stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

貯金出来ない女の共通点が判明!誰でも浪費体質から貯金体質に変わる方法を教えます

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20161212134307j:plain

 【2017年10月2日】

貯金できない女性にはある共通する特徴があり、その特徴ゆえ取ってしまっている行動パターンも一緒です。

あなたも実はセレブ婚に憧れている、他人から良く思われたい、買い物したらスタバで休憩がセットになっているなんてことはありませんか?

これらはまさに貯金できない女性に共通しています。

ここではそのような貯金できない女性ならでは行動パターンを修正し、貯金できるようになるまでの方法をお教えします。

貯金が出来ない女性の3つの特徴

f:id:stellacafe7:20170502142727p:plain

 お金の流れを把握していない

まず貯金できない人は自分の財布にいくら入ってきて、いくら出て行ったのかを把握していない人が多く、またお金を使う時も何も考えていないという人も多いです。

そしてそのような人に限って余ったお金を貯金しようと考える傾向があります。

しかし何も考えずにお金を使っているので、そう都合よくお金があまるはずもありせん。

 計画性がない

貯金出来ない人はとにかく計画性がありません

貯金出来る人と出来ない人の決定的な違いは「計画性」です。

貯金できる人は、毎月いくら貯金するなどの計画を立てています。

見栄を張りたい

貯金出来ない人は「見栄」のためにお金を使っている傾向が強いです。

誰しもが「人から良く見られたい」という気持ちを持っていますが、その気持ちが極めて強いのです。

貯金出来ない女の10の行動パターン

f:id:stellacafe7:20170519132427j:plain

貯金が出来ない女性には先程説明した3つの特徴ゆえ、以下の様な共通の行動パターンをとっていることが多いです。

 ネットでの買い物が多い

ネットの場合は目の前で現金を払う訳ではないので、あまりお金を使ったという感覚がありません。

そのためためらいなく買い物をしやすくなります。

またネットの場合は買いたい商品を検索すると、関連商品も一緒に紹介されますよね。

その結果、ついつい関連商品も買ってしまい最終的に支払い明細書をみても毎回何を買ったか覚えていないという事態に陥ってしまうのです。

 

www.stellacafe7.com

 支払いはクレジットカード

貯金出来ない人は支払いをクレジットカードで行う傾向があります。

クレジットカードの支払いは、ネットショッピングと同じく、目の前で現金を払う訳ではないので、どうしてもお金を使ったという実感が湧きにくくなります。

そのため、ついつい買い物をしすぎてしまうのです。

またクレジットカードの場合、一回払いならまだいいのですが分割払い、リボ払いにしている人は要注意です。

分割払い、リボ払いの場合、中~長期的に借金を返済していくことになるので、その間の自由に使えるお金が少なくなり、結果的にまたカードでしか買い物が出来なくなるという負のスパイラルに陥りかねないのです。

また分割払い、リボ払いは利子も発生するため、さらに余分な出費が増え、負のスパイラルを加速化させます。

特にリボ払いは月々の返済額のほとんどが利子です。

なので毎月返済していても、実際は利子を払っているだけで元金はほとんど減っていません。

よってどんどん借金が増えていきます。

そのことを知らずにリボ払いを続けた結果、返済できなくなり破産するというケースさえあります。

リボ払いって利子の仕組みを分からずに使用していると本当に危険なんです。

基本クレカは使わない。もし使うとしても一回払いを徹底するようにしましょう。

間違っても金利が分かっていない状況でクレカは使用してはいけません。

 

 衝動買いがとまらない

衝動買いがとまらない人は貯金できません。

衝動買いの多い人は、出掛け先で「あっ、これかわいい!」と思った場合、実用性に関係なく買ってしまう傾向があります。

あなたの家にはもう使っていない化粧ポーチや、デザインがかわいいだけで書きにくいペンなどが大量に眠っていませんか?

また新作のお菓子やスイーツに目がなかったり、「限定」「最後の一個」という言葉に弱いのも貯金出来ない人の特徴です。

そのような人は「これが無いと生活できないか」というのを買い物の判断基準にすると、無駄な衝動買いを防げるようになりますよ!

 

 自分へのご褒美のオンパレード

自分へのご褒美が言い訳になっている間は貯金できません。

「この服ほしいなぁ、でもちょっと高すぎるなぁ、、」

と悩んだときは、決まってあなたの中の小悪魔がこう囁くのです。

自分へのご褒美に買ったらいいじゃん」と。

そして、あっさりと納得して購入してしまうのです。

買うか買わないか悩んだ時は、最終的に「自分へのご褒美」という名目で買っているという人は多いと思いますが、ご褒美は貯金100万円達成する時までおあずけしましょう!

 

 ついつい外食してしまう

外食は想像以上に月々の食費を大きくします。

しかし貯金できない人は、外食に誘われるとついついその誘いに乗ってしまうのです。

そして「一人分の食事の場合、作った方が割高だし」といって、明らかに自炊よりお金のかかる居酒屋などに行ったりします。

外食をなくすだけで月数万円、食費が変わってきますよ。

また電子レンジ用スチーマーなどを使用すれば簡単に一人分の料理はできますので、自炊を頑張ってみましょう!

 

 外出するとなぜかスタバに入ってしまう

貯金出来ない人は、出掛け先で当たり前のようにカフェに入っていきます。

しかしスタバのようなカフェの場合、コーヒー一杯でも500円程度します。

そこにケーキなども頼むと簡単に1000円なくなりますよね。

毎回のコーヒー代を貯金に回すだけでも、結構な貯金ができてしまいます。

セレブ婚を本気で夢見ている

貯金できない女性あるあるなのが、セレブ婚を本気で夢見ているので、貯金のなさにあまり危機感を感じていないというものです。

ただ厳しいことをいうと、20~49歳のバツなし男性で年収1000万円を超えている人は、0.4%しかいません。

また男性は本能で若い女性を好むので、あなたの年齢が高くなればなるほど、選ばれる可能性は低くなります。

結婚相談所などではセレブ婚に憧れるなら25歳ではもう手遅れとも言われています。

またセレブ婚をしたいならただ若いというだけではいけません

JPモルガンの社長 ジェームズダイモン氏は綺麗な女性からアプローチを受けた際に、以下のような言葉でお断りをしています。

「僕のお金はなくならないけど、君の美しさっていうのはいずれ消える。しかも僕の収入は年々増えるけど、君は毎年綺麗になる事はない。ビジネス的な説明を加えるとすると、僕は魅力的な「資産」だけど、きみの「資産価値は低い」ので、買うよりレンタルした方がいい」

本気でセレブ婚をしたいなら、若さや美貌以外の資産となる魅力を身に付けなければいけません。

ただただセレブ婚を夢見て貯金も出来ないようでは、男性にとって「資産価値が低い」どころかただの「負債」でしかありません

セレブ婚を夢見るのは自由ですが、その確率の低さを認識し、地に足のついた経済観念を持つようにしましょう。

また80.8%の男性が貯金できない女性とは結婚は考えられないと答えているアンケート結果もあります。

そのため貯金出来ないままでは、セレブ婚どころか普通の結婚でさえできない可能性が高いのです。

☟こちらの記事も合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

ブランド大好き

「ブランド大好き」は見栄を張りたい人の典型的な行動パターンであり、貯金できない人あるあるでもあります。

ブランド物が好きな人はブランド物を身に付けることで、相手より上に立ちたいという願望を持っているとされていますが、このようなブランド志向は高所得の人でさえ、貯金出来ない人間にしてしまうほどの力を持っています。

ただ本当のお金持ちは「見栄のためにブランド物を買う思考こそが貧乏人の思考」だと考えているそうですよ。

そのため見栄のためのブランドに意味がないと気づくことから始めましょう。

 

 SNSでみんなに見て欲しい

SNSでみんなに認められたいという欲求が強すぎて、借金をしてまで浪費をする人もいます。

今の時代、ほとんどの人がFacebookTwitter、インスタグラムといった何かしらのSNSを利用していると思います。

見栄を張りたい人にとっては、SNSほど自己アピールのできる場はないのではないでしょうか。

そのためSNSでオシャレな写真を投稿して、みんなに羨ましがられたい、オシャレって言われたいという欲求から、SNSに投稿する写真を撮るために、買い物をしている、お出かけしているという人もいます。

当然ながらそのようなことをしていては貯金ができるはずもありません。

SNSの「いいね」は一時的かつバーチャルのものでしかありません。

そのために浪費するのはもったいないということに気づきましょう。

 

 トレンドは押さえておきたい

流行は押さえておきたいっ!!女子だもの( *´艸`)という気もちは分かりますが、シーズンごとにトレンドは変わるため、ミーハーであればあるほど、出費が多くなります

特に先程説明したSNSがトレンドを押さえておきたいミーハー女子の買い物衝動を

加速化させているともいえます。

 

番外編:何かに依存してしまっている

先ほどの3つの特徴にはあてはまらないものの、こちらも貯金出来ない理由になっている場合が多いので合わせてお読みください。

まずホストやダメ男などにハマってしまっている場合ももちろん貯金ができません。

ホストやダメ男にハマってしまう人は自尊心の低い人が多いのですが、そのような人は自分に自信がないために、誰かの役に立っているという実感が欲しいのです。

そのためホストにハマって貢いでしまったり、ダメ男と離れられなくなりお金も渡してしまったりします。

 私が1000万円貯金するまでのエピソード

ここまで貯金出来ない女についてまとめた私ですが、実は私も元々浪費家です。

それも結構な大バカ娘でした。

しかし24歳で結婚した後、お金に対する考え方を変えることができ、30歳になる前に貯金1000万円を達成しました。

こちらの記事には、その時のエピソードとどのようにして貯金1000万円を達成したかについて書いています。

www.stellacafe7.com

 さいごに

貯金は難しく考える必要はありません。

これまで説明した行動パターンを変えるだけでいいのです。

ぜひ、お金の管理がしっかりできる女性になってくださいね!

 

☟こちらの記事では今日からできる簡単貯金術をご紹介しています。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com