stellacafe

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stellacafe

老後、介護、育児など生活に関する悩み解決に向けて、ナースの視点を活かして情報発信します!

MENU

輝くママはここが違う!誰もが憧れる素敵なママの7つの条件

初めて当サイトをお越しの方はこちらから1.stellacafeって何?生活の悩み解決にむけて情報発信しているサイトです。  
2.窃盗に不倫も!ゲスいママ友トラブルを経て学んだ賢い付き合い方 
3.育児ノイローゼに繋がる5つの原因を徹底解説!みさえに学ぶ9つの育児ストレス対処法

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170321163754j:plain

子どもの入園や入学を控えているママはこれから色んなママと関わる機会が増えます。

その時に「○○ちゃんのママって素敵」なんて思われたくないですか?

でもどうしたら、みんなから「素敵だな」と思われるのでしょうか。

SNSで家族団らんの姿や、女子力をアピールする写真を投稿する?

いえいえ、そんなことしてももらえるのはバーチャルの「イイね」だけですよ。

本当に周りから「素敵だな」と思われるママはここが違うんです。

誰もが憧れる素敵なママの7つの条件!

どうぞご覧ください。

 言葉遣いがていねいで柔らかい

言葉遣いは本当に大切です。

言葉遣いはその人の人柄がそのまま表れます。

子どもがイタズラしていても「何してるの?○○がしたかったんだね。でもそれ危ないよ」と、子どもを頭ごなしに叱るのではなく子どもの話を一旦聞いてから注意する。

そんな心にもゆとりのある振る舞いは周囲の人を魅了します。

たまに見かける「うわ~」とちょっと引いてしまうママに共通する特徴にも言葉遣いが含まれます。

「何しとんねん!?」「はよせーや!」「うっさいねん」

舌を巻きながら小さな子どもに言っている人をたまに見かけるんですよね。

しまいに手をあげるんじゃないかと思って、ヒヤヒヤしてしまいます。

ママも人間なので、イライラしてしまう時があるのは分かりますが、そんな時でも言葉遣いには気をつけたいものです。

子どもも同じ言葉遣いをするようになりますしね(;゚Д゚)

 いつも笑顔で挨拶をしてくれる

素敵なママは愛想が良くて「おはようございます!」とすれ違いざまに挨拶を欠かしません。

この挨拶はとても重要なカギとなります。

心理学でザイオンス効果というものがあります。

ザイオンス効果とは、何度も接触を繰り返すうちに相手に対する好感度が上がっていくというものです。

人は毎朝顔を合わせ挨拶するだけで好意を持つようになる、ということが科学的に証明されているんです。

このザイオンス効果は恋愛テクニックやビジネスの場でもよく使われています。

逆にすれ違っても挨拶をしない、挨拶をしても不愛想な人には誰も寄ってきません

 子どもを常に見ていて、タイムリーに注意する

公園などで子どもを遊ばせている時、少し離れたベンチにいても子ども達のことをしっかりみていて、危ないことをやりそうになったり、喧嘩になりそうな時にすかさず注意しにいくママはみんなから信頼を得られます

なぜかというと、

・ちゃんと子どもを教育しているんだな

・周囲に注意を払っているんだな

という印象を周囲に与えるからです。

逆にずっとスマホをいじっていていたり、おしゃべりに夢中になりすぎたりして子どもを全く見ていないというのは考えものです。

周囲を見ていなさすぎて、自分の子どもが他の子どもを叩いているのに気付いていないママもいます。

以前ショッピングモールで見かけたとある親子の話をします。

私、旦那、娘(当時1歳)で近所のショッピングモールにいきました。

そのショッピングモールにはエントランスに噴水があって、小さな子ども達が水浴びをして遊んでいます。

その日は真夏で暑かったため、娘もその噴水で遊ばせることにしました。

その噴水の周りにはベンチがあって、他の子どもの親達はそのベンチに座りながら子どもをみていました。

あのような場にいると、あの人はあの子のパパだなぁというのが分かります。

その時に一人気になる男の子がいました。

その子は3歳くらいなのですが、周囲に親らしき人がいないのです。

しかもその男の子はなぜかうちの娘を押してくるのです。

本人に「押さないでね」と注意し、その場を切り上げることにしました。

一体、あの子の親はどこにいるんだとイライラしていると「○○ちゃ~ん」と遠くから両手にショッピングバックを持ったママらしき人がやってきました。

どうやら子どもを噴水で1人遊ばせたまま、自分は買い物をしていたようです。

3歳くらいの子を一人残していく!?

しかも水遊びですよ!?

色んな意味で考えられません。

例えどんなにオシャレをして見た目に力をいれたとしても、このような無責任なママを誰も「素敵だな」とは思いません

 誰にでも平等に接することが出来る

人当たりが良くて裏表のない人は、周囲に安心感を与えます。

その安心感から「○○さんは素敵な人だな」と思われるようになりますし、信頼もされるようになります。

逆に人のあら捜しをしては、うわさを流したり悪口を言っている人は周囲に面倒くさがられます。

周囲を蹴落とすことで自分の地位を保とうとしているのでしょうか。

それとも周囲の人が自分の話を聞いてくれるのが気持ちいいのでしょうか。

いずれにしても周りの人達は大人の対応として話を聞いているだけで、誰もそのような人の話を真に受けていないのが実際のところです。

 責任感と包容力がある

幼稚園や小学校の場合、役員などが割り振られる場合があります。

そのような場合に、サラッと自分の分担された仕事をこなすことができるママは素敵です。

また他のママが困っている時に「こうしてみたら?」とさりげなく助言できるママも素敵ですよね。

逆に振り分けられた役割に対して

・文句ばかり言う人

・口出しだけ一人前にして何もしない人

は周囲から良く思われません。

振られた仕事は責任を持って、口を動かす前に手を動かす人が一目置かれるのです。

さらにカッコイイ~!!って思うのは、ボスママにいじめられているママに気付いて声をかけたり、ボスママに嫌味に取られない形でフォローができる人です。

まさに神の域ですね。

聴き上手

素敵なママは自己主張をあまりせず、人の話を聞くのが上手です。

女性は話を聞くより、聞いてもらう方が好きな人が多いですよね。

また女性の場合、話を聞いてもらうことがストレス発散にも繋がっています。

素敵なママは他のママの聞いて欲しい要求を満たしてあげることができているので、好意も持たれやすいです。

さらに相手の話を聞くというのにも心理的な効果があり、人は自分のプライベートな話をした人に対して心を開くようになるのです。

相手の話す量が7割、あなたが話す量が3割というバランスが効果的です。

 完璧じゃない

「素敵なママ」というと

・いつも子どもに笑顔

・料理や掃除を完璧にこなす

・女子力が高い

・プライベートも充実

など非の打ちどころがないママをイメージしていませんか?

SNSではそのようなママは沢山いますが、実際はそんな抜け目のない人っていないと思います。

常に笑顔で、24時間キラキラしているなんてディズニーランドのミッキーマウスくらいじゃないでしょうか。

しかも現実社会ではこんな完璧すぎる人って好感度という点ではマイナスになるんです。

むしろドジな部分もさらけ出しているくらいの方が、一気に親近感が湧いて好意を持たれます。

だから「素敵なママになりたい」といって背伸びをする必要なんてありません。

むしろ自分らしく自然体でいる方が、よっぽど素敵なママなんですよ。

でも先程説明した1~6の条件は社会人マナーでもあるので「これが自然体の私よ」と人の悪口を言いまくるなんてことはしないでくださいね( *´艸`)

 まとめ

素敵なママになる7つの条件

・言葉遣いがていねいでやわらかい

・いつも笑顔で挨拶をしてくれる

・子どもを常に見ていて、タイムリーに注意する

・誰にでも平等に接することが出来る

・責任感と包容力がある

・聴き上手

・完璧じゃない

合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

 

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com