stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

オプジーボがもたらす悲劇!医療難民にならないための2つの備え

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20161212170548j:plain

ニュースなどでよく取り上げられる抗がん剤オプジーボ

抗がん剤の薬剤名が、世間一般の人に知れ渡るなんて、今まであまりなかったのではないでしょうか。

オプジーボは、今までの抗がん剤では得られなかった効果がある半面、日本の財政に大きな課題をぶつけてきました。

しかし病院で働いていて感じることは、オプジーボの問題は単に医療費が膨れたというだけでなく、医療格差問題も浮き彫りにしたという事です。

オプジーボって何?

オプジーボとは何なのか、他の抗がん剤と何が違うのかも含めて説明します。

従来の抗がん剤

従来の抗がん剤は、増殖するがん細胞内のDNAやRNAという遺伝子やたんぱく質に作用することで、がん細胞が大きくなるのを防ぎます。

しかしこれらの抗がん剤がん細胞だけでなく正常な細胞にも同じように作用するため脱毛や、吐き気、口内炎、免疫機能の低下など副作用がきついのも大きな特徴です。

オプジーボ

オプジーボの場合は従来の抗がん剤の作用機序と全く違う作用でがん細胞をやっつけます。

私たちの体には、がん細胞をやっつけるT細胞という免疫細胞があるのですが、がん細胞も黙ってやっつけられるわけではなく、T細胞の働きの邪魔をしてきます。

オプジーボはそのがん細胞がT細胞にしている邪魔な作用を抑えることで、T細胞が本来の働きを発揮できるようにしています。

オプジーボにより本来の働きが出来るようになったT細胞によって、がん細胞を退治することが出来るのです。

このオプジーボを使用することで、皮膚がんの一種である悪性黒色腫の5年生存率は16.5%から35%、小細胞肺がんの1年生存率は2倍になりました。

またオプジーボ従来の抗がん剤のような正常な細胞への攻撃はしないため、副作用が少ないのも大きな特徴です。

オプジーボは従来の抗がん剤と比べ、生存率が延長出来る上に副作用が少ないのです。

ただ投与した10%の患者に間質性肺炎甲状腺機能異常、重症筋無力症などの副作用症状が出現し死亡例があるのも事実です。

オプジーボの何が問題なの?

オプジーボの何が問題なの?

オプジーボの何が問題か、、、

それはニュースでも取り上げられている通り莫大な治療費です。

なんとオプジーボが登場した時は患者一人当たりに年間3500万円もの税金が必要でした

しかもオプジーボの治療はどの時点で終わりになるのかが明確に分かっていません。

そのため患者の身体的な理由で治療が出来なくなるまで、ずっとオプジーボの治療を続けることになります。

また現在はオプジーボが適応となっているのは、皮膚がんの一種である悪性黒色腫・非小細胞肺がん・腎細胞がんだけですが、今後も適応されるがんは増える方向で検討されています。

なので更にオプジーボの治療患者数は増えることが予想されます。

現時点でもオプジーボによる国の医療費負担額は1兆7千億円。(2017年2月の治療費改定前)

日本の総薬剤費の2割を占めています。

では、誰がその税金を工面するのかと言うと、、、、

ご存知の通り税金を払っている私達国民になります。

そのためオプジーボが高額すぎるということで、厚生労働省は2017年2月からオプジーボの価格を半額にするという発言をし、厚生省の詰問機関でも了承されました。

なんでこんなにオプジーボは高いの?

オプジーボがなぜ、こんなにも高額になってしまっているのか、それには3つ理由があります。

1つ目の理由はオプジーボの開発には莫大な費用がかかっていることが挙げられます。

オプジーボは開発されるまでに10年以上かかっており、その間にかかった開発費用は200~300億円とも言われています

製薬会社は次の薬の開発のためにも、その資金を回収しなければいけないので、オプジーボは高額になってしまいます。

2つ目の理由は、抗がん剤の市場は高血圧や糖尿病に比べて小さいと言われています。

というのも、高血圧や糖尿病の場合は、患者数が多いだけでなく、一人の患者が何十年と薬を飲み続けるので利益が出やすいのですが、抗がん剤の場合は、患者の余命が短いケースも多く、なかなか利益に繋がりにくいのです。

そのため、薬の単価自体が高くなります。

3つ目は製薬会社の「褒賞が欲しい」という思いも影響していることが挙げられます。

オプジーボは今までになかったメカニズムでがん細胞をやっつける抗がん剤です。

それだけ凄い開発をしたのだからというような奨の意味も込めてこのような高額な薬になっています。

医療現場から見えてくるオプジーボの更なる問題

ただ、ニュースなどで取り上げられているオプジーボの問題は国家予算に対する問題が多いですが、実際に病院で働いているともっと違う問題が見えてきます。

それはこんな高額な治療費を払える患者はどんな患者かという点です。

2017年2月から半額になったところで年間に1500万円以上かかる高額な医療費、高額療養制度を利用しても相応の負担額が予想されます。

実際に年収400万円代の世帯の場合、高額療養制度を利用したとしても月約9万円の負担がかかります。

オプジーボが半額になったところで、患者の自己負担額約9万円というのは変わらないのが実情です。

年収400万円代の世帯で月9万円も医療費を払えるでしょうか。

とても難しいでしょう。

実際に私が働いている病院では一般家庭の人でオプジーボの治療をしている人は見たことがありません。

ではどのような人がオプジーボの治療を受けているか。

それは経済的に余裕のある富裕層か生活保護受給者です。

生活保護を受けている場合、医療費は全額免除となります。

また本人が希望すれば制限なく治療を受けることも出来ます。

しかし一般家庭の場合はオプジーボだけではなく、その他の抗がん剤の治療でさえ、お金が払えないからという理由でがん治療を諦めている人は沢山います

実際にまだ小さな子どもがいる働き盛りのお父さん、お母さんが、そんな苦渋の選択をしている場面を見てきました。

保険料を毎月払っていた人たちが、医療を受けられないという医療難民になってしまっているのです

そして増税されると、医療難民化している家庭に更なる金銭的な負担が強いられるのです。

医療難民になる前にすべき2つの備え

少子高齢化が進む日本では、これからも国の社会保障制度・医療制度が大きな課題となる事が予想されます。

もしかすると、制度そのものが崩壊することだってあり得るかもしれません。

崩壊までいかなくても、自己負担額が今後増えていくことは十分に考えられます

その時に、自分が医療難民にならないために出来る備えが2つあります。

1つ目は国の医療費を当てにしなくてもいい様に、自分で資金の準備をしておくという事です。

日本の国民皆保険制度は、本来なら誰でも平等に医療が受けられる制度のはずでした。

しかしその平等であるはずの国民皆保険制度が、すでに平等ではなくなっています。

きちんと保険料を払ってきたはずの、一般家庭の人達がそのセーフティネットから抜け落ちているのです。

なので自分の身は自分で守る準備をしておいた方が安全だと考えます。

そのためにも、資金面の準備が必要となってきます。

資金面の準備として

①貯金

医療保険内容の見直し

③資産運用による不労所得の確保

が挙げられます。

不労所得とは、働かなくても得られるお金の事を言います。

例えば株の配当金、投資信託の分配金、不動産投資の家賃収入などが挙げられます。

実際に、③のような「不労所得」を持っているがゆえ、病気で無職になっても、医療難民にならずに治療を受けている患者さんがいました。

不労所得があれば、病気になった場合も「お金がないから治療が受けられない」という状況を避けることが出来ます

2つ目の備えは、本業の仕事以外で副収入を得る方法を学んでおくということです。

病気により休職・退職しなければならないという事もありえます。

そうなった場合、収入が0になってしまうので、更に医療費を払う余裕がなくなってしまいます。

そうならないためにも、副収入を得る手段を知っておきましょう。

あなたはクラウドソーシングを御存知でしょうか?

クラウドソーシングとは、インターネットを通して、企業などが個人に向けて業務を委託しているサービスです。

アンケートに答える、データ入力する、記事を書くなど様々な依頼内容があり、報酬も交渉することが出来ます。

パソコン一つで出来るので、病気になっても家や病院で行うことが可能です。

万が一収入が0になった時に備えて、今から副収入を得る勉強をしておくことも大切な備えの一つとなります。 

まとめ

オプジーボは従来の抗がん剤では得られなかった優れた効果がある反面、莫大な医療費がかかります。

オプジーボにより国の医療制度崩壊の危機が言われています。ただ、オプジーボとは関係なく、すでに保険料を払っていても治療が受けられない医療難民が出てきています。

★自分が医療難民にならないためにも、資金面の準備と副収入を得る方法を学ぶことで備えをしておきましょう。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com