は「仕事」と思って割り切りましょう。

ただ明らかないじめを受けている場合は、上司に相談してみましょう。

シフト制の場合はシフトをずらしてくれる場合もありますし、部署移動という対応をとってくれる場合もあります。

またお局と関わらないといけない時は、上司の目の届く場所でいうようにすると嫌味をいう抑止になりますよ。

 

独身で彼氏もいない

f:id:stellacafe7:20170602090911j:plain

お局先輩は孤独な人が多いです

まず未婚。

看護師あるあるですが結婚している先輩、子どもがいる先輩って優しい人が多いです。

またむっちゃ怖かった先輩が、妊娠した途端に優しくなるというケースも多いです。

「母性」っていろんなところに波及効果があるようですね。

逆にお局先輩は独身のことが多いです。

ここでお局あるあるなのですが、お局先輩は彼氏ができた途端にやさしくなります

そして別れたらまたきっつい性格に戻ります。

いや~分かりやすい!(笑)

私達の職場の安全のために、だれかお局先輩を嫁にもらってやってくださいって感じです( ;∀;)

孤独なお局対応法

寿退社を祈る!

 男には優しい

f:id:stellacafe7:20171119150430j:plain

お局先輩は男性には優しい!

後輩が同じミスをしたとしても、男性の場合は嫌味言わないですもん。

むしろフォローしてあげてるし・・・。

そういうところもムカつきますよね。 

どこまでいっても女は女なんですよ。

男好きなお局対応法

お局が男好きなら、そのことを利用しちゃいましょう。

頼みにくいこと、言いにくいことは男性社員から言ってもらったらいいんです!

本物のお局から学んだ9つの特徴!職場の居心地はお局との関係が命!

やり場のないお局ストレスを発散する方法

f:id:stellacafe7:20171119150457j:plain

お局の嫌がらせによって大きなストレスを抱えていても、それを発散する場所がなくて自分の腹の中にため込んでしまっていませんか?

面と向かってお局に言いたいことが言えたらスッキリできるのかもしれませんが、現実はそうはいきませんよね。

そのため一人でできるストレス発散方法をまとめました。

ストレス発散大作戦!やり場のないイライラから解放される68の方法

どうしても辛い時は転職も。環境を変えることで簡単に抜け出せます!

f:id:stellacafe7:20171031140041j:plain

お局先輩が嫌すぎて夜も眠れない、仕事に行くのが憂うつという場合は転職するのも一つです。

人間関係のストレスというのは、実は転職することで驚くほど簡単に解決できる問題なんです。

もちろんどの職場にもお局的な人はいます。

ただお局に嫌われる前に付き合い方を注意することで、今あなたが悩んでいるような嫌がらせを回避することができるんです。

私もこれまで2回転職しましたが、どこの職場にもお局的な先輩はいました。

一番初めの職場では無知だったことが災いし、かなりキツイ対応をされたこともあります。

ただ転職を重ねるたびに自分のたちふるまいやお局先輩への対応を注意した結果、今ではみんなが恐れているお局先輩に笑顔で話しかけてもらえるまでになりました。

なので「もう我慢の限界だ!」という場合は転職して、1から人間関係をやり直すことも得策です。

人間関係に悩む必要がないって本当に楽ですよ。

誰の目も気にすることなく伸び伸びと仕事ができるというだけで、休み明けのどんよりした気分と決別することができるんです。

なのでどうしてもお局が無理だと感じている場合は、心機一転して転職するという選択肢も考えてみてくださいね。

もしあなたが転職も考えているのなら、ここで自分の強みを確認してみませんか? 

リクナビNEXTのグッドポイント診断なら、決断力、柔軟性、社交性、慎重性、独創性といった18種類の強みから、あなたのアピールポイントを分析します。

自分の強みって自分ではいまいちよく分からないですよね。

特に日本人は自分の長所をいうのがとても苦手です。

そのため面接のときに胸をはって自分の強みが言えないことに悩んでいる人が非常に多いんです。

もしあなたも同じ悩みを持っているのなら、リクナビNEXTのグッドポイント診断で自分の強みを知ってみましょう。

自分では気づかなかった新しい自分を発見できるかもしれませんよ。

そして本当に自分にあった天職にも出会えるかもしれません。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は誰でも無料でできるので、自己分析に使ってみるのもいいでしょう。

【自分の強みを知りたいならこちら↓↓↓】

追伸:仕返しはしない方がいいよ

どんなにむかつくお局でも、あからさまな仕返しはお勧めできません。

というのもお局がどんなにヒドイ人で、職場でどんなに嫌われていようと「仕返し」という行為そのものがあなたの評判を下げるからです。

あなたがもし「アイツ、マジむかつく!一回ギャフンといわせてやりたいわ。」と言った場合、周囲の人も「やったれ、やったれ!」というかもしれません。

しかし周囲の人はその発言に対して、本気で仕返しするとは思っていません。

そんな中、あなたがあからさまな仕返しをしたらどうなるか・・・

周囲からは「あの人、ホンマに仕返しやったで。むちゃ怖いやん。」と思われます。

影のお局という印象を持たれ、あなた自身の人望を失くすリスクが非常に高いのです。

また心理学では「仕返し」というマイナスの行為は自分自身の自己信頼を低くするとされています。

なので仕返しすればするほど、スッキリするどころか虚しさを感じるようになります。

そのため仕返しという発想は、あなたの今後のためにも避けた方がいいです。

我慢ができない場合は、真っ当な方法で対処するようにしましょう。

 さいごに

多くのお局先輩の場合、頼りにしながら懐に入り込むことで意外と打ち解けることができます。

実際に私はこのような感じで、お局先輩に取り入ってきました(笑)

ちょっと腹黒いのですが、どうか引かないでください(; ・`д・´)

お局先輩の対応に悩みを抱えている方はぜひ試してみてくださいね!

精神的にも追い詰められている、業務に支障が出ている場合は早急に解決する必要があるので上司に相談しましょう。

【自分の強みを知りたいならこちら↓↓↓】

☟ワーママ特化ブログでも職場で上手に生き抜く方法についてまとめています。

共働きママのストレス撃退大作戦!