stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

ブログリニューアルの振り返りをした結果、ワーママ特化ブログ開設しました!

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170711133028j:plain

ブログリニューアルの振り返り

本日は読者様向けの記事です。

いつも応援していただきありがとうございます!

2か月前に私はこのような記事を投稿しました。

www.stellacafe7.com

んで、どのような結果だったかというと、、、

みなさまの期待を裏切る形で横這いになってしまっています(*_*;

期待された方すみません(>_<)

 

ボリューム1万以上のキーワードで1枚目にきている記事もちらほら出てきてはいるのですが、いまいち押し上げられないんですよね(*_*;

 

そこで色んな方のアクセスアップに関するブログとかメルマガとか無料動画を研究しまくりました。

 

その結果、たどり着いた答えは個人ブログが上位に上がろうと思ったら、もっともっと一転集中させる必要があるんだということに気づきました。

 

今はドメインパワーの強いキュレーションサイトが無数にあるから、幅広く攻めても焼け石に水状態になってしまうみたい(-_-;)

もちろんライティングスキルとかキーワード選定力のある方は、個人ブログ数記事で上位に表示されているのですが、私はそのあたりの戦術がまだまだなので、数で勝負する環境が必要という結論に至りました。

 

そうやって考えてみると、2か月前に貼り付けた記事でも一応育児と介護に絞ってはみたのですが、やはりターゲットが絞れていないためにサイト全体として一体感がない。

だからサイト内回遊率も上がらないんですよね(~_~;)

なので悩み悩んだ結果、特化ブログを開設しました!

 

www.tomobataraki-mama.com

 

特化ブログを開設した理由

特化ブログを開設するにあたり本当はすごく悩んだんですよ。

たとえ弱小ブログとはいえ、ここまで育てたこのブログをどうしようか。

ここで私の考えた選択肢は3つ。

・今のサイトのままターゲットを絞り、そのターゲットと関係のない記事を消す

・今のサイトのまま方向転換して、ターゲットを絞った記事を書き続けていく

・今のサイトとは別に特化ブログを立ち上げる

さて、どうするか・・・。

一からサイトを立ち上げるとなるとかなりエネルギーがいるので、本当は一番避けたいと思っていました。

だけど、このまま突き進むと2か月前と同じ過ちを犯してしまう気がします

しかも今振りかえって過去記事を読むと、自分のライティングの下手さに愕然・・・。

やっぱり一からやり直そうかと悩んでいた時に、お友達(と私が勝手に思っている)むぎさんがミニマリスト特化ブログを開設されました!!

nmugi.hatenablog.com

なんかこれって「神様が、あなたも頑張りなさい」ってお告げしてるんじゃないの?

もしかしてむぎさんが私の神様なんじゃないの!?

かなりドストライクなタイミングでブログ開設をされたむぎさんが他人のように思えなくなったので、勇気を出して一からスタートすることにしました!

もちろんこのサイトも大事に育てていきますよ!

もちろん今のサイトも並行していきます!

このブログは介護とか育児とかの情報を看護師として発信していきます。

(ただ、自分のライティングの下手さに驚愕したので、当分はリライトに力を入れます(~_~;))

そして新しく開設した「共働きママのストレス撃退大作戦!」では

ワーママが職場の人間関係をうまく切り抜けるためのコツや、残業しないための仕事術、家事を手抜きする方法などを中心に投稿していきます。

こちらのブログはプライベート中心なので、私に興味があるという方(笑)ぜひ遊びに来てくださいね( *´艸`)

読者のみなさまへ 追伸

ブログ運営に関して

・ライティング力

マーケティング

・コンセプトメーキング力

どれもまだまだ発展途上中なので今後も紆余曲折するかと思いますが、自分なりにトライ&エラーを繰り返しながらもタダでは起きない精神で頑張っていきます(*^_^*)

次の開設ブログもどうなるか分かりませんが、私のトライ&エラーの経過もちょくちょく報告していきますね!

どうぞよろしくお願いします!

www.tomobataraki-mama.com

デザインがまだカスタムしきれてないのですが、これから見栄えもよくしていきますので~((((oノ´3`)ノ