stellacafe

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stellacafe

老後、介護、育児など生活に関する悩み解決に向けて、ナースの視点を活かして情報発信します!

MENU

結婚できない女の悲惨な特徴!30代で結婚できない致命的な7つの理由

初めて当サイトをお越しの方はこちらから1.stellacafeって何?生活の悩み解決にむけて情報発信しているサイトです。  
2.窃盗に不倫も!ゲスいママ友トラブルを経て学んだ賢い付き合い方 
3.育児ノイローゼに繋がる5つの原因を徹底解説!みさえに学ぶ9つの育児ストレス対処法

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170322141503j:plain

結婚した女と結婚できない女には明確な違いがあります。

これは出会いがないとか、男性との相性うんぬんの問題ではありません。

その女性自身の問題です。

私は現在31歳です。

30歳を超えると周りの友人も既婚者が増え、独身が少数派になっていきます。

といっても看護師は独身が多いですけどね。

ただ自分の周囲の人達を見ているうちに結婚まで至った子と、至らなかった子には明確な差があることに気付きました。

結婚に至らなかった友達は今も婚活を続けていますが、結婚できる人とできない人のこの差に気付くまではずっと独身だろうなと思っています。

今日は結婚できない女に共通する特徴について説明していきます。

婚活中の方はぜひ参考にしてください。

こだわりが強い

・住むエリアは○○じゃないと嫌だ

・野菜は有機野菜以外は買わない

・結婚記念日は絶対にサプライズしてほしい

・テレビのリモコンの定位置は決まっている

・スケジュール通りに物事がすすまないとイライラする

など自分の「こうあるべき」という主張が強すぎる女性は結婚できません

想像してみてください。

一緒に生活する側からするとこれほど「面倒な女」はいませんよ。

逆の立場だったらどうですか。

「毎日、俺の帰宅時間に合わせて米を炊いてくれ」

なんて言われたら疲れませんか?

それと一緒のことを相手に求めているということに気付きましょう。

結婚できる人は柔軟性があるので、例えこだわりを持っていたとしても付き合う人との関係性に合わせて対応しています。

その柔軟性を身に付けないと結婚は難しいですし、例え結婚してもお互いが疲れるような息苦しい家庭になるでしょう。

 急激に気持ちが冷める

結婚できない人はちょっとした相手の欠点を見つけた途端に、急激に気持ちが冷める傾向があります。

しかもその内容は

・ご飯の食べ方が受けつけられない

・貧乏ゆすりをする

・なんか笑い方がイヤ

といった視覚情報が中心。

相手の内面は一切見ていないことが多いです。

たった1つの出来事で急激に気持ちが冷めてしまうのは女性に多く見られます。

心理学でいうとこれは「認知のゆがみ」によって起きています。

認知のゆがみというのは物事の考え方が偏っていたり、論理的でない思い込みをしていたりすることを指すのですが、その認知のゆがみによりごく一部の出来事から「この人はこういう人だ」「絶対○○だ」と拡大解釈してしまうのです

そのため相手の些細な欠点一つ見つけた途端に「ムリ」とシャットアウトしていまい他のプラスの面は何も見えないのです。

しかしあなたの思う完璧で理想通りの男性など99.99%存在しませんし、欠点のない人間などいません。

結婚できる人は相手の嫌いな面があっても、それ以上にプラスの面を理解しているから結婚しているのです。

心理学者リュボミアスキーは「幸せになるためには許すことが大切」と述べています。

相手の欠点を許すことの出来ない人は幸せにはなれません。

 ハイスペックが好き

30過ぎて独身の人はハイスペックを狙っている場合が多いです。

紹介の案件を出す時に大企業に勤めているとか、士業をしているという話をした途端に食いついてくる人がいます。

ただそのようなハイスペック好きの人は、先ほど説明した「こだわりが強い」「急激に思いが冷める」という特徴を合わせ持っている場合が多いです。

そのため未だに独身です。

30過ぎてハイスペックを狙おうなんて無謀なんです。

不動産に例えたら30代の女性って築古物件と同じですよ。

ハイスペックな人がわざわざ築古で、しかもこだわりも強くて面倒な物件を選びますか?

当然、若くてピチピチの新築物件を選びますよ。

だって選べるだけのスペックを持っているんですから。

キツいことを言いますが、30過ぎてハイスペックを狙っている女性は周囲から「身の程を知れ」「あんたが選べる立場なのか?」と思われていますよ。

それでもハイスペックを狙いたいのなら、とびきり料理が美味いとか果てしなく旦那に従順とか、あなた自身の利便性を良くするしかないでしょう。

結婚できる人は相手の職業や財力で選ぶのではなく、一緒にいる時の空気感で相手を好きになります。

その後で相手が高所得だったら「ラッキーだったね」という程度。

ハイスペック好きの人にはない、自然体な空気こそ相手に愛される秘訣ともいえるでしょう。

 結婚=依存と思っている

今のご時世でも「専業主婦になりたい」と言っている独身女性がいます。

そのような独身女性のいう「専業主婦になりたい」は「もう働きたくない。誰か食べさせて」という心情からきているものです。

いわば依存するための結婚ともいえるでしょう。

しかし現在はワーキングプアの問題もありますし、会社員が安定しているとはいえない世の中です。

そのため男性の結婚しない理由の中にも「経済的にやっていける自信がない」というものがあります

男性が経済的な不安を持っているのに「専業主婦になりたい」などいったら相手の精神的な負担は増える一方です。

結婚できる人は結婚前から経済的にある程度自立していますし、「養ってもらう」ではなく「一緒に生活していこう」というスタンスです

なので相手も精神的な負担を感じることはありません。

今の不安定な時代で結婚したいのなら、まずはあなた自身が社会人として精神的にも自立する必要があります。

 オシャレな私イケてる感

婚活のために美容やおしゃれを頑張っているのは良いのですが、そこにお金を掛けすぎていませんか?

週に1回エステに通ったり、ブランド物の服やバックを揃えたり・・・。

また普段からオシャレなお店でランチしたり、ヨガや英会話教室など「行っている自分がカッコイイ」なんて自己満足の目的で通ったりしていませんか?

そしてそんなリア充な自分がイケていると勘違いしちゃっていませんか?

男性からするとそのような生活観は「お金がかかる女」という風に見えるので、結婚対象外とされてしまいます。

今は婚活のためといってリボ払いで借金しながら、オシャレをしたり習い事に通ったりしている女性もいます。

どんなに可愛くて、女子力が高くてもフタを開けたら負債だらけの女なんて誰も嫁にもらってくれません。

結婚できる人は経済観念がしっかりしています。

また家庭的のため自分自身を着飾ることよりも、料理や掃除など家のことを重要視しています。

結婚したいのなら、いつの時代も男性の胃袋を掴むのが一番大事なのです。

結婚相手は恋人ではなく、自分の財布を共にするパートナーなので、信用できる相手を求めるのは当然のことです。

「全然可愛くないあの子が結婚できて、なんで私ができないの?」と思っているなら、その決定的な違いはこれですよ。

 自分から積極的になれないが積極的に来られても引く

結婚どころか交際すらできるわけがないですよ。

「イイ人いたら紹介して~」というわりに、実際紹介しても

・自分から食事に誘ったり、連絡をとったりするのはイヤ。

・でも相手から好意を寄せられると引いてしまう。

本人は「なんかわからんけど、連絡とらんくなった」と話を濁します。

このての人は今までも合コンや紹介で異性と知り合ったりしても、相手を知るまでに自分でチャンスを捨ててしてしまっています。

これは恋愛経験がほとんどない女性に共通します。

異性との関わりが少ないまま大人になると、異性にたいして苦手意識をもちやすくなります。

おそらくその苦手意識なども影響しこのような対応をしてしまっているのだろうと考えられます。

ただ自分から行くのはイヤで、相手から来られるのも引いてしまう。

これでは交際すらできるわけがありません。

そのような対応を繰り返していると、誰からも紹介すらしてもらえなくなくなります。

無礼者

もう30歳いい年した大人なので節度ある対応を心掛けましょう。

というのも、結婚できない人の特徴として相手に対して失礼な行為をしても自覚がないというものがあります。

以前、職場の女の子Aに「誰か紹介してくださいよぉ」と言われたので、私の高校時代の男友達を紹介しました。

すると、その男性が自分の希望するスペックじゃなかったようで、会う約束をしたものの直前になってのドタキャン。

しかもそれきり音信不通というとても失礼な対応をしました。

後日職場の先輩に「Aに男の子紹介したんやろ?私も以前紹介してんけど、すごい失礼な対応されてさぁ。もう絶対に紹介してやるか!って思ったことあるねんけどどんな感じなん?」と聞かれました。

Aさん、常習犯なのね。。。

紹介した男友達はAにとったら他人かもしれませんが、私からすると大事な友人の一人です。

なのでその友人に失礼な対応をするというのは、私にとっても気分の悪いものでした。

それからしばらくして、旦那から「○○に良い人おらんかな」と言われました。

その人は国家公務員なのですが、調度職場の後輩でいい子がいたのでその子に紹介の話をしていると、Aが割って入ってきて「私もその人、紹介してほしかったぁ」と言ってきました。

どの口が言うとんじゃいっ!?(; ・`д・´)

別に無理に付き合えなんて思っていませんし、気が合わないなら合わないで仕方ないです。

だけど大人のマナーとして最低限の対応はして欲しいと思いました。

会う約束までしたならドタキャンなんてしないでほしいし、やむを得ない理由なら相手にきちんと謝るのがマナーです。

好みじゃないという理由でそのような対応を繰り返していると、本当に良い話があった時も誰も声をかけてくれません。

またその辺りの配慮ができない人は、様々な面でも失礼なことをしていると思うので相手も願い下げだと思います。 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

本気で結婚したいと考えるのであれば、

・相手に結婚したいと思われる女性

・「この子に紹介したい」と思われる女性

になる必要があります。

是非参考にしていただき脱・結婚できない女を目指してください。

合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com