stellacafe

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stellacafe

老後、介護、育児など生活に関する悩み解決に向けて、ナースの視点を活かして情報発信します!

MENU

赤ちゃんと離れていても母乳育児は出来る!正しい搾乳方法と母乳パックの使い方

初めて当サイトをお越しの方はこちらから1.stellacafeって何?生活の悩み解決にむけて情報発信しているサイトです。  
2.窃盗に不倫も!ゲスいママ友トラブルを経て学んだ賢い付き合い方 
3.育児ノイローゼに繋がる5つの原因を徹底解説!みさえに学ぶ9つの育児ストレス対処法

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170207092244j:plain

はじめてママになった方は、もしかすると「搾乳」と言われてもあまりピンとこないかもしれません。

なので「おっぱいを搾ってどうするの?」と思われるかもしれませんね。

しかしママの母乳を搾乳し保存しておくと様々な場面で助かることがあります。

・赤ちゃんが入院することになった場合、病院に搾乳を預けることで母乳を飲ませてあげることができる

・用事で誰かに赤ちゃんを預ける時も母乳を飲ませてあげることができる

・職場復帰するママの場合、保育所に搾乳を預けることで母乳を飲ませてあげることができる

など赤ちゃんと離れざるをえない時でも母乳をあげることが可能になるんです。

他にもタバコやお酒をやめられないママの場合、ニコチンやアルコールが体から抜けるまでの時間、搾乳を使用することで母乳を飲ませてあげることができます

などなど様々な場面で役に立つ搾乳。

母乳育児をしている方はぜひ搾乳について知っておきましょう。

搾乳とは

搾乳とは名前の通り母乳を搾ることです。

搾った母乳に関して新鮮母乳、冷凍母乳、解凍母乳に分けられます。

新鮮母乳

搾乳してそのままの母乳。(冷蔵保存の母乳も含む)

冷凍母乳

搾乳してすぐに冷凍した母乳

解凍母乳

冷凍した母乳を解凍し冷蔵保存中の母乳 

搾乳方法

搾乳の方法について説明していきます。

搾乳の方法は手絞りによる方法と搾乳器による方法があります。

また搾乳器の場合も手動と電動があります。

順番に説明します。

手絞りによる搾乳

①手をきれいに洗い、消毒済みの哺乳瓶を準備します。

 乳首の消毒は自然な皮脂まで取ってしまい、痛みの原因にも繋がるので不要です。

②親指、人差し指で乳輪部を押すようにして絞ると母乳が出てきます。

 出てきた母乳を準備していた哺乳瓶でうけましょう。

☆ポイント

・一回の搾乳時間は15~20分が目安です。

・おっぱいをしごくように絞ると、乳腺を痛め内出血の原因にもなります。

しこりなどがある場合はその部分を押さえるのみとし、絶対に揉んだりしごいたりしてはいけません。

・乳頭をつまむ、引っ張るなども乳頭トラブルの原因になるので避けましょう。

・乳輪部を押す指の位置がずっと同じだと、母乳がおっぱいに残る原因になります。

 指の位置を変えながらまんべんなく搾乳しましょう。

・赤ちゃんのことを考えながら搾乳すると、ホルモンが刺激され母乳の分泌が良くなります。

 

 

正しい方法で搾乳が出来ている場合は痛くありません。

痛みを感じる場合は正しく出来ていない可能性があります。

やり方が分からない時は、赤ちゃんが入院している病棟ナースか、母乳外来で確認しましょう。

 

 

 搾乳器による搾乳

実際搾乳をしてみると手絞りは結構大変だったりします。

搾乳器を使用すると、負担は大分減ると思います。

手動搾乳器なら2000円台から売っています。

 

方法

①手を綺麗に洗い、消毒した搾乳器をセットします。

②おっぱいに搾乳器を当てて、圧をかけることで搾乳します。

組み立て方法や圧のかけ方は搾乳器によって異なります。

説明書をご覧ください。 

電動の搾乳器の場合は、搾乳器をおっぱいにあてスイッチを押すだけで勝手に搾乳してくれます。

ただ値段が高く安いものでも8000円程度します。

頻回に搾乳するというわけでなければ手動の搾乳器で十分かと思います。

ただ赤ちゃんが長期的に入院しているなど、一日に何回も搾乳をしなければならない方は電動の方が楽かもしれません。

電動は高いのでレンタルを利用するのもいいでしょう。

電動式の搾乳器なら「メデラ 電動搾乳器 シンフォニー」が良いと思います。

f:id:stellacafe7:20170208135709p:plain

シンフォニーは他の電動搾乳機と違い搾乳前に乳頭刺激モードが2分間続き、その後に搾乳が開始されます。

この乳頭刺激モードにより母乳の分泌が促されます。

搾乳の圧調整も自分で出来るので乳房を傷めることも防げます

さらにシンフォニーは他の搾乳器(電動式も含む)と比べ母乳の分泌に大切なプロラクチンというホルモンの反応も良くすることが分かっています。

これらの理由からシンフォニーを置いているNICUは結構多いですし、医療者向けの専門書でも紹介されています。

f:id:stellacafe7:20170208133215p:plain⇐こんな感じ

私の働いていたNICUでもシンフォニーを置いていて、面会中にお母さんに使用してもらっていました。

シンフォニーは自宅用では販売しておらずレンタルのみになっています。

もし赤ちゃんが入院している病院でシンフォニーが置いてあれば一度使用してみましょう。

 

搾乳間隔について

おっぱいは空になることで新しい母乳が作られます。

そのため長時間おっぱいに母乳が溜まった状態になると母乳量が減ってきます

またつまりなどトラブルの原因になります。

そのため3~4時間おきにおっぱいを空にすることが望ましいです。

なので一旦おっぱいを空にする目的も兼ね3~4時間おきには搾乳しましょう。

(おっぱいは次から次に作られるので実際に空になるわけではないですが、長時間溜まった母乳を出すという意味で「空にする」と表現しています)

 搾乳した母乳の取り扱い方

搾乳した母乳は、その後すぐに飲ませる訳でなければ速やかに冷蔵か冷凍で保存しましょう。

冷蔵と冷凍、それぞれ保存方法や保存期間などが異なります。

冷蔵保存

冷蔵で保管する場合は哺乳瓶のままでも大丈夫ですし、母乳パックで保存しても構いません。

研究によると冷蔵保存の状態で8日間保管しても栄養価に大きな変化はなく、細菌数に関しては低下していたそうです。

そのため研究結果上の冷蔵母乳の使用期限は8日とされています。

しかし8日も保管しておくのはやはり抵抗があります。

そのため多くの病院が冷蔵母乳の使用期限を24~48時間未満としています。

 使用方法

母乳の成分は熱に弱いものが多く含まれています。

高温にさらされると母乳中の免疫、ビタミン、分解酵素などの成分が減少してしまいます。

とくに母乳由来のリパーゼという分解酵素は熱に弱いです。

そのため37℃未満のお湯で温めましょう

*母乳のあたために電子レンジはNGです*

電子レンジを使用すると加温された部位によって温度差が生じます。

実験によると一番温かい部分と一番冷たい部分では15℃もの温度差がありました。

また哺乳瓶の上部が高温になりやすく赤ちゃんがやけどする危険性があるので使用は避けましょう。

冷凍保存

冷凍で保存する場合は母乳パックを使用します(以下で詳しく説明します)

保存期間は文献では3ケ月未満が望ましいと書かれていますが、私の働いていたNICUは保存期間を1か月としていました。

家庭の冷凍庫の場合、病院の冷凍庫と比べると開け閉めの回数も多くなりますし、色んな食材も入っていると思います。

また毎日冷凍庫の中を綺麗に消毒しているという人もほとんどいないと思います。

なので家庭でも使用期限を1か月程度にしておく方が安心でしょう。 

一度解凍した母乳は冷蔵保存することで24時間持ちます。

使用方法

①まず解凍します。

 解凍方法は冷蔵庫で解凍するか、流水にさらして解凍します。

②解凍後37℃未満のお湯で人肌程度に温めましょう。

*温めるのは赤ちゃんが飲む直前に行いましょう。

*一度解凍した母乳を再び冷凍するのは避けましょう。

 母乳パックの使い方

母乳パックは薬局や育児物品を取り扱っているお店などでも売っています。

使用方法

①哺乳瓶に搾乳します。

②母乳パックの口を広げます。

この際にパックの中に指を入れると細菌繁殖の原因になるので、絶対に内側を触らないようにしましょう。

②母乳パックの中に搾乳をいれます。

この際パックに指示されている規定量以上入れると、冷凍の際に中身が膨張し母乳パックが破れる場合があります。

必ず規定量を守りましょう。

③母乳を入れたら中の空気を抜きながら、説明書に従って封をします。

④後は冷凍するだけです。

冷凍する際は平らな場所に置いて冷凍しましょう。

クシャッとなった状態で冷凍すると、シワの部分から破れる場合があります。

*持ち運びの際は必ず保冷バックなどを使用し溶けないようにしましょう。

 

 

50ml用と100m用があります。

母乳量に合わせて使い分けましょう。

赤ちゃんがNICUに入院しているママへ

突然の赤ちゃんの入院により、大変戸惑われているかと思います。

もしかすると自分のせいだと、自分を責めているママもいるかもしれません。

そして沢山の不安を抱えていると思います。

そうような思いは一人で抱え込まず、NICUのスタッフに打ち明けましょう。

あなたの気持ちを真正面から受け止めてくれるはずです。

また分からないことは、何でも主治医の先生に聞きましょう。

先生もあなたの質問に1つ1つ応えてくれるはずです。

産後、まだ体力が回復しない時から赤ちゃんに面会にきてくれるママには、本当に頭が上がりません。

赤ちゃんへの愛情の大きさを感じます。

でも決して無理はしないでくださいね。

母乳に関してですが小さく生まれた赤ちゃんにとって、母乳は最高の栄養源です。

早産になったママの母乳には、正期産になったママの母乳に比べて多くの栄養が含まれています。

人の体って本当に不思議で、早産になったママの母乳は小さく生まれた赤ちゃんに合わせて使ったかのようになっています。

なのでNICUスタッフと一緒に搾乳を頑張っていきましょう。

もしかすると今後母乳の分泌が悪い、おっぱいがつまったなど母乳に関する悩みやトラブルが出てくるかもしれません。

そのような時はいつでもNICUスタッフに相談してください。

おっぱいの相談にものってくれます。

www.stellacafe7.com

仕事復帰されるママへ

仕事復帰されるという理由で母乳を中断されるママが多いのですが、可能なら母乳育児は継続しましょう。

保育園に通うと様々な風邪の菌をもらいます。

母乳に含まれる免疫成分はそのような風邪の菌から子どもを守ってくれます。

子どもが風邪を引きにくいというのは、働くママにとってもとても助かることだと思います。

また仕事に復帰すると、子どもとの時間がどうしても少なくなってしまいます。

授乳することで子どもとの限られた時間の中、密度の濃いスキンシップを取ることができます。

スキンシップをしっかり取ることで、子ども自身も安心感を得ることが出来ます。

そのため職場復帰するママも可能なら母乳育児を継続して頂きたいと思います。

保育園に子どもを預けるママも、保育園に搾乳を預けることで母乳をあげることができます。

厚生労働省が提示している保育所保育指針では

母乳育児を希望する保護者のために、冷凍母乳による栄養法などの配慮をおこなう。冷凍母乳による授乳を行うときには、十分に清潔で衛生的な処置が必要である。

と記載されています。

しかしこれらは強制ではないので、保育園で搾乳の管理をしてくれるかどうか預け先の保育園に聞いてみましょう。

また母乳を続けるとなると仕事中におっぱいが張ってきますよね。

これに関してもきちんと法律で守られていて、労働基準法67条に育児時間の保障というものがあります。

そこには

生後1年未満の子どもを育てる女性は1日2回、少なくとも30分ずつ育児時間を請求することができる。時間短縮の形で1時間にしてまとめてとることもできる。

と記されています。

なので勤務時間内に2回搾乳の時間を確保することが出来ます。

午前中に1回、午後に1回、後昼休憩に1回と計3回搾乳が出来たらその問題もクリアできるのではないでしょうか。 

たばこを吸っているママへ

禁煙できるのなら禁煙するに越したことはありません。

しかし簡単にやめられるものではありません。

タバコを吸った後2時間半は直接おっぱいするのは避けましょう

その間に赤ちゃんが泣き出したら搾乳を使用しましょう。

www.stellacafe7.com

お酒を飲むママへ

授乳中は可能なら禁酒しましょう。

もしお酒を飲む場合、量と授乳時間の調整をすることで赤ちゃんへの影響を小さくしましょう。

その際にも搾乳があると便利です。

www.stellacafe7.com

 

まとめ

・搾乳された母乳には新鮮母乳、冷凍母乳、解凍母乳に分けることができます。

・搾乳の方法

・保存と使用の方法について

・母乳パックの使用方法

・職場復帰するママへ

・タバコを吸っているママへ

合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com