stellacafe

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

ゲームに飲み会イライラする!育児中のマヂでムカつく旦那の言動ベスト10

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


  • f:id:stellacafe7:20170104214549j:plain

あーーーー!!!イライラするっっっ!!!!

育児していると、何かとイライラすることが多い。

子どもって急いでる時に限ってグズグズ言うし、寝かしつけたい時に限ってハイテンションになるし。。。

用事が全然進まない。

だからついイライラしてしまう。

だけどこのイライラの一番の原因は、、、旦那だったりする

旦那の気が利かないところとか、無神経なところとか、手のかかるところとか、、、とにかくイライラするところがいっぱい!!

この様にかなりの不満を感じているママは多いのではないでしょうか。

まさに我が家もそうでした。

今回は、そんな育児中にマヂでムカつく旦那の言動を私の独断と偏見でランキングにしてみました! 

育児中のマヂでイライラする旦那の言動ベスト10

第10位 子どもを注意する時に「ママに怒られるで」という叱り方をする

我が家の旦那は子どもに注意する時は決まって「ママに怒られるで」と言います。

食べ物で遊ぶ⇒「ママが怒るからやめなさい」

家の中を走り回る⇒「ママが怒るからやめなさい」

夜なかなか寝ない⇒「ママが怒るからもう寝なさい」

ちゃうやろ!!

行儀が悪いからダメとか、危ないからダメとかきちんとした理由があるだろうが!!

極めつけには、子どもが旦那のゲームを邪魔しても「ママに怒られるからやめて」とかって、良いように使ってんじゃねーよ!!

人を「鬼」扱いしやがってーーー”(-“”-)”

第9位子どもみたいに構って欲しがる

子どもが寝ている間、機嫌よく遊んでいる間、そんな時間の隙に用事を片付けてしまいたい。

そう、ママにとってその10分、20分のちょっとした隙間時間はとても貴重な時間でもあります。

「やっと子どもが寝たわ。よっしゃ、今のうちに晩御飯の準備してしまおう」

と、思ってセカセカしているのに、誰かが私の背後を付いてくる、、、

そう、犯人はかまってオーラ全開の旦那である。

「こっちは忙しいんだよ!手伝いもろくにしないくせいに、家事の邪魔してくんなぁ!!」

忙しくしている時の、このかまってオーラは正直ウザくて面倒です。

そして、適当にあしらっているとすねるから、余計面倒くさい。。。

たまに、本気で子どもにヤキモチを焼いてるけど、頭おかしいんちゃうかって思ってしまいます。

とりあえず男の人は、子どものように手がかかる!

第8位 たいしたことはしてないのにイクメンアピールをする

家族ぐるみでホームパーティーをすると、何が目当てか知らないけど、我が家の旦那はイクメンアピール」をしてきます。

うちの旦那は外見は優しそうで人当たりも良いです。

そして、なぜかよその家の子どもにもなつかれます。

だから、他の家のママから見ても本当にイクメンのように見えるようです。

しかし、実際はこのランキングを見て頂いたら分かると思いますが、全然イクメンじゃなーーーいっっっ!!!

以前、私が体調を崩したときに保育園の送り迎えをしてくれた事があったのですが、その一回の出来事を毎回話題に出してきます

「本当、保育園の送り迎えって大変やんなぁ。特に朝の準備とか時間に追われて焦るわぁ」

そんな調子でイクメンアピールするもんだから、他のママたちに「ミントさんとこのパパって超イクメンで羨ましい」とか言われます。

って、あんたがしたことあるのは、一回だけだろーがっ!!

いつも自分の準備しかしてないくせにぃぃぃ!!!

毎回、子どもの支度して保育園の送り迎えもしているのは「わ・た・し」です。

第7位 「子供泣いてるよ?」「部屋が汚いね」など他人事なセリフ

私は家の用事、旦那はテレビを閲覧。

我が家にとっては、それがいつもの光景なので普段は気にしません。

しかし、私一人で手が回らない時は別です。

なのに、旦那はそのことに無頓着だったりします。

私が家の用事をしている時に子どもが泣き出したら「おーい、子どもが泣き出したでぇ」と呼んできます。

まずその泣き声、言われなくても聞こえてます!!

そして、あんたテレビ見てるだけやねんからあやしてくれてもいいやんかっ!!

と、フツフツと怒りがこみ上げてきます。

この他人事っぽい言い方はマヂでイライラします。

「あんたもこの子の親でしょーがっ!」って感じなのですが、なかなかパパの自覚が足りない。

そして、かなり鈍感な我が家の旦那は、極め付けに「なんか部屋汚くない?」と言ってきます。

「あんたの足が汚いからちゃう?」と言ってやりました。

あんたもこの家の住人でしょーがっ!汚れが気になったなら自分で掃除してくれって感じです。

第6位 おむつを替えてくれない又はおむつをイヤイヤ替えている

男の人ってなぜか赤ちゃんのおむつ交換を嫌がる人が多い。。。

特にウンチの時に拒絶する人が多いですよね。

我が家の旦那もそうでした。

「ちょっとオムツ変えてー」と頼むと、返事が返ってくるまでに微妙な間があり、明らかにイヤイヤなのが伝わりました。

そのイヤイヤしている感じがムカつくので、もう途中で頼むのを辞めました

そして数か月が経過。。。

私は友達とランチに行く約束をしたのですが、その時に珍しく旦那が「子どもは俺が見とくからゆっくり行っておいで」と言ってくれました。

「そんな事を言ってくれるなんて、超優しいやん♪」とその日は旦那に子守りをお願いすることにしました。

そして当日、私が家を出ようとした瞬間、

「そーいや俺、ウンチの時のオムツ変えた事ないねんけど、もしウンチしたらどうしたら良いん?」

と言われました。

「・・・。」

イライラというよりドン引き。

「綺麗に拭いてあげて」とだけ伝えました。

皆さんは、例えパパがおむつ交換を嫌がっていても、必ずマスターしてもらってください。 

第5位 夜中爆睡だったくせに「夜泣きすごかったな」と言う

子どもが赤ちゃんの頃は、夜中も3時間おきに授乳があります。

そのためママは、何か月間も寝不足ぎみになります。

3時間寝たら良い方で、1時間おきの授乳の日だってありますし夜泣きがひどい時は夜中2時とか3時とかに関わらず、ずっと抱っこしないといけなかったりします。

全然子どもが泣き止まなくてイライラしながらも、「どこか痛いのかな?」と心配にもなってきますよね。

私がそんな苛立ちや不安を抱えている時にふと隣を見ると爆睡している旦那の顔!!

旦那は明日も仕事があるし起こしたら悪いなぁって思うから「手伝って」とは言いにくい。。。

だけど、のんきに爆睡しているこの顔を見るとマヂでムカつく!!

挙句の果てに朝起きた時に「昨日の夜泣き凄かったなぁ。全然寝られへんかったわ。」とか言われた時には、息の根を止めてやろかと思いました。

第四位 せっかく寝付いた子供を起こす

子どもの寝かしつけって本当に大変ですよね。

うちの3歳の娘は、本当に夜寝てくれません。

寝室に行って電気を消して、トントンしても寝るまでに最低1時間はかかります。

世間で大好評の「おやすみロジャー」も買ってみたけど全く効果なし。

読み終えた後に「もう一回!」と謎のアンコールまでしてきます。

みんなレビューで「すぐ寝る」「効果絶大」とか書いてるけど、絶対盛ってるわぁ。って、罪のない「おやすみロジャー」にもイライラ(~_~;)

私にとっては、寝かしつけが育児の中で一番ストレスを感じるかな。

それなのに、我が家の旦那は寝付いた子どもを起こす!

本人は寝顔が見たいだけらしいが、ガサツだから物音がデカくてそれで起きてしまいます。

私のこの苦労を返してくれーーー!!

しかも、起きてしまった子どもを再び寝かしつけるのは私(T_T) 

 

第3位 休日に家にいるけど一日中ゴロゴロ

Nonイクメンパパの休日の過ごし方は大きく分けて2種類あります。

1つ目は、友達や趣味優先で休日になると遊びに出掛けるパパ

2つ目は、一日中家でゴロゴロしているパパ。

どっちがイライラするか、、、これは究極の選択ですね。

ちなみに我が家の旦那は2つ目のゴロゴロして育児ノータッチタイプのパパです。

旦那はいつも「週末くらいゆっくりしたい」といって、何も言ってくるなオーラをだしてきます。

平日は平日で「夜くらいゆっくりしたい」

連休に入ったら「一年に数回の連休くらいゆっくりしたい」

私も人並みの優しさと気遣いは持っているつもりなんで、普段仕事で疲れているだろうから休ませてあげたいという気持ちはあります。

だけど、旦那からそれを言われるとイライラする。

なんか、育児を放棄されてる気分。。。

私だって育休とはいえ、家でずっと休んでるわけじゃないんだよ!

家の用事や子どもの世話してるんだよ!

こっちは365日 24時間 ワンオペで育児してるんだよ!!

私にねぎらいの言葉一つくらい言えんのかーーー!!!

第2位 酔っぱらう

旦那がお酒を飲んで酔っ払うとそれだけでイライラしませんか?

上機嫌になればなるほどムカつく。

まず、何がイラつくかと言うとお酒が入ると本当に全く動きません

子どもの抱っこすらしてくれません。

そのくせ、上機嫌でいつも以上によく話します。

こっちは忙しくしてるのに、それに対して気遣いのかけらもありません。

だから、段々イライラが募ってきます。

そして、翌日が休みの時は、お酒絡みのイライラは翌朝にもう一波きます。

それは、一向に起きてこないっっっ!!!

こっちは朝早くから活動してるんだよっ!

そしてやっと起きてきたと思ったら「二日酔いでしんどい」と言って一日中ゴロゴロ。

きぃぃぃぃぃっっ!!!

マヂで見てるだけでイライラするっっ!!

そして最近、私は「KIRIN」にもムカついてます。

マヂで商品開発とかやめて欲しい。

「神戸づくり」とか発売しやがってぇ!!

お宅の「神戸づくり」とやらは、とても美味いらしいなぁ!

おかげで旦那のビール消費量が増えたんだよ!!(怒)

あと、会社の飲み会もイライラしません?

「会社の飲み会は仕事の延長やから」って、わざわざ言ってくるところがムカつく。

そして真夜中に酔っ払って帰ってきて、ガチャガチャうるさいし、服は脱ぎっぱなしやし、酒臭いし。

「仕事の延長」とか言いながら、楽しんできてる感じも腹立つ!!

こっちは、羽を伸ばす場所もないんだよっ"(-""-)"

第1位 子どもの世話よりもスマホゲームに夢中

スマホゲームのせいで、何度怒りが爆発したか分からない。

こっちは忙しくしているのにゲーム

横で子どもが泣いてるのにゲーム

話しかけてるのにゲーム

「ちょっと、子ども泣いてるからあやしてくれへん?」というと、すんなり対応してくれた、、、と思ったら2~3分トントンして、またゲーム

・・・全然泣き止んでないけど?

そしてたまに聞こえてくる「うわっ、やってもーた!」どうやら、ゲームでミスったらしい、、、

言っとくけど、あんたがミスってるのはバーチャルの中だけじゃないんだよっっっ!!

こんなにゲームに夢中になっているパパを見ていると、怒りの矛先は旦那だけに留まらずガンホーとかグリーとかゲーム会社にまで及んでいきます。

「こいつかー!うちのパパを誘惑したのは――!!!」って感じで、一時期はパズドラのCMが流れるだけでイライラしましたからね!(笑)

これは、パパとママの戦いではなく、もはやゲーム会社とママの戦いかもしれません。

あまりにも旦那が子どもを無視するんで、私も2~3日旦那を無視し続けてやりました。

「何で怒ってるん?」

とか聞いてくるけど、全く心当たりがなさそうな感じが更にムカつく!

さすがに3日目にして、気付いたらしくゲームを辞めてくれました。

私の友達も旦那がゲームにはまったらしく、我が家と同じ状況に、、、

友達は

「お前の顔見てるだけでむかつんじゃっっっ!!!!」

と言って、子どもを連れて家を飛び出し1週間実家に帰ったそうです。

その結果、その旦那もゲームを辞めてくれました。

うん、やはりこれはゲーム会社とママの戦いだな。

ママの怒りはゲームのユーザー数をかなり左右させているとみた(‘◇’)ゞ

 

我が家の旦那はこんな感じで、マヂでイライラさせてくれるポイントが満載でした。

だけど、このままじゃいけない。

このままでは、私がしんどくなる一方だと思い、頑張って教育しました。

その結果、今では立派なイクメンに急成長!!

どのように教育したかは、こちらの記事をご覧ください。

www.stellacafe7.com

 

合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com