stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

子育て中のイライラを助長する旦那に喝!イライラを断ち切るたった一つの方法

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170531124545j:plain

子育て中はなにかとイライラしますが、そのイライラにさらに追い打ちをかけてくるのが旦那の余計な一言だったりします。

少なくとも我が家はそうです(笑)

ムカつきすぎてムカつきすぎて、どうにもならないくらいムカついたんで嫌がらせをしてやりましたよ。

そしたら、その嫌がらせを通してイライラと断ち切るたった一つの方法に気付いたのでお伝えします。

子育て中のイライラ+旦那の余計な一言まとめ

私が日頃どんな時にイライラしているのか、そしてうちの旦那はどんな風に追い打ちをかけてくるのか説明します。

 夜なかなか寝てくれない!

子どもの寝かしつけって大変ですよね。

私も毎晩苦戦しています。

今は息子(ルル・0歳)を抱っこしながら寝かそうとすると、娘(ララ・3歳)がヤキモチをやいて「抱っこして欲しい」と言って泣き出します。

息子がもう少しで寝そうだという時は「ちょっと待って、ルルが寝たらいっぱい抱っこしてあげるから」と言いますが、それですんなり聞いてくれる娘ではありません。

息子が全然寝そうにない時は、一旦息子を布団に寝かせて娘を抱っこしてあげるのですが、それはそれで今度息子が大号泣します。

そんな感じで我が家の子どもは毎晩、涙と共に眠りについています。

一人で対応できない時は旦那を呼ぶのですが、もうすぐ旦那は仕事上大切な試験があります。

そのため旦那は最近その試験勉強をしています。

なのでその日も究極にイライラしていたのですが、呼ぶのは悪いなと思い一人で何とか頑張りました。

結局その日は寝かしつけに一時間半かかりました。

そしてリビングに戻ると、勉強していると思っていた旦那は口を開けて大の字で寝ているではありませんか。

その時点でちょっとムカついたのですが、私が片付けをしている途中で目覚めた時の旦那の一言がとどめとなりました。

「あ~もう寝たんか?」

・・・・もう、寝たんか・・・?

「もう」ってどの口がいうとんじゃ~!!

ムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつく!!!!

手元にあったぬいぐるみを思いっきり床に投げつけてリビングを出ていきました。 

家の中が汚い!

子どもがいたらすぐに家が汚れますよね。

食べ物こぼすし、工作したら紙の切れ端とか床におちてるし・・・。

「ママ見て~」と言って、わざと靴のまま家に上がってくる時もあります。

そんな感じなので掃除してもきりがありません。

なので些細な汚れは、もう見えないふりをしています。(笑)

ただ先日どうしても見逃せない出来事がありました。

珍しく旦那が息子のオムツ(ウ〇チ)を変えようとしてくれた時の話です。

旦那は息子のウンチをお尻拭きで拭いた後、なんとそのお尻拭きをカーペットの上に直接置いたのです。

ウンチのついたお尻拭きを、直接カーペットに置いたんですよ!! 

 

What are you doing!!?(゚Д゚;)

 

なぜそこに置く!?

私はいつも息子のウ〇チを変える時は、お尻の下にペット用トイレシーツを敷いて、横にビニール袋もセッティングして、万全の体制をとることでカーペットが汚れないように細心の注意を払って来たというのに!!!

今までの私の努力を旦那は一瞬にして無駄にしたのです。

そして自分の手にウ〇チがついたことに対し「うわっ!ウ〇チついた!最悪やっ!」と言っているのです。

なぜ手についたウ〇チが気になって、カーペットのウ〇チは気にならないのか全くもって理解不能っ!

準備に時間がかかる!

f:id:stellacafe7:20170531130441j:plain

子育てしていると朝起きた瞬間から大変ですよね。

特に仕事の日は出勤時間があるので時間にも追われます。

今は育休中なので時間に追われるということはありませんが、息子の離乳食が始まったので朝からバタバタしています。

朝起きたら息子のオムツ変えて、娘をトイレに連れて行って、そこから2人のご飯の準備をしています。

そして2人にご飯を食べさせるのですが、3歳の娘はいつも「食べさせて~」と甘えてきます。

自分でご飯を食べられる年齢なので、「ララちゃん自分で食べれるやん」というと「いや~食べさせて食べさせて」と言ってくるので、息子と娘の2人ご飯を食べさせています。

この時すでに若干イライラしています。

その後自分もご飯を食べて化粧をしたり、子どもを着替えさせたりします。

これって別に特別なことじゃないし、みんながしていることなんだと思いますが、一人で3人分の準備をするのって本当に疲れるし、途中で娘が服着たくないとか、この服はイヤとか言ってくるとますますイライラしてきます。

休日なんかは準備ができたら出かけることが多いのですが、出かける前にも息子のオムツをもう一回みて、娘をトイレに連れて行って、そして最後に私がトイレに行こうとするころに旦那が決まってこう言います。

「どんだけ時間かかんねん!?」と。

・・・・。

そりゃ~アンタは自分の準備しかしてないから、すぐ準備できるかもしれんけど、私は子供2人分と自分の準備をしてるんじゃぁ!!!<`~´>

ママ指名が多い!

子どもってママ指名多くないですか?

おっぱいは仕方ないとして、その他の抱っこも寝かしつけも何かとママを指名してきます。

3歳の娘もまだまだママっ子です。

なので家事をしていても、ママ指名が入るたびに家事を中断することになります。

大好きな子どもに指名されている訳なので本当はありがたいことなのですが、自分のペースが乱れるというのはなかなかイライラします。

そんなある日、私が揚げ物をしている時に娘が「ママ、ウ〇チ~」と言ってきました。

旦那もその場にいたのですがママ指名です。

娘はママ指名の時は、絶対に他の人を受け付けません。

すると旦那が「揚げ物見とくわ。」と言ってくれたので、揚げ物は旦那に任せて娘をトイレに連れていくことにしました。

娘のウ〇チは時間がかかります。

とにかく長い!

ずっときばっているいるわけではなく「ママ、ご飯はウ〇チになるでしょ?お茶はおしっこになるでしょ?」という話をトイレの中で延々と繰り返します。

「ウ〇チはもういいの?」と聞くと「まだ!あと3個!」といって再びきばり始めます。

そして5秒くらいきばったら、また「ご飯はウ〇チになるでしょ?」という話がリピートされます。

最終的に娘のいう3個のウ〇チが出るまでに5分以上かかります。

長時間のトイレの末、台所に戻り旦那に「ありがとう!」と声を掛けながら鍋をみると、

から揚げが真っ黒になってる~!!!

「待って待って!むっちゃ焦げてるやん!」というと「いや~、俺「見とく」しか言ってないし。料理とか分からんもん」と開き直られました。

私の思う「見とく」と旦那のいう「見とく」には大きなギャップがありました。

旦那の「見とく」はコンロの前に立って、鍋をひたすらに見つめるということだったんです。

てか、分からんのやったら出てこんとって欲しい・・・。

目が離せない!

f:id:stellacafe7:20170531125010j:plain

小さな子どもって何でも口に入れるし、高い所に登ろうとするし本当に目が離せませんよね。

今は娘がお姉ちゃんぶりたくて、息子を無理やり持ち上げようとしたり、息子にお菓子を食べさせようとしたりするので本当に目が離せません。

とりあえず娘と息子を二人っきりにするのは危険な状況です。

そんな中で私は用事をしながら子ども二人を横目で見ているわけですが、旦那は完全に自分の世界に入ってスマホゲームをしています。

そんなある日、私がちょっと子どもから目を離したときに「ゴンッ」と鈍い音がしました。

どうやらキャスター付きの椅子で遊んでいた娘が椅子から落ちたようで、大号泣しています。

すぐに娘に駆け寄り「大丈夫、大丈夫!ビックリしたね」とあやしていると、スマホに夢中だった旦那が一言「何してんの?(゜_゜)」

他人事か~い!!!

ファミコン時代だったら、思いっきりコンセントを引き抜いてやるのにぃぃぃぃ!!!

待ってを聞いてくれない!

子どもってなぜ「待って」が聞けないんでしょうか。

駄々っ子して大泣きしてトイレすら行かせてくれません。

も~!トイレくらい行かせてくれっ!!

って思うとイライラしてしまいます。

他にも洗い物の途中とか、洗濯物畳んでいる時とか、もう5分も経たないうちに終わるからちょっと待ってと言っているのに聞いてくれない。

「待って」が口癖みたいになってしまっている自分にも不甲斐なさを感じてイライラしてしまいます。

そんな中、旦那は私にいうのです。

「先にララのことしたれよ。」と。。。

ヒドイヒドイヒドイっっっ!!!

そりゃアンタは好きな時にトイレに行って、家の片付けのこととか、明日の準備のこととか考えなくてもいいかもしれないけど、私はまだまだしないといけない用事があるのにっっ!

ママの方が責任重い!?

なんだかんだいってもパパよりママの方が責任って重い気がする。

だけど旦那はそのことに気付いていない。

保育園の持ち物、たまに忘れ物をしてしまう時だってあります。

そんな忘れ物をしたある日、旦那に言われたのが「何してるん?俺、ララの保育園の準備、忘れ物したことないで」です。

私が息子を出産した時、入院中の5日間は旦那が娘の保育園の準備をしていたのですが、その間に忘れ物をしなかったことを引き合いに出してきます。

私は娘が保育園に通い始めて約2年半、毎日準備してるんじゃ!5日間しか準備したことないくせに同じ土俵に上がってくるんじゃねぇ!!

2年半ずっと準備してたら、忘れ物の1つや二つあるわいっ”(-“”-)”

 ママは365日24時間営業

f:id:stellacafe7:20170531130301j:plain

「育児は休みがない」とよく耳にしますが、まさにその通りですよね。

そんな中、うちの旦那はまたもや余計な一言で私をイラつかせました。

うちの旦那は会社員の中では帰ってくるのは早い方だと思います。

早く帰ってきてくれるので、いつもお風呂は旦那に手伝ってもらっています。

基本、私が娘と息子と一緒にお風呂に入って、洗い終わったら順番に旦那に服を着せてもらうというスタイルです。

もちろんとても助かっております。

ですが旦那は息子の服を着せ終わった後、毎日決まってこう言います。

「よっしゃ!これで俺の今日の仕事は終わりや!」

 

・・・へ~(-“-)

そしてすがすがしい顔をして、スマホゲームを始めるのです。

私はアンタがゲームしている間も、大泣きの2人を寝かしつけてんねんでぇ!!

そしてアンタがイビキかいて寝ている夜中も2時間おきに授乳で起きてるんやでぇ!!!

(そう、息子君あまり寝てくれない・・・)

365日24時間営業をしている横で、リア充を見せつけられている気分だわさ!

 イライラしている私を冷やかしてくる

育児中って些細なことが積もり積もって無性にイライラしてしまう時があります。

自分では態度に出さないようにしようと思っているのですが、なかなか難しいものでむちゃくちゃ態度に出てしまっているようです。

そんな時、旦那は娘に言うのです。

「後ろ見てみ、阿修羅がおるで!静かにしとかな阿修羅が爆発するで」

と冷やかしてきます。

そして娘とキャーキャー言って遊び始めます。

ウザ~イ(-_-;) 

ムカつきすぎて旦那に嫌がらせしてやろうと考えた

f:id:stellacafe7:20170531125346j:plain

こんな感じで、育児中にイライラしている時にイライラを更に上乗せしてくる旦那。

ムカつくから嫌がらせしてやろうと考えました。

そして色々考えた結果、嫌がらせの方法はこれにしました。

www.dannadesu.co 

旦那のパンツを裏返しにして準備してやる~!!

パジャマも裏返しにしてやる~!!!

これで「ヤバっ!何か怒ってるんちゃうん?」と焦らせてやるゼ!

イヒヒヒヒ(。-∀-)

旦那に嫌がらせをした結果

f:id:stellacafe7:20170531125605j:plain

ついに作戦決行!

洗濯物をすべて裏返しにしてお風呂場にセットしておいた。

どんな反応でお風呂から出てくるか楽しみだ。

申し訳なさそうに出てくるんだろうか。

色んなことを悟って、急にむちゃ家事をするようになるんだろうか。

シメシメ(´艸`*)

 

そして旦那な風呂から上機嫌で出てきた。

|д゚) アレ・・・?

 

なんか鼻歌なんか歌っている。

(;゚Д゚) アレレレレ…??

 

んでもって、ビールを飲んで「うまっ!」って言ってる~!!?

(゚Д゚;)ちょいちょいちょい!?

パジャマを見て何か「おかしい」と思わなかったのか?

仕掛けた私の方が動揺している。

 

よくよく見ると旦那はパジャマを裏返しのまま着ているのである。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃{マジか~!?

ユニクロのUTのプリントが見事に左右逆になって透けているではないか!

これは私を動揺させるためにわざとなのか?

それとも本当に気付いていないのか?

旦那のもくろみがあるかないかは不明だが、完全に私は動揺させられている。

ついに私から口を開いた。

「パジャマ逆やで」

すると「うわっ!ホンマや!!」と旦那が慌てていた。

どうやら本気でパジャマが裏返っていることに気付かなかったようだ。

 旦那に嫌がらせをして気付いたこと

f:id:stellacafe7:20170531125934j:plain

旦那に嫌がらせをした結果、私は反省した。

パジャマの裏表も気づかない旦那に何を期待していたんだ。

パジャマの裏表も気づかないのに、私が時間に追われていることに気付けるわけがないではないか。

パジャマの裏表も気づかないのに、私が寝かしつけにイライラしていることに気付けるわけがないではないか。

パジャマの裏表も気にならないのに、カーペットのウンチが気になるわけがないではないか。

そうだ。何を期待していたんだ。。。

旦那よ。ごめん。。。

その時、ふとあの格言を思い出した。

はなまる学習塾の高濱正伸先生の言葉だ。

「夫は犬だと思えばいい」

同じ人間だと思って期待するから、イライラしてしまう。

だけど相手が犬なら期待することもないのでイライラすることもない。

本当にその通りだと思った。

・旦那が元気で、私達家族を食べさせてくれる。

・子ども達が「パパ、パパ」と嬉しそうに懐いている。

・関西ノリの旦那がいることで、なんだかんだで我が家は明るい。

もうこれで良しとしようと思った。

さいごに

子育て中は些細なこと、一つ一つにイライラしてしまいます。

だって感情を持った人間だもの。

仕方ありません(笑)

そしてそのことに気付いてくれない旦那にもイライラしますよね。

だけど気付かない旦那はどこまでいっても気付きません。(笑)

それならもう期待することはやめて、今の旦那の良いところに目を向けてみましょう。

それだけでも心はちょっと楽になりますよ!

そしてどうしてもイライラが治まらない時は、ぬいぐるみを思いっきり投げる!

これに限ります(笑)

世のママさん!一緒に頑張りましょう(*^^)

☟育児ストレスはこれにてバイバイ!みさえの子育て術で今日から笑顔になれますよ!

www.stellacafe7.com

☟「子育てが上手くいかない」大丈夫!不安なのはみんな一緒。

 時には休むことも大切です(*^-^*)こちら参考にしてください。

www.stellacafe7.com

☟子どものイヤイヤ期にお手上げ!育児書なんて役立たない!そんなママ必見です。

子育ては綺麗ごとじゃ終われません(;´∀`)

www.stellacafe7.com