stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

看護師しながらすんなり投資家デビュー!投資で損しない経験談を伝授

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


 

f:id:stellacafe7:20171018161220j:plain

投資には興味があっても全くの初心者の場合、何から始めたらいいのか想像もつきませんよね。

・そもそも株ってどうやって買うの?

・何を基準に買ってるの?

分からないことが分からない状態だと思います。

私もはじめて投資する時は分からないことだらけでした。

だけど今では株、不動産、仮想通貨投資で、毎月10万円以上の収入を得られるまでになりました!

ここでは全くの投資初心者だった私が、実際に投資を始める前に行ったことを紹介します。

投資家デビューする際のイメージができるだけでなく、失敗しないためにすべきこともお伝えしているので参考にしてみてください。

株式投資を始める前に行ったこ

まずは株式投資を始める前に行ったことから説明します。

ちなみに私が一番最初にはじめた投資が株式投資です。

基礎知識を身に付ける

まずは株式の基礎知識を身に付けました。

・そもそも株とはどのような仕組みでなりたっているのか?

・なぜ株式で稼ぐことができるのか?

・株で失敗して借金を抱えたという人は、なぜ借金をかかえることになったのか?

何から勉強したらいいのか分からなかったので、自分が思いついた素朴な疑問を調べました。

また初心者向けの株の本を購入して最初から最後まで読みました。

初心者向けの本を購入すると、株式の概要を理解することができますよ。

口座を開設してみる

株式がどういったものかが分かった後、とりあえず口座を開設してみました。

口座開設だけなら無料で行えるのと、マネックス証券の場合「バーチャルトレード」といって仮想で株の売買ができるサービスがあったので、まずはこれで練習してみようと思いました。

はじめての時は変なボタンをクリックして、お金が全部ふっとんだらどうしようって不安でしたからね。

実際はこんなことあり得ないんですが、初めての時はとにかく不安でいっぱいだったので、バーチャルトレードというサービスがあったのはかなりありがたかったです。

そしてバーチャルトレードを使ってどのように売買を行うのか確認してみると、想像以上に単純だったことに驚きました。

実際に株を買ってみる

株式の仕組みが分かって、実際に売買する方法も分かったのでさっそく買ってみることにしました。

初心者の私は何を買ったらいいのか分からなかったので、とりあえず自分が知っている会社の株価をみていくことにしました。

また株には色んな指標があって、その指標をみることでお買い得な株なのかどうかを知ることができます。

色んな株の本にその指標の見方が書いてあるのですが私が購入した本には、

PER(株価収益率)が15倍以下ならお買い得

・PBR(株価純資産倍率)が1倍以下ならお買い得

・ROE(株主資本利益率)が15~20%越えがお買い得

・ROA(総資産利益率)が5~10%越えがお買い得

配当利回りが2%以上あるものがお買い得

と書かれていました。

そのためこの本の指標を参考にしながら購入する株を選びました。

そして実際に株を買ってみて資産がどのように増えたり減ったりするのかを学びました。

今は投資関連の雑誌やニュースを見て気になった株を調べて購入しています。

 仮想通貨投資を始める前に行ったこ

基礎知識を身に付ける

仮想通貨も株式と同様に、そもそも仮想通貨とは何なのかから勉強しました。

仮想通貨っていう言葉そのものが、怪しいし難しそうに聞こえますよね。

なのでいきなり本で理解しようとしても難しく感じてしまって理解できないと思います。

私は泉忠司さんという方が仮想通貨とは何かを解説している動画を見て学びました。

「仮想通貨 動画」で検索すると池上彰さんが仮想通貨について解説してくれる動画もあるので興味のある方は見てみてください。

www.youtube.com

 ➤ビットコインを分かりやすく解説!仮想通貨=怪しい=時代遅れ?!

 

口座を開設してみる

仮想通貨について何なのかが大体わかってきたころ、仕事中の旦那から突然「ビットコインがこれから上がると思うから急いで買っといて!」と言われたので、急きょ口座を開設することになりました。

 ➤【ビットコインの買い方を画像付きで解説】全くの初心者も問題なし!

実際に仮想通貨を買ってみる

旦那に言われるがまま口座開設後、すぐにビットコインを購入しました。

ビットコインの売買も株の売買と基本的に一緒なので、この時は大きな不安を感じることなく行うことができました。

当時1ビットコイン10万円だったビットコインがいまでは60万円を超えているので、購入していて本当に良かったです。

【スポンサーリンク】

 

不動産投資を始める時に行ったこ

株と仮想通貨は動く金額もそんなに大きくないので、ある程度の勉強した後は実践あるのみという感じで進めましたが、不動産投資は動く金額が大きいので下準備を入念に行いました。

大量の本を読む

不動産投資にいたっては何十冊という本を読みました。

・不動産投資とはどういうものなのかという基本となる本

・不動産投資で失敗した人はなぜ失敗したのかが書いてある本

・不動産投資で起こりやすいトラブルについて書いてある本

少子高齢化による空室リスクについて書いてある本

・税金について書いている本

などなど、本屋さんで気になった本は片っ端から読みました。

沢山の本を読んでいるとだんだん何に注意しないといけないのか、どのような物件を探さないといけないのかが分かるようになってきました。

セミナーに参加してみる

そもそもセミナーではどのようなことが学べるのか自体分からなかったのですが、とりあえず参加してみようということで不動産投資のセミナーにも参加してみました。

そして実際に参加してみて良かったことは最新の情報が聞けたということです。

とくに大阪では今後どのような都市開発が計画されているのかが聞けたことは非常に大きかったです。

このような情報も参考にしながら購入するエリアを選びました。

ネットで見た物件を実際に見に行ってみる

「楽街」や「健美家」というサイトをみると沢山の投資用物件を見ることができるのですが、その中で気になった物件を実際に見に行ってみました。

そしてどのような立地、どのような物件がどの程度の価格で売られているのかを感覚で学びました。

業者にカモられて高額な物件を買わされるということを防ぐためには、非常に大事なステップだったと思います。

不動産屋さんに行ってみる

なんとなく物件の相場感が分かったので、実際に不動産屋さんに行ってみました。

当初はどのような不動産屋さんに行ったらいいのか分からなかったので、家の近所にある個人の不動産屋さんに行きました。

すると投資用の物件を探している若めの夫婦というのが珍しかったようで「ほぉ~おもしろいねぇ。」と興味を持たれた(小馬鹿にされてる?)だけで何の進展もありませんでした。

そのあと数件の不動産会社に行ってみましたが、どこの会社も投資用不動産なんて紹介してくれません。

「みんなどこで購入しているんだろう?」と思っていたら、とある不動産屋さんが「投資用の不動産は資物件を専門に扱っている会社に行った方がいいよ」と教えてくれました。

投資用の不動産を扱っている不動産会社と普通の分譲住宅とかを扱っている不動産会社って別だったんですよ。

いや~初心者って分からないことだらけです(笑) 

投資用不動産の会社に行ってみる

近所の不動産屋さんに教えてもらった通り、投資用の不動産会社を探して話を聞きに行きました。

そこでやっと自分たちが想像していたような資産運用に関する話などができました。

【不動産投資でカモられない絶対条件】情報を制する者が投資を制する

とにかく色んな物件をみる

不動産投資会社に紹介してもらった物件を片っ端から見学に行きました。

実際に見に行くと「これを買わないと後悔しそうな気がする」という妙な焦りが出てきてしまうのですが、ここで判断を誤らないようにするため絶対に譲れないポイントを明確にしておきました。

私が妥協しなかったポイントがこちら

・最寄り駅徒歩5分以内

・駅からの道が明るい

・周辺の建物もキレイ

・スーパー・コンビニが近い

・日当たりが良い

・女性が安心して住める

この条件を満たしていない物件は却下という線引きをしました。

自分の中で明確な線引きができていたことで、感情に流されず冷静にマンションを選ぶことができました。

さいごに

投資を初めて行う場合、色んな投資法がありますがどの投資法にしろ基礎知識は絶対に必要です。

また失敗した人がなぜ失敗したのか、失敗したらどのようなことになるのか、失敗を防ぐためにはどうしたらいいのかを知っておくことも重要です。

そのことを知っていれば人生がひっくり返るような大きな失敗をすることはありません。

なので投資を始めてみたいという場合は、まずは基礎知識を身に付けることから始めましょう。

木下不動産では投資初心者の方に向けて無料の資産運用セミナーを行っています。

初心者のための無料投資セミナー

【合わせてお読みください】

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com