stellacafe

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stellacafe

老後、介護、育児など生活に関する悩み解決に向けて、ナースの視点を活かして情報発信します!

MENU

1回のお茶会が地獄の入口!極悪ボスママの見分け方と平穏に暮らす為の3つの極意

初めて当サイトをお越しの方はこちらから1.stellacafeって何?生活の悩み解決にむけて情報発信しているサイトです。  
2.窃盗に不倫も!ゲスいママ友トラブルを経て学んだ賢い付き合い方 
3.育児ノイローゼに繋がる5つの原因を徹底解説!みさえに学ぶ9つの育児ストレス対処法

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170403121158j:plain

小学校や幼稚園など子どもの進級に喜びを感じている笑顔の裏で、ママ達が抱く妙な緊張感。。。

そう、その緊張感の正体は「ボスママ」に対する警戒心です。

ボスママと関わりを持ってしまったら、後々いい事なんて何もありません。

いうまでもなく嫌われたら最期。

いじめの標的です。

逆に変に気に入られてグループの一員にされても、今後「嫌われないように」という強迫観念がつきまといます。

さわらぬボスママにたたりなし!

ボスママとは上手く関わるのではなく、関わりすら持たないようにするのが一番賢い手段なのです。

ここではボスママの特徴と見分け方から、実際に関わりを持たずに平穏に過ごすための極意をご紹介します。

ボスママには2通りある

ボスママと聞くと超イヤな奴、問題を起こす奴、腹黒い奴というイメージを持たれているかと思います。

しかし「ボスママ」は全員がそのような人という訳ではありません

ボスママには2通りあります。

一つ目は皆さん御存知のような厄介なボスママです。

二つ目は人柄が良くて、その結果みんなが寄ってくるようなボスママです。

こちらのボスママは人の悪口を言ったり、人をいじめるということはせず、むしろみんながよりよく過ごせるように配慮をするくらいできた人格の持ち主です。

イメージとしてはこちらの記事のようなママです。

www.stellacafe7.com

このようなクリーンなママがボスになってくれたら、みんなも安心して過ごせるのだと思います。

今回お話しするボスママはこのようなクリーンなボスママではなく、厄介者の方のボスママについてです。

ボスママの特徴と見分け方

ではさっそくボスママの見分け方を解説します。

一般家庭育ちのセレブ気取り

ボスママはセレブ気取りの人が多いです。

女子カーストとというものを御存知でしょうか?

女子カーストとは女性同士の格付け合いのことなのですが、旦那の所得、子どもの成績、持っているブランド物などにより順位が付けられることを指します。

そしてそのトップに君臨するのが旦那が医者や会社経営者という高所得で子どもも優秀な家庭のママです。

ママカーストについて更に詳しくはこちらへ

www.dannadesu.com

そしてそのトップに君臨するママこそがボスママです。

しかしここで注意したいのが、お金持ちの奥さん=ボスママではないということです。

なのでお金持ちの家庭を警戒する必要性はありません。

お金持ちの奥さんでも素敵な人は沢山いますしね。

むしろ生まれも育ちもお嬢様の人は、育ちが良いし自分の生活が特別だという認識もないので他の人のランクなんて気にしていない場合が多いです。

ではどのようなお金持ちに注意すべきかというと、一般家庭育ち又は貧乏な家庭の育ちでそのことに劣等感を抱いていたママです。

そのような人がセレブ婚をすると、これ見よがしに威張りだします。

これがブラックなボスママの正体です。

このようなボスママは「私はセレブよ」ということを全面にアピールしてきます。

そんなボスママの見分けるポイントはここです。

発言の節々にセレブ感をだしてくる

例えば

「あのマンションって4000万円から売っているらしいわよ。そんな金額でマンションが買えるなんて知らなかった。」

「公立の学校に行くの?子どもの環境って重要よ。私立に行かすべきよ。」(⇐根拠は不明)

という具合です。

旦那の職業や子どもの成績の話をしたがる

ボスママは自分がいかに凄い人間かを周りに言いたくて仕方ありません。

そのため旦那や子どもの話もよく出してきます。

自分のオススメを強調してくる

「ハワイにいくならホテルはハレクラニが良いわよ。私はいつもそのホテルって決めてるの。」

 「今度、叙々苑にいくの?私もいつも焼肉なら叙々苑叙々苑に行ったら絶対に○○(高額なメニュー)を食べてね。一番のオススメよ。」

 オススメの紹介はさり気なく自慢するのに調度いいんです。(笑)

いつもヒマそう

ボスママは基本ヒマです。

ヒマだから人のあら捜しばかししてしまうのかもしれません。

また旦那が仕事で忙しくて家族団らんの時間などもあまり確保されていない可能性もあります。

そのためよく夜ごはんや休日のお茶会なども誘ってきます。 

ブランド物が好き

セレブ感を出したいのでブランド物は大好きです。

また車も高級車、家も高級住宅地といわれている場所で購入します。

もちろん自分の身に付ける服、カバン、アクセサリー、そして子どもの服などもブランド物でかためます。

そして人と出会った時にわざわざブランド物の話をしてきます。

「この指輪さぁ。○○っていうブランドなんだけど知ってる?もう日本には売ってなくてフランスから直接取り寄せてもらったの。」

という具合です。

聞いてもないのに持ち物の話を始めだしたママには注意しましょう。 

色んな人に絡んでいく

ボスママは積極的に色んな人に話かけにいくので、第一印象は社交的で良い人に見えるかもしれません。

しかし積極的に色んな人に話かけに行っているのは、決して仲良くなりたいという思いからではありません。

理由はもちろん格付けするための情報収集として色んなママに絡みにいっているのです。

「このジャケットかわいい~。服はいつもどこで買っているの?」

と聞きながら相手の経済力を把握する。

「旦那さん、とても優しいそうね。どこで知り合ったの?」

という切り口から質問を始め旦那の学歴や職業を聞き出そうとする。

「カワイイ服、どこで買ったの?」とか「旦那さんとどこで知り合ったの?」なんて先入観を持たなければ、ごく普通の会話のように聞こえます。

なので「○○というお店が好きなんです」なんてつい応えそうになりますが、初対面の時は何でもかんでも話すのはちょっと注意が必要です。

特に色んな人に積極的に絡んでいっているママには要注意です。

保護者会でよく発言する

ボスママは権限を持ちたいので保護者会などでもよく発言します。

もちろん保護者会などで発言すること自体はいいことですし、クリーンなボスママもよく発言する人が多いので沢山発言しているからボスママだというわけではありません

ここで注意すべきは発言の仕方です。

ボスママの発言の仕方は

・高圧的

・人の意見を聞こうとする素振りがない

・自分の意見が絶対正しいと思っており「そんなのおかしい」「こうすべきだと思いません?」といった発言により自分のペースに持っていこうとする

というのが特徴です。

そのような言い方で発言しているママは要注意です。

素の時の目が怖い

誰かと話している時ではなく一人でいる時の表情を見てみましょう。

ボスママは素の時の目が怖いです。

他の人同士が話をしているのを、遠くからかなり怖い目で観察しているのです。

保護者会で発言している人に対しても、同じようにするどい目つきで見ている場合があります。

なので保護者会で誰かが発言している時に、周囲を見渡してみることでボスママを発見できるかもしれません。 

情報通

ボスママは色んな人からの情報収集に余念がありません。

そのためかなりの情報通です。

他人のプライベートなことに関して「なんでそんなことまで知ってるの!?」ということもしばしば。

ただボスママは思い込みも激しいので、実際に得た話から勝手に膨らましている場合もあります。

よくあるケースでいえば「共働き」という話を聞いて「経済的に苦しくて共働きらしい」と勝手に「経済的に苦しい」という理由を付け足すというものがあげられます。

そしてその誤った情報を他の人にも平気でペラペラしゃべります。

こういう人がいるんで、噂話って本当に信じたらダメなんですよ。(笑)

とりあえず人のプライベートのことや学校の先生のことなど、やたら詳しすぎる人には要注意です。

 どこにでも現れる

ボスママは自分の知らない情報があるということが許せません。

なのであらゆるところに出没します。

まぁ、ヒマだからこそなせるワザでもありますね。

 ボスママと関わらないための極意

ボスママの特徴と見分け方から、実際にボスママになりそうだという人を見つけたら、その人とは距離を置くのが一番です。

そのため距離の取り方について説明します。

 LINE・SNSはしていないで通す

LINEは既読機能から読んだかどうか分かります。

そしてLINEの既読になった後も返事がない「既読スルー」が子どものいじめにつながっているという問題があります。

しかしこの既読スルーがトラブルの原因になっているのは子ども達だけではありません。

ボスママからのLINEを既読スルーすることで、ボスママのいじめの標的になってしまうことがあるのです。

またボスママはあらゆるところから情報収集をします。

そのためツイッターFacebookからあなたのプライベートな情報を入手しては、ありもしない変な情報を流されるということもあります。

なのでボスママには「LINE・SNSはしていない」で通すことが得策です。

 お茶会には参加しない

一回お茶会に参加したことで、ボスママからグループの一員と認識される場合があります。

そうなると今後もずっとグループのイベントに参加しなくてはいけなくなります

参加しないといけないという決まりではありませんが、参加しないことでいじめの標的になる危険性が出てくるのです。

また周囲の人からボスママの取り巻きと認識されることで、他のママ達に警戒される場合もあります。

そのためボスママとのお茶会には一切参加しないのが一番です。

 対立しない

どんなに理不尽で頭のおかしなボスママに出会ったとしても、それを何とかしようと考えてはいけません。

どんなにこちらが正論を述べたとしても、それが通用しないのがボスママです。

意味不明なへりくつで反論してきては騒ぎ立てるでしょう。

そしてあなたが悪者にされるのがオチです。

なので真っ向から対立するのは絶対に避けましょう。

もしあまりにも目に余る場合は、複数名でその場の雰囲気を変えられるような草の根運動からはじめましょう。

 忘れちゃいけない要注意人物!取り巻き

最後に要注意すべきはボスママだけではありません。

その取り巻きにも注意が必要です。

取り巻きの特徴としては、見た目は大人しく良い人のように見えます。

ボスママのような高圧的な態度などは見受けられません。

しかし人のプライベートについて色々聞いてくる場合は注意が必要です。

あなたがポロっとこぼした発言をボスママとのお茶会などで言いふらす可能性があるのです。

ボスママにしろ、取り巻きにしろ初めから自分のプライベートについてペラペラしゃべるのは避けるようにしましょう。

 さいごに

いかがでしたか?

ボスママと関わると本当にろくなことがありません。

なにより最初が肝心です。

間違ってボスママのグループに入っちゃったということのないように、ボスママの特徴を知っておきましょう。

ただ強烈なボスママは絶対に存在するわけではありませんし、クリーンなボスママもいるので過度に神経質にならないでくださいね。

 合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com