stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

看護師が病院以外の仕事で資格を活かして働ける14の職種と転職方法

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170706143344j:plain

急性期の病院で働いていると夜勤があって体力的にキツイし、看護研究に追われて休日が潰れるということもありますよね。

急性期の病院で働くとワークライフバランスが非常に取りにくいんです(;´Д`)

常に時間に追われていると「私の人生これでいいのか?」と思ってしまいますよね。

ここでは看護師資格を活かしながら今より時間と心にゆとりがもてて、しかもプライベートを充実させられる働き方を紹介します!

「病院勤務に疲れたー!!」という方、病院以外の場所でワークライフバランスのとれる働き方をしてみませんか? 

こんなにある!病院以外の活躍の場 

急性期の病院よりも給料高い!訪問看護

ご存知の通り訪問看護です。

訪問看護は私の友人でもしている子がいますが、時間に追われることがなく、残業もない点がいいといっていました。

その友人はシングルマザーですが、訪問看護を長く続けているので子育てしながらでも働きやすいということがわかります。

ただオンコールといって夜間の電話当番のようなものがあり、場合によっては夜に訪問しないといけない場合があります。

オンコールがあるかないかは事業所によって異なるので、必ず面接のときに確認しましょう。

子ども好きなら保育園・病児保育がおススメ!

保育園からも看護師の求人があります。

最近は病児保育も増えているので、それに伴い病児保育の看護師求人も増えてきています。

病院に比べると給料が少ない傾向にありますが、子どもが好きだという方は一度参考にしてみるといいでしょう。

病棟の経験が活かしやすい老人ホーム

老人ホームの場合、病棟での看護師経験も活かしやすいです。

老人ホームと一口にいっても、老健老人保健施設といった公的な施設から、有料老人ホームといった在宅まで幅広くあります。

いずれにしても時間的なゆとりは今より確保できます。

私は有料老人ホームで働いたことがありますが、病棟では学べないようなターミナルケアができたのでとても勉強になりましたよ!

障がい者施設からも募集あります!福祉施設

障がい者が通う福祉施設からも看護師の求人があります。

私の知人も福祉施設で働いたことがあり、その人の話によると気切の人の吸引や注入管理などの医療行為を提供するそうです。

憧れのOLへ転身!産業看護師

産業看護師とは企業などの保健室で働く看護師のことです。

社員の健康相談などに応じます。

 今度は説明する側!治験コーディネーター

病院にも治験コーディネーターの方が来て、看護師に治験の方法などを説明

してくれますよね。

今度はあなたが説明する側の人間になるということです。

治験コーディネーターになるには治験コーディネーター派遣サービス会社に就職します。

スーツ姿がかっこいい!MR(医療情報担当者)

MRとは製薬会社や医療機器メーカーに就職し、病院などに営業する仕事です。

看護師はカルテが読める、医療に関する知識があるということから重宝されます。

むちゃくちゃ個人的な意見ですが、スーツで働くという経験がないのでスーツ姿の人に憧れちゃいます( *´艸`) 

修学旅行に付いてきてくれてたの覚えてる?ツアーナース

ツアーナースとは小学校や中学校の課外学習や修学旅行に同行して子どもたちの健康管理をする仕事です。

学生時代の修学旅行で看護師さんがついてきてくれたと思いますが覚えていますか?

その看護師さんのことをツアーナースといいます。 

キャストと呼ばれたい!テーマパークの救護室

ディズニーランドやUSJなどのテーマパークの救護室も看護師の求人があります。

ディズニーランドの「キャスト」になれるんですよ!

一度でいいから「キャスト」と呼ばれたい((((oノ´3`)ノ

しかしテーマパークの救護室は一般的に求人情報として出ることは少なく、看護師転職サイト等の紹介が主になります。

いわずとしれた健診センター・献血ルーム

職場でも健診センターの人が来て、採血したり身長体重を測ったりしてくれますよね。

健診センターはそのようなお仕事になります。

献血ルームは駅前などの献血ルームで働きます。

目立たないけどとても大切な存在!コールセンター

医療や健康相談、子育てなどの電話相談を行うコールセンターの求人もあります。

私の友人は研修を受けて#8000のバイトをしていましたよ!

#8000というのは小児夜間救急のコールセンターです。

小児救急電話相談事業(#8000)について |厚生労働省

給料が高い職場といえば美容クリニック

美容クリニックでは診療の介助はもちろん、エステの施術などもします。

病院と比べても給料水準が高いです。

 こんな働き方もあるよ!ライター

看護師の経験を活かしてライターをするという方法もあります。

クラウドソーシングといって企業や個人がネットを通じて不特定多数に記事の依頼をしているサービスがあるのですが、医療関連や看護師体験談の記事は募集案件が多くまた高値で買ってもらえます。

業務のやりとり取りは全てネット上で行うので、ネット環境とパソコンがあればすべて在宅でできます。

文章を書くことが得意な人なら月30万円くらいは狙えますよ!

番外編:不動産投資

突然なに!?と思われたかもしれませんが「看護師」という資格は投資をする上でも武器になります。

不動産投資とはマンションなどを購入し、そのマンションをだれかに貸すことで賃料を得る投資方法のことを指します。

ローンでマンションを購入し、月々入ってくる家賃からローンを返済、そして家賃からローンを差し引き余ったお金は自分のお金になるという稼ぎ方です。

このローンを組むときに「看護師」の資格があると審査にかなり有利になるんです。

私も中古ワンルームマンション2戸で不動産投資してますが、普段何もしなくても自動でお金が振り込まれるので魅力を感じています。

ただ不動産投資には様々な経費がかかりますし、リスクもあるので行う前は必ず不動産投資の勉強をしてから行うようにしましょう。 

働き口が沢山あるのは分かった!どうやって仕事を探すの?

働い口はいっぱいありますが、では実際にどうやって働く場所をさがしたらいいの?と思われたと思います。

今から仕事の探し方について具体的にお話しますね。

看護師として働くなら転職サイトに登録しよう

看護師は病院以外でも沢山の働き口がありますが、実際にネットで求人を検索してもツアーナースや救護室などの求人ってあまり見つけられないですよね。

このような求人は一般公開されていないことが多く、看護師転職サイトの紹介でないと見つけられないのが現状です。

またその他の仕事も転職サイトを利用した方が選択肢を広げることができます。

もし病院以外の場所で看護師をしたいという場合は、転職サイトに登録してみましょう。

転職サイトに登録したからといって、絶対に転職しないといけないというわけではありません。

「どんな求人がどれくらいの給料ででているんだろ~?」と覗くだけでもいいんですよ。

そのため先ほど説明した仕事の中から気になる仕事があった場合は、看護師転職サイトに登録してみましょう。

ナースフルは業界最大規模の転職サイトで、非公開求人が多いというのが特徴になっています。

【完全無料】ナースフル公式登録ページ
【看護師限定】転職支援サービス

ライターをしたいならクラウドソーシングに登録しよう

看護師としてライターをしたい場合は、クラウドソーシングというサービスに登録する必要があります。

クラウドソーシングに登録すると、記事テーマの詳細や報酬額などの案件を探すことができるので、その中に自分が「書いてみたい」と思うテーマがあれば、その案件に応募します。

案件の依頼主と報酬額などの交渉をして互いに同意すれば作業開始となります。

クラウドワークスなら沢山の案件が出ていますよ。

こちらで無料で登録できます。

crowdworks.jp

不動産投資に興味がある

不動産投資に関してはまずは不動産の知識を付けることが先決です。

色んなセミナーに参加したり、不動産投資の本を読んでリスクを理解しましょう。

こちらに登録(無料)するとプレゼントとして「失敗しない不動産投資のノウハウ動画がみれますよ!

もし私の体験談に興味をもたれた場合はTwitterでメッセージ頂ければお話します( ^ω^ )

さいごに

看護師は病院以外にも沢山の働き口があります。

勤務形態や給料なども全く異なるので、あなたのワークライフバランスに合った職場を選びましょう。

【完全無料】ナースフル公式登録ページ
【看護師限定】転職支援サービス

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com