stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

NICUとGCUは何が違うの?入院する赤ちゃんの特徴や環境の違いを解説します。

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170707145524j:plain

出産後、わが子がNICU・GCUに入院され沢山の不安を抱いていると思います。

とくにNICUとGCUの両方が併設されている病院の場合、ママにとっては「GCUって何?NICUとどっちが重症なの?」とより混乱されているでしょう。

ここでは赤ちゃんの今後の入院経過が少しでもイメージしやすいように、NICUとGCUの違いを言葉の意味だけでなく、赤ちゃんの環境の違い、看護師の役割の違いなども含めて詳しく説明していきます。

NICU,GCUがどのような場所かを知ることで、今の不安を軽減していきましょう。

 言葉の意味と赤ちゃんの重症度の違いについて

NICUはNeonatal Intensive Care Unit(新生児特定集中治療室)の略で、未熟児の赤ちゃんや重度の呼吸障害、仮死状態など高度な医療処置を必要とする赤ちゃんが入院します。

参考:新生児特定集中治療室 - Wikipedia

GCUはGrowing Care Unit(継続保育室)の略で、NICUで状態が安定した赤ちゃんや、退院が近い赤ちゃん、軽度の呼吸障害の赤ちゃんなどが入院します。

参考:GCU(じーしーゆー)とは - コトバンク

イメージとしてははじめにNICUで治療を受けた後、赤ちゃんの状態が落ち着けばGCUへ移動し退院の準備をしていくという感じです。

ただ赤ちゃんが軽症で短期的な入院が予測される場合は、はじめからGCUに入院する場合もあります。

また入院している赤ちゃんの人数などによってはNICUからGCUへ移動せず、NICUから直接退院する場合もあります。

 赤ちゃんが過ごす環境が違う

NICUは未熟の赤ちゃんがすくすくと成長できるように、ママのお腹の中の環境に近づけています。

そのため照明は暗くし、室温も高め、騒音などにも注意し静かな環境作りをしています。

GCUは退院に向けて家の環境に近づけています。

そのため昼間は明るく、夜は照明を落とすようにして昼夜のリズムを付けるようにしています。

ママの育児参加の目的が違う

NICUでは母子分離状態でも赤ちゃんとママの愛着形成が行われるようにという目的で育児参加を行います。

赤ちゃんの経過に合わせてカンガルー抱っこをしたり、ふれあい母乳、抱っこなどをしていきます。

GCUは退院に向けての育児参加が中心になっていきます。

もちろんNICUに引き続きカンガルー抱っこなどもできますよ。

ただ「退院したら」という話が増えていきます。

そのため授乳時間もママが主体になって調整したり、沐浴も退院に向けての練習として行います。

 看護師が受け持つ赤ちゃんの人数が違う

NICUは重症度の高い赤ちゃんが入院するので看護師3人に対して1人となっています。

GCUは状態の落ち着いた赤ちゃんが入院しているので、看護師一人で赤ちゃん5~6人程度受け持ちます。 

看護師の役割が違う

NICUでは赤ちゃんの集中治療に必要なケアを行うのが主な役割となります。

もちろん、ママ、パパの精神的ケアや様々な相談にも応じます。

GCUでは赤ちゃんの退院に向けて調整を行っていくのが主な役割となります。

赤ちゃんの中には呼吸器をつけて退院する赤ちゃんなどもいるので、赤ちゃんの個別性にあった育児指導を行っていきます。

また私が働いていたGCUでは退院後の電話相談も24時間受け入れることで退院後のママの育児不安の軽減も行っていました。

注意点

NICU、GCUの管理体制は病院によっても異なります。

本文は私が働いていた病院の話になります。

そのため実際と異なる点なども出てくるかもしれませんが、その場合は担当の看護師さんに確認してみてください。

 さいごに

突然の赤ちゃんの入院で大変戸惑われているかと思います。

本文ではNICUとGCUがどのような場所かイメージしやすくするための説明を行いました。

しかし赤ちゃんの状況によっても、ママたちの抱く不安は大きく異なると思います。

不安なこと、分からないことは何でも医師、看護師に相談してくださいね。

こちらの記事でもNICUについて説明しています。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com