stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

痛くない搾乳方法と正しい保存方法とは?赤ちゃんと離れていても母乳育児はできる!

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


 

f:id:stellacafe7:20170207092244j:plain

【2017年5月15日更新】

赤ちゃんが入院することになった場合でも、病院に搾乳を預けることでママの母乳を飲ませてあげることができます。

ここでは正しい搾乳の方法と母乳パックの使い方について説明します。

産後、まだ体力も回復していないと思うので、無理せずママの体調に合わせて搾乳していきましょうね。

手絞りの搾乳の方法

①手をきれいに洗い、消毒済みの哺乳瓶を準備します。

 乳首の消毒は自然な皮脂まで取ってしまい、痛みの原因にもつながるので不要です。

②親指、人差し指で乳輪部を押すようにして絞ると母乳が出てきます。

 出てきた母乳を準備していた哺乳瓶でうけましょう。

☆ポイント

・一回の搾乳時間は15~20分が目安です。

・おっぱいをしごくように絞ると、乳腺を痛め内出血の原因にもなります。

しこりなどがある場合はその部分を押さえるのみとし、絶対におっぱいを揉んだりしごいたりしてはいけません。

・乳頭をつまむ、引っ張るなども乳頭トラブルの原因になるので避けましょう。

・乳輪部を押す指の位置がずっと同じだと、母乳がおっぱいに残る原因になります。

 指の位置を変えながらまんべんなく搾乳しましょう。

・赤ちゃんのことを考えながら搾乳すると、ホルモンが刺激され母乳の分泌が良くなります。

 

 

正しい方法で搾乳が出来ている場合は痛くありません。

痛みを感じる場合は正しくできていない可能性があります。

やり方が分からない時は、赤ちゃんが入院している病棟ナースか、母乳外来で確認しましょう。

 

 

 搾乳器による搾乳の方法

搾乳器 手動と電動の違い

搾乳器を使用すると負担は大分減ります。

手動搾乳器なら2000円台から売っています。

 

 

搾乳器は手動の他に電動搾乳器があります。

電動の場合はスイッチ一つで自動で搾乳してくれるのでとても楽になります。

赤ちゃんが長期的に入院している場合、一日に何回も搾乳をしなければならないと思うので電動搾乳器の方が楽かと思います。

しかし電動搾乳器は値段が高く、安いものでも8000円程度します。

そのためレンタルを利用するのもいいでしょう。

ちなみに電動式の搾乳器なら「メデラ 電動搾乳器 シンフォニー」が良いと思います。

f:id:stellacafe7:20170208135709p:plain

シンフォニーは他の電動搾乳器と違い搾乳前に乳頭刺激モードが2分間続き、その後に搾乳が開始されます。

この乳頭刺激モードにより母乳の分泌が促されます。

搾乳の圧調整も自分でできるので乳房を傷めることも防げます

さらにシンフォニーは他の搾乳器(電動式も含む)と比べ母乳の分泌に大切なプロラクチンというホルモンの反応も良くすることが分かっています。

これらの理由からシンフォニーを置いているNICUは多いですし、医療者向けの専門書でも紹介されています。

f:id:stellacafe7:20170208133215p:plain

⇑こんな感じ

私の働いていたNICUでもシンフォニーを置いていて、面会中にお母さんに使用してもらっていました。

シンフォニーは自宅用では販売しておらずレンタルのみになっています。

もし赤ちゃんが入院している病院でシンフォニーが置いてあれば一度使用してみましょう。

 

搾乳器の使用方法

①手を綺麗に洗い、消毒した搾乳器をセットします。

②おっぱいに搾乳器を当てて、圧をかけることで搾乳します。

組み立て方法や圧のかけ方は搾乳器によって異なります。

説明書をご覧ください。 

電動の搾乳器の場合は、搾乳器をおっぱいにあてスイッチを押すだけで勝手に搾乳してくれます。

搾乳間隔について

搾乳は3~4時間おきにしましょう。

おっぱいはカラになることで新しい母乳が作られます。

そのため長時間おっぱいに母乳が溜まった状態になると母乳量が減ってきます

またつまりなどトラブルの原因になります。

そのため3~4時間おきにおっぱいをカラにすることが望ましいです。

なので一旦おっぱいをカラにする目的も兼ね3~4時間おきには搾乳しましょう。

(おっぱいは次から次に作られるので実際にカラになるわけではないですが、長時間溜まった母乳を出すという意味で「カラにする」と表現しています)

 搾乳した母乳の取り扱い方

搾乳した母乳は、その後すぐに飲ませる訳でなければ速やかに冷蔵か冷凍で保存しましょう。

冷蔵と冷凍、それぞれ保存方法や保存期間などが異なります。

冷蔵保存

多くの病院が冷蔵母乳の使用期限を24~48時間未満としています。

冷蔵で保管する場合は哺乳瓶のままでも大丈夫ですし、母乳パックで保存しても構いません。

 使用方法

赤ちゃんに飲ませる時に37度の湯煎で温めましょう。

湯煎の温度は37度を越えないように注意しましょう。

なぜなら母乳の成分は熱に弱いものが多く含まれており、高温にさらされると母乳中の免疫、ビタミン、分解酵素などの成分が減少してしまうからです。

とくに母乳由来のリパーゼという分解酵素は熱に弱いです。

そのため37℃未満のお湯で温めましょう

*母乳のあたために電子レンジはNGです*

電子レンジを使用すると加温された部位によって温度差が生じます。

実験によると一番温かい部分と一番冷たい部分では15℃もの温度差がありました。

また哺乳瓶の上部が高温になりやすく赤ちゃんがやけどする危険性があるので使用は避けましょう。

冷凍保存

冷凍で保存する場合は母乳パックを使用します(以下で詳しく説明します)

保存期間は文献では3ケ月未満が望ましいと書かれていますが、私の働いていたNICUは保存期間を1か月としていました。

家庭の冷凍庫の場合、病院の冷凍庫と比べると開け閉めの回数も多くなりますし、色んな食材も入っていると思います。

また毎日冷凍庫の中を綺麗に消毒しているという人もほとんどいないと思います。

なので家庭でも使用期限を1か月程度にしておく方が安心でしょう。 

一度解凍した母乳は冷蔵保存することで24時間持ちます。

使用方法

①まず解凍します。

 解凍方法は冷蔵庫で解凍するか、流水にさらして解凍します。

②解凍後37℃未満のお湯で人肌程度に温めましょう。

*温めるのは赤ちゃんが飲む直前に行いましょう。

*一度解凍した母乳を再び冷凍するのは避けましょう。

 母乳パックの使い方

母乳パックは薬局や育児物品を取り扱っているお店などでも売っています。

使用方法

①哺乳瓶に搾乳します。

②母乳パックの口を広げます。

この際にパックの中に指を入れると細菌繁殖の原因になるので、絶対に内側を触らないようにしましょう。

②母乳パックの中に搾乳をいれます。

この際パックに指示されている規定量以上入れると、冷凍の際に中身が膨張し母乳パックが破れる場合があります。

必ず規定量を守りましょう。

③母乳を入れたら中の空気を抜きながら、説明書に従って封をします。

④後は冷凍するだけです。

冷凍する際は平らな場所に置いて冷凍しましょう。

クシャッとなった状態で冷凍すると、シワの部分から破れる場合があります。

*持ち運びの際は必ず保冷バックなどを使用し溶けないようにしましょう。

 

 

50ml用と100m用があります。

母乳量に合わせて使い分けましょう。

赤ちゃんがNICUに入院しているママへ

突然の赤ちゃんの入院により、大変戸惑われているかと思います。

もしかすると自分のせいだと、自分を責めているママもいるかもしれません。

そして沢山の不安を抱えていると思います。

そうような思いは一人で抱え込まず、NICUのスタッフに打ち明けましょう。

あなたの気持ちを真正面から受け止めてくれるはずです。

また分からないことは、何でも主治医の先生に聞きましょう。

先生もあなたの質問に1つ1つ応えてくれるはずです。

母乳に関してですが小さく生まれた赤ちゃんにとって、母乳は最高の栄養源です。

早産になったママの母乳には、正期産になったママの母乳に比べて多くの栄養が含まれています。

人の体って本当に不思議で、早産になったママの母乳は小さく生まれた赤ちゃんに合わせて使ったかのようになっています。

なのでNICUスタッフと一緒に搾乳を頑張っていきましょう。

もしかすると今後母乳の分泌が悪い、おっぱいがつまったなど母乳に関する悩みやトラブルが出てくるかもしれません。

そのような時はいつでもNICUスタッフに相談してください。

おっぱいの相談にものってくれます。

www.stellacafe7.com

まとめ

・搾乳された母乳には新鮮母乳、冷凍母乳、解凍母乳に分けることができます。

・搾乳の方法

・保存と使用の方法について

・母乳パックの使用方法

・職場復帰するママへ

・タバコを吸っているママへ

合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com