stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

300万円が5万円に?!結婚式費用は安いのに高級感あふれる式を挙げる秘密の方法

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170424143823j:plain

結婚式費用と聞くといくらぐらいを想像しますか?

結婚式の情報サイトによると一番多い金額が300~350万円となっています。

その次が400~500万円・・・

たしかに私もそのくらいかかりました。

それにしても結婚式の費用って高すぎる!!

その費用を少しでも抑えるためにペーパーアイテムを手作りしたり、人気のない日を選んだりと工夫する方法はいくらかありますが、それでも数百万円単位で削ることは不可能です。

その結果、結婚式費用が高額という理由で挙式を諦めているカップルがたくさんいます

この記事をみているあなたも、結婚式にかかるお金を気にしているのではないでしょうか。

ここであなたに超耳寄り情報です。

今からこの数百万円という結婚式費用を、同じ式場を利用するにも関わらず、自己負担額5~25万円まで圧縮できる目からウロコな裏技を教えちゃいます。

 イマドキの結婚式事情

はじめに最近の結婚式事情をご紹介します。

結婚式をあげていないカップルの割合&理由

「なし婚」が増えていますね。

なし婚というのは、結婚式や披露宴をしていない夫婦のことを指します。

現在は約3組に1組がなし婚をしています。

また調査対象を20代の夫婦に絞ると、40%もの夫婦がなし婚をしています。

ではなぜなし婚が増えているのか、その理由として一番多かったのが「経済的な理由」でした。

news.mynavi.jp

また他のアンケート調査になりますが、

授かり婚だった

・セレモニーが嫌い

・友人に金銭的な負担をかけるのが悪いと思った

・結婚式の準備をする時間がない

というのもなし婚に至った理由として挙がっています。

もちろん本人達が「セレモニーがイヤだ」という理由からなし婚を選んだ場合は何の問題もありません。

ただこのアンケート結果から、本当は挙式をあげたかったけど諸事情からなし婚になってしまったという夫婦が多いことが伺えます。

 結婚式ってなんのためにしてるの?

そもそもみんななぜ結婚式を挙げるのでしょうか。

その主な目的として挙げられるのが

・人生の節目として

・結婚に対する決意表明として

・ずっと憧れていたから

・みんなに祝ってもらう場として

・親や周囲の人たちに感謝の気持ちを伝える場として

・新郎新婦の親族を互いに紹介する場として

といったものが挙げられます。

そして実際に式を挙げた人達のほとんどが「家族が喜んでくれた」「家族になったという実感が湧いた」という理由から結婚式を挙げて良かったと答えています

 そもそもなんで結婚式ってこんなに高いの?

f:id:stellacafe7:20170424145827p:plain

多くの人が結婚式を挙げたいと思っているのに、経済的な理由から結婚式を諦めてしまっている現状があります。

それにしてもなぜ結婚式場ってこんなに高いのでしょうか。

その理由を説明します。

 結婚式場の大きすぎる手数料

「人生に一度のことだから」

この言葉の財布に与える影響力は計り知れません。

そのことを式場も十分に理解しているため、様々な価格が高めに設定されています。

また結婚式には花、カメラマン、ヘアメイクなど様々な業者が関わっていますが、それら一つ一つに発生するマージン(取引で発生する利益)が大きいです。

そのため結婚式で行う演出や、装飾など一つ一つがビックリ価格になっています。

しかし「こんな金額、結婚式場の言い値やん」と言いながらも「一生に一度だから」といっては多くの人が高額な契約を交わしています。

建物の維持・管理にお金がかかる

ただ結婚式費用が高額なのは結婚式場が単にマージンを引き上げているからという理由だけではありません。

結婚式が行われるようなラグジュアリーホテルの経営ってどのようなイメージをお持ちですか?

ホテル経営というとヒルトンホテル創業者の娘パリス・ヒルトンの豪遊っぷりのイメージもあるので華やかな世界のように見えると思います。

しかし実際はラグジュアリーホテルの経営は茨の道です。

まず一等地に巨大な建物を建てる訳ですから設備投資に莫大な費用がかかります。

そして充実したサービスを提供するために、質の高いスタッフを多く雇う必要があり人件費もかさみます。

このように経費がかなりかかるので、ホテルビジネスは閑散期になると一気に赤字に転落するような大きなリスクを背負っています

少し余談になりますが、外資系のホテルはホテルの建物を所有するオーナーとホテル経営をする会社に分けることで経営リスクを減らす工夫をしています。

またホテル経営にかかる経費を可能な限り下げるために誕生したビジネスモデルが東横インのような宿泊特化型ホテルです。

ホテル業界は、これらのような工夫をしてホテルビジネスで生じるリスクをコントロールしています。

話を戻しますが、このようにホテル経営は莫大な経費がかかっているため、ラグジュアリーホテルで行う結婚式は必然的に価格が高くなります

またホテルではなくゲストハウスでも、一等地に設備投資をするわけです。

ましてやゲストハウスの場合は結婚式を挙げるのは一日に1~2組限定なわけですから、採算を合わすためにもどうしても価格設定が高くなります

 

よって結婚式費用は単にマージンが高いというわけではなく、結婚式場の維持・管理をする上でもどうしても価格が大きくなってしまいます。

なので

・ペーパーアイテムを手作りする

・カメラを友人に頼む

・プロフィールビデオは自分たちで作る

・人気のない日程を選ぶ

などの工夫をしても、数百万円かかってきてしまうのです。

 300万円を5~25万円に圧縮するカラクリ

ではここからが本題です。

結婚式の費用としてどうしてもかかってしまう数百万円という金額をどのようにして自己負担額5~25万円にまで圧縮するのか。。。

それは「会費婚」の利用です。

この会費婚と提携している結婚式場は全国に120か所あります。

これら120か所の式場に直接申し込みにいくと、従来の結婚式と同じく何百万という費用がかかります。

実際に会費婚が提携している式場が提示している料金相場をみても300万円くらいしていました。

しかし会費婚を利用した場合、同じ式場を利用したとしても自己負担額が5~25万円に抑えられるのです。

会費婚がここまで料金を圧縮させることに成功した理由は何だと思いますか?

ヒントは先程の結婚式費用が高くなる理由に隠れています。

・・・

・・・

正解は、自社で式場を保有しないです!

自社で式場を保有するとそこに莫大な費用がかかるため、結婚式費用を引き上げざるをえないという状況がうまれます。

ここで会費婚は他の式場と提携し場所を借りることで、この革命的ともいえる結婚費用の引き下げに成功したのです!

これが数百万円という費用を圧縮するカラクリです。

 

またこの会費婚は、結婚式のプランがパッケージ化されています。

結婚式あるあるで、後から後から追加料金がかかってしまい最終的には最初の見積もりの倍になるというものがあります。

会費婚は式のプランを始めからパッケージ化することで、後から追加料金が発生しないようになっています。

そしてかんじんな結婚式費用は招待客からの会費(10000~15000円)でまかないます

お祝儀ではなく会費制にすることで、引き出物の準備も不要になります。

会費制にすると引き出物代が節約できるだけでなく、招待客に対しても祝儀代に比べ費用を抑えることができるため負担を軽減することができます。

そして結婚式費用の支払いは契約時に支払う5~25万円以外の料金は後払いOKなので、結婚式場で集めた会費をそのまま式場に支払うことことでまかなえます。

 

ちなみに会費婚はドレスやタキシードの持ち込みが無料です。

他の結婚式場ではドレスを持ち込むだけでも数万円とられますから、持ち込みOKというのはかなり魅力的なサービスです。

 会費婚で利用されている式場写真

どのような式場と提携しているのか分かりやすくするため、提携している式場の写真を一部掲載します。

会費婚で利用できる式場はカジュアルなレストランから、ラグジュアリーなホテルまで様々な式場が含まれています。

f:id:stellacafe7:20170424133837p:plainf:id:stellacafe7:20170424134810p:plain

f:id:stellacafe7:20170424133854p:plainf:id:stellacafe7:20170424134517p:plain

f:id:stellacafe7:20170424134011p:plainf:id:stellacafe7:20170424134149p:plain

f:id:stellacafe7:20170424134340p:plainf:id:stellacafe7:20170424134357p:plain

このようにとてもオシャレな空間で結婚式を挙げることができます。

 会費婚の気になるQ&A

とても魅力的なのに、まだまだ浸透していない会費婚。

たくさん気になることがあると思うのでQ&A形式で説明します。

 

 

直接、電話で聞いてみました!

 

 

本当に追加料金をとられることはないの?

「会費婚は初めにプランがパッケージ化されているので、後から追加料金を取られることはありません。」

プランにはスタンダード(50000円)プレミアム(25万円)があります。

スタンダートプランの中には

・ウエディングケーキ

・料理

・音響

・カメラマン

・司会者

・介添え人

・人前式

・ブーケ等の花

・ヘアメイク

・プチギフト500円

・招待状、席次表、席札

などが含まれています。

プレミアムプランの場合はこれにドレスとタキシードが料金に含まれます

母親や姉妹のウエディングドレスがある、誰かにドレスを借りるあてがあるという方はスタンダートプラン。

そうでない場合はプレミアムプランがお勧めです。

25万円と聞くとかなり高額に聞こえますが、ドレス、タキシード込みで25万円というのはかなりお得です。

他の式場の場合はドレス1着レンタルするだけでも30~40万円かかりますからね(^_^;) 

サービスの質が下がることはないの?

「会費婚の価格が安い理由は、自社で建物を保有しないという点です。ですからサービスの質が下がるといったことはありません。」

多くの人が「高いもの=良いもの」「安いもの=悪いもの」という漠然としたイメージを持っています。

しかしモノの価格というのは一つ一つに理由があります

そこの理由をひも解けば「安い=悪いもの」とという先入観をなくすことができるかと思います。

会費婚の考え方はネットショップと似ています。

ネットショップは店舗よりも低価格で商品が買えます。

しかしその商品は店舗で売られているものと全く一緒です。

安かっただけにボロボロの商品が届いたということはありません。

ネットショップが低価格で同じ商品を提供できる理由は、自社で店舗を構えていないからです。

そうすることで本来なら必要な経費を不要にすることができ、結果商品の低価格を可能としています。

会費婚も一緒です。

自社で式場を持たないことで価格を下げることを実現しただけであり、サービスそのものは他の式場と同レベルの上質なサービスを提供しています。

そのため料理などもその会場と同じものが出されます

 パッケージということは自分達で演出をしたりはできないの?

「希望の演出などがあれば、プランナーに相談して頂けたら行うことは可能です。」

パッケージ化されているのは、料金が後から後から追加にならないようにするためです。

そのため本人の希望するものがあれば、そのプランに追加することは可能です。

 試食会とか見学は参加できるの?

「提携している式場の見学や試食会に参加することは可能です。

会費婚スタッフに見学や試食会に参加したいことを伝えてくだされば、日程の調整をします。」

 お祝儀を貰った場合の引き出物は準備できるの?

「引き出物のパンフレットも用意できます。

こちらはパッケージ内に含まれていないので、別料金がかかりますが準備することは可能です。」 

近くに会費婚のラウンジがない場合は利用は無理?

「皆さん忙しいと思いますし、ラウンジが遠方という方もいらっしゃると思います。

そのような方のために、会費婚はスカイプによる打合せなど臨機応変に対応しております。」

ということなので、ラウンジが遠いという方も利用することは可能です。

また会費婚は打合せ回数を基本3回で済むように設定されています

そのため忙しい人でも準備が負担になりません。

もちろん3回の打合せで決めきれなかった場合は、打ち合わせ回数を増やすことも可能です。

 会費婚のラウンジはどこにあるの?

会費婚のラウンジの現在、東京・名古屋・大阪の3か所です。

    

f:id:stellacafe7:20170424140748p:plain

 

f:id:stellacafe7:20170424140821p:plain

 

f:id:stellacafe7:20170424140901p:plain

 

会費婚は無料で資料請求できますので、興味のあるかたは是非資料請求してみてください。

【会費婚】価格保証された新しいウェディングを

さいごに

結婚式は「人生に一度きり」だからこそ、誰にとっても手の届く価格で提供されるべきです。

そしてこの会費婚なら経済的な理由で結婚式を諦めかけていたカップルにも、人生に一度のとびきりの幸せを感じるチャンスを与えてくれます

ぜひ会費婚が作り出した新しい結婚式で

人生最高の一日を体験して下さい。

合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com