stellacafe

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

【死活問題】保育園に入れない崖っぷち家族に残された6つの対処法

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170315091346j:plain 【2017年5月16日更新】

仕事復帰前に認可保育園に入れなかったら本当に困りますよね。

保育園に入れなかった場合、育休の延長や託児所付きの職場に転職するなど対処法として6つあげることができます。

ぜひ参考にしていただき、あなたに合った対処法を見つけて下さい。

 育児休業を延長する

育児休業は本来1年間ですが、条件が揃うことで育児休業は半年間延長できます。

その条件というのが、

・申請している育児休業終了日が子どもの一歳の誕生日より前である。

・子どもの1歳の誕生日までに、保育園に入所できなかったことを証明できる書類がある

保育所入所希望日が1歳の誕生日より前であることが条件です)

というものです。

 

 

子どもが1歳になるまでに職場復帰に向けて保育園を探していたけど、見つからなかったという状況なら延長ができるということです。

 

 

保育園に入所出来なかった際に役所から送られてくる「不承諾通知書」は保育園に入所できなかったことを証明する書類となります。

そのため育休を延長する際はその不承諾通知書を職場に提出しましょう。

ちなみに育休を延長することで、社会保険料の免除と育児休業給付金の受給期間も延長されます

しかし育児休業給付金の延長は、育児休業終了する1か月前までに申請する必要があるので、育児休業の延長の報告は早めにするようにしましょう。

待機児童になった場合、希望の保育園が空き次第役所から連絡がきます。

 一時預かりを利用する

一時預かりとは保育園に入所するわけではなく、一時的に預かってもらう制度のことです。

一部の認可保育園で対応しており、自治体の役所で確認することができます

仕事以外にも、養育者が病気やケガをした場合や、育児ストレスの軽減を目的とした場合も預かってくれます。

認可保育園に入所できるまで、この一時預かりを利用するという方法もあげられます。

しかし待機児童の問題により、この一時預かりも常にいっぱいになっている自治体が多いです。

私の友達は認可保育園に入所できず、この一時預かりを利用しての職場復帰にチャレンジしましたが、なかなか上手くいかず最終的に退職してしまいました。

その友達の話をします。

友達が住んでいる自治体は一時保育も常にいっぱいの状況で、一時預かりが可能かどうか、また可能な場合はどの保育園で預かりになるのかといったことは1週間前まで分かりませんでした。

そのためシフトを調整してもらうこともできず、一時預かりが無理だったという理由から仕事を休まざるを得ないこともしばしばありました。

また毎回預ける保育園が異なるため、子どももなかなか保育園に馴染めません

シフトに穴を空けることで職場での人間関係もギクシャクするようになり、何よりも子どもにとてもストレスをかけてしまっているということで退職するという選択をしました。

この一時預かりは自治体によって空き状況も異なるので、あなたも私の友達と同じ状況になるかは分かりません。

ただ一時預かりはあくまでも一時預かりであり、ずっと預かってくれるという保証はありません。

そのため職場の理解が必要になってきます。 

 認可外保育園に預ける 

f:id:stellacafe7:20170315102520j:plain

認可保育園に入れるまで、認可外保育園に預けるという方法もあります。

認可外保育園は、ニュースなどで虐待や死亡事故などの問題が取り上げられることも多く、あまり良いイメージを持っていない方も多いかもしれません。

しかし認可外だから悪いということではありません

きちんと独自の保育方針を持って運営している認可外の保育園もあります。

逆に認可保育園でも運営費の横領や虐待がニュースになっている場合もありますしね(-_-;)

なので認可、認可外関係なく、保育園選びは実際に見学して先生と話をしてみることが重要です。

認可保育園に比べて料金が高くなるというデメリットがありますが、認可外に預けることで点数が増えるため認可保育園の入所の優先順位を上げることが可能になります

一度認可外保育園の見学に行ってみることで選択肢が広がるかもしれません。

こちらの記事では保育園の選び方についてまとめました。

認可外に限らず認可保育園の選ぶ際のポイントとしても参考になるかと思います。

www.stellacafe7.com

 おじいちゃん、おばあちゃんに預ける

おじいちゃん、おばあちゃんが近くに住んでいる場合は、認可保育園に入れるまでおじいちゃんたちに子どもを預けるというのも一つの方法です。

もちろんおじいちゃん達の理解と協力があってこそになりますが、子どもにとっては安心できる環境を作ってあげることができます

ただおじいちゃん達は育児経験者といっても、もう何十年も前の話になります。

そのため

「そんなもの食べさせないでよ!」

「いや~、だって欲しがるから。。。」

というようなトラブルが起こる可能性があります。

そのような事態を避けるためには事前に気を付けてほしいことや、育児方針などを一緒に話し合っておく必要があります

合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

託児所付きの職場に転職する

私も一人目の出産後、認可保育園に入ることができなかったので、託児所つきの職場に転職しました。

今は託児所付きの職場も増えてきていますので、そのような職場に転職するのも一つの手段として考えましょう。

テンプスタッフはママ支援に力を入れている人材派遣の会社です。

託児所付きの職場の紹介もしてくれます

☟登録は無料なので一度話だけでも聞いてみてはどうでしょうか。

 在宅ワークで点数を稼ぎながら待つ

現在無職でこれから保育園と仕事を探す場合、

・仕事をしていないから保育園に入れない。

・そして保育園に入っていないから採用してもらえない。

という負のスパイラルにおちいりやすくなります。

ここでそのスパイラルから抜け出す方法として、在宅ワークで収入を得ながら保育所の空きを待つという方法があります。

在宅ワークをすることで、保育園入所の優先順位を決める点数を稼ぐことが出来ます。

クラウドソーシングを活用すると簡単に在宅ワークを始めることができます。

クラウドソーシングというのは企業や個人がネットを通じて業務を他者に委託しているサービスのことです。

パソコンとネット環境があれば誰でも行うことができます。

クラウドソーシングを行っている会社に登録することで、業務を受けることができます。

 ☟こちらにあるココナラは無料登録でき、出品できるカテゴリーが豊富です(*´▽`*)

主な業務内容としては

・翻訳

・記事作成

・プログラミング

・デザイン

・ロゴ作成

などが挙げられます。

記事作成は様々な分野があり、医療、法律、美容、旅行、育児など多岐にわたるので、自分のキャリアを活かすことができます。

登録後、自分に合った業務内容・報酬を選び、双方の同意があれば契約成立となります。

そして業務終了後、報酬が支払われます。

ちなみに私のサイト内で使用しているイラストはクラウドソーシングを利用して書いてもらってます。

また以下の記事の中にある体験談もクラウドソーシングで募集しました。

www.stellacafe7.com

このようにクラウドソーシングは自分の体験談を記事にすることでも報酬を得ることができます。

ちなみにクラウドソーシングを利用した働き方はフリーランスになるので、就業証明書ではなく自治体所定の用紙に自己申告で週に何回、何時間働いているかを記入することになります。

詳しい点に関しては役所で確認しましょう。

自治体によっては在宅ワークの場合、加点点数が低い場合がありますが、少なくとも「休職中」で申請しているよりは保育園に入りやすくなります

そのため単に保育園の空きを待つのではなく、在宅ワークをしながら保育園の入所の確率をあげる工夫をするのも一つの対処法として挙げられます。

 ☟こちらからもココナラの登録ができます。

まとめ

保育園に入れなかったときの対処法

育児休業を延長する

・一時預かりを利用する

・認可外保育園に預ける

・おじいちゃん、おばあちゃんに預ける

・託児所付きの職場に転職する

在宅ワークで点数を稼ぐ

住んでいる自治体、働いている職場、周囲の環境によって可能な対処法は異なってくると思います。

あなたにあった対処法を選びましょう!

合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com