stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

ママ友トラブルを回避する上手な付き合い方まとめ

初めて当サイトをお越しの方はこちらからナース・ミントの悩み解決クリニックって何?当サイトの自己紹介!

スポンサードリンク


f:id:stellacafe7:20170605221122j:plain

ママ友トラブルに巻き込まれたくない!

そのためには仲良くなる前に、上手な付き合い方について知っておく必要があります。

ここでは「そもそもママ友って必要なの?」という質問から、ボスママを見抜く方法、実際にママ友トラブルに巻き込まれた時の対応方法まで、ママ友トラブルを回避・解決するための情報を完全網羅しています。

ママ友との交流を始める前に上手な付き合い方をマスターして、トラブルのない交流をしましょう。

そもそもママ友って必要?というママ必見です!

素敵なママとママ友になることができれば沢山のメリットがあります。

様々なママ友トラブルが世間を騒がせているため、ママ友という存在自体がネガティブな印象を持たれていますが、実際はママ友トラブルを引き起こす面倒なママの方が少数派です。

素敵なママ友に巡り合うことができれば

・情報交換ができる

・困った時に助け合うことができる

というメリットがあります。

そのため初めから「ママ友」という響きに拒絶反応を示すのはもったいない。。。

ただここで大切なのはあなたに合った素敵なママと友達になるということ!

素敵なママ友に出会うためには6つの注意点があります。

☟詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.stellacafe7.com

私だけママ友がいない?そんなママも焦りは禁物!

身近にママ友がいない方に向けてママ友の出会い方・作り方をまとめています。

幼稚園や小学校の集まりに参加した際に、もうすでに他のママ達のグループができていた。

私だけ孤立しているかも!?と思い、焦りを感じているママ安心して下さい。

もし身近に相談できる人がいないことで不安に感じているのなら、子どもの幼稚園や小学校といった場所にこだわる必要はありません。

幼稚園や小学校以外にも友達を作れる場所は沢山あります。

また子どもの幼稚園や小学校のママと仲良くならないと、子どもが仲間はずれにされるんじゃないかと心配される方が多いのですが、大人が心配しなくても子どもは自分の力で友達を作ることができます。

そのため焦って無理に仲間に入っていく必要はありません。

☟こちらの記事ではママ友がいないことに焦りを感じているママに向けて、

・みんなどのような場所でママ友と出会っているのか。

・ママ友を作る際にどのようなことに気を付けたらいいか。

についてまとめています。

是非、気楽なお付き合いができる素敵なママ友を作りましょう。

www.stellacafe7.com

触らぬボスママに祟りなし!ボスママを見抜く力は一番のお守り

ママ友トラブルに巻き込まれないようにするためには、ボスママに近づかないことが一番です。

そのためにも初めて会った時点で、ボスママを見抜く力が必要となります。

初対面では猫を被っている場合が多いですが、ちょっとした立ち振る舞いや言動からボスママを見抜くことができます。

☟こちらの記事では

・ボスママに共通する特徴

・ボスママと距離を置くための付き合い方のコツ

についてまとめています。

ボスママと無縁で平穏な日々を過ごすのに役立てて下さい。

www.stellacafe7.com

ママ友トラブルと無縁なママになろう!

究極をいえばママ友トラブルと無縁なママになってしまえば、何も悩むことはありません。

誰とでも自然体に付き合えて、みんなから慕われている。

しかもボスママにも攻撃されることもない。

稀にそんな神のようなママが存在します。

そのようなママになれたら「ママ友との付き合い方」なんて、わざわざ気にしなくても自然体で十分通用します。

☟こちらの記事では誰からも愛されるママの共通点をまとめています。

この共通点を意識するだけで、あなたもみんなが憧れる素敵なママになれますよ!

www.stellacafe7.com

もしママ友トラブルに合ってしまったら?大丈夫!解決策も用意済みです

もしママ友トラブルに巻き込まれても、絶対に何かしらの解決策があります。

実際にママ友トラブルに巻き込まれると、冷静に考えることができずにその問題から抜け出せなくなっているママが多いです。

しかし解決策は意外と単純明快だったりします。

ママ友をこれから作るという場合に、どのようしてママ友トラブルが生じるのかを知っておくことで、変なトラブルに巻き込まれることを防ぐことができます。

また実際にママ友トラブルに巻き込まれても、解決策があるということを知っておくことで必要以上に神経質にならなくて済みます。

☟こちらの記事では私の周囲で起きた13のママ友トラブル事例から、具体的な解決策をまとめています。

www.stellacafe7.com

おまけ:苦手な人との付き合い方

さいごに苦手な人への上手な対応方法もお伝えします。

どこにいっても苦手な人の一人や二人います。

苦手な人がいるだけで、すごいストレスを感じてしまいますよね。

しかし苦手な人の心理状況や、性格を知るだけで上手に付き合っていくことができるようになります。

☟こちらの記事では9つの苦手とされるタイプ別に接し方をまとめています。

ママ友との交流の際にも役立つ内容になっているので活用してください。

www.stellacafe7.com