stellacafe

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stellacafe

老後、介護、育児など生活に関する悩み解決に向けて、ナースの視点を活かして情報発信します!

MENU

お金のイロハは金持ちから学べ!お金持ちになる人の思考と方法

初めて当サイトをお越しの方はこちらから1.stellacafeって何?生活の悩み解決にむけて情報発信しているサイトです。  
2.窃盗に不倫も!ゲスいママ友トラブルを経て学んだ賢い付き合い方 
3.育児ノイローゼに繋がる5つの原因を徹底解説!みさえに学ぶ9つの育児ストレス対処法

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20161215083022j:plain

「1億円が当たったら何に使おうかなぁ」

「お金持ちになりたいなぁ」

こうした妄想をあなたも1度はしたことがあるのではないでしょうか?

でも、本気でお金持ちになる方法を考えた事のある人って意外と少ないんです。

みんな、お金持ちになるなんて「夢物語」と思っているのでしょう。。。

だけど「夢物語」で終わらせるなんてもったいない!

お金持ちになるためのヒントは、意外にもあなたの日常に潜んでいます!

お金持ちになれる人と、庶民から抜け出せない人の決定的な違いは、

「日常に潜むヒントに気付いたか、気付かなかったか」です。

今から、お金持ちになるための思考と方法をあなたにだけお伝えします。

この思考を意識するだけで、あなたもお金持ちになるチャンスを手に入れる事が出来るのです

目からウロコ!お金持ちだけが知る17の思考

いきなりですが問題です。

あなたは、お金持ちになるためには、以下のどれが必要だと思いますか?

①生まれた家の経済力

②学歴

③運

④地頭

・・・

・・・

正解は、全て「×」です。

もし、①~④のどれかだと、思っていたのであれば、その思い込みこそが、あなたをお金持ちから遠ざけていると言っても過言ではありません。

お金持ちになる人となれない人の、決定的な違い。

それは「モノの見方、考え方」いわゆる「思考」です。

今から、お金持ちになる人の思考をお伝えします。

お金が大好き

お金持ちの人はお金が大好きです。

だから素直にお金儲けの話をします。

誰かと、お金儲けの話をすることで、お金に関する情報を得る機会が増えますし、そこから新しいアイデアが生まれる事もあります。

また、お金が大好きな人は、お金を大切に扱います。

そのため常に財布の中は整理されています。

財布の中が整理されているから、お金の管理もしっかり出来るのです。

モデルさんが常に美容を意識するように、お金持ちの人は、常にお金を意識しているのです。

庶民から抜け出せない人は、お金の話を人前ですること、お金を好きだと公言することは下品なことだと考える傾向があります。

人前で、お金儲けの話を避けていませんか?そのような人には、お金に関する情報は入ってきません。

健康的な生活を送っている

お金持ちになる人は、健康に対する意識も高いです。

栄養のあるものをしっかり食べ、規則正しい生活を送っています。

そのため、頭の回転を良くするためのコンディションも整っています。

また、病気にもなりにくいため、無駄な医療費を払わなくて済むのです。

庶民から抜け出せない人は不摂生な人が多いです。

今は不景気な事もあって、食事や睡眠をろくに取らずに、長時間労働をしている人も多くみられます。

ただ、そのような働き方は、遅かれ早かれ体を壊します。

体を壊すと、その間収入が入らないばかりか、医療費の支払いまでしなくてはいけません。

健康管理は、お金持ちになるための第一歩だと心得ましょう。

将来のビジョンを明確に持っている

お金持ちになる人は、将来の自分の姿を明確にイメージしており、それは実現できると信じています。

そして、そのイメージに近づくために、今何をすべきかを考え、一つ一つ取り組むことが出来ます。

成功哲学者 ナポレオン・ヒルの言葉で「人が熱意を持って考え、出来ると明確に信じたことは全て実現できる」というものがあります。

お金持ちになる人は、自分を信じ、なりたい姿に近づくための努力が出来るからこそお金持ちになれるのです。

庶民から抜け出せない人は「こうなりたいな」という憧れがあっても、それが明確な目標となっていない場合が多いです。

そのため、具体的な行動にも繋がらず、現状から抜け出す事が出来ないのです。

成功者を尊敬している

お金持ちになる人は、テレビなどで事業で成功し億万長者になった人が出てきた時、素直に「この人みたいになりたい」と思います。

なので、この人がどのように成功したのかに興味を持ち、そこからヒントを得ようとします。

庶民から抜け出せない人は、2つのタイプに分かれます。

1つ目は「雲の上の存在」「別世界の話」だと思っているタイプ

2つ目は「運が良かっただけ」「裏で、悪い事してるんじゃないの?」と嫉妬するタイプ

どちらの考え方も、自分からお金持ちになるためのヒントをシャットダウンしてしまっているのがお分かりでしょうか?

行動力がある

お金持ちになる人はみんな行動力があります。

お金持ちになる方法を考え、それを実践しようとします。

上手くいく、いかないは別として行動しなければ何も変わりません。

そのためにも、行動力はお金持ちになるための絶対条件となります。

庶民から抜け出せない人は「お金持ちになりたい」と言うだけで、何も行動を起こしません。

もちろん、行動を起こさないので、現状から抜け出せるはずがありません。

プラス思考である

お金持ちになる人は、常に前向きなので、失敗してもそこで諦めません。

プラス思考は、失敗の中からヒントを得て再出発する力になります。

電球を発明したエジソンの言葉で「私は失敗したことが無い。1万通りのうまく行かない方法を見つけるのに成功したのだ」というものがあります。

失敗を失敗で終わらせず、前進する力に変えることでお金持ちに近づいていくのです。

庶民から抜け出せない人は、基本ネガティブ思考です。

そのため失敗すると「やっぱり私には出来ないんだ」となり、再出発をする事が出来ません。

もしかすると、そのネガティブ思考のせいで行動にすら移せていないという人は多いのではないでしょうか??

長期的で論理的に物事を捉えている

お金持ちになる人は、目先の利益ではなく1年後、3年後、10年後と長いスパンで物事を捉えています。

また、その長期的なプランの中には、きちんとした論理的な裏付けもされています。

そのため、すぐには利益が出ないような投資やビジネスにも取り組むことが出来ます。

次々に様々なベンチャー企業に投資するソフトバンク孫正義社長は、まさにその典型ともいえます。

庶民から抜け出せない人は、物事の捉え方が短期的で感情的です。

投資をするにも「いつ利益が出来るのか」「損は出ないのか」ばかりを気にして、結果をすぐに求めようとします。

そのため、投資自体に踏み出せない人も多いのではないでしょうか?

親切で思いやりがある

意外に思われた方は多いのではないでしょうか?

しかし事実です。

誰にでも親切で思いやりがあるので、周りの人からも大切にされます。

そういう人の所には、良い情報が沢山舞い込んでくるのです。

また、大成功している起業家の共通点として「こうしたら、みんなにとって便利になるんじゃないか」という思いやりの心から、新しいビジネスが生まれていることをご存知でしょうか?

「情けは人のためならず」という言葉がありますが、人のためにしている事が、結果的に自分に返ってきているのです。

庶民から抜け出せない人程下心がある場合があります。

しかし、見返りを求めたり、損得勘定での行動は相手に伝わっているものです。

そのような人は誰からも信頼を得られないため、良い情報も入ってきません。

チームワークを大切にする

お金持ちになる人はチームワークを大切にします。

一人で全てを抱えるのではなく、壁にぶつかった時は人に頼ることもあるのです。

そして、逆に自分の仲間が困っていたら助けてあげます。

そのようにお互いが補い合えるチームを作ることで、様々な事態に対応できる基盤を作ることが出来るのです。

庶民から抜け出せない人は「人に頼る=自分に能力がない」と捉えていたり、誰かに頼るなんてプライドが許さないという人も多いのではないでしょうか?

ただ、そのような考え方では、前進し続ける事は出来ません。

素直である

お金持ちになる人は本やセミナー、近所の人の話など、あらゆるところから得た情報を素直に聞き入れることが出来ます

そして、その沢山の情報を組み合わせ、自分に活かすのです。

また、クレームや人からの注意も素直に聞き入れることが出来るため、人間としても成長し、他の人からの信頼を得る事が出来るのです。

庶民から抜け出せない人は、初めからセミナーや本に対して「胡散臭い」「怪しい」とシャットダウンしていたり、クレームや人からの注意を、素直に受け入れられない人が多いのではないでしょうか。

始めから情報をシャットダウンしてしまうと、本当に有益な情報も入ってこなくなります。

自己投資を惜しまない

お金持ちになる人は自己啓発のための投資を惜しみません。

仕事終わりや休日にも自分の成長に繋がりそうな本を読んだり、セミナーに行って勉強します

そこで、様々な知識や情報を得るため、お金持ちになるチャンスが増えるのです。

庶民から抜け出せない人は「自己啓発」に対する意識そのものがない場合もあります。

「休みの日くらいゴロゴロしたい」と思っている間は、有益な情報が舞い込んでくることはありません。

常にアイデアを考えている

様々な本を読んだり、セミナーで得た情報を活かし、常日頃から自分でもアイデアを考えています。

・職場で「もっとこうしたら効率が良くなるんじゃないか」と考え試してみる

・喫茶店に入ったら「こういうサービスを取り入れたら、もっと流行るんじゃないか」と考えてみる

・テレビで企業の経営戦略特集があれば、自分にも違う形で活かすことが出来ないか考える

などなど、日常の中で「もっと良くするにはどうしたら良いか」という視点を持っています。

そのため、新しいサービスや発明に繋がるのです。

庶民から抜け出せない人は「もっと良くしよう」という視点で物事を見ていないことが多いです。

そのため、仕事も愚痴が多かったり、他の人の欠点ばかり見ていませんか?

仕事で不満があれば、どうすれば不満が解消できるのか考えてみるだけでも、見えてくる景色は全く違ってきます。

政治経済に対する関心が高い

お金持ちになるためには、政治経済に対する知識はとても大切です。

というのも、これらはお金を稼ぐための情報が沢山詰まっているからです。

例えば、政治家がこれから人工知能の開発に力を入れるという発言をすれば、人工知能関連の株は上がります。

経済の流れ知ることで、これからどのようなビジネスが求められるのかを知る事が出来ます。

お金持ちになる人は、世の中の動きをよく見ているため、お金儲けのチャンスを逃さないのです。

庶民から抜け出せない人は世の中では何が起きていて、これからどういう時代になっていくのか、関心を持っている人は少ないのではないでしょうか?

そのような場合、様々なお金持ちになるチャンスを見逃してしまいます。

逆に、関心はあるけど、政治家への不満と将来への不安ばかりだという人も多いかもしれません。

そのような場合は、悪い面ばかり見ずに、視野を少し広げてみて下さい。

お金を儲けるためのヒントが見えてくるかもしれません。

働かなくていい方法を考える

お金持ちの特徴として「働かなくていい方法」を考えます。

これは不正をするという意味ではありません。

働かなくてもお金が生まれる「システム」を作っていくということです。

例えば、配当金が得られる「株」、家賃収入が入ってくる「不動産」、特許収入が入る「特許権」などの不労所得も一つですし、起業して従業員を雇うビジネスオーナーなども挙げられます。

このようにして、自分の労働を最小限にしてお金が生まれるシステムを増やしていく事を考えるのです。

庶民から抜け出せない人の特徴として、お金は労働によって生まれるものだという思い込みがあります。

「お金を生みだすシステム」という発想自体、持ったことが無い人は多いのではないでしょうか?

労働の対価として得られるお金には限界があり、どんなに労働時間を増やしても、体を壊すだけでお金持ちにはなかなかなれません。

「資産」に対する認識

お金持ちになる人の特徴として「資産」に対する考え方が違います。

著書「金持ち父さん 貧乏父さん」では「持ち家は負債だ」と書いてある事が一時話題になりました。

お金持ちの人の考える「資産」とは「お金を生みだすもの」の事を指します。

それは先程で説明した「株」「不動産」などの事を指します。

そのような、お金を生みだす資産を手に入れる事に重点を置いているため、不労所得が増えお金持ちになれるのです。

庶民から抜け出せない人は、持ち家、車などを資産と捉えており、ローンを組んで購入します。

しかし、ローンの返済で生活のやりくりは大変になる事が多いです。

結果的に、不労所得を得るための資産を購入するお金の確保が出来ないのです。

意外と生活は質素

お金持ちと言うと、ブランド物に高級車というイメージですが、これは年収800~1000万円の世帯で多くみられる特徴で、億万長者の生活は案外質素です。

著書「となりの億万長者」でも書いてありますが、本当のお金持ちは、お金の管理をしっかりしているので、「見栄」のための消費は単なる無駄と捉えています。

そして、収入よりもずっと少ない支出で生活をしています。

その残ったお金で、不労所得を産む資産を購入するため、更に収入が増えるのです。

お金持ちになるのは当然ともいえます。

庶民から抜け出せない人の特徴として、見栄を張る傾向があります。

そのため、収入が増えても、その増えた収入で、ブランド物を買ってしまいます。

高級な物を沢山持っている事がステータスだと思っている間は、お金持ちの考えている本当の資産を持つことは出来ません

家でお金の教育がしっかりされている

これは、家の経済力は一切関係ありません。

子どもの頃から、お金に関する教育がしっかりとされています

このお金の教育というのは、先ほど説明したような、資産に関することから、投資に関すること、政治経済に関することなども、親から教えられています。

そのため、大人に成長した時には、様々なお金を増やす手段を知っているのです。

庶民から抜け出せない人は、お金の教育よりも学歴を重視します。

そのため、子どもの学費にお金をかけます。

ただ、高学歴で大手企業に入社出来ても、労働による収入でしかないため、無限に稼ぐことは出来ません。

お医者さんでも勤務医の場合、年収は1000~1500万円程度です。

庶民から抜け出せない人は、億万長者になるのに、学歴は関係がないという事実を知らないのです。

お金持ちだけが知っているお金のディフェンスとオフェンス

あなたはお金の管理をどのようにしていますか?

ただ単に貯金しているだけでは、お金持ちにはなれません。

お金の管理には、サッカーやバスケットボールと同様、ディフェンスとオフェンスがあるのを御存知でしょうか?

お金の守りと攻めを使い分けてこそ、お金持ちになれるのです

お金のディフェンス

まず、お金のディフェンスについて説明します。

つまり「守り」ですね。

どんなに所得が高くても、この守りが出来なければ、つねにローンやクレジットカードの支払いに追われ、貯金ができません。

実際に年収1000万円の世帯でも貯金をしている世帯は1割程度といわれています。

まずはお金を守ることが出来るようになって初めて、お金持ちへの第一歩となります。

お金のディフェンスには「貯める」「使う」「節税する」の3つがあります。

貯める

お金を管理する上で基本中の基本となります。

貯金が出来なければ、お金持ちになるための投資もビジネスも始めることが出来ません。

まずは軍資金を作るためにも貯金が出来る人間になりましょう。

少なくとも、収入より月々の支出が少ない家計にします。

毎月一定額を貯金出来るようになるのが理想です。

使う

お金の使い方を改めることで、貯金を加速させることが出来ます。

お金持ちの人ほど、無駄な買い物はしません。

無駄な物の代表として「見栄」があります。

人より良く見られたい、裕福だと思われたいという思いで購入しているものは、全て無駄だと心得ましょう。

また、月々の保険料や、電気代、携帯の契約内容なども、しっかりと見直し、無駄のない支出管理が大切です。

お金持ちになる人ほど、契約内容をよく理解し、本当に必要なものだけを契約しています。

節税する

今まで節税を意識されたことはありますか?

会社員でも、所得税の還付を受ける方法は色々あります。

お金持ちの人は、そのような「税金」の面からもディフェンスをしています。

医療費控除

1年間にかかった家族分の医療費を確定申告すると、翌年の所得税、住民税が安くなります。

医療費の対象となるもの

・病院・歯科(インプラントも含む)での治療費

・子どもの歯列矯正

・入院中の食事代

・治療に必要な義手、義足、松葉づえの購入代金

・処方箋に基づく薬代

・通院をしたときの交通費

・妊婦健診、検査費用

・出産費用

不妊症の治療費

母体保護法に基づいて行われる妊娠中絶費用

・リハビリ・治療のためのマッサージ・鍼灸費用

*健診や人間ドック、タクシー代、処方のない薬も場合によっては対象となります。

子どもの歯列矯正や出産費用は大きなお金がかかるので、節税の効果が大きいです。

医療控除額の計算方法

1年間の医療費‐保険金等の収入‐10万円=医療費控除額

医療費控除額×所得税率=還付金 となります。

所得税率は、所得によって異なり、所得の高い人ほど、税率は高くなります。

課税される所得金額

税率%

195万円以下

5

195~330万円以下

10

330~695万円以下

20

695~900万円以下

23

900~1800円以下

33

1800~4000万円以下

40

4000万円~

45

確定申告の方法

税務署に必要書類を郵送するか、直接持参します。

確定申告義務のない会社員が、医療費の確定申告のみをする場合は、一年中受け付けてくれます。

必要書類

・確定申告用紙

・会社からもらう源泉徴収

・医療費、薬代などの領収書

・医療費の明細書

国税庁のホームページから印刷するか、直接税務署でもらうことが出来ます

*医療費の明細書は国税庁のホームページにテンプレートがあるので、自分で入力します。

ふるさと納税

ふるさと納税とは、自分の希望した自治体に寄付をすることで、2000円を超えた金額分が所得税・住民税控除の対象となります。

また、寄付した自治体からもお礼として、その地域の特産物(寄付金の50%相当)などが貰えるという制度です。

*2000円以上寄付した場合が控除対象となります。

*寄付金額の合計が所得金額40%を限度として控除が受けられます。

実質2000円の寄付で様々な特産品がもらえます!

(注意:寄付する人の収入や家族構成によって控除額は変わりますので、事前に確認しましょう)

お肉や魚はもちろん!プリンターや一眼レフカメラなどもあるんです!

ふるさと納税を行う流れ

①インターネット(クレジットカード決済)で申し込みをするか、各自治体のホームページから「ふるさと納税」用紙をダウンロードして郵送または、FAXでその市町村に提出します。

②お金の入金が確認されると、寄付先の自治体から確定申告の際に使用する「寄付証明書」等の書類が届きます。

③その後、その自治体の特産物が自宅に届きます。

④確定申告の手続きをします。

確定申告の方法

2月中旬から3月15日までの間に必要書類を税務署に提出します。

必要書類

勤務先からの源泉徴収

寄付先の自治体から届いた寄付証明書

還付金受け取口座の通帳

印鑑

*確定申告用紙は国税局のホームページから印刷するか、直接税務署に行くことでもらえます。


NISA

NISAで口座を作り株投資や投資信託を行った場合、毎年120万円までの値上がり益や配当金が5年間、非課税になる制度です。

今まで説明してきたような税金の還付を受けられるというわけではありませんが、投資をする上での節税効果は大きいです。

もし、株の運用をして120万円の利益が出た場合、本来であれば約24万円の所得税がかかりますが、NISAを利用することで税金は0円となります。

NISAでの非課税限度額は600万円です。

もし、貯金があるならば、その貯金の一部をNISAで運用してみてはいかがでしょうか。

銀行の金利よりも株の配当金の方が利率は高いですし、値上がり益も狙え、もちろん節税効果もあります。

*元本割れのリスクはありますのでご注意ください。

確定拠出年金

確定拠出年金とは、自分で運用先を選んで加入する個人年金で、従来の国民年金の補填する役割として注目されています。

この確定拠出年金は節税効果があり、掛け金全額が所得控除となります。

また、運用益が非課税となり、受け取り時にも控除あります。

民間の年金保険の場合は控除額に上限があるため、確定拠出年金の方が節税効果があります。

不動産投資

不動産投資とは、不動産を購入し、その不動産を誰かに賃貸することで家賃収入を得るという投資方法なのですが、これには節税効果があります。

不動産投資をする上で、不動産の購入は不可欠です。

しかし、その不動産購入費が経費として計上できるため、節税効果があります。

他にも不動産購入費だけでなく、不動産投資にかかった税金、交通費、書籍代、食事代なども経費として計上出来るため、更なる節税効果も見込めます。

お金持ちの多くがタワーマンションを購入するのは、実は税金対策という場合がほとんどです。

このようにして、お金持ちになる人は「貯める」「使う」「節税する」を使い分け、あらゆる面からお金を守っているのです。

そして、その守ったお金を使い、次で説明するオフェンスに活かしていくのです。

お金のオフェンス

次にお金のオフェンスの話をします。

つまり「攻め」ですね。

どのスポーツでも、ディフェンスが上手なだけでは、試合に勝つことはできません。

お金の管理も、オフェンスが出来てこそ、お金持ちになることが出来るのです。

お金のオフェンスは「増やす(運用する)」「稼ぐ」です。

ただ、これらにはリスクがついてきます。

そこで大切なのが始めにお伝えした「お金持ちになるための17の思考」なのです。

この「17の思考」を使いながら、是非オフェンスの腕も磨いてください。

増やす(運用する)

金利の現代では貯金だけでは、お金持ちにはなれません。

そこで重要なのが「運用する」なのです。

運用方法には株、外貨、投資信託などがあります。

もちろん先ほど出てきたNISAや確定拠出年金も運用方法の一つです。

しかし、運用にはリスクがつきものとなります。

そのリスクを小さくするためにも「17の思考」が重要になってきます。

常にお金を大切にし、政治経済に関心を持ち、様々な人からのアドバイスを素直に聞く姿勢を持つことで、リスクは小さくなっていきます

関連記事

www.stellacafe7.com

稼ぐ

稼ぐというと、残業したり、休日バイトに行くという発想を持たれるかと思いますが、まず、そのような「稼ぐ=労働からの対価」という発想から抜け出す必要があります。

労働からの対価、つまり給料の場合は、どんなに働いても上限が決まっています。

なので給料制ではない方法で稼ぎましょう。

副業

今は大企業でも副業を認めるところも増えてきています。

副業の種類としては、

・ネットビジネス(転売、アフィリエイトなど)

・不動産投資

・FX

・株

などがあります。

副業の収入が、数十万~数百万と稼げるようになって、早期リタイアするという人もいます。

www.stellacafe7.com 

起業

一番、お金持ちになる可能性を秘めています。

ただ、ハイリスク・ハイリターンのイメージも強く、なかなか切り出せない人が多いと思います。

ここで重要なのが「17の思考」となります。

様々な成功者を参考にし、常にアイデアを考え、失敗してもそこから新しい学びを得る。

そして何よりも誰かのためになるサービスを考えることで、リスクというものは自然と小さくなっていくのです。

発明

小学生から主婦まで幅広い属性の人が、日頃の不便を解決するために思いついた事が、発明につながり「特許」を取るというニュースもありますね。

「17の思考」を活かし、普段からアイデアを考える習慣を身に付ければ、あなたも何か発明出来るかもしれません。

まとめ

お金持ちになる人と庶民から抜け出せない人の違いとは、学歴でも経済力でも運でもありません。

生き方、お金、資産に対する考え方が違うのです。

あなたもこの「お金持ちになる17の思考」を取り入れることで、きっと人生が変わります。

合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com