stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

看護師との結婚生活を疑似体験!白衣の天使の裏の顔一挙公開しちゃいます。

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170411125113j:plain

モテ職・看護師との結婚生活はどのようなものか疑似体験してみませんか?

看護師は「白衣の天使」ともいわれているので、献身的、優しそうというイメージを持たれやすいのですが、実際はそのような理想とは大きくかけ離れた裏の顔があります。

ここでは看護師のリアルな嫁像と、実際によくある夫婦のやりとりを紹介していますので、あなたも疑似体験してみてください。

白衣の天使とはかけ離れた看護師の嫁像

はじめに看護師に多く見られる性格と、結婚したらどのような結婚生活になるのか説明します。

下ネタなんて言えない・・・と思いきや?

「下ネタなんて恥ずかしくて言えない~」なんて可愛いことは一切言いません。(笑)

毎日、人の下の世話ばっかりしているので今さら下ネタに何の恥じらいもないです。

仕事柄、食事中でも平気で「○○さん、5日ぶりの排便やったからめっちゃ大量やったで。」といった会話をします。

看護師をしている人は全く違和感がないと思うのですが、他の人は食事中にそのような話されると不快に感じるそうですね。

ごめんなさい。

もう完全に感覚がマヒしちゃってるので、不快の感覚もよく分からないんです(^_^;)

以前、旦那とカレー屋さんに行った時に旦那が黒カレーを頼んだんですね。

そして運ばれてきた黒カレーをみて私が「・・・なんか胎便(赤ちゃんのうんち)そのものやな。」と言っちゃったんですよ。

そしたら「お前、なんでそんなこと言うねん。もう食われへんわ。」と言って、本当に食べなかったんですよ。

結局、私の普通のカレーと旦那の黒カレーを交換することになりました。

その胎便のような黒カレーを何のためらいもなく食べている私をみて、旦那は「よう食えるな」と言っていましたが、「いや、アンタが大袈裟やろ」という感じでした。

いまだに、あんな発言で本当にカレーが食べれなくなる旦那の神経が理解できないです。

おそらく私の方が頭がおかしいんだと思うのですが、もう感覚がマヒしているのでついポロって言ってしまうんですよね。

そんな看護師さん多いと思います。

 

ナースの休憩室の会話はなかなか下世話です(笑)

 

 

 天使なだけに献身的・・・な訳ない!

看護師という職業は「白衣の天使」なんていう超可憐なキャッチフレーズが付いたもんだから、女性らしく献身的なイメージを持たれやすいのですが実際はかなり女子力低いです。

オシャレが好きで美容にもお金をかけている人が多いので、一見かわいい人が多いですが家庭的という意味では最低レベルかもしれません。

仕事から帰ってくるのも遅いし、わざわざそこからご飯作ろうとはならないですよ。

なので30過ぎても実家暮らしで、お母さんにご飯とかお弁当を作ってもらっているという人も多いです。

私も結婚してなかったらそうなってたと思います。。。

結婚した後も嫁がフルタイムで働く場合は、家事に関してはあまり期待しない方がいいです。

嫁より旦那の方が先に仕事から帰ってくる場合もよくあります。

我が家も旦那の方が帰りが早い日がよくありました。

そんな日は旦那がご飯を作って、私の帰りを待ってくれていましたね。(笑)

また夜勤で月に4~5回は家にいないので、男性も家事は避けられないでしょう。

もし子どもが生まれたらママが夜勤の日は一人で子どものお風呂、晩御飯、朝の支度、保育園の送り迎えをしなくてはいけなくなります。

 

「家庭的なかわいいお嫁さん」は天然記念物なみですね。

 

 

看護師さんは優しいハズ・・・いえ、キツイ子が多いんです!

看護師は性格のキツイ子が多いです。

なんかね仕事で生きるか死ぬかという修羅場を経験すればするほど、肝が座ってくるんですね。

入社当時はおとなしかった子も、数年後には顔つき変わってますから。(笑)

看護師を嫁にもったことで、病気の時に優しくしてもらえると思ったら大間違いです。

うちでもよくあるのが

旦那「めっちゃ、しんどいわ。熱あるかもしれん。」

私「熱測ったらいいやん」

旦那「・・・」(大丈夫?と心配されたいらしい)

旦那「38度もあるわぁ。むっちゃしんどい。」

私「解熱剤飲んどいたらいいやん」

旦那「・・・」(私の対応が不満らしい)

このような私の対応を旦那は「冷たい」と言ってきます。

でも熱があってしんどいなら、解熱剤飲んで寝てたらいいやんって感じなんですけどね。

病院で重症な患者さんをたくさん見ていることもあり、風邪くらいでグダグダ言わんとってくれという感覚になるので、看護師の嫁は風邪くらいでは優しく構ってくれません。

 

看護師とCAは気の強い職業の2トップといわれているらしいですね。

 

 

看護師が嫁だったらこんなメリットがあるよ

前章でも分かるように「白衣の天使」なんてよくいったもので

・下ネタ平気

・女子力低い

・気がキツイ

というのが看護師の実像です。

ただ悪い点ばかりではなく、もちろんメリットもありますのでご紹介します。

 自分の時間は確保しやすいよ!

看護師と結婚すると、旦那さんは比較的自分の時間は確保しやすくなります。

なぜなら旦那さんの休日が暦通りで、嫁が総合病院など大きな病院で正社員している場合、休日はすれ違うことが多くなるからです。

もちろんこのすれ違いをどうとるかは人によっても意見が分かれると思います。

ただ旦那さんが多趣味で休日にゴルフや釣りに行きたいという人なら、結婚後も比較的自由にできます

 

休み希望は出すことができるので、記念日とかイベントの日の休みは確保できますよ。

 

 

 男の付き合いにも理解があるよ!

バリバリ働いているので社会の大変さは男性並みに痛感しています。

もちろん男の付き合いの重要性も理解しています。

なので「仕事と私のどっちが大事なの?」といったアホみたいな発言は決してしませんし、職場の飲み会に対しても寛容な人が多いです。

 

家事を分担することが多くなるので、その点に関して男性にとっては複雑かもしれませんが、仕事の大変さはお互いに理解し合えると思います。

 

 

金銭的な余裕があるよ!

一般的な女性の中では収入は高い方なので、金銭的な余裕があります。

職場によったら年収500~600万円も狙えますからね。

そして基本的にどこも人手不足で常に求人が出ています。

 

今のご時世では、かなり心強い嫁になると思いますよ。 

 

 

病気や親の介護の時は頼もしい存在になるよ!

風邪くらいで「お~かわいそうにぃ、よしよし」なんてことはしませんが、家族が病気になった時や、親の介護が必要になってきたときには頼もしい存在になります。

介護に関する制度って色々あるんですが、あまり知られていないという現状があります。

しかし嫁が看護師の場合その辺りのことも詳しいので、介護問題で路頭に迷う心配はありません。

 

親の健康相談にものりますよ~

 

 

根は優しくて真面目な子が多いよ!

性格がキツイと書きましたが、根は優しくて真面目な子が多いですよ。

看護師を目指したのも、もともとはそのような素質があったからだと思います。

なので目の前に困っている人がいたら放っておけないという人も多いです。

 

このような性格がゆえ、ダメな男にひっかかるナースも多いんですけどね(;´Д`)

 

 

 働き方が選べるよ!

看護師は色んな勤務体系を選ぶことができます。

男性によっては、嫁には家庭に入って欲しいという人もいるでしょう。

そのような男性にも朗報があります。

看護師の勤務体系はほんとうに多種多様なので、全員が不定休というわけではありません。

・平日9時~17時まで

・平日午前の3時間だけ

・夜勤のみ

などなど色んな勤務形態があります。

そして基本的にどの病院も人手不足なので、「看護師募集していませんか?」なんて電話したら個人のクリニックを除いて大体の病院はすぐに雇ってくれます。

数年のブランクがあっても再就職は問題なしですよ。

さらにパートでも福利厚生がしっかりしている病院が多いですしね。

このように働き方が選べるので、結婚後2人のライフスタイルに合わせた勤務体系の職場に転職することができるんです。

ここでさらに看護師ならではのビックリお得情報をお伝えしましょうか?

看護師の転職サイトの中には転職支援金というお金がもらえるサイトもあるんです。

これはそのサイトを利用して転職した際に、転職先の病院で3ケ月とか6か月とか決まった期間退職せずに働いたら、転職サイトからお金がもらえるという制度です。

すごいでしょ?

あなたが一番聞きたいのはこれでしょ!

これまで看護師が嫁になったらどうかという話を色々してきました。

だけど、あなたが一番気になることはこれでしょ?

ぶっちゃけコスプレをしてくれるのかでしょ?(笑)

仕方ない!

ユーザーの欲しい情報を提供するのがメディアというのならお応えしましょう。

私はコスプレしたことがあります。

看護師の友人もしたことがあると言っていました。

ただ誤解しないでいただきたいのは、看護師という職業は一切関係ありません。

完全に個人の趣向です。

なので他の看護師の名誉のためにいいますが、看護師=コスプレという偏った幻想を抱くのはご遠慮ください。

・・・個人の趣向っといったから変態みたいですが、私も当時まだ20ちょっとで若かったんですよ。笑

若気のいたりというものです。

さすがに今はしませんよ。

 

ちなみに病院の白衣は色んな菌がついていて非常に汚いので、コスプレされる方はAmazon等で購入しましょう。

 

 

・・・て、何言ってんだ私は(−_−;)

さいごに

いかがだったでしょうか。

捨て身の覚悟で情報提供してみました。(笑)

嫁が看護師だったら、、、イメージできたでしょうか?

でも結局は職業関係なく本人同士の相性ですよね。

 合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com