stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

新人看護師を襲う指導という名のいじめ!いますぐ出来る4つの対処法

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170705131943j:plain

新人看護師という立場上、指導という名のいじめを受けているにも関わらず誰にも相談できずに一人で思い悩んでいませんか?

解決策が分からないあなたからすると、このままいじめから抜け出せないような気分になってしまいますよね。

でも、かならず今の状況を改善させる方法があります。

私の経験上、あなたと同じように先輩にいじめられている新人看護師をみてきましたが、信頼できるだれかに相談することで状況を改善してきた例がいくつかあります。

ここでは新人看護師に対するいじめを改善するのに、実際に効果のあった方法を紹介していきますのであなたもぜひ活用してください。

絶対に打開策はあるので、もう一人で思い悩むのはやめにしましょう!

いじめられない自分になる

いじめられやすい新人看護師にはある共通点があるので、まずはその共通点をなくしていきましょう。

はっきり話す

報告の際ははっきりと話すようにこころがけましょう。

看護師の世界では忙しい時に何言っているのか分からないというのが地雷になります。

そのため申し送りや報告の際に自信がないからといって小さな声で話したり、語尾が曖昧になってしまったりすると「聞こえへん!なんて!?」と言われやすくなるのです。

そして毎回のように曖昧な報告をしていると、怖い先輩たちから目の敵にされやすくなってしまうのです。

その状況を防ぐためにも語尾まではっきり話すようにしましょう。

出された課題は必ず提出する

仕事中に先輩から「この疾患の観察点は?」「この薬の副作用は?」「なんでこの処置の前は降圧剤抜くの?」など様々なことを突っ込まれますよね。

その時に答えられなかったことは、必ずその日のうちに調べるようにしましょう

分からないことを放置しておくと、また同じ質問に答えられなかった際に「前も聞いたけどあれから調べてなかったの?」と言われ、どんどん先輩の対応がきつくなっていってしまいます。

そのため勤務中に分からなかったことは、すぐに調べる習慣をつけましょう。

ここでワンポイントアドバイスですが、調べた内容はその時に指導してくれた先輩に報告するといいですよ。

すると「お!ちゃんとやってるやん!」と褒めてもらえます。

それを繰り返しておくと、いじめられるどころか可愛がってもらえるようにもなるので、調べた内容は先輩へ報告していくようにしましょう。

 ナースコール、電話、モニターには速やかに反応する

ナースコールが鳴ったら積極的にどんどんとっていきましょう。

それだけで先輩たちから「あの子よく動くね」と思ってもらえます。

逆に自分の患者じゃないからといってナースコールが鳴っているのに対応しなかった場合「何あの子」と言われやすくなってしまうんです。

そのためとにかくナースコール、電話、モニターには速やかに反応するクセを付けておきましょう。

って、怒られないために反応するわけじゃなく、患者さんのためでもあるということはお忘れのないようにお願いします( ^ω^ )

 指導は素直に受け答えしよう

たとえ「何言うとんねん?」というような指導内容だったとしても、その場で態度に出してはいけません。

素直に「はい、ありがとうございます。」と対応しましょう。

またたとえ悪気がなくても、反応がうすい場合「あの子の態度なんなん?」と言われやすくなります。

そのためきちんと言葉で「勉強になります」と伝えることが大切なのです。

 

怖い先輩に対して以上説明した内容を心がけていくことで、相手の反応が変わっていくことが期待できます。

意地悪な人はとことんいじわるなので、全員に通用するというわけではありませんが、まずはできる対処法から行ってみましょう。 

しずかちゃん的先輩に相談する

おそらく病棟の先輩全員がジャイアンというわけではないと思います。

中にはどんな質問をしても普通に受け答えしてくれるしずかちゃん的は先輩もいますよね。

そのようなしずかちゃん的先輩に相談してみるのも一つです。

ジャイアンの怒る地雷を教えてもらえる

しずかちゃんに相談することでジャイアンが怒る地雷を聞けるかもしれません。

あなたと年の近いしずかちゃんの場合、しずかちゃん自身も過去にジャイアンにいじめられたという経験がある可能性が大いにあります。

もしそうであれば、あなた以上にジャイアンの怒るツボを把握していると考えられます。

また年の近いしずかちゃんほど、あなたの痛みが分かるので実は心配してくれているという場合も多いです。

なのであなたが相談することで、かなり親身になって聞いてくれることが期待できます。

さりげなくいじめられないようにアシストしてもらえる

第三者からするとジャイアンが新人をいじめている姿を見るのは全く気持ちのいいものではありません。

そのためあなたが思っている以上に周囲の人はあなたのことを心配しています

ただあなた自身がどう受け止めているのかが分からないため、そのままになっているという場合が多いのです。

そのような場合、あなたがしずかちゃんに相談することで「やっぱり辛いよな」と気づいてもらえるようになります。

そうするとしずかちゃんは、ジャイアンに気づかれる前にあなたに「これ気を付けときや」と忠告してくれたり、ジャイアンに無理難題を振りかけられた場合でも手伝ってくれたりします。 

しずかちゃんからも師長に言ってもらえる

しずかちゃんに、あなたの辛い気持ちを知ってもらうことで、しずかちゃんから師長さんに報告してもらえるようになります。

おそらくジャイアンも師長さんにあなたの悪口のような報告をしていると思います。

そしてジャイアンの主張ばかり聞いている師長さんは、ジャイアンの話をうのみにしている可能性もあります。

そのような時にしずかちゃんから「ジャイアンのやり方はおかしいと思う」という話をしてもらえると状況を大きく変えるきっかけになる場合があります。

 あなた自身から師長さんにいうより、第三者から師長さんに報告する方が効果が期待できることもあるのです。

師長に相談する

病棟にしずかちゃんがいない時や、しずかちゃんに相談しても解決できないような場合は師長に相談しましょう。

師長は病棟の労働環境を整えるのが仕事なので、あなたの相談に応じることも大事な仕事の一つです。

そのため気兼ねすることなく相談して大丈夫なんですよ。 

ジャイアンに指導してもらえる

まず師長に相談することでジャイアンに直接指導してもらえます。

良識のある師長さんなら、指導後もあなたの立場が気まずくならないように配慮しながら対応してくれますよ。

 ジャイアンと同じ勤務にならないように調整してもらえる

師長さんによってはシフトがジャイアンと被らないように調整してくれます。

実際にそのような対応をとってもらっている人を数回みたことがあります。

病院が違っても同じ対応をみたことがあるので、他の病院もしてくれるのではないでしょうか。

 

私の元同僚も師長さんに相談して調整してもらっていましたよ

 

 

人事を考えてもらえる

どうしても辛い時は師長さんに異動を申し出ていいんですよ。

新人だから簡単に異動させてもらえないだろう思いと、相談することをためらうのはもったいないです。

なぜなら異動の相談をもちかけることで、ジャイアンを他病棟に飛ばしてもらえる可能性が出てくるからです。

毎年ジャイアンが新人いじめをしている場合、師長さん自身もジャイアンに手を焼いているという場合があります。

いわば師長さんも、ジャイアンを飛ばせるものなら飛ばしたいと考えてる可能性があるんです。

そのような場合なら、あなたがジャイアンに耐えきれないという相談をすることを引き金にしてジャイアンの異動の話が舞い込んでくる可能性があります。

 

実際に飛ばされた人を数名知ってます。

ジャイアンがいなくなった瞬間、見苦しいいじめはなくなり病棟自体が穏やかな雰囲気になりました。

 

 

転職する

師長のなかには相談しても聞いてもらえない、ましてや師長自身がジャイアンというクソみたいな病棟・病院もあります。

そのような場合は転職も考えましょう。

病院によって指導方法や人間関係、上司の管理体制などは大きく異なります。

そのため職場を変えたとたんに、いじめとは無縁になれることって非常に多いんです。

普通の病院ならスタッフから「辛い」という申し出があった場合、状況をみながらシフトをずらしたり、人事調整をしたりと何かしらの対応をとってくれます。

そのような病院に転職することで、もっと安心して働くことができると思います。

看護師を募集している病院は大量にあるので、不当のいじめに耐え忍んでまで一つの病院にこだわる必要はありません。

必ずあなたのことを温かく受け入れてくれる病院があるので、勇気を出して一歩外に踏み出してみましょう。

【完全無料】ナースフル公式登録ページ
【看護師限定】転職支援サービス

さいごに

新人看護師のいじめは色んな病院で見受けられます。

しかし病棟スタッフみんながジャイアンというわけではなく、中にはしずかちゃんがいてあなたをさりげなくアシストしてくれる人もいます。

また師長さんに相談することで解決策の幅は大きく広がります。

そのため新人いじめは一人で抱えることなく、周囲の人に相談してみましょう。

それでも解決が難しいのであれば転職も一つの選択肢として考えましょう。

【完全無料】ナースフル公式登録ページ
【看護師限定】転職支援サービス

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com