stellacafe

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stellacafe

老後、介護、育児など生活に関する悩み解決に向けて、ナースの視点を活かして情報発信します!

MENU

【主婦にオススメ27の資格】あなたの夢を叶える仕事の選び方

初めて当サイトをお越しの方はこちらから1.stellacafeって何?生活の悩み解決にむけて情報発信しているサイトです。  
2.窃盗に不倫も!ゲスいママ友トラブルを経て学んだ賢い付き合い方 
3.育児ノイローゼに繋がる5つの原因を徹底解説!みさえに学ぶ9つの育児ストレス対処法

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20161212132338j:plain

子どもも手が離れてきたし、そろそろ働きたいな」

憧れのマイホームを買うためにも、私も働こうかな」

将来の子どもの学費を貯金しないと」

などなど、職場復帰を考えているあなた。

子育てしながら働こうと考えると、どうしても労働条件が限られてきます。

そこで提案です。

働く前に「資格」を取るというのはいかがでしょうか?

主婦の人が社会復帰する上で「資格」は大きな武器になります。

「資格」があると3つのメリットがあります。

時給が高くなる。

転職がしやすくなる。

労働条件を選ぶ事が出来る

どうですか?逆に資格がなければ

★安い時給で働くしかない

★辞めたいのに行くところがないから辞められない

★相手が決めた最低条件で働くしかない

どちらが良いかは言うまでもないですね。

長年主婦をしてきていきなり社会に出ると厳しい現実が待っています。

そうなる前に是非あなたのライフワークバランスにピッタリな資格を探してみて下さい。

また、本文ではワーママならではの職場の選び方、大人になってからの勉強法もご紹介しています(´▽`*)

主婦にオススメ27の資格

ここでは27の資格を紹介します。

仕事内容はどうなのか。

資格を取っても仕事はあるのか。

試験合格率はどうなのか。

資格を取るのにお金はどのくらいかかるのか

など、気になる情報も1つにまとめています。

またハローワーク教育訓練給付制度を利用すると、資格取得にかかった費用の20%(最大10万円)が支給されます。(取得費用が20005円以下の場合は対象外)

資格は厚生労働省の指定しているものに限ります。

対象の資格はこちらで検索できます⇒講座を探したい[検索システム]

資格取得の際は、是非このような制度も利用しましょう!

(利用する際には条件があるので、一度ハローワークで聞いてみましょう。)

医療事務

資格:医療事務(民間資格

仕事内容

病院の受付、保険証やカルテの管理、医療費の計算などを行います。

最近は電子カルテが普及しているので、基本的なパソコンスキルも求められます。

病院の窓口になるので、コミュニケーションスキルも求められます。

給料

正社員:月収15~18万円程度

パート:時給800~850円程度

求人の有無

総合病院やクリニックなどでの求人多数あり

資格を取る方法       試験合格率70%(医療事務の種類により差があり)

資格勉強をするには以下の3つの方法があります。

①    学校に通う。(通学期間は1か月~6か月と、学校によって差があります)

②    通信教材を利用する。

③    独学で勉強する。

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合は3~4か月を目安にされています。

教材の料金相場

専門学校の場合は3万~30万

通信教材の場合は1万~10万

独学の場合は本屋さんで購入する書籍代のみ。

友人から参考書などを譲ってもらえる場合はほぼ無料で勉強することも可能です。

試験情報

試験時期:毎月あり

受験料:7500円

介護事務

資格:介護事務(民間資格

仕事内容

介護施設における入居者のカルテの管理や介護保険料の計算を行います。

最近は電子カルテが普及しているので、基本的なパソコンのスキルが求められます。

施設利用者との関わりもあるため、コミュニケーション能力も求められます。

給料

正社員:月収15~18万円

パート:時給800~850円

求人の有無

介護施設や、訪問看護ステーションなどでの求人あり。

高齢化社会なので、ますます求人の増加が期待できます。

資格を取る方法                    試験合格率60%

試験勉強をするのに以下の3つの方法があります。。

①    専門学校に通う(通学期間は学校にもよりますが2か月程度です)

②    通信教材

③    独学

資格を取るのに要する時間

通学の場合1~2か月が目安とされています。

通信教材の場合4か月が目安とされています。

教材の料金相場

専門学校の場合は3万~7万円

通信教材の場合は3万~4万5千円

独学の場合は本屋で購入した書籍代。

友人に参考書などを譲ってもらったら無料になります。

試験概要

時期:一年に6回(奇数月)

受験料:5700円

在宅試験可なので、試験は自宅で受けられます。

歯科助手

資格:歯科助手民間資格

仕事内容

歯医者での受付業務、診療の介助(患者さんの口腔内のケアや指導は出来ません)

予約の管理、その他の雑務など

病院の窓口になるので、コミュニケーション能力が求められます。

給料

正社員:月収17~22万円

パート:時給900円~2000円(個人の病院が多いので院長によって差があります)

求人の有無

歯医者はコンビニの数より多いと言われています。

そのため求人の数も多数あります。

歯科助手は歯科衛生士と異なり、本来資格は必要ではありません。

しかし、実際に働くとなると専門用語を含めた専門的な知識が必要とされるため、就職前に資格の勉強をしておくという人が多いです。

資格を取る方法   試験合格率70%前後

試験勉強をする方法として以下の3つがあります。

①    専門学校に通う

②    通信教材

③    独学

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合3~4か月が目安と言われています。

独学の場合は本人のペースによります。

教材の料金相場

通信教材の場合は3万~4万円

独学の場合は、本屋で購入した書籍代。

試験概要

時期:年6回(奇数月)

受験料:6700円

在宅受験可なので自宅で試験が受けられます

保育士

資格:保育士(国家資格)

仕事内容

子ども達のお世話、しつけ、発達のサポートをします。

保護者へのサポート、子育てのアドバイスをします。

子どもと関わる仕事ですので、子どもが好きであることはもちろん、高いコミュニケーション能力が求められます。

また、子どものちょっとした表情や体調の変化に気付ける観察力も求められます。

給料

正社員:月収22万円前後

パート:時給1000円前後

求人の有無:保育士不足のため求人多数。保育園以外にも、乳児院児童養護施設、病院などからの求人もあります。

資格を取る方法                   試験合格率20%前後

資格を取るには大きく分けて2通りあります。

①    大学、短大、専門学校で保育士養成課程所定の課程を修了する

②    保育士試験に合格する。

保育士試験は①の保育士養成課程を受けていない人でも受ける事が出来るのですが、保育士試験の合格率は20%前後と非常に低いです。そのため、通信教材を利用する人が多いです。

また、保育士試験は誰でも受けられるわけではありません。

様々な条件や実務経験が必要となりますので、事前に確認しましょう。

受験資格|一般社団法人全国保育士養成協議会

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合、6か月~1年を目安にしています。

資格勉強に必要な料金

45000円~20万円程度(最終学歴によって異なる場合があります)

試験概要

時期:年2回

1回目:筆記試験4月 実技試験7月

2回目:筆記試験10月実技試験12月

受験料12905円

介護福祉士

f:id:stellacafe7:20161212144524j:plain

資格:介護福祉士(国家資格)

仕事内容

病院や介護施設などの患者さんや利用者さんの身の回りのお世話をします。

利用者さんや家族からの、介護や生活に関する相談・指導を行います。

介護の現場でのリーダー的役割をします。

利用者さんと、多くの関わりを持つため高いコミュニケーション能力が求められます。

利用者さんの、ちょっとした体調の変化などに気付ける観察力が求められます。

給料

正社員:月収15~17万円程度(夜勤手当別

この給料に介護福祉士としての手当が上乗せされます。

手当は施設によって異なり3000~1万円と差があります。

パート:時給800~1000円程度

求人の有無

ニュースでも取り上げられているように、人材不足ですので求人多数です。

資格を取る方法                     試験合格率60%

資格を取る方法が大きく分けて2通りあります。

①    介護福祉士養成学校卒業後、試験を受ける。

②    介護士(無資格可)として3年実務経験を積み、実務者研修(必修)を受けて試験を受ける。

通信教材で実務者研修付きのコースもあります。

このコースの場合、試験対策と実務者研修を平行して行えるため効率的です。

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合3ケ月~8か月が目安です。

教材の料金相場

試験対策のみの場合3万~5万円。

実務者研修込みの場合は13万円前後。

独学の場合は、本屋で購入する書籍代のみ。

試験概要

時期:年1回 1月

受験料:13140円

ケアマネージャー

資格:ケアマネージャー(介護支援専門員)(国家資格)

仕事内容

介護施設や病院と連携して、介護保険を利用している方の生活環境を整えます。

利用者や家族の生活や介護に関する相談や指導を行います。

利用者の体調の変化や、家族の介護疲れなどへの配慮が必要なため、高いコミュニケーション能力が求められます。

給料

正社員:月収25万円前後

パート:時給1500円前後

求人の有無

高齢化社会に欠かせない職種です。今後もニーズは拡大するでしょう。

資格を取る方法                     試験合格率15%

まず、資格を受けるには以下の3ついずれかの条件を満たす必要があります。

①    医療、福祉に関する資格を持ち、実務経験が5年以上。

②    生活相談員、支援相談員などの実務経験が5年以上

③    医療、福祉に関する資格はないが、特別養護老人ホームや在宅介護サービスなどで5~10年以上の実務経験がある(平成29年まで適応の条件)

いずれかの条件を満たした上で国家試験を受けます。

合格後、87時間以上の実務研修を受けて、正式にケアマネージャーとなります。

介護福祉士として働き、その後のステップアップとして試験を受ける人も多いです。

試験を受ける際に、通信教材を利用する人が多いです。

試験勉強要する時間

通信教材の場合3ケ月~6か月

教材の料金相場

通信教材の場合3~5万円

独学の場合、書店で購入した書籍代のみ

試験概要

時期:年1回 10月

受験料:7000~8000円(都道府県により異なる)

看護師

資格:看護師(国家資格)

仕事内容

病院に入院・通院する患者さんのお世話、診察の介助を行います。

患者さんや家族の生活や健康に関する相談、指導などを行います。

患者さんのちょっとした変化にも気付ける観察力が求められます。

医師と患者さんの架け橋になる役割であるため、高いコミュニケーション能力が求められます。

命に直結する業務が多いので、強い責任感が求められます。

給料

正社員:月収30万円前後

パート:時給1500~2000円程度

求人の有無

人材不足のため求人多数あり。

病院やクリニックだけではなく、製薬会社など企業からの求人も多数。

資格を取る方法                   試験合格率90%

資格を取る方法は大きく分けて2つあります。

①    法律で定められた養成施設(大学、短大、専門学校)で専門の教育を受けた後、試験に合格する。

(専門学校・短大卒業か大学卒業かで基本給が変わります)

②    准看護師都道府県認定の資格)の資格を取ってから看護師資格を取る。

准看護師になるには、2年間又は3年間(定時制)の准看護師学校に通い、まず准

看護師の資格を取ります。

その後、2年間の看護師学校に通い試験を受けます。

または、准看護師資格取得後10年間の実務経験があれば通信教育を受ける事で看護師の試験を受ける事も出来ます。

②の准看護師学校に入学する場合

★最終学歴が中学でも入学資格がある。

定時制の場合は、時間に余裕もあるため働きながら学校に通う事が出来る。

★①の学校に比べると、学力的に入学しやすい。

という理由から、社会人になって看護師を目指す場合②の方法を選ぶ方が多いです。

准看護師」資格だけでも働くことは出来るのですが、業務内容はほぼ同じなのに、給料が看護師と大きな差があること、今後准看護師は廃止の方向であることから、看護師資格を取得するまでを目標にしておいた方が良いでしょう。

ちなみに、私は高校卒業後、看護専門学校に入学し看護師になりましたが、①の学校にも社会人の方は沢山入学されています。

私の時も入学者の1/3は社会人の方でした。

もちろん、子育て中のママもいましたよ。

資格を取るのに要する時間

専門学校・短大の場合3年

大学の場合4年

准看護学校から通う場合4~5年

資格を取るのに必要な料金(相場)

公立の専門学校の場合60万円/3年

私立の専門学校の場合250万円/3年

公立の大学の場合250万円/4年

私立の看護大学の場合450~700万/4年

准看護師学校の場合120~130万円/2年

准看護師取得後2年間の看護学校に通う場合180万円/2年

学校に付属に病院がある場合、学校ならではの奨学金制度がある場合があります。

しかも、その奨学金は卒業後、付属の病院で決められた期間(3~4年が多い)働くことで返済義務がなくなるというありがたい制度の場合が多いです。

私もその奨学金を利用し、卒業後は付属の病院で3年間働いたので、実質学費は教材費程度しかかかっていません。

試験概要

時期:年1回 2月

簿記

資格:簿記(公的資格)

仕事内容

会社の「経理」を行います。帳簿を付ける際に必要となる伝票の整理や、入出金管理、財務諸表の作成などを行います。

数字を読む力が身に付くので、営業職をする上でも活かすことが出来ます。

会社のお金の管理をする仕事なので、強い責任感と正確性が求められます。

パソコンの普及により、ほとんどの会社で基本的なパソコンスキルが求められます。

給料

正社員:年収300~600万円と企業により差があります。

パート:時給1000~1500円程度

求人の有無

正社員、パートともにありますが、簿記2級以上が条件の職場が多いです。

資格を取る方法           試験合格率2・3・4級30~40% 1級10%

通信教材を利用するか独学で勉強し、試験に合格することで取得できます。

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合、3ケ月~9か月と目安としている期間に差があります。

教材の料金相場

通信教材の場合、簿記の級によって3万~15万円と差があります。

2級3級同時に取得などのコースは高くなります。

試験概要

時期:年3回 2月6月11月

受験料:2500円

調剤薬局事務

資格:調剤薬局事務(民間資格

仕事内容

薬局の受付、会計、お薬手帳の発行やその他の雑務などを行います。

薬局の窓口になるので、患者さんとのコミュニケーション能力が求められます。

給料

正社員:月収18~20万円程度

パート:時給800円~1000円程度

求人の有無

求人内容としては土日が休みなど、主婦に嬉しい労働条件の職場が多いです。

しかし、その好条件のため一度働くと辞める人は少なく、求人は案外少ないという声もあります。

資格を取る方法                     試験合格率50%

本来、調剤薬局事務は資格がなくても働くことは出来ます。しかし、調剤薬局での籠城条件は主婦に嬉しい条件の職場が多く、ライバルが多いので資格を取る事で、周囲と差を付ける事が出来ます。

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合3~4か月が目安

教材の料金相場

通信教材の場合3~4万円

試験概要

時期:年6回(奇数月)

受験料5700円

在宅受験可なので自宅で試験が受けられます。

インテリアコーディネーター

資格:インテリアコーディネーター(民間資格

仕事内容

住宅や商業施設、お店などの内装をお客様の要望を聞きながらコーディネートしていくお仕事です。

お客様の要望にしっかり耳を傾けるコミュニケーション能力と、高いセンスが求められます。

給料

正社員:月収20万円前後

パート:時給1000~1500円程度

求人の有無

建築、リフォーム、店舗デザインの会社などからの求人が多数あります。

資格を取る方法                     試験合格率25%

本来、インテリアコーディネーターは資格がなくても出来ます。

しかし、インテリアコーディネーターの資格勉強を行う事で、インテリアの構造や住宅環境に対する設備などの専門的な知識を習得できるため、働く上で大いに活かす事が出来ます。

通信教材を利用しても良いですし、独学で勉強することも出来ます。

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合半年程度を目安にしています。

教材の料金相場

通信教材の場合2~6万円程度

試験概要

時期;年1回 一次試験10月 二次試験12月

受験料:14400円

宅地建物取引主任者

資格:宅地建物取引主任者宅建)(国家資格)

仕事内容

不動産会社で勤務することが多いです。

宅建は不動産売買などの契約の際に、重要事項書面の説明をする上で必須の資格となります。

重要事項書の説明とは住宅に関する法律的な説明をすることなので、大きな責任感が求められます。

また宅建の資格を持っていれば不動産会社を開業する事も出来ます。

給料

正社員:年収500~700万円程度のところもあれば、一般的なサラリーマン給料に手当が付く場合も多いです。手当相場は3万円程度。

パート:バリバリ働く人の向けの資格なのでパートの求人自体があまりないです。

求人の有無

不動産会社は、宅建資格保有者の配置を義務付けされているので求人が多数あります。

また、独立の夢も見る事が出来る資格です。

資格を取る方法                     試験合格率15%

学校に通う、通信教材を利用する、または独学で勉強することで試験に合格し取得することができます。

宅建は住宅に関する法律の勉強になります。

そのため、言葉の理解自体が困難な問題も多いですので、独学の場合はかなりの覚悟が必要です。

通信教材でも、理解するのが難しいので働きながら学校に通う人が多いです。

資格を取るのに要する時間

学校に通う場合半年~1年を目安にしている学校が多いです。

通信教育の場合半年~1年が目安にしている場合が多いです。

教材の料金相場

学校に通う場合20万円前後が相場

通信教材の場合10万円前後が相場

試験概要

時期:年1回 10月

受験料:7000円

心理カウンセラー

資格:心理カウンセラー(多数の種類があり)

仕事内容

病院や企業、学校などで悩み相談を聞く仕事です。

うつ病が増えている現代、とても求められている資格です。

テレビ番組「ホンマでっか!?」に出演している植木理恵先生も心理学者であり心理カウンセラーのお仕事もされています。

人の悩みを聞く仕事なので、高いコミュニケーション能力が求められます。

また心理学の知識は日常生活においても多岐に活かす事が出来ます。

給料

正社員:月収25~35万円程度

パート:時給1000~1500円程度

求人の有無

現在も求人は多数あります。

法律で50人以上の従業員を抱える企業に対し、職員のストレスチェックが義務化されました。

国自体がメンタルヘルスの重要性を認識しているので、心理カウンセラーはこれか需要の伸びる職種となるでしょう。

資格を取る方法                     試験合格率90%

学校に通う、通信教材を利用する、独学で勉強することで試験に合格すれば取得できます。

資格を取るのに要する時間

(心理カウンセラーでも多数の種類があるため、勉強期間や料金が大きく異なります。)

通信教育の場合3ケ月~

教材の料金相場

学校に通う場合30万円程度が相場

通信教材の場合3~10万円程度が相場

消費生活アドバイザー

資格:消費生活アドバイザー(公的資格)

仕事内容

お客様相談窓口などで、お客様の買い物相談やお問い合わせ、苦情の受付などをします。いわばお客さまと企業の架け橋となる存在です。

給料

正社員:年収350~450万円程度

パート:時給1000~1500円程度

求人の有無 コールセンターなどでの求人多数あり

資格を取る方法                     試験合格率20%

試験に合格し、一年以上の実務経験または日本産業協会が実施する研修を修了することでなれます。

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合1年が目安

教材の料金相場

通信教材の場合3万円~

試験概要

時期:年1回 一次試験10月 二次試験11月

受験料:15660円

 ファイナンシャルプランナー

資格:ファイナンシャルプランナー(FP)(国家資格)

仕事内容

個人や企業に対してお金の相談・アドバイスをします。

保険や資産運用、不動産など資産に関する情報分析を行い、専門的な視点からアドバイスすることが求められています。

経験を積むことで独立することもできます。

お金に関する知識が身に付くので私生活にも大いに活かす事が出来ます。

給料

正社員:経験により幅があり、高収入の場合年収1000万円も狙えます。

求人の有無

給料面で好条件の求人多数あります。

国もNISAなど国民の投資を後押ししている時代ですので、ますますファイナンシャルプランナーの需要は高まる事が予測されます。

資格を取る方法               試験合格率3級40% 2級30%

2級ファイナンシャルプランナー試験を受ける場合は以下3ついずれかの条件が必要となります。

①    日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了したもの

②    3級FP技能検定、厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者

③    FP業務に関して2年以上の実務経験がある

また試験勉強の際は以下の3つの方法があります。

学校に通う

通信教材を利用する

独学で勉強する

試験勉強の期間

3ケ月~6か月が目安

教材の料金目安

通信教材の場合、3級の場合は3万円程度からありますが、2級の場合は10万円以上が相場です。

試験概要(2級)

時期:年3回 1月5月9月

受験料:学科試験4200円 実技試験4500円 計4700円

食育アドバイザー

資格:食育アドバイザー(民間資格

仕事内容

食育に関する基本的な知識を身に付ける事が出来ます。

子育て中の方なら実生活に活かす事も出来ます。

給料-―

求人の有無

「食育アドバイザー募集」という求人はほとんどありません。

しかし、ネットが普及している現代だからこそ活用できる資格だと思い、あえて載せてみました!!

食育アドバイザーの知識を活かし、食育に関するブログを立ち上げたり、インスタグラムでアップするのはどうでしょうか??

当サイトを運営している私自身、今書きながら「ちょっと良いかも」と気になってます。

資格を取る方法                     試験合格率60%

資格試験に合格することで取得できます。

通信教材で勉強することが出来ます。

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合3ケ月~6か月が目安です。

教材の料金相場

通信教材の場合2~5万円。

試験概要

時期;随時受付

受験料:5600円

在宅受験可なので、自宅で試験が受けられます。

登録販売者

資格:登録販売者(公的資格)

仕事内容

ドラッグストアなどで第2・3類医薬品を販売することが許されている資格です。

元々、第2・3類医薬品は薬剤師しか販売が許されていなかったのですが、新しく「登録販売者」という資格が出来、第2・3類医薬品の販売が出来る人の幅が広がりました。

給料

正社員:年収300~500万円程度

パート:時給1000~1500円程度

求人の有無

ドラッグストアなどでの求人多数あり。

第2・3類医薬品を販売する上で薬剤師または登録販売者の配置は義務付けされているので、需要がなくなることはありません。

資格を取る方法                   試験合格率50%程度

通信教材か独学で勉強を行い、試験に合格することで取得できます。

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合3ケ月~8か月を目安にしている教材が多いです。

教材の料金相場

通信教材の場合3~5万円が相場です。

試験概要

時期:年1回 都道府県により実施月にばらつきあり

受験料;都道府県により異なります。20000円程度が相場

児童英語教師

資格:児童英語教師

仕事内容

子ども達に英語を教える仕事です。

自宅で教室を開くことも可能です。

児童英語教師の資格を取得後、ステップアップとして小学校英語指導者資格の資格も取得することで、小学校で英語を教えることも可能になります。

給料

正社員:月収20万円程度

パート:時給1000~1500円程度

求人の有無

英会話スクールやインターナショナルスクールでの求人多数です。

小学校での英語教育が義務化されたので、ますます需要は伸びると思われます。

資格を取る方法

通信教材にて勉強し、試験に合格することで取得できます。

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合3~5か月を目安にしています。

教材の料金相場

通学の場合80万円が相場

通信教材の場合3~8万円が相場。

小学校英語指導者資格まで取得できる通信教材もあります。

試験概要

時期:随時あり

受験料:5600円

在宅受験可のため自宅で受けられます。

社会保険労士

資格:社会保険労士(国家資格)

仕事内容

企業内の人事の労務管理をします。例えばサービス残業パワハラなど労働者の権利を守るもの大切な仕事です。

また、自分で事務所を立ち上げて企業などから依頼を受け、人事に関するコンサルタントを行ったりもします。

給料

正社員:月収20~50万円。経験により差があり。

求人の有無

正社員の求人多数あり。

パートの求人はあまりありません。

資格を取る方法                     試験合格率10%

社労士は試験を受けるのに、以下のいずれかの条件を満たす必要があります。

①    大学卒業者または大学において62単位以上を習得済みの者

②    短大又は専門学校を卒業した者

③    修業年限が2年以上、かつ総授業時間が1700時間以上の専修学校の専門課程を修了した者

④    行政書士の資格を有する者

⑤    公務員で労働社会保険諸法令の事務に3年以上、または行政事務に3年以上従事した者、民間企業や労働組合当で労務担当や労働社会保険諸法令の事務に通年3年以上従事した者

以上の条件のいずれかを満たし、かつ試験に合格することで取得できます。

試験勉強は通信教材を利用することで行えます。

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合7~10ヶ月が目安です

教材の料金相場

通信教材の場合10~20万円が相場です。

試験概要

時期;年1回8月

受験料:9000円

行政書士

資格:行政書士(国家資格)

仕事内容

法律に関する書類を依頼者の代理で作成することが出来る資格です。

例えば、相続や遺言書作成、建築業許可申請、自動車登録業務などを代理で行います。

給料

給料はピンキリで正社員でも年収300万円を満たないケースもあれば、独立して何千万も稼いでいる人もいます。

求人の有無

行政書士の求人は少なく、求人があっても給料が安いケースが多いです。

独立してこそ活かせる資格のようです。

資格を取る方法                   試験合格率10%程度

試験に合格することで取得できます。

通信教材を利用するか、独学で勉強することが出来ます。

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合4~6か月が目安です。

教材の料金相場

通信教材の場合5~6万円が目安です。

試験概要

時期:年1回 11月

受験料:7000円

エステティシャン

資格:エステティシャン(国際資格~民間資格まで多数あり)

仕事内容

エステサロンで、お客様へボディケア、フェイシャルケア、脱毛などの施術を行います。

また、お肌の悩み相談などに乗ったりもします。

お客様のカウンセリングも重要なお仕事なので、高いコミュニケーション能力が求められます。

美容に興味がある人にお勧めの職業です。

働く上で資格が必須という訳ではありませんが、様々な機器を扱うこと、お客様の肌に直接施術をするという点から、専門的な知識や技術が求められます。

そのためにも、学校や通信教材で基礎知識を身に付けておくことをお勧めします。

給料

正社員:月収20~30万円程度

パート:時給1000~1500円程度

求人の有無

エステサロン、ホテルなどからの求人多数あり。

自宅で開業することも出来ます。

資格を取る方法

エスティシャンには複数の資格があり、種類によって難易度も異なります。

学校に通う、通信教材を利用するなどの方法がありますが、資格によっては実務経験なども必要とする資格もあります。

また未経験でも、職場でしっかり研修をして資格取得のサポートをしてくれる会社もあります。

資格を取るのに要する時間

資格により異なります。

半年から1年学校に通う資格コースもあれば、数日の受講で取れる資格もあります。

教材の料金目安

資格により異なります。

長期的に学校に通う場合は50万円以上かかる場合もあります。

数日の受講の場合でも10万円以上が相場です。

試験概要

エステティシャンの資格は複数あり、種類によって試験概要も異なります。

フットセラピスト

資格:フットセラピスト(民間資格

仕事内容

お客様にフットマッサージを通して癒しや美容を提供するお仕事です。

マッサージするだけではなく、お客様の足のトラブルに関する相談、アドバイスなども行います。

そのため専門職としても知識と、細やかな点に気付ける観察点が求められます。

また、お客様のカウンセリングも大切なお仕事ですので、コミュニケーション能力も求められます。

給料

正社員:月収19~25万円程度

パート:時給1000~2000円程度

求人の有無

リフレクソロジーサロンやエステサロン、スパなどで求人募集多数あり。

また、自宅で開業することも可能な資格です。

資格を取る方法                     試験合格率90%

学校に通う、または通信教材で勉強し、試験に合格することで取得できます

資格を取るのに要する時間

学校、通信ともに受講コースによってばらつきあり。

通信教材で最短4か月からあります。

教材の料金相場

通信教材の場合40000円~

開業支援コースなどもあり、その場合25~40万円が目安となります。

試験概要

フットセラピストの資格は複数あり、種類によって概要も異なります。

ネイリスト

資格:ネイリスト(民間資格1級2級3級があります)

仕事内容

お客様の爪の健康と美容のためにケアを行うお仕事です。

ネイルアートはもちろん、二枚爪や甘皮のケア、ハンドマッサージなども行います。

手先に器用さと、美的センスが求められます。

また、お客様へのカウンセリングも大切な仕事の一つですので、高いコミュニケーション能力が求められます。

給料

正社員:20万円程度

パート:850~1200円程度

求人の有無

美容院やネイルサロンからの求人募集多数あり。

自宅で開業をすることも可能です。

働く上で資格は必須ではありませんが、仕事をする上で専門的な知識と技術が必要となります。

そのため、資格保有者を採用条件にしているサロンは増えています。

資格を取る方法   試験合格率 3級80% 2級40% 1級30%

ネイルスクールに通う、または通信教材を利用することで勉強し、試験に合格すれば取得出ます。

資格を取るのに要する時間

スクールや通信教材のコースによってばらつきあり。

スクール、通信ともに最短で3ケ月~長期のもので1年コースもあります。

教材の料金相場

短期のスクール・教材の場合10000円というコースもありますが、

多くが10万~20万円が相場です。

試験概要

時期:1級、2級、3級があり時期、料金が級によって異なります。

調理師

資格:調理師

仕事内容

レストランや給食センターなど、飲食を提供する場所で調理をするお仕事です。

ただ料理をするだけではなく、食べ物を扱う仕事なので衛生面の管理が求められます。

また、盛り付けなどの美的センスも求められます。

調理師として得た知識や技術は、家事でも大きく活かす事ができます。

給料

正社員:月収20~25万円程度

パート:時給1000円程度

求人の有無

飲食店、ホテル、社員食堂などから多数の求人募集あり。

調理師の免許を持っていると、申請するだけで「食品衛生責任者」の資格を取得することも可能になるので「将来自分でカフェを開きたい」など夢を持っている人にお勧めです。

資格を取る方法                   試験合格率60~65%

調理師の資格を取るには以下の2つの条件のいずれかを満たしている必要があります。

①    調理師学校を卒業している。

②    調理に携わる実務経験が2年以上ある。

試験勉強に関しては、通信教材を利用し勉強することが出来、試験に合格することで取得できます。

資格を取るのに要する時間

通信教材の場合4~6か月が目安です。

教材の料金目安

通信教材の場合4万円程度が目安です。

試験概要

時期:年1回 時期は都道府県により異なります。

受験料:都道府県によって異なります。

ベビーマッサージインストラクター

資格:ベビーマッサージインストラクター

仕事内容

ベビーマッサージは、ママと赤ちゃんが触れ合うことでリラックスをしたり、愛着を深めるという効果があります。

そのマッサージ方法を、専門的な知識を元にママに教えてあげるお仕事です。

拡大家族が増えた事で、育児不安を抱えているママが多いので、育児相談に乗るのも大切な仕事の一つです。

育児経験者の方なら、自分の経験を活かす事も出来ます。

モデル:蛯原友里さんの妹、蛯原英里さんもベビーマッサージの教室をされています。

給料

日給5000円~1万円が相場

求人の有無

ベビーマッサージインストラクター募集」という求人は少なく、自分で教室を開くというケースが多いです。

資格を取る方法                     試験合格率70%

協会指定の認定教育機関が行っている受講カリキュラムが終了していることで試験資格が得られます。

学校だけでなく、通信教材でも協会指定されているものがあります。

資格を取るのに要する時間

通学、通信ともに6か月が目安です。

教材の料金目安

通学の場合15~20万円が目安。

通信教材の場合は5万円からあります。

試験概要

時期;随時あり

受験料5600円

在宅受験可なので、自宅で試験が受けられます。

チャイルドマインダー

f:id:stellacafe7:20161212144451j:plain

資格:チャイルドマインダー(民間資格

仕事内容

依頼者様のお子様を依頼者宅または自宅で預かり、お子様のお世話をする仕事です。

自宅で預かる場合は1人のチャイルドマインダーにつき子ども3人まで預かる事が出来ます。

フリーランスで働く場合が多いですが、保育所や託児所で働く人もいます。

人様の子どもを預かるお仕事なので、子どもが好きである事は大前提ですが、子どものちょっとした体調の変化などに気付ける観察点が求められます。

子育て経験のある方は、自分の経験を大きく活かすことができます。

給料

フリーランスの場合、子ども一人につき1時間1000円が相場のようです。

求人の有無

基本的にはフリーランスで働くことが多いです。

自分でサイトを立ち上げたり、保育専門サイトに登録することで募集することが出来ます。

通信教材の講座コースによっては、資格取得後の開業や就職のバックアップもしてくれるというものもあります。

資格を取る方法                 試験合格率70~80%

資格試験を受けるには、チャイルドマインダーの団体が指定している教育カリキュラムを修了していることが条件になります。

学校に通うか、通信教材で指定された教育カリキュラムを受講し、試験に合格することで取得できます。

資格を取るのに要する時間

最短4日の通学コースというのもありますが、通学、通信ともに3~6か月が目安です。

教材の料金相場

通学の場合20~30万円が相場です。

通信教材の場合は10~20万円が相場です。

試験概要

チャイルドマインダーの資格には2種類あり、NMCAジャパンとチャイルドマインダージャパンというものがあります。

NMCAジャパン:受験料15750円

チャイルドマインダージャパン:受験料10500円

マイクロソフトオフィススペシャリスト

資格:マイクロソフトオフィススペシャリスト(民間資格

資格内容

マイクロソフトオフィススペシャリストとは、マイクロオフィス社が認定している資格で、パソコンのwordやexcelのスキルを証明する資格です。

今の時代、どの仕事をするにもパソコンスキルは必須になってきています。

そのため、パソコンが扱えることを証明する資格は、どこにいっても武器になります。

資格を取る方法

通信教材を利用するが、パソコン教室に通って勉強する場合が多いです。

資格を取るのに要する時間

通信教室の場合:1か月~6ケ月が目安。

パソコン教室に通う場合:2週間~1か月が目安。

教材の料金相場

通信教材の場合:2万円~

パソコン教室の場合:3万円~

試験概要

時期:毎月1~2回

受験料:10000~12000円

Webデザイナー

資格:Webデザイナー(民間資格

仕事内容

企業のホームページやWeb広告などの製作を行います。

この資格が主婦にオススメな点は、在宅ワークが可能になるという点です。

クラウドソーシングといって、ネット上で企業が個人に向けたWeb広告作成などの依頼をしているサイトがあるのですが、そのサイトに登録することで、企業からの仕事依頼を受けることが出来ます。

報酬はその企業と交渉できるので、スキルアップすればするほど、報酬もアップすることが出来ます。

興味のある人はクラウドソーシングのサイトを一度ご覧ください。

求人の有無

クラウドワークスでの仕事依頼は多数あります。

また、Webデザインは専門的なスキルが求められるため、報酬が高いケースが多いです。

資格を取る方法

Webデザインは仕事をする上で必須の資格ではありません。

しかし、専門的な知識とスキルが必要になるため、通信教材を利用した勉強をお勧めします。

Webデザインの資格は多数あります。

通信教材を調べる際に、どの資格が取れるのかも確認しましょう。

f:id:stellacafe7:20161215162155j:plain

資格を取る際の注意点

気になる資格はありましたか?

ここで資格の勉強をする前に、あなたに知っておいて欲しい注意点があります。

日々、家事に育児にと忙しい主婦にとって資格の勉強時間はとても貴重な物です。

その勉強時間を無駄にしないためにも、以下の注意点を読んで、その資格が本当に活かす事が出来るのか考えてみて下さい

資格合格率の落とし穴

今回、資格ごとに合格率も記載していますが、この合格率を鵜呑みにしてはいけません。

なぜなら、大人になってからの資格試験は全く勉強をせずに受験している人が多いから。。。

高校受験や大学受験の場合、みんな寝る間も惜しんで必死に勉強をします。

その上で、同じような学力の子達と合格枠を取り合うので、残念ならが不合格になるというケースも多々あります。

しかし大人になってからの試験の場合、日々の仕事が忙しかったり、本人のやる気の問題など、事情は人それぞれですが、学生時代の頃のように必死に受験勉強をしている人が少ない場合が多いのです。

当然、全く勉強をしていなければ、超簡単な試験にだって受かる事は出来ません。

もちろん本当に難易度が高い為に、合格率10%という資格もありますが、本当は簡単だけど勉強不足の人が多い事で合格率が下がっている資格も多々あります。

逆に看護師の国家試験の合格率は90%ですが、受験生のほとんどが睡眠時間もろくに取らずに必死に勉強をして試験に臨んでいます。

なので合格率だけで「これなら簡単に取れそう」などとは判断しないようにしましょう

また勉強に必要な期間も人それぞれです。

1日30分勉強する人と1日3時間勉強する人では、進み方も大きく変わりますし、勉強を始める際のスタート時点の基礎知識も人によって様々ですので、勉強期間もあまりこだわらないようにしましょう。

資格を取る事を目的にしない

資格を取る上であるあるなのが、資格を取ったものの活かすことが出来ないというケースです。

「資格マニア」の人に多いです。

どの資格も実務経験を積んでこそ活きるもの。

資格を持っていても実務経験がなければ、就活でも役立たない資格は多いです。

なので、これから資格を取ろうと考えている方は、資格を取る事を目標にするのではなく、資格を取ってからがスタートだという意識で臨むようにしましょう。

資格を取っても、仕事があるかは別

資格を取っても仕事があるかは別です。

今回、資格ごとに給料の目安や求人の有無について記載していますが、あなたの住んでいる場所によっても大きく異なります。

東京のど真ん中に住んでいる場合と、田舎に住んでいる場合では給料も求人の数も大きく異なります。

日頃から、自分の地域の求人情報をチェックし、どの資格なら仕事がありそうか見ておきましょう

資格の仕事内容が自分のライフワークバランスに合っているか

主婦業をしながら働く場合、仕事に対する考え方は人それぞれだと思います。

育児を最優先にしたいという人

一日3時間程度でゆるーく働きたいという人

独身時代なみにバリバリ働きたいという人

将来は自宅でサロンや教室を開きたいと考える人

資格には、これらの考え方と労働条件がマッチする資格とそうでない資格があります。

なので、頑張って資格を取った!求人もある!!だけど自分の理想の勤務形態がないというケースがあります。

資格取得後、どのようなライフワークを送りたいかもイメージしておきましょう。

働き方別オススメの資格を紹介

家事、子育てを優先したい希望の方

時間の融通が利きやすく、一日3時間程度のシフトも可能な資格です。

医療事務

介護事務

調剤薬局事務

歯科助手

保育士

看護師

Webデザイナー

子どもが好き!!子育て経験を活かしたい方

保育士

児童英語教室

ベビーマッサージインストラクター

チャイルドマインダー

食育アドバイザー

今からバリバリキャリアを積んでいきたい方

看護師

宅地建物取引主任者

社労士

ファイナンシャルプランナー

簿記

マイクロソフトオフィススペシャリスト

将来、自宅でサロンや教室を開きたい方

ネイリスト

エスティシャン

フットセラピスト

児童英語教師

ベビーマッサージインストラクター

食育アドバイザー

チャイルドマインダー

調理師

大人になってからの勉強法

いざ、大人になってから勉強しようと思うと、なかなか集中出来ない、暗記が出来ないという人も多いかと思います。

ここで効果的な勉強法をご紹介します!

記憶力をあげる方法

大人になってから新しいことを記憶するのはなかなか大変です。

ここでは記憶するのに効果的な方法を2つ紹介します。

まず一つ目は、毎日同じ環境で勉強するようにしましょう。

気分によって家で勉強したり、図書館に行ったりするよりも、毎日同じ部屋、同じ机で勉強する事をお勧めします。

何故なら、毎日同じ環境で勉強することで、前日までの記憶を思い出しやすくする効果があると言われているからです。

これは心理学の実験でも証明されていて「覚える場所」と「思い出す場所」が一致しているほど記憶の定着に効果があったと言われています。

実際にこのような経験はありませんか?

家の鍵をどこに置いたか思い出せない。。。

自分の今までの行動を振り返りながら、元来た道を辿ると「そういや、私ここに置いたんだった。」と、自分がカギを置いた場所を思いだす経験。

このように同一の環境には記憶を蘇らせる効果があるのです。

なので、勉強は毎日同じ環境で行うようにしましょう。

2つ目は情報に意味を持たせるようにしましょう。

何かを暗記する際に、参考書の内容をそのまま丸暗記しようとしても、なかなかうまくいきません。

しかし、情報に「何故なら」という理由があれば人は簡単には忘れないのです。

例えば

【コンビニの雑誌コーナーは外から見える場所にある。】

という情報と

【コンビニの雑誌コーナーは外から見える場所にある。

何故なら、店内がガラガラの店より、他の客がいる店の方が、外にいるお客さんに安心感を与える事が出来、その安心感から入店しやすくなる効果があるためである。】

という2つの情報を比べるとどうでしょうか?

おそらくあなたは後者の説明文の方が忘れないと思います。

それは「何故なら」という情報が追加されたことによって、情報に意味が生まれたからです。

暗記する時は「なぜそうなのか」という部分まで理解するようにすると、暗記はスムーズに出来ます

勉強時間を確保する方法

勉強するなんて学生時代以来という方も多いと思います。

大人になってから勉強するとなると、まず時間の確保の仕方に悩まれるのではないでしょうか?

特に主婦は家事に育児にと大変です。

なので、どのようにして勉強時間を確保すれば良いか紹介します。

子どもが昼寝している時間

休日、パパに子どもを連れて外出してもらう

実家に帰り、親に子どもを見てもらう

子どもが遊んでいる横でテキストを読む

子どもが寝てから、夜中に勉強する

家事をしながら、ずっと暗記ものを復唱する

このように、少しの工夫をすることで小さな子どもがいても、勉強時間の確保は可能なとなります。

勉強を続ける方法

いざ勉強をしようと思い通信教材を申し込んだものの、続けられるか不安という人は多いと思います。

もしかすると、送られてきた教材の量の多さに驚き、一瞬でやる気がなくなるという人もいるかもしれません。

そのような人のために、勉強を続けるためのコツをお伝えします。

まずは達成可能な簡単な目標を立てるようにしましょう。

例えば「1年後に試験に合格する」という目標の場合、1年も先の話なので、どうしても途中で気持ちがだらけてしまいます。

しかし「1日5ページ勉強する」という目標なら、そんなにハードルは高くないのではないでしょうか?

一日一日、達成可能な目標に設定しておくことで、日々達成感を感じる事ができ、モチベーションを維持することが出来ます。

そして1日5ページをコツコツ毎日続けると1か月で150ページも進めることが出来るのです!

そう考えると、参考書1冊終わらせることもそんなに負担ではないと思います。

そして、子どもが5~6歳以上の場合は、子どもに「夜の8時から9時の間は勉強の時間にしよう」などと誘って、家族みんなで勉強を習慣化する事をお勧めします。

一人で勉強しようと思うと、どうしても「今日は面倒だな」などと思いさぼってしまう事もあります。

しかし誰かと一緒に取り組むことで、「今日は面倒だな」と思っても、さぼりにくい環境が出来ているので継続がしやすくなります。

ましてやその相手が自分の子どもであった場合、お手本になるべき自分がさぼる訳にはいきませんよね。

子どもと勉強する約束をすることで、自分自身が勉強をさぼりにくい環境が出来、且つ子どもにも勉強する習慣を身に付けることが出来ます。

大人になってから勉強しようと思うと、なかなか腰が重いかと思いますが、これらの情報を参考にして是非資格勉強を頑張ってみて下さい(*^^*)

仕事探しの際の注意点

働く時間について~扶養の壁~

今、旦那さんの扶養に入っている場合、働く上で扶養を外すか、扶養内で働くかは考え方が大きく分かれるところだと思います。

ここでニュースでもよく出てくる「103万円の壁」と「130万円の壁」について説明します。

「103万円の壁」

パートでの年間所得が103万円を超えると、あなた自身にも所得税がかかってきます。

所得税の計算方法は(年収―103万円)×10%です。

また、配偶者控除がなくなるので、旦那さんの住民税や所得税が上がります。

しかしパートの年収が103万円~141万円未満の場合は、特別配偶者控除が受けられるので、そこまで大きな負担増になるわけではありません。

*今、国会では103万円の壁を150万円まで引き上げる話も出ているため、今後変わる可能性があります。

「130万円の壁」

パートでの年間所得が130万円を超えると、旦那さんの扶養から外れる事になります。

扶養に入っている間は、健康保険料や国民年金は免除されていましたが、扶養から外れると、それらを自分で払っていかなくてはいけなくなるのです。

もちろん所得税などの税金も引かれます。

保険料は自治体によって異なりますが、健康保険、国民年金合わせて月2万円程度はかかると考えられます。

なので年間で換算すると24万円程度のマイナスになります。

更にパート年収が141万円以上になると、特別配偶者控除からも外れるので、旦那さんの住民税や所得税も上がります。

また、旦那さんの会社から扶養手当が入っている場合、それらもなくなるので、世帯としてはもっと大きなマイナスとなります。

なので、パートで年収が130~150万円の場合は、130万円未満に収入を抑えた方がお得という状況が生まれてしまいます。

この「103万円の壁」「130万円の壁」は、何度も国会で取り上げられているため、これから制度の変更や廃止の可能性があります。

 

 

働き方によって税金や保険料なども変わってくるので、旦那さんともよく話し合ってみることが大切です。

 

ワーママならではの職場選びのポイント

子どもがいる場合は、

・職場が子どもの風邪の時などに急に休めるか

・学校の行事などに合わせてシフトを調整できるか

を確認しておく必要があります。

子どもは保育園に通い始めると、本当によく風邪をひきます。

下手をすると週に1回ペースで熱を出すということもあり得るのです。

なので、職場が子どもの病欠などを理解してくれるかどうかは、仕事を続けるうえで、とても重要な条件となります。

マザーズハローワークを活用しよう~

マザーズハローワークとは、ハローワークのママ版です。

マザーズハローワークの場合、従来のハローワークと違い、子どもを連れて話を聞きに行っても大丈夫です。

また、託児所付きの職場など子育てと仕事の両立がしやすい職場の紹介をしてくれます。

マザーズハローワークの所在地はこちらで確認できます。

www.mhlw.go.jp

また、テンプスタッフという人材派遣会社もワーママ支援に積極的に取り組んでいて、

「扶養内」「16時まで」「土日祝休み」など主婦ならではの勤務希望も相談に乗ってくれます。

 

家族の支援について

子育てしながら仕事をするのは、時間的にも精神的にも大変なことが沢山あります。

ここで、重要となってくるのが旦那の理解と協力です。

旦那の理解と協力がなかった場合、それが一番のストレスの原因になることさえありますし、家庭内の雰囲気が悪くなることもあります。

逆に、旦那の理解と協力があれば、子育てと仕事の両立は、それほど難しいものではありません

是非、旦那さんとしっかり話した上で、仕事選びをしてください。

またバリバリキャリアを積みたいという方は、おじいちゃん、おばあちゃんの支援も重要になります。

おじいちゃん、おばあちゃんの支援があれば、保育園のお迎えの時間に間に合わない時や、保育園から子どもが「熱を出したからすぐに迎えにきて下さい」と連絡が入った時も安心です。

仕事を始める時は、おじいちゃん、おばあちゃんにも緊急時に対応してもらえるのか確認しておきましょう

子どもとの関わり

仕事を始めると時間的な理由から、今までと同じだけ子どもと関わるというのは難しくなります。

なので、関わる時間が減った分、密度の濃い関わりを意識しましょう。

子どもに今日の出来事を聞く、関心を示す

毎日一緒にお風呂に入る・ご飯を食べるなどの習慣を持つ

毎日「大好き」と声をかけて、いっぱい抱きしめる

子どもへの関心を沢山示すことで、子どもは「自分は愛されている」と実感できます。

「ママが働く事=子どもが寂しい思いをする」と考える方もいますが、

子どもは、ママが働いた事で寂しい思いをするのではなく、「自分が愛されている」という実感を感じられなくなった場合に寂しい思いをするのです。

なので、ママが働いても、子どもが「自分は愛されている」と実感できていれば、子ども自身が寂しい思いをするケースは少なくなります

保育園の探し方

子どもが未就学児の場合、働くなら保育園を探さなければなりません。

なので、保育園の入所の方法や選ぶ際の注意点も説明します。

認可保育園と無認可保育園の違い

保育園には認可保育園と無認可保育園がありますので、まずはその二つの違いについて説明します。

認可保育園は、国から認可を受けている保育園で、先生の人数や設備なども国の定めた条件をクリアし、監査も受けています。

保育料も各自治体で決められており、世帯年収によって異なります。

収入が少ない世帯は保育料が安くなります。

このように、国からの監査を受けているため信頼性が高く、保育料も安いため、入所希望者が多いです。

しかし、入園するには「保育を必要としている」という事が条件なので、誰でも入所できるわけではありません。

また、入所希望者が多い場合は、自治体が設けている基準で優先度の高い世帯から入所することになります。

この際に入所出来なかった子どもを「待機児童」といいます。

無認可保育園は、国からの認可などは受けておらず、独自の設備、方針で運営しています。

無認可保育園の場合、国からの補助金などを受けていないので、保育料が認可保育園に比べて高いケースがほとんどです。

認可保育園に比べて入りやすく、入所する際の条件などもありません。

認可保育園に入所出来るまで、無認可保育園を利用するという人も多いです。

認可保育園でも中身は全く異なる

保育園選びで注意したいのが、同じ認可保育園でも教育方針や規則などは全く異なるということです。

例えば

通園開始時間が7時からの園あれば、7時半からの園もある

使用済みのオムツを園で処理してくれる園と、家に持って帰らないといけない園がある

運動会や生活発表会などの行事に力を入れる園もあれば、行事が全くない園もある

外遊びを中心としている園もあれば、小学校就学前には勉強の時間を設けている園もある

お昼寝の布団を園で用意してくれる園もあれば、毎週布団を持ち帰らないといけない園もある

などなど、おなじ認可保育園でも、教育方針や規則は全くバラバラです。

そのため、保育園は家から近いというだけでなく、園の教育方針や規則なども確認して選ぶようにしましょう。

一度、見学に行く事をオススメします。

認可保育園に入所する方法

認可保育園に入所する場合、4月の一斉入所で入所する方法と、年度の途中に入所する途中入所があります。

一斉入所で入所する方法から説明します。

一斉入所の募集は、前年度の10~11月に市役所で書類の配布、受付が始まります。

その書類には希望する園、親の就業場所、祖父母の支援の有無などを記入します。

書類提出時には、親の就業証明書も必要となりますので早めに準備するようにしましょう。

提出の先着順は、入所選考に一切関係ありませんが、書類に不備があった場合は受け取ってもらえません。

そのため、締め切り間際で慌てない為にも早めに書類を提出することをお勧めします。

詳しい提出締め切り日や、保育所の入所の可否決定日は各自治体で異なりますので、市役所で確認しましょう。

次に途中入所する方法を説明します。

途中入所の募集は一年中受付けしています。

入園を希望する月の1か月前に、必要書類を提出します。

受付締切日や、入所決定の連絡などの詳細は各自治体で異なりますので、市役所で確認しましょう。

一斉入所、途中入所ともに入所出来なかった場合は「待機児童」ということになります。

申し込みを取り消さなければ、何か月後になるか分かりませんが、入所枠が空き次第、自治体から連絡がきます。

保育園入所の優先順位について

認可保育園は「保育の必要性が高い」と判断された世帯順で入所することになります。

どのような世帯が優先度が高くなるかというと、1番は一人親世帯、2番がフルタイムの共働き夫婦となります。

しかし、フルタイムの共働き世帯でも、親と同居している場合優先順位が下がります。

そして、その次がパートタイム、最後に求職中の人という具合になります。

パートタイムの場合、自治体により労働日数や労働時間に規定があり、その規定を満たしていない場合は、入所資格がない場合があります。事前に確認するようにしましょう。

まとめ

資格は社会復帰する上で「武器」となります。

しかし、あなた自身がどのような働き方をしたいかで、活かす事のできる資格は変わってきます。

あなたの憧れや趣味を活かす事の出来る資格を選ぶ事はもちろんですが、

どのような雇用形態で働きたいのか、どのようなライフワークを送りたいかという点も重要になってきます。

幸せなワーママライフを送る為にも、あなたにあった資格を選んでくださいね。

合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com