stellacafe

ナース・ミントの悩み解決クリニック

育児・介護をはじめとした生活の悩みを解決する看護師ブログです。

MENU

NICU看護師の役割・求められる能力は?元NICU看護師が徹底解説します!

f:id:stellacafe7:20170627143440j:plain

NICU看護師になりたいという方に向けて、NICU看護師の役割や求められる能力、どうしたらNICUで働くことができるのかを元NICU看護師が解説します。

最近ではドラマ「コウノドリ」で取り上げられたこともあり、NICUの認知度は大きく広がりました。

ドラマでは感動的なシーンも多いので、見ていて「NICUで働いてみたい!」と思った方もいるのでは?

だけどNICUって大変そうなイメージがあるし、自分にもなることができるのだろうか?と気になる点が沢山ありますよね。

今回は「NICUで働いてみたいけど、実際はどうなの?」という方が気になっている点について徹底解説します。

NICUってどんなところ?NICUとGCUの違い

NICUはNeonatal Intensive Care Unitの略で日本語では新生児特定集中治療室といわれています。

新生児特定集中治療室(しんせいじとくていしゅうちゅうちりょうしつ)は、病院において早産児低出生体重児、または何らかの疾患のある新生児を集中的に管理・治療する集中治療室である。NICU (Neonatal Intensive Care Unit) の略語で呼ばれることが多い。日本では1970年代頃から導入が進んだ。

新生児特定集中治療室 - Wikipedia 

NICUは24時間体制で赤ちゃんに高度医療を行う場所です。

高度医療を行っているため、日勤、夜勤問わず赤ちゃん3人に対して看護師が1人という体制になっています。

またNICUと一緒にGCUも設置されている病院も多いのでGCUについても説明しますね。

GCUはGrowing Care Unitの略で日本語では継続保育室と呼ばれています。

GCUはNICUで治療したのち状態が安定した赤ちゃんがや、退院が近くなった赤ちゃんが入院しています。

GCUでは退院指導や退院後のフォローが主な役割になります。

NICUよりも重症度が軽くなるので、看護師一人当たりの受け持つ赤ちゃんは多くなり、夜勤だと10人以上受け持つこともあります。

ちなみに私が働いていたNICUNICUが15床、GCUが18床でスタッフは数か月~数年単位のローテーションで変わっていました。

どんな赤ちゃんがNICUに入院するの?

f:id:stellacafe7:20170627143632j:plain

赤ちゃんがNICUに入院する理由は早産や未熟児だけではありません。

また赤ちゃんの入院する理由によってもケアの内容は異なってきます。

どんな赤ちゃんがNICUに入院するのか、またその赤ちゃんにはどのようなケアをするのか説明していきますね。

早産、低出生体重児

妊娠37週から正期産となります。

なので37週未満で生まれた赤ちゃんは早産となります。

体重に関しては2500g未満が低出生体重児となります。

なので36週以下、2500g未満で生まれた赤ちゃんはNICU入院の対象となります。

妊娠週数のわりに赤ちゃんの体重が小さい場合を子宮内胎児発育遅延(IUGR)といい、週数が37週を越えていても赤ちゃんの体重が2500未満になるということもあります。

そのような場合も一旦NICUに入院します。

早産、低出生体重児の赤ちゃんは、週数によって行う処置は大きく異なりますが、どの赤ちゃんに対しても全身状態の管理をしながら成長を支えることが主なケアになります。

呼吸障害、重症仮死

出産というのはママにとっても、赤ちゃんにとってもすごくストレスのかかるものなので、出生時に赤ちゃんが仮死状態や呼吸障害になってしまうことがあります。

このような仮死、呼吸障害もNICUの入院対象となります。 

呼吸障害、仮死状態の場合は循環、呼吸状態の安定を目指します。

心臓に奇形がある

妊婦検診ではエコーで赤ちゃんの心臓の形や血流を確認されます。

その時に心臓の形に奇形が見られた場合、正常分娩以外も扱える病院を紹介されます。

そして出産後、赤ちゃんはNICUに入院し精査したり、治療が必要な場合は治療を行ったります。

心疾患のある赤ちゃんは心臓に負担をかけないようにするため「泣かせない」というのも大事なケアのひとつになります。

妊婦検診で異常が確認されていなくても、出産後の診察で心奇形が確認される場合もあり、そのような場合もNICUに入院します。

感染の危険性かある

破水後24時間以内に分娩されない場合や、ママがGBS保菌者など、赤ちゃんに感染症の危険性がある場合は、経過観察、抗生剤投与の目的でNICUに入院します。

黄疸がある

赤ちゃんに黄疸が出た場合、このようなブルーライトを当てて黄疸を軽減させます。

ブルーライトを当てることで、黄疸の原因になっているビリルビンがおしっことして体外に出ていきます。

f:id:stellacafe7:20170627131758j:plain

先天性の病気の疑いがある

ダウン症18トリソミーといった染色体異常をはじめ、その他の先天性の病気の疑いがある場合もNICUに入院し色んな検査を行います。

奇形がある

赤ちゃんの奇形として多いものに、指の数が多い多指症、指同士がくっついている合指症、口唇口蓋裂が挙げられます。

またその他の奇形もNICUの入院対象となります。

奇形以外に異常がないか検査をしながら形成外科の紹介をします。

口唇口蓋裂の場合はミルクを飲む練習もママと一緒にしていきます。 

未受診妊婦から生まれた赤ちゃん

妊娠期間中に妊婦検診を受けていない妊婦のことを未受診妊婦といいます。

未受診妊婦の場合、妊娠何週なのか、赤ちゃんは育っているのか、母親に持病や感染症はないのかなど全く分かりません。

そのため出産後、赤ちゃんはNICUに入院し色々検査を行います。

未受診妊婦の場合様々な事情を抱えていることが多いので、退院調整なども重要になってきます。

未受診妊婦の詳細についてはこちらをご覧ください。

www.stellacafe7.com

NICU看護師の役割

f:id:stellacafe7:20170622162305j:plain

NICU看護師の役割は大きく分けて4つあります。

新生児のケア

新生児のケアは一番の役割です。

少し前までの新生児医療は未熟児の赤ちゃんに対して、とにかく「命を救う」ことに重点を置かれていましたが、今は医療の進歩により「後遺症のない生存」を目指している段階です。

そのため未熟児の赤ちゃんに与えるストレスを最小限にしながら処置を行うことがポイントとなります。

また新生児ケアの3本柱といえるのが、

・感染管理

・体温管理

・栄養管理

です。

赤ちゃんは感染に対する抵抗力が未熟なため、感染症ひとつとっても重症化する場合があります。

そのため感染管理がとても重要なんです。

処置前後の手洗い・消毒は当たり前、私の働いていた病院では一度床に落とした物品は不潔なので使用せず破棄するという対応をしていました。

また赤ちゃんは体重に対しての表面積が大きいので体温低下をきたしやすいという特徴があります。

体温管理ができないことが状態変化の原因にもつながるので保育器内の温度調整を行いながら赤ちゃんの体温管理をします。

そして赤ちゃんは発達過程にある存在なので、栄養管理しながら体重の増加を目指します。

未熟児の赤ちゃんには母乳がとても大事な栄養になるので、ママの母乳の分泌などもみながら母乳育児をすすめていきます。

この3本柱を徹底しながら、循環状態、呼吸状態の観察を行い、何かあったら医師に報告します。

家族のケア

「小児科は家族科」とも言われており、家族へのケアも大切になります。

自分の子どもがNICUに入院するというのは、家族にとって大きな不安を伴います。

そのため、家族の不安を軽減するために丁寧な説明をしたり、家族の方と交換ノートをすることで家族がいない間の赤ちゃんの様子を伝えたりします。

特に不安の強い家族の場合は、医師との面談を速やかにセッティングしたり、看護師も家族の話をゆっくり聞いたりする時間をつくります。

また母子分離されている状況でも愛着形成が行えるように、赤ちゃんの成長に合わせて家族の育児参加をすすめていきます。

母子分離状態にあると母乳の分泌が減ることもあるので、母乳育児の相談にものります。

こちらの記事はNICUに赤ちゃんが入院しているママ・パパに向けて書いた記事ですが、NICUのイメージを知るのに参考になると思います。

NICUに赤ちゃんが入院して不安なママへ。NICUを分かりやすく解説します。 - ナース・ミントの悩み解決クリニック

退院指導

赤ちゃんの退院が近づいてきたら、ミルクの追加方法や育児する上での注意点など一般的な育児指導に加え、心疾患や在宅酸素の持ち帰りなど個別性に合わせた退院指導を行っていきます

私は働いていたNICUでは、退院後ママが育児する上で困らないように、退院前になったら沐浴や授乳時間の調整などもママ主体で行ってもらっていました。

またNICUには様々な事情を抱えたママがいます。

DVを受けているママ、住所不定のママもいるため、そのようなママたちが退院後安全に育児できるようにソーシャルワーカーさんと連携して退院後の環境を整えていくのもNICUの大事な役割です。

退院後のフォロー

NICUでは様々な障害や事情を抱えて退院する赤ちゃんが多いので、退院後も色んな不安が出てくることが予測されます。

そのような退院後のフォローもNICUの大切な役割の一つです。

私の働いていたNICUでは退院後も困ったことがないか確認の電話をかけるようにしていました。

またママたちからの電話相談も24時間受け付けており、何かあったらいつでも診察を受け入れられる体制をとっていました。

NICUの一日の流れ

NICUは赤ちゃん3人に対して看護師が一人という体制のため、入院や急変がなければ比較的落ち着いています。

8:30 申し送り

8:30~9:00 カンファレンス

9:00~受け持ち赤ちゃんのケア

    赤ちゃんの体重測定・清拭・沐浴

    保育器交換、呼吸器回路交換

    点滴更新など

11:30~13:30 前半・後半に分かれて1時間ずつ休憩

13:30~午前に引き続き赤ちゃんのケア

    家族の面会があればカンガルー抱っこなど育児参加を勧めます。

    ママの母乳育児の相談などにものります。

17:00 夜勤に引き継いで終了

 

このタイムスケジュールの合間に赤ちゃんの授乳があります。

小さい赤ちゃんの場合は2時間おきの注入。

退院前の赤ちゃんの場合は自律授乳(泣いたら授乳)となります。

 他にも、おむつ交換、体位変換、バイタルサイン測定などを適宜行います。

 

見ての通り、入院がなければ比較的落ち着いています。

ただ私の働いていたNICUは新生児搬送をどんどん受け入れる病院だったので、結構バタバタしていました(;''∀'') 

GCUの場合もタイムスケジュールはほぼ同じで、看護師の受け持ち人数が多くなるイメージです。

そのため時間的な側面からみるとGCUの方が忙しいです。

NICU看護師のいいところ・嬉しいところ

f:id:stellacafe7:20170627143759j:plain

アセスメント能力が身につく

NICUで働くと看護師として必要なアセスメント能力はかなり鍛えられます。

赤ちゃんは言葉では伝えることはできませんが、活気や表情、心拍数など全身を使って訴えてくれます。

そのような赤ちゃんのサインから「どこがしんどいのか」「なぜ元気がないのか」をアセスメントしなければいけません。

そのため考える力を養うことができるのです。

また心拍数、SPO2の変動も考慮してケアする必要があるため、解剖生理の理解を深めることもできます。

人工呼吸器の管理ができるようになる

人工呼吸器の管理ができるようになるというのは、転職の際などに強みになります。

赤ちゃんの場合は成人と違って挿管チューブにカフがなく、挿入の長さも数センチと短いため、大人よりもきめ細やかな管理が必要になります。

そのため新生児の人工呼吸器管理が出来たら、成人の人工呼吸器管理は精神的に楽に感じるようになります。

赤ちゃんがかわいい

やっぱり赤ちゃんは可愛いです(笑)

それだけで癒されます( *´艸`)

そして成長していく姿をみるのは最高にうれしい!

むちゃくちゃ愛着わきますからね。 

体力的には楽

NICUはワンフロアなので歩く距離も多くありませんし赤ちゃんも軽いので、一般病棟で働くことに比べると体力的には非常に楽です。 

自分が育児するときに楽

赤ちゃんのことは大体わかっているので、自分が母親になったときの育児はかなり楽になります。

人生観が変わる

小さな赤ちゃんが一生懸命に「生きよう!」としている姿をみていると沢山のことを考えさせられます。

命の尊さ

親の愛

生きる意味

赤ちゃんの命に触れることで勇気を沢山もらえます。

NICUで働いていると赤ちゃんが亡くなることもありますし辛いことも沢山ありますが、赤ちゃんたちが「命」について沢山教えてくれます。

そのような中で働いていると今までの人生観が大きく変わり「自分も一生懸命にいきなくては」と考えるようになります。

NICU看護師の大変なところ・つらいところ

f:id:stellacafe7:20170627143957j:plain

精神的なプレッシャーが半端ない

全てがミリ単位の世界で、かつちょっとのミスでも命に関わるので精神的なプレッシャーは半端ないです。

ミスじゃなくても、赤ちゃんの体位を整える際に首の角度が少し違うだけで心拍数やSPO2がいきなり下がることもあります。

また赤ちゃんはよく無呼吸を起こすので、フロア内のモニターアラームがよくなります。

そのためモニターアラーム音が耳から離れなくなり、家に帰ってからもモニターがなっているような気になります。

全てにミリ単位という細かさが求められる

ケアのすべてにミリ単位という細かさを求められます。

普段使っている抗生剤などは全て成人用の量でつくられているので、赤ちゃんに使用する際は毎回希釈して数ミリ単位の薬液のみを使用することになります。

そのため赤ちゃんへの点滴準備は、毎回ミリ単位の計算が必要になってきます。

他にも挿管チューブのちょっとした角度でもエア入りが大きく変わります。

このように、とにかくすべてがミリ単位の世界で、そのミリ単位のズレが赤ちゃんの状態に直接影響します。

転職の際に採血もできないというのがコンプレックスになる

NICUでは採血や点滴は医師がするため採血や点滴といった一般的な看護技術の習得ができません。

そのことが転職の際はコンプレックスになる場合があります。

私も転職の際は成人病棟は考えられませんでした(;’’∀’’)

でも、これに関してはあまり気にしなくて大丈夫ですよ。

詳しくは以下でお話しますね。

家族とのかかわりが大変な時がある

小児科は家族科なので家族とのかかわりも大切なのですが、時に家族との関りが大変な時があります。

親御さんから細かい要求をされることもありますし、看護師の立ち振る舞いひとつがクレームの原因になることも多々あります。

親御さんの気持ちを考えると大事なわが子を預けているわけなので、自分が近くにいない間、わが子が大事にしてもらえているか不安になるのも当然のこと。

そのため厳しい意見をもらうこともあります。

また様々な事情を抱えたママの対応は特に大変です。

中には子どもの治療をしてほしくない、出生届を出したくないと言い出すケースもあります。

どちらも放置するわけにはいかないので、ママの話を聞きながらも赤ちゃんに支障の出ない結果にもっていかなくてはいけません。

このような場合、医師、師長、看護師、ソーシャルワーカーみんなでカンファレスしながら対応していきます。

赤ちゃんが亡くなるというのは本当に辛い

大変なことは沢山ありますが一番辛いのは赤ちゃんがなくなるということです。

しかしNICUで働いている以上、ここを避けては通れません。

NICU看護師に向いている人

f:id:stellacafe7:20170627144042j:plain

赤ちゃんが好き

赤ちゃんが好きというのは絶対条件です。

なぜなら赤ちゃんを泣かせないための「愛」が必要だからです。

心疾患や肺に障害のある子の場合、泣くだけでSPO2が60台に下がることがあります。

また泣いたことがきっかけで急変することもあります。

これらのような赤ちゃんは「泣かせない」というのが大事なケアの一つになるんです。

時には夜勤中、ずっとその赤ちゃんを抱っこするということもあります(もちろん途中で交代もあります)

このような対応は赤ちゃんが好きじゃないと厳しいと思うんです。

だから赤ちゃんが好きというのは絶対条件になります。

勉強熱心である

NICUでは多くの専門知識が必要とされます。

赤ちゃんをケアするにはアセスメント能力が重要になってくるので、解剖生理や病態をしっかり理解しなければいけません。

また薬の副作用などもダイレクトに影響を受けるので「知らなかった」では済まされないことが多いです。

そのため勉強熱心であることが大切です。

精神的に強い

NICUで働くなら精神的な強さも重要になってきます。

NICUは急変も多いですし、自分の手技一つでも赤ちゃんの状態が変わることがあります。

そのため精神的に強くないと、精神的負担に耐えられない可能性があります。

几帳面、丁寧

赤ちゃんのケアは全てがミリ単位。

その細かい作業をていねいにできるというのも大切な要素です。

NICU看護師に向かない人

f:id:stellacafe7:20170627144105j:plain

精神的に弱い

繊細で傷つきやすい性格の人には厳しい世界ともいえます。

私が働いた4年半という短い間でも、スタッフがある日突然来なくなるというということが数回ありました。

私も新人時代は毎朝お腹が痛くなっていたので、精神面でいうとあまり向いていない人間だったのかもしれません(;^ω^)

ガサツ、適当

看護師をする上でどの科にいったとしても「ガサツ」「適当」は致命的なのですが、赤ちゃんの場合、体位一つとっても状態変化につながるので「適当」というのは絶対に許されません。

また未熟児の赤ちゃんの場合、ガチャンッといった騒音にびっくりして無呼吸を起こすことがあります。

そのため「ガサツ」というのは単なる性格上の欠点では済まされないのです。

NICU看護師になりたい!気になるQ&A

f:id:stellacafe7:20170627144214j:plain

これからNICU看護師になりたいという方が気になっている点についてQ&A方式でお答えしていきます。

どうやってNICU看護師になったの?

私は産科・小児科で有名な病院付属の看護学校に通っていたので、卒業後に働く病院はその産科・小児科で有名な病院と決まっていました。

入職時、部署希望を3つ書かなくてはいけなかったので、その時に循環器病棟・外科・NICUと書いたところ、NICUに配属されることになりました。

NICUで働きたい場合は、周産期医療が得意としている病院に就職することをおすすめします。

周産期に力を入れている病院は「NICUで働きたいんです」というスタッフを歓迎してくれます。

新卒でNICU看護師になれる?

病院にもよるかと思いますが、私の働いていたNICUは毎年新卒の子が来ていました。

もちろん私も新卒で配属になっています。

そのため新卒でもNICU看護師になることはできますよ。

NICUで働くのは成人看護は経験してからの方がいい?

看護師としてのステップアップとしてまずは成人病棟を。と考える方もいますが、私個人の意見としては成人の感覚を覚えてからNICUにくるよりは、新卒の状態でNICUに来た方がいいように感じます。

というのも、成人看護では当たり前のように許容範囲だった内容が、NICUでは禁忌ということが多いからです。

また検査データの解釈の仕方や、基準値なども成人と新生児では全く異なります。

そのため成人病棟からNICUに異動してきた人は、成人病棟とNICUのギャップに慣れるのに苦労していた印象があります。

新卒の何も知らない状態でNICUに来た方が、そのようなギャップに違和感を感じることなく仕事に慣れることができると思いますよ。 

給料は一般病棟と異なるの?

給料は一般病棟と全く一緒です。

大きな総合病院はほとんどの場合が、ICUも透析もオペ室も給料はみんな一緒です。

オペ室の場合は当直の手当のシステムが違う場合がありますが、特殊な科だからといって給料が変わるということはありません。

夜勤の回数は多くなるの?

病院にもよるかもしれませんが、私の病院では夜勤の回数は成人病棟と全く同じでした。

夜勤専従の場合月9回。日勤の場合は4~5回です。

おそらく多くの総合病院も夜勤回数は月4~5回というのが多いのではないでしょうか。

NICUしか経験がなかったら次の転職では不利?

自分自身が採血できないことにコンプレックスをもつことはありますが、「不利」と感じたことはありません。

「成人病棟経験なし」ということで嫌な顔をされることはありませんでしたし、むしろ「すごいところにいたんだね」と一目置かれることの方が多いです。

(私としては一目置かれるのも嫌なんですけどね(;^ω^))

実際、私はNICUを辞めた後透析クリニックに転職しましたし、今は循環器病棟で働いています。

そして成人病棟で働いてみて思ったのは、NICU病棟で培ったアセスメント力は、成人病棟でも活かすことができるということです。

その科の疾患や治療などは勉強しなければいけませんが、解剖生理が頭にしみついているのでスムーズに理解できます。

とくに循環器病棟は全身状態の観察・管理という面においてNICUと共通する部分が多いので働きやすいと思います。

採血や点滴はできるようになる?

看護師である以上、採血や点滴ができないというのは、どこまでいっても気になる部分だと思いますが大丈夫!慣れます!!(笑)

私の知っている元NICUナースも、みんな転職する際は採血のことを気にしていましたが、今では普通に成人病棟で働いています。

そして私も採血も点滴も問題なくやってますよ(笑)

その他の医療処置も「なぜこれをするのか」「何に気を付けないといけないのか」とすべて紐づけできればスムーズに覚えることができます。

NICU看護師になる上でおススメの本はある?

NICU看護師になる上で必須の本は「新生児学入門」です。

私の働いてたNICUではまずこの本を勉強するようにいわれます。

新生児学入門には新生児の基本的な解剖生理がむちゃくちゃ詳しく書かれています。

「入門」と書いているわりに、かなり専門的な内容なので最初は読んでて眠たくなるのですが、他の優しく書いている本と併用しながら勉強すると「なるほど~!」と深く理解することができますよ!

またネオネイタルケアという月刊の本も、最新情報を知ることができるのでお勧めです。

私は定期購読していました。

NICU看護師になるのに有利な資格はある?

私が働いていたNICUは全員が看護師でした。

助産師資格があると比較的NICUの希望は聞き入れてもらいやすくなるかと思いますが、産科の助産師が不足している場合は逆に産科で働いてほしいといわれる可能性もあります。

実際に一時期だけ助産師の子がNICU来たことがありましたが、産科の助産師が足りないということで産科に異動するということがありました(;’’∀’’)

新生児集中ケアの認定看護師を持っていると99%NICUで働けると思いますが、認定看護師をとるには看護師経験5年、認定看護分野で3年の実務経験が必須なので、NICU未経験の人にとってはまずはNICUに配属されることが先になります。

さいごに

NICUは特殊な病棟ですが、NICUでの経験は看護師経験としてだけでなく人生においての財産にもなります。

ぜひ、興味のある方は周産期に強い病院に就職してみましょう。

ただNICUのある病院は全国に200程度しかありません。

しかもその多くが都市部に集中しています。

そのため自力で探すというのは難しいと思うので、転職の方は転職サイトを利用するのもいいでしょう。

 

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com


野原ひろしに学ぶ理想の父親像~子どもがたくましく育つ10の秘訣~

f:id:stellacafe7:20170626133013j:plain

よく「理想の父親」として取り上げられる野原ひろしですが、なぜ「理想の父親」といわれているのかあなたは知りたくありませんか?

父親なら誰だってわが子に憧れのまなざしで見られたいですよね。

実はひろしの真似をするだけで、あなたも理想とする父親像になることができるんです。

しかもひろしの子育て術には、子どもがたくましく生き抜く力を養うのに大切な要素が沢山含まれています。

ぜひあなたも野原ひろしに負けないくらい素敵な父親になってくださいね!

 

まずは野原ひろしの紹介から

f:id:stellacafe7:20170626134807j:plain

野原ひろしをあまり知らないという方のために、まずは野原ひろしがどんな人間か説明します。

名前:野原ひろし 

年齢:35歳

出身地秋田県

職業:会社員 双葉商事営業2課 係長

年収:推定600万円 手取り月収は30万円

性格

優しく穏やか。

若くて美人な人が好き。

意外と亭主関白。起床時にみさえが留守だった時に「みさえのやつ、おれの朝食どうする気だよ」と怒ってるお話があるんです。

普段家事はしません。

家族関係 

現在、埼玉県に一戸建てを構え、妻みさえ、子ども二人しんのすけ5歳 ひまわり0歳、ペットの愛犬シロと一緒に暮らしている。

家のローン残り32年。 

参考:野原ひろし - Wikipedia

理想の父親になるためのひろし流子育て術

子どもにとっての安全基地である

f:id:stellacafe7:20170626133346j:plain

たくましい子どもに育つには、子どもにとってわが家が「安全基地」である必要があります。

なぜならわが家が「安全基地」と思えることで子どもの自尊心が育ち、その自尊心こそが生きる力になるからです。

そしてひろしの日頃の言動をみていると、子どもにとっての安全基地ともいえる発言が多く見受けられます。

みさえは、短気で感情的、頭ごなしにしんちゃんを叱ることが多いのですが、ひろしはそのことを理解しているので、母親の暴走をしっかりと抑えてくれます。

家族みんなで引っ越しの片づけをする際に、しんちゃんが失敗して荷物をぐちゃぐちゃにしてしまうというお話があるのですが、その際みさえはしんちゃんを怒鳴ろうとします。

するとすかさずひろしが「しんのすけは手伝おうとしてくれたんだろ」といってみさえを止めるのです。

またしんちゃんが通りすがりのお姉さんが道に落とした落とし物を一人で渡しに行くお話では、一人で電車に乗って遠くまで行ってしまったしんちゃんをひろしが迎えに行きます。

しんちゃんを迎えに行った際、ひろしは毅然とした態度で「お姉さんが良い人だったから良かったものの、一人でこんな遠くまで来たらダメじゃないか」としんちゃんを叱ります。

そのあとで「帰ったら母ちゃんにも怒られるだろうから、母ちゃんの好きなデザートでも買って帰るか」といいます。

ひろしはだめな事はきちんとダメだと伝えたら、そのあとはしんちゃんが必要以上に怒られないための段取りをとっているんですね

このようなひろしの気づかいは子どもに安心感を与えることができるため、子どもにとって我が家が安全基地だと感じれようになります。

子どもの言い分をきちんと聞く

f:id:stellacafe7:20170626133629j:plain

ひろしは子どもを頭ごなしに叱らず、子どもの言い分にきちんと耳を傾けます。

しんちゃんが悪さをした時に、みさえがひろしに「あなたからもしんのすけに言ってやってよ~」というお話がありますが、その時もひろしはまずしんちゃんに「何があったんだ?」と聞きます。

するとしんちゃんは「かあちゃんの手伝いをしようとしたら、父ちゃんの晩御飯のからあげ落としちゃったの」といいます。

ひろしは自分の晩御飯のから揚げが、一回床に落ちたものだという事実を知りショックを受けますが、しんちゃんの手伝いをしようとした気持ちを褒めてあげます。

母親からすると「悪さ」ととれる言動も、第三者からみると子どもが悪いわけではないという場面って、どの家庭にもよくある光景だと思います。

本来なら母親も子どもの言い分を聞いてあげないといけないのですが、当事者である母親からするとそこまで心の余裕がもてないのが現状です。

せっかく作った晩御飯をひっくり返されたら、だれだってカチンときちゃいます(-_-;)

やはり24時間一緒にいたら、毎回「手伝おうとしてくれたんだね~」なんて言えないです。(少なくとも私は・・・(;^ω^))

そんな時に第三者である父親が子どもの話をきちんときいてあげることで、子どもは「わかってもらえた」と安心できますし、手伝おうとした気持ちは間違っていなかったんだということを学ぶことができます。

また母親自身も自分が子どもの言い分を聞けていなかったことに気づくきっかけになります。

子どもと一緒に夢中になれる

f:id:stellacafe7:20170626133835p:plain

子どもは夢中になって遊ぶことで、集中力や創造力をはぐくみます。

そのため大人が一緒になって夢中で遊ぶというのは、子どもにとても良い影響を与えることができるのです。

ひろしはしんちゃんと遊ぶとき「面倒くせ~な」といいながらも、遊びが始まると本気になります。

キャッチボールをした時は巨人の星星一徹みたいに熱血指導をはじめたり、しんちゃんの友達たちと鬼ごっこした時には、本気でマサオ君を追いかけてマサオ君を泣かせてしまったりします。

このように子どもの遊びに一緒に夢中になれるというのは、いつまでも少年でいたいという願望の強い男性ならではといえます。

そして人生の先輩である父親が大人ならではのアイデアを出すことで子どもの想像力を刺激し、また子どもと対戦することで子どもの挑戦する意欲なども沸かせることにつながります。

そのため父親が子どもと本気で遊ぶことで子どもがたくましく育っていくのです。

子どもに色んな体験をさせる

f:id:stellacafe7:20170626134453j:plain

子どものころに多くの体験をさせるというのはとても大事なことです。

なぜなら子どものころに沢山の経験をした子ほど、成長してからもチャレンジ精神旺盛で人間関係能力も高いという統計があるからです。

そしてひろしもしんちゃんに多くの体験をさせています。

家に竹があった時には「竹馬を作ってみるか」といって一緒に竹馬を作ります。

しんちゃんがノコギリで竹を切ってみたい、釘を打ってみたいと言ったときも、ひろしはしんちゃんにさせます。

私も含め母親って、このような場合に「危ないからダメ」って言ってしまうんですよね。

また違うお話でも家に竹があった際(どんだけ竹があるねんって感じですがw)「流しそうめんしてみるか」といって、竹を切って組み立てます。

このように家にあった材料から「何かを作ってみよう」「子どもにもさせてみよう」という発想は父親ならではといえるのではないでしょうか。

そしてこのような体験は子どもにワクワク感を与え、のちにチャレンジ精神旺盛な子どもに育っていくのです。

家族愛が深い

f:id:stellacafe7:20170626133159j:plain

言うまでもなく、子どもがたくましく育つには親の愛情が一番!

そしてひろしも大きな家族愛の持ち主です。

ひろしが働くのは自分のためではなく、会社のためでもなく「家族のため」です。

だから家族がピンチな時は、仕事もほっぽりだすこともいとわないのです。

それを象徴するひろしの言葉がこちら。

「仕事は頼めても、父親は頼めないからな」

映画 バカうまっ!B級グルメサバイバル!!でしんちゃんが行方不明になり、みさえも変なことに巻き込まれたという事態を察知したひろしは、後輩の川口さんにのこりの仕事を託して会社を飛び出します。

現実社会ではひろしのように仕事をほっぽりだすことは難しいと思いますが、世のパパたちも家族のために働いているという気持ちは同じだと思います。

だけどその気持ちはきちんと家族に伝わっていますか?

たとえ仕事が忙しくて子どもの運動会に行けなかったとしても「仕事だから仕方ないだろ」の一言で片づけていてはだめですよ。

そのような返事をしていると、どんなに家族への愛があっても子どもにはただの仕事人間にしか見えません。

そのような場面では「運動会行けなくてごめんね。パパも○○の頑張っている姿見たかったけど仕事で行けないんだ。パパも仕事頑張るから○○も一緒に頑張って報告会しような」とパパとしての気持ちを子どもに伝えてあげましょう。

そうすることで子どもも「パパは仕事を頑張っているんだな。パパに良い報告ができるように頑張ろう」と思うようになります。

社会の厳しさを教える

f:id:stellacafe7:20170626135018j:plain

子どもに社会の厳しさや社会のルールを教えるのは、母親からよりも父親から伝える方がしっかりと伝えることができます。

なぜなら社会の荒波にもまれている父親が伝えた方が言葉に重みが出るからです。

ひろしもしんちゃんの友達たちとおままごとをした際に、つい感情が入りすぎて

「一握りのエリートの後ろには何千何万という俺達のような人間がいるんだ!そして社会の歯車、使い捨て、操り人形などと言われながらも、自分の夢だったり家族や恋人の幸せだったり、みんなぞれぞれの守るべき大切なモノのために毎日歯を食いしばって必死に頑張っているのさ!」

という発言をします。

この話はネタの一つにすぎませんが、このような発言から「親の偉大さ」や「親のありがたみ」そして「頑張ることの意味」などを子どもながらに感じることができます。

そして子どもが大人になり仕事でくじけそうになった時、当時の父親の言葉が踏ん張る力に変わるかもしれません。

このように父親が社会について語ることは、子どもが多くのことを学ぶきっかけになります。

「何を話したらいいか分からない」という場合も、難しく考える必要はなくあなたの仕事の話をしてあげましょう。

どんな仕事をしていて、どんな時に大変だと感じるのか、そしてどんな時にうれしいと感じるのかあなたの思うまま子どもに語ってあげるといいですよ。

ただ説教くさくなると嫌がられるので注意してくださいね。

人生哲学を教えている

f:id:stellacafe7:20170626134610j:plain

幼い時から哲学に触れることは、子どもの豊かな人生につながります。

この人生哲学を教えるというのは、女性よりも男性の方が上手です。

なぜなら物の考え方自体に女性と男性では大きな違いがあり、女性は一つ一つの段取りを大切にするのに対して、男性は最終的なゴールにつくことに重点を置いているからです。

例えば夏休みの宿題を子どもにさせる場合、母親なら「一日に何ページしなさい。」「今日の分は終わったの?」とつい毎日のように口出ししてしまいます。

このような対応はゴールまでの段取りを大事にしている女性ならではといえます。

逆に男性の場合は、最終的に宿題が終わればいいと考える傾向があります。

そのため毎日何回も「宿題はしたのか」と尋ねるという父親は少ないですし、「親が子どもに勉強をやらせる」という状況じたいをあまり好まない父親も多いのではないでしょうか。

そしてひろしのこの言葉に共感する父親は多いはず。

押し付けることがしつけじゃねぇんだ!自分からやらなきゃ意味がねぇ」

この考え方って、子どもが将来一人で生きていける力をつけさせるためにはとても大事なことですよね。

だから母親ももちろん共感できます。

ただ母親の場合、頭では分かっていても段取りが気になるので、つい口出ししちゃうんです。

そのためこのような哲学的な言葉は父親が言ったほうが説得力がありますし、哲学をこどもに伝えるということは生きる上で大事なことを沢山伝えることにつながります。

浮気はしない

f:id:stellacafe7:20170626135731j:plain

夫婦関係の良し悪しは子どもの心に大きな影響を与えます。

夫婦関係が良ければ子どもは安心してのびのびを過ごすことができますし、逆に夫婦関係が悪いと子どもに大きな不安感を与え、将来の恋愛観や家族観にも大きな影響を与えます。

ご存知の通り、ひろしはきれいな女性が大好きですぐに鼻の下を伸ばします。

しかし絶対に一線は超えません。

通勤電車の中で痴漢にあった女性を助け、その女性がひろしに恋をするというお話があります。

ひろしもスケベなのではじめはメールをまめに返し、毎朝通勤電車で女性と会えることを楽しみにしていました。

しかし最後の最後で思いとどまって「おじさんをからかうものじゃないよ」といって、女性にさよならを告げます。

この断り方もかっこいいですよね(笑)

たとえ普段はスケベでも、超えてはいけない線をわきまえているので家庭内を平和に保つことができ、しんちゃんもひまわりも安心して生活することができるのです。

【スポンサーリンク】

 

器がデカい

f:id:stellacafe7:20170626135848j:plain

ひろしはとにかく器がデカい!

その器のデカさこそが子どもが正直に育つ秘訣といえます。

みさえが一か月分の給料を落としたときでさえ「なんだ、そんな事か。また稼いでくるよ。俺はみさえとしんのすけが無事ならそれでいいと思うんだ。」といいます。

またみさえは度々、月の途中で生活費を使い果たしてしまいますが、その時も「何してるんだよ」と言いながら、一緒に給料日まで食いつなぐ方法を考えてくれます。

ひろしのような対応は子どもにとって「正直なことを言っても怒られないんだ」という安心感につながります。

そのため親に隠し事をしたり嘘をつく必要もないので、子どもが正直にはなしてくれるようになるのです。

子どものために禁煙

f:id:stellacafe7:20170626140838j:plain

ひろしは実はもともと喫煙者でしたが、みさえがひまわりを妊娠中に子どもへの影響を考え禁煙したのです。

たばこの受動喫煙は赤ちゃんの突然死の原因にもなりますし、親が喫煙する姿を見て育った子供ほど将来喫煙者になる確率が高くなるというデータがあります。

自分が喫煙者という場合でも、子どもにはタバコを吸ってほしくないと思う親の方が多いはず。

それなら子どもへのタバコの影響をゼロにするためにも、ひろしと一緒に禁煙してみませんか?

ちなみに私の旦那も長女が生まれたことをきっかけに禁煙した人間ですw

☟タバコが子どもに与える影響についてまとめています。

さいごに

ひろしはどこにでもいる普通のサラリーマンですが、父親として決めるべきところは決める人間です。

現実社会でもひろしと同じポイントを押さえていると、多少家でぐうたらしたって父親の威厳を守り、かつ子どもはたくましく育ちますよ!

ぜひあなたは父親ならではの個性をいかして育児を楽しんでください!

みさえバージョンもあります( *´艸`)

www.stellacafe7.com

他の子育てネタも読んでくれたらうれしいゾ!

f:id:stellacafe7:20170626140911g:plain

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

ナースフルで転職した看護師の体験レポ!登録から再就職までの流れをありのままに話す

f:id:stellacafe7:20170622162305j:plain

はじめて転職をされる場合、どの看護師転職サイトが良いのか悩んでしまいますよね。

だってどの転職サイトを見ても、

・満足度97%!

・認知度No.1!

・信頼度No.1!

というありきたりな言葉が並んでますもんね!

ん~・・・なんか「言ったもん勝ち」な気がする・・・(;^ω^)

ちなみに私が転職の際に使った転職サイトは「ナースフル」です。

ナースフルも「認知度・信頼度No.1」としっかり書いております(笑)

だけどナースフルを実際に利用して思ったのは「確かに信頼できる!」ということ。

今からナースフルで転職した時の流れと、実際に利用して感じたメリット・デメリットを体験談を踏まえてそのままお話しします。 

転職サイトへの不安Q&A

はじめて転職サイトを利用される場合、不安なことって沢山ありますよね。

「住所とか電話番号とか登録しなあかんけど、この後一体どうなるの~?」ってちょっと怖くないですか?

私も初めて利用するときは、色んなことが気になってなかなか登録できませんでした。

そのためまずは初めて転職サイトを利用される方が気になっている点について、ナースフルを利用した時の体験談をもとにQ&Aでお答えします。

登録後は絶対転職しないといけないの?

登録したからといって転職しないといけないというものではありません。

求人紹介されても気に入らなければ断って大丈夫です。

そのため「他にいい条件の職場ないかな~」と軽い気持ちで登録しても問題ありません。

複数の転職サイトに登録しながら新しい職場を探している人もいますしね。

登録後、しつこい勧誘とかないの?

登録後、ナースフルの担当者からの電話はありますが「しつこい」という印象は全くありませんでした。

必要最低限の電話のやりとりという感じです。

お金を請求されたりしないの?

登録から再就職まで完全無料です。

求人募集をしている病院がナースフルにお金を支払うことで成り立っているので、あなたにお金の請求がくることはありません。

案件が気に入らなかったら断って大丈夫なの?

もちろん断って大丈夫です。

私も気に入らない案件に関しては断りましたが、全然嫌な対応はされませんでした。

NICUとかオペ室とか特殊な科もあるの?

ナースフルは業界最大級規模の求人数のため、本当に様々な診療科の求人があります。

病院勤務以外にも企業や保育園、美容クリニックなどもありますよ。

求人はタイミングの問題もあるので「絶対」とはいえませんが、ナースフルは求人数が多い分、色んな診療科を見つけられる可能性が高くなります。

給料の交渉はしてくれるの?

給料の交渉もしてくれます。

私は今回の転職では給料に不満がなかったので交渉していませんが、ナースフルを利用した私の先輩はガンガン交渉してもらってました。(笑)

もちろん給料交渉の相手は病院になるので、絶対に希望通りになるとはいえませんが、経験年数のある方は給料交渉してもらえる方がいいですよね。

勤務形態とかの希望は聞いてくれるの?

勤務形態の希望も聞いてくれます。といいますか、希望を話すところからやりとりがスタートします。

私は通勤30分圏内というエリアに絞っていましたが、それでも希望に沿った案件を複数出してもらえました。

口下手だから希望を上手く伝えられるか不安ですが大丈夫ですか?

口下手な人こそナースフルを利用しましょう。

直接病院に「本当に残業ないんですか?」とか「絶対小児科がいいんです」とか言いにくいですよね。

あなたの代わりにナースフルが聞いてくれるので、口下手な人にとっては本当に助かると思います。

面接の日時はどうやって決まるの?

希望の病院が見つかれば、ナースフルがあなたの都合も踏まえたうえで病院と面接の日時をセッティングしてくれます。

ナースフルの特徴

f:id:stellacafe7:20170616125357p:plain

では今から本題です。

ナースフルについてもっと詳しく説明していきますね!

ナースフルは転職業界No.1のリクルートが運営している看護師転職サイトです。

ナースフルは業界最大級数の求人数を誇っており、非公開情報も多数あるというのが特徴です。

リクルートが運営ということで病院や施設からも信頼されやすいので、ナースフルには沢山の求人情報が集まってきます。

またナースフルは業界内でもコンサルタントの質が高いといわれています。

ナースフルで転職する際の流れ

実際に私が転職した時の話をそのままお伝えします。 

まずは登録!

ナースフルの登録ページにある

・資格名(看護師・保健師助産師・准看護師

・勤務条件

・あなたの住所・電話番号

を入力して登録します。

登録は1分もかかりません。

実際の申し込みページはこんな感じです。

f:id:stellacafe7:20170622152718p:plain

こちらをクリックすると申し込みページになります。

登録したらあなた担当のコンサルタントから電話がくるよ!

登録すると後日ナースフルのコンサルタントから電話がきます。

私も登録した翌日に見知らぬ番号から着信が・・・!

一回目の着信はナースフルと気づかずに無視しちゃったんですよ。

それでもまた同じ番号からかかってきたので出てみるとナースフルだったんです。

いや~、まさかこんな早く対応してくれるとは思ってなかったもので(;’’∀’’)

その電話でどんな求人を探しているのかなど、さらに詳しく伝えます。

その時の私の希望条件がこちら。

・夜勤なし

・残業なし

産婦人科か小児科

・通勤時間30分以内

当時NICUの経験しかなかったので、成人対象の科はかなり抵抗があったんです。

だって当時の私は採血すらできませんもん(笑)

でもNICUのある病院は超急性期の病院しかないし、そうなると産科か小児科でしか働けないなと思っていたんです。

ナースフルの担当者さんには、私の成人看護に対する不安も伝えたうえで産科・小児科希望と伝えました。

ナースフルから求人情報の紹介

2~3日後、再びナースフルから電話があり3つ求人情報を提示されました。

驚いたのは3つのうち2つが希望通りの産婦人科だったということです。

産科・小児科の求人って自分で探していてもなかなか見つからないんですよ。

直接病院に電話しても「いや、今は募集していません。」と断られたり。。。

なので2つも産科を紹介してもらえたことには驚きました。

どちらも非公開求人だったのでナースフルならではという感じでした。

もう一つは全然希望していない病棟勤務の求人でした。

一瞬なぜ?と思ったのですが「これね、全然希望条件じゃないのは百も承知なんですけど、夜勤手当20000円もあって看護師1年目でも年収500万超えるんですよ。この条件はちょっとなかなか出ないなと思って一応出させていただきました。」とのことでした。

確かに夜勤手当一回20000円は魅力的。(笑)

一瞬心が揺らぎましたが、私の転職の目的は妊活のためだったのでお断りしました。

そして2つのうち片方の個人経営の産科が、通勤にも便利な場所にあったのでそちらの病院を希望しました。

いざ面接へ!担当者さんも付いてきてくれます

面接希望の病院が決まったらナースフルが面接の日時をセッティングしてくれます。

面接決定後、担当者さんから面接時間の30分前に会って、一度打ち合わせしておきましょうといわれました。

「打ち合わせって何?」と思いながら30分前に集合。

担当者さんは駅前のスタバでコーヒーをご馳走してくれました。

その時の会話がこんな感じ。

担当者さん「緊張してます?大丈夫ですか?」

私 「はい、大丈夫です。コーヒーありがとうございます。」

担当者さん「志望動機と考えてきていますか?」

私 「大体は・・・。」

担当者さん「では、今本番と思って話してみてくれませんか?」

私 「家から近かったのと、赤ちゃんが好きなので・・・」

担当者さん「ミントさん、志望動機は病院の特徴とか強みを根拠した言い方のほうが良いですよ。」

・・・と、ここから面接指導が始まりました。

30分早めに集合というのは、どうやら面接対応の確認のためだったようです。

この指導を受けて、いかに自分が世間知らずかを思い知りました。

私は看護学校卒業後、付属の病院にそのまま就職したので就職活動はしていませんし、就職の面接もあってないような適当な面接しかうけていません。

学生時代に受けた病院の面接では、面接官は全員学生時代から知っている人。

看護学校の校長先生、病院の看護部長、実習先でお世話になった師長さん。

終始アットホームな雰囲気で、入室→自己紹介→着席。

すると看護部長さんが笑顔で「合格よ。頑張ってね。」と言って、これにて面接終了です。

だから今まで面接マナーとか志望動機の話し方とか全く考えたこともなく、世間知らずな女になってしまっていました。

そのため担当者さんに教えてもらった面接指導は、転職関係なく社会勉強にもなりました(*^-^*)

面接30分前にわざわざ時間をとっているところをみると、私と同様にきちんとした就活をしたことがないナースって多いのかもしれませんね(;^ω^)

ちなみに面接は問題なく終わりました~☆

後日ナースフルから電話連絡

面接後ナースフルから電話連絡があり採用決定しました!

これにて転職成功!・・・のはずが

本来ならこれで転職成功となるのですが、不測の事態がおきてしまいました。

突如ナースフルの担当者さんから電話があり、採用決定になっていた病院の院長が倒れてしまい、病院再開の目途もつかないという話を聞かされました。

そのため就活再開(;´Д`)

はじめの電話で見送った産科を打診しましたが、もう新しい人が決まり募集は終了したといわれました。

人生って本当にタイミングだな~と感じました。。。

その時提示されたのが透析クリニックでした。

やはり産科・小児科の求人って希少のようです。

この透析クリニックは勤務終わり時間が16:30であり、その点は魅力的にみえたため思い切って透析クリニックで働くことにしました。

透析クリニック就職後、思わぬ計らいが・・・

正直、成人看護未経験の私にとって透析クリニックで働くというはかなり不安でした。

しかしそんな私を気遣って、ナースフルはアフターフォローをしてくれていました。

就職後、師長さんが「成人看護の経験がないから不安だって、ナースフルの人からも聞いてるけど大丈夫だからね」と声をかけてくれ、スタッフ全員にも「ミントさんは成人経験がないから」ということを伝えてくれていました。

どうやらナースフルが私が未経験の科が不安だということを伝えておいてくれたようです。

そのような計らいもあり、みんな親切に教えてくれたのですぐに業務に慣れることができました。

希望の産科で働くことができなかったのは残念ですがこの透析クリニックは、

・基本残業なし

・有休とれる

・残業代が出る

そして時々臨時のボーナスがでるという超好待遇の病院だったので、結果的にはこの病院に転職して良かったです。

自分の経験にもなりましたしね( *´艸`)

ナースフル利用して感じたメリット 

対応が早い

登録後から面接設定までの対応が早かったのが印象的です。

病院とのやりとりは全てナースフルがしてくれるので、私は特になにもする必要はありませんでした。

私がしたことといえば、希望の勤務形態をいって指定された日時に面接を受けるだけ。

他は全部ナースフルがしてくれます。

面接の練習をしてくれる

私みたいな世間しらずの看護師に面接の練習をしてくれます(笑)

ナースフルを利用すると無料で社会人マナーを学べるんですよ。

今後の転職にもむちゃくちゃ活かせるので、私としては知識を儲けたという感じです。

 非公開求人が多い

非公開求人は確かに多いと思います。

ナースフル登録前から自分でも看護師の求人をチェックしていましたが、提示された病院はどれも見たことがなかったので(‘ω’)ノ

緊急時の対応をしてくれる

今回、院長が倒れるという不測の事態が起きましたが、ナースフルは速やかに対応してくれました。

採用決定していた病院の師長さんからの連絡よりも、ナースフルからの連絡の方が早かったのには驚きました。

アフターフォローをしてくれる

残念ながら今回の転職は全て希望通りとはいえない結果になりましたが、私の「成人経験がない」という不安を転職先の病院に伝えてくれていたことはとてもありたがかったです。

ナースフルを利用して感じたデメリット

転職お祝い金がない

転職後お祝い金がもらえるサイトもあるので、お祝い金がないというのはやはりさみしいですよね(>_<)

でも実際に利用して感じたデメリットはこれくらいですかね。

サービスそのものはとても良かったですよ。

 速やかで手厚いサポートを希望するならナースフル

転職サイトを選ぶ際に

・速やかな対応

・手厚いサポート

を求めるならナースフルは申し分ありませんでした。

担当者さんの対応もとても親切ですし、色々聞きやすい雰囲気ですよ!

また求人数が多く非公開求人も多いので、私みたいに産科とか小児科といった求人数の少ない科を希望する場合は、希望の職場を見つけやすいと思います。

登録無料なので「もっと良い求人ないかな~」と思っている方は、ナースフルを利用してみてはいかがでしょうか?

ブラック病院から抜け出す方法!転職でストレスフリーな看護師になろう!

f:id:stellacafe7:20170622084049j:plain

・残業・時間外労働なし

・きちんと休憩も取れる

・残業した時にはきっちり残業代が支払われる

こんな職場で働きたくないですか?

私は転職によってこのような労働条件が実現しました。

転職前に働いていた病院は、

・残業代なし

・休憩がとれない

・時間外労働が多い

といういわゆるブラック病院でした。

当時の私は病院の待遇には不満がありましたが、これが「社会の常識」なのだと病院に刷り込まれていました。

だから文句を言いながらも病院の不当な扱いを受け入れていたのです。

しかし転職をきっかけに今まで働いていた病院がいかに異常であり、また自分に刷り込まれていた「社会の常識」がいかに非常識だったのかということに気づきました。

そして転職をした今、ゆとりあるライフワークバランスでストレスフリーな働き方が実現しています。

あなたも我慢せずに一歩踏み出して、今の生活と全く違うあなたらしい生活を送りましょう。

私が働いたブラック病院の実態

f:id:stellacafe7:20170621102959j:plain

私が看護学校を卒業して最初に働いていた病院のブラックな実態を報告します。

あなたの働いている病院と重なる部分がないか確認してみましょう。

もし以下の内容をみて「いやいや、世の中そういうものでしょ」と思った方は、病院に間違った「常識」を刷り込まれているということになります。

 残業代が出ない

残業代は一切出たことがありません。

超勤をどの用紙に書いたらいいのかという説明も受けませんでしたし、先輩たちも誰一人超勤を記録する人はいませんでした。

日勤で16時台に入院が来たとしても「残業はその人の能力の問題」という言葉で片付けられました。

途中でタイムカードの機械が導入されたのですが、機械を通した時間が超勤になってしまうから17時になったら一回タイムカードを押しに行くようにと言われました。

そのため残業がある場合は17時に一度タイムカードを押しに行き、再び病棟に戻って残りの仕事をしなければなりませんでした。

この状況にみんな文句を言いながらも従順に従っていました。

残業・時間外勤務が多い

残業・時間外労働もかなり多かったです。

急性期の病院の場合、定時で終わることってほとんどありませんよね。

一度16:30から翌日の17:30まで働いたことがあります。

これは夜勤で大量に入院が来たため、勤務終了後から16時間分の記録をすることになり、やっと記録が終わったと思っていたら看護研究に関する師長さんからの指導が入ったことで25時間労働になったんですよ。

でもこれって看護師あるあるじゃないですか?

ほかにも委員会や病棟会のため休日や夜勤明けに出勤しなければならないことも多々ありました。

私の働いていた病院は学会発表にとてつもなく力をいれていたので、締め切り間近になったら毎日終電、休日出勤が当たり前でした。

しかも常に残業代、時間外手当0ですよ!

休憩がとれない

休憩がとれないということもよくありました。

患者さんの重症度が高かったり、急変が起きたりした時は仕方ないんですけど、あきらかに看護師の数が足りていなくて休憩がとれないということもよくありました。

私の働いていた病院は絶対に母体搬送・新生児搬送を受け入れるというポリシー(?)がありました。

このようにいうとむちゃかっこいいですよね。

ドラマ「救命病棟24時」の進藤先生みたいです。

ただ規定のベッド数よりはるかに超えた人数の赤ちゃんを受け入れていたので、赤ちゃんの数に対しての看護師の数が全く足りていませんでした。

そのため夜勤中でも休憩が取れないだけでなく、「いつか医療ミスで殺してしまうかもしれない」という恐怖心とも隣り合わせでした。

安全のためにもスタッフの数だけはきちんと確保してほしかったです。

前残業が多い

業務のタイムスケジュール内に患者の情報収集の時間、点滴準備の時間が組み込まれていないため、必然的に前残業して準備するしかありませんでした。

そのため勤務1時間前くらいには出勤してみんな黙々と情報収集をしたり、点滴準備をしたりしていました。

有休休暇が使えない

有休休暇は全く使えませんでした。

入社後、有休について説明は一切なかったので「そもそも有休って何?普通の休みと何が違うの?」という感じでした。

3年目でも責任番をしないといけない

私の働いていた病院はこのようにかなりのブラックなので長続きする人が少ないです。

そのため3年目にもなると「一人前」とみなされ、夜勤とか休日の時は師長代理もしていました。

当時の病院の看護師平均経験年数4年ですからね。

どんだけベテランおらんね~ん!って感じですよね。

シフトによっては3年目の自分と、あとは1,2年生だけということも・・・。

今振り返るとマジで恐ろしいです。

妊娠希望を申告しないといけない

私の働いていた病院では年に2回師長さんと面談があったのですが、面談カードには

・結婚の予定

・妊娠の希望

を書く欄がありました。

これは人事の参考のためらしいです。

どう参考にするのか不明ですが、職場にそこまで管理されなきゃいけないの?って感じですよね。

退職させてもらえない

退職希望を伝えても簡単には辞めさせてもらえません。

色々な条件を出されたり、説得させられたり、中には「あなたはワガママですよ」と言われた人もいました。

私も辞める時に日付の先延ばしなどを言われたりしましたが、退職した先輩から「ちょっとでも話を聞き入れたら、絶対に退職できなくなるで」と聞いていたので、心を「無」にして絶対に首を縦にふらないようにしました。

ブラック病院の一番怖いところ

f:id:stellacafe7:20170621103028j:plain

ブラック病院の一番怖いところは先ほどのような不当な扱いを「社会はこういうものだ」と刷り込んでくるところです。

当時この病院で働いている全員が労働環境に不満をもっていました。

しかし不満を持ちながらもどこかで「社会はこういうもの」という刷り込みがされてしまっているために、なんだかんだ言いながら不当な扱いを受け入れてしまっていたのです。

本来なら「法律ではこうだけど、社会はこういうものなんだよ」っていう発言に対し、「それっておかしいじゃん!」となるべきはずなのに、「そうだよね。社会はこういうものだよね。」となってしまう空気の力って本当に怖いんです。

今一度あなたも病院の「常識」に洗脳されていないか、あなたの持っている「常識」を疑ってみましょう。

妊活のために転職を決意

f:id:stellacafe7:20170621103141j:plain

ついに転職を決意したのは4年目の時です。

結婚して1年経ち、妊娠したいなと思い始めたことがきっかけでした。

当時の私は生理不順だったので、産婦人科に通うことにしました。

産婦人科で「妊活したいんですけど、生理不順で・・・」という話をすると、当然のことながら「まずは基礎体温つけて」といわれるわけです。

それで基礎体温を付けようと試みますが、夜勤が間に入ってくるので全然正確に測れない。

それに排卵日前になってくるとエコーで卵胞の大きさを測ったりするので、2~3日続けて受診しないといけなかったりします。

そうなると診察時間までに仕事を終わらせないといけないというプレッシャーもあり、通院自体がストレスに感じるようになりました。

しかも「この日がチャンスだ!」となっても、その日夜勤だったら来月に持ち越しになるわけです。

今の環境では妊活は無理だと確信したので、転職することを決意しました。

(この時点ではまだ洗脳は解けていません(;^ω^))

転職して驚いたこと

f:id:stellacafe7:20170621103256j:plain

私は透析クリニックに転職し、日勤のみ8:00~16:30という労働条件に変わりました。

この転職によって自分の今までの「常識」が全て覆されたのです。

その時に驚いたことを紹介します。

残業代が出る

残業代が出るようになりました!

初めて師長さんから「残業したらここに時間を書いてね」と言われた時は戸惑いましたね。

というのも、前の病院では中途入職者が「超勤はどこに書いたらいいんですか?」という質問をしたら「厚かましい」みたいな雰囲気になってたんですよ(; ・`д・´)

そのため「え?私なんか試されてるんちゃん?」みたいに思って、すんなり超勤を書くことができませんでした。(笑)

でも新しい職場は決して私の厚かましさを試していたのではなく、普通に残業代がもらえる職場でした。

残業・時間外ほとんどなし

透析クリニックということもあり残業は基本ありません。

あったとしても15分から長くても30分程度。

そのため妊活のための通院もストレスなく通うことができました。

また時間外も月一回の会議だけ。

会議は平日の出勤日に行われるので休日に出ないといけないということはなくなりました。

有休が使える

有休も当たり前のように使えるようになったんです!

「有休はこの用紙に書いてね」と言われた当初は、どういうときに有休を使ったらいいのか分かりませんでした(笑)

そのためずっと有休を使用せずにいたら、師長さんから「有休を使わないといけないんやけど、希望ないならシフトに入れていっていいかな?」と聞かれました。

初めて有休をもらった時は「おぉ~!これが噂の有休かぁ!」と感動しました(笑)

ベテランママさんナースが沢山

働きやすい病院はみんな辞めないし、子育てしながらも働けるので自然とベテランナース、ママさんナースが多くなります。

そのため4年目の私なんて超若い部類!

自分の周りには沢山の先輩がいるので、常に安心して働くことができるようになりました。

転職したら生活も変わったよ!

f:id:stellacafe7:20170621103345j:plain

転職して仕事の環境が整ったことで、自分の生活も変わりました!

仕事前日の憂うつ感がない

ブラック病院で働いている時は仕事の前日は夕方くらいから憂うつで仕方ありませんでしたが、転職後はこのような憂うつ感がなくなりました。

ブラック病院の時は「明日リーダーやぁ。」とか「明日スタッフの数少ないから忙しいやろうなぁ。」とか、そういうことで頭がいっぱいで、考えれば考えるほど「仕事いきたくな~い:;(∩´﹏`∩);:」ともなってました。

しかし転職後はそのような不安感から解放されたので、仕事前日でも全く憂うつになることがありませんでした。

慢性的な疲労感からの解放

休憩なしの夜勤、会議のための休日出勤、その他もろもろのせいで感じていた慢性的な疲労感がなくなりました。

そうすると日常生活にも活気がでるようになり、今までないがしろにしていた掃除や片付けもきちんとするようになりました!

家の中がきれいに片付くと気分も良いですよね!

さらに気持ちが明るくなるという好循環が生まれました。

新婚生活を満喫

満喫っていったら大げさなんですが、ちゃんと晩御飯を作れるようになりました!

ブラック病院で働いていた時は帰宅時間も遅いし疲れ果ててるしで、とてもご飯を作る気にはなれずクックドゥの回鍋肉と白飯のみ!ということも多々ありました。

しかし転職後は17時ごろには帰宅できるようになったので、ちゃんと一汁三菜を作れるようになりました( *´艸`)

旦那さんも晩御飯を楽しみにしてくれるようになりましたよ! 

妊活が計画的にできる

転職後は残業のせいで受診できないということもないし、夜勤で無意味に排卵日を見送るということもなくなり精神的なストレスが減りました。

精神的なストレスが減った・夜勤がなくなったことで生理も周期的にくるようになり、また栄養バランスのとれた食事も食べるようになったこともあり(きっと多少関係してると思います)転職して約1年後に妊娠しました。

転職を通して学んだこと

f:id:stellacafe7:20170621103412j:plain

転職して学んだことは

・労働者を大事にしている病院もあるということ

・環境の整った職場で働くと生活の質もあがるということ

です。

残業代がつかないことや、異常な時間外労働に対して「社会ってそういうもの」って受け入れていた自分を反省。。。

常識って自分の経験をもとに作られた狭い世界でしかないんですよね。

一歩外に踏み入れると、自分が思い込んでいた「常識」がいかにおかしいことだったのかが分かりました。

それに自分の労働環境が整うだけで、生活の質も大きく変わるんだってことを実感!

今は保育園事情によって違う病院で働いていますが、今の病院もベテランナース、ママさんナースが多くて9年目の私でやっと「中堅」。

3年生が一番上になるなんてありえないんですよね。

ブラック病院を一発で見抜く方法は、看護師の経験年数ですね!(笑)

看護師の平均年齢がやたら低い病院は、何かしらのブラック事情があるからみんな辞めていくってことです。

逆にママさんナースが多い病院は、子育てしながらも働ける環境=労働環境が整っているということになります。

*ちなみに私の働いていたブラック病院は、私が退職した数年後、新入社員が内部告発したことで労働基準監督署の監査が入ったそうです。

転職で自分らしい生活を手に入れよう

f:id:stellacafe7:20170621103446j:plain

もし今の職場に不満を感じている、ましてや私が働いてたブラック病院と重なる労働環境であるという場合は転職しましょう。

今まであなたが「社会ってこういうものだから」と思って我慢してきたことが、まったく必要のない我慢だったことに気づくはずです。

今一度あなたが無意識のうちに刷り込まれた「常識」を疑ってみましょう。

そしてあなたの労働者としての権利が守られて、かつあなたらしいストレスフリーな生活が送れるような職場を探しましょう。

ちなみに私が転職の際に使用した転職サイトはこちらです。

業界最大規模の求人数で、転職のプロ「リクルート」が運営しているので非公開求人も多数あります。

私が利用した時も、今まで見たことない求人情報を複数提示してくれましたよ( ^ω^ )

さいごに

看護師は常に好条件の求人が沢山あります。

そのため今の職場に不満があるなら我慢する必要なんてありません。

ましてや法律を遵守していない労働条件の病院で働くなんてやめましょう!

必ずあなたのライフワークバランスにあった、ストレスフリーな職場があります。

そのような職場で楽しく働いてみてはどうでしょうか。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

 

ダブルケア問題の特効薬!子育てと介護の負担を軽減する情報まとめ

f:id:stellacafe7:20170620111521j:plain

現在ダブルケア問題に直面し、身も心も限界なあなたに向けてダブルケアの負担を今すぐ軽くする方法についてまとめています。

まだまだ手のかかる子どもを育てながら、終わりの見えない親の介護をするというのは非常に負担が大きいですよね。

とくに介護の場合は今後も加齢に伴い介護度が上がる可能性があり、まだまだあなたの負担が増えていく危険性があります。

そのため今のまま一人ですべてを抱えていると、どこかであなたが体や心を壊しかねません。

そのような最悪の事態を避けるためにも【介護負担】【育児負担】を軽減するための様々な制度やサービスをフル活用し、今すぐあなたのダブルケア負担を軽減していきましょう。

介護負担を減らそう!

まずは介護負担を減らしましょう。

介護負担を減らす方法について説明していきます。

介護保険を活用しよう

まだ介護保険を利用していないという場合は、介護保険の申請をしましょう。

介護保険を利用すると訪問介護やデイサービスなど様々な介護サービスを受けられるようになるので、あなた一人で抱える必要がなくなります。

親が自分自身のことを自分でできなくなった時点で、一度市役所窓口に相談してみるといいですよ。

介護保険の申請手続きについてはこちらを参考にしてください。

www.stellacafe7.com

親の介護度を上げない工夫をしよう

親の介護が始まった後も、今以上に介護の重症度が上がらないように注意しましょう。

高齢者にとって転倒と誤嚥性肺炎は日常で起こりやすく、また介護度の上がるきっかけにもなりやすいです。

そのため誤嚥性肺炎と転倒については特に注意しましょう。

これらの予防法についてはこちらの記事を参考にしてください。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

介護負担を増やさないためにも認知症の予防もしておきましょう。

こちらの記事では日常生活に取り入れるだけで脳の刺激につながる方法を紹介しています。

www.stellacafe7.com

介護疲れを感じたら

介護疲れを感じた場合は休むようにしましょう。

介護保険を利用することでショートステイというサービスを利用することができます。

ショートステイとは親を数日間施設に預けて介護してもらうことを指すのですが、介護者の休養目的としても利用することができます。

休養目的でショートステイを利用することをレスパイトケアというのですが、このレスパイトケアは担当のケアマネージャーさんに相談すると調整してもらえます。

他にも介護をしている人の集まりに参加することもあなたのストレス軽減につながります。

同じ境遇の人と話をするだけでも気分転換になりますし、また介護に関する情報交換をすることであなたの負担軽減につながる情報を得ることもできます。

こちらの記事にはレスパイトケア、家族の会をはじめ介護疲れを感じた時に取り入れてほしいことをまとめています。

www.stellacafe7.com

認知症介護をされている方へ

認知症介護をされている場合、認知症の人に対する対応方法を知るだけでも負担を大きく軽減することができます。

認知症の人に対して「叱る」「説得する」という対応は、さらに興奮させる原因になります

逆に相手の世界に合わせながら、さりげなく誘導することで相手を落ち着かせることができます。

他にも認知症の問題行動ひとつひとつにおいて、効果的な対応方法というものがあります。

もし認知症介護の対応で頭を抱えている場合はこれらの記事も参考にしていください。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

介護の相談窓口

各地域にある介護の相談窓口を紹介するので「もう限界!」と感じた時はこれらどこでもいいので相談にいきましょう。

窓口にSOSを出すことで、事態を大きく変えることができます。

・お住まいの役所 介護保険課等

・お住まいの社会福祉協議会

・お近くの地域包括支援センター、居宅介護支援事業所

・居住地区を担当する民生委員

民生委員というのは厚生労働省に委嘱されたボランティアで、住民の立場にたって相談に応じてくれる人のことです。

民生委員に相談したい時はお住まいの役所にお問い合わせください。

育児負担を減らそう

一時預かりを利用しよう

親の通院付き添い時などに一時預かりを利用しましょう。

一部の認可保育園では一時預かりといって、一時的に子どもを保育園で預かってもらうことができます。

親の通院付き添いの際に小さな子どもを連れていくというのは非常に大変なことだと思います。

そのため、そのような時は子どもを一時預かりに預けることであなたの負担を軽減しましょう。

もちろんあなたの休養目的で利用することも可能です。

預かってくれる年齢や料金は保育所によって異なります。

利用の際はお住まいの役所 子育て支援課にお問い合わせください。

子育ての相談窓口

子育てで困った際は、自治体の子育て相談窓口に相談しましょう。

インターネットで「自治体名 子育て相談窓口」と検索すると問い合わせ先がでてきます。

他には自治体が主催する子育てサークル(センター型)に参加してみるのもいいでしょう。

センター型の場合、保育士や看護師が配置されているので、育児や発達に関する相談も聞いてもらえます。

またお子さんがまだ赤ちゃんだという場合は「きずなメールプロジェクト」というものがあります。

きずなメールプロジェクトは自治体や医療機関から届くメルマガで、ママの「孤育て」による精神的孤立を予防するための情報を発信しています。

子どもの成長に合わせた情報が届くので、育児の参考にもなりますよ。

こちらから登録できます

きずなメール 全国版の登録 | きずなメール・プロジェクト

こちらの記事では育児負担を減らすためのコツについてまとめているので参考にしてください。

www.stellacafe7.com

ファミリーサポートを活用しよう

ファミリーサポートを活用することでもあなたの負担を大きく軽減できます。

ファミリーサポートとはその地域の介護や子育ての支援を受けたい人と、支援を行いたい人が会員となり助け合う組織です。

有料となっており、料金は自治体のホームページで確認することができます。

子育て支援、介護支援の両方のサポートを受けることができます。

そのため子どもをファミリーサポートを預かってもらっている間に親を病院に連れていく、逆にあなたが子どもと一緒に過ごし、ファミリーサポートに親の通院付き添いをしてもらうということも可能です。(専門的な介護援助はできません)

他にも認知症の親の話し相手になってもらうことも依頼できます。

ダブルケアをしている人の多くが「子育てが十分にできない」と感じているという調査結果があります。

そのように感じている場合は自分が子どもと一緒に過ごすことに重点を置き、親の介護支援をファミリーサポートに依頼するといいでしょう。

利用方法は

会員登録を行う(子育てと介護で登録先が異なります)

提供会員と打ち合わせを行う

事前にサポートを依頼したい日と内容を伝える

サポートを受ける

終了後、提供会員に報酬を支払う

となります。

お近くのファミリーサポートセンターこちらで検索できます。

www.jaaww.or.jp

ダブルケアと仕事の両立をするなら

仕事をされている場合は介護休業・育児休業の制度を利用することで負担を減らすことができます。

介護休業というのは介護をしている人が取得できる長期的な休みで法律で認められています。

また介護休暇といって、親の通院の際などに単発で休むことも年5回までなら法律で認められています。

また育児休業では3歳までの子育て中の場合、一日の労働時間を6時間まで短縮してもらうことができます。

他にも小学校就学前の子どもがいる場合は、申請することで残業時間を月24時間、年150時間に抑えないといけないという制度もあります。

ダブルケアをしている人の6割が就業を希望しているのですが、この介護休業・育児休業制度を知らないがためにダブルケアと仕事の両立がうまくいかず退職しているという人が多くいます。

ダブルケアと仕事を両立する上で大切なのは制度をうまく利用することです。

ぜひ介護休業・育児休業制度を活用し、あなたの負担の少ない形で仕事を継続してください。

☟介護休業、育児休業それぞれの詳しい詳細はこちらの記事にまとめています。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

自治体のダブルケア支援を確認してみよう

あなたの自治体でダブルケアを支援する制度はないか確認してみましょう。

現在、ダブルケアを支援する制度やサービスはまだ充実していないのが現状です。

それを受け、各自治体では急ピッチでダブルケア支援の体制を整えており、とくに横浜ではその取り組みが大きく進んでいます。

あなたの自治体もダブルケアの相談窓口や、サポートなどがないか一度確認してみましょう。

cf.yokohama.localgood.jp

ネットのコミュニティも活用しよう

インターネット上ではダブルケアトークといって、ダブルケアをしている人たちのコミュニティとなっているサイトがあります。

ダブルケアトーク以外にも、SNSでダブルケアをしている当事者たちがグループを作り情報交換を行っています。

このようなコミュニティに入ることで有意義な情報交換が行えますし、あなたの日頃の不安や愚痴を聞いてもらうことで精神的なストレスの軽減にもつながります。

同じ境遇の人とつながることで得られるメリットはとても大きいので活用してみましょう。

doublecare-talk.jp

 さいごに

ダブルケアによる負担はとてつもなく大きいものです。

そのため一人で行うことを前提に考えてはいけません。

まだダブルケア支援の環境は整っていませんが、介護、子育てそれぞれの支援制度を活用しながら負担を軽減していきましょう。

ダブルケアの制度ができた際には、こちらの記事にも追加していきますね。

私のこのブログも子育てと介護、両方の情報を発信しているのでぜひ活用してくださいね!

www.stellacafe7.com

子育てと介護のダブルケアとは?目前に迫るダブルケア問題を回避する5つの方法

 

f:id:stellacafe7:20170620090636p:plain

親の介護なんてまだまだ先だと思って介護の準備を先延ばしにするとダブルケアという大きな問題に直面します。

なぜならダブルケアは、もし突然親が倒れたらその日を境にダブルケアが始まるわけなので、明日あなたの身に起きてもおかしくない問題だからです

実際問題、女性の4人に1人はダブルケア問題に直面しています。

今後さらに急増するダブルケアは、事前に介護面や経済面の対策をしていた人と、何も準備をしていなかった人とで全く異なる人生になります。

そのため今からダブルケアとは何かを知り、対策を行ってゆとりのある生活を送れるように準備しましょう。 

 ダブルケアって何?

ダブルケアとは介護と子育ての両方を抱えることを指します。

またダブルケアをしている当事者のことを「ケアラー」と呼びます。

晩婚化、高齢出産の増加により、今ダブルケア問題を抱える女性が増加しています。

年齢層としては男女とも30代~40代が全体の8割を占めています。

女性の晩婚化に伴う出産年齢の高齢化(晩産化)、少子高齢化核家族化などを背景に、子育てと同時に親の介護を担うダブルケアに直面するケースが増えている。

2013年の厚生労働省の人口動態統計(確定数)によると、女性の初婚年齢は1975年の24.7歳から4.6歳上昇し29.3歳。これに伴い第1子出生時の母の平均年齢も25.7歳から30.4歳と4.7歳上昇している。また、40~44歳女性が産んだ子供の数(出生率)は6,911人から約7倍増加し4万6,546人となっている。[4]

出典:ダブルケア - Wikipedia

 

ダブルケアをしている人の男女差は女性が男性の倍以上になっており、女性が主な担い手となっています。

2012~2014年に6歳以下の子供を子育てしている人を対象に行った調査では「現にダブルケアに直面している」「数年後に直面する」と答えている人は32%でした。

これは子育てしている女性の4人に1人はダブルケア問題を抱えているという状況になります。

このダブルケアは晩婚化、高齢出産の増加を受けて、今後ますます増加していくことが予測されています。

しかし現時点では、ダブルケアを支援するための制度などはまだ整っていません。

各自治体は現在、ダブルケアを支援するための相談窓口などを急ピッチで整えている段階です。

またダブルケアをしている人達が情報交換するためのコミュニティサイトやSNSのグループなども増えてきています。

ダブルケアの問題点

 ケアラーの負担

ダブルケアの一番の問題はケアラーの負担です。

現在、核家族化と共働き世帯の増加により、子育てと仕事の両立だけでも女性に大きな負担がかかっています。

そこに介護の負担ものしかかってくるので、ケアラーの負担は尋常じゃないことが容易に想像できます。

しかしながら、現在ダブルケアを支援するための制度は整っていません。

そのためケアラーが相談できる窓口がなく、一人で問題を抱えざるを得ない状況になっています。 

子どもへの影響

ダブルケアによる子どもへの2つの影響が懸念されます。

まず一つ目は、小さな子供が要介護者と一緒に生活することで、認知症により生じる奇声や異常行為に恐怖心を感じ、情緒不安定になるケースがあるということ。

2つ目はヤングケラーといい、18歳以下の子供が介護の担い手になっているケースが増えているということです。

ヤングケアラーの問題は深刻で、祖父母の介護のために学校を遅刻・欠席している生徒もいます。

また周囲に同じ境遇の人がいないこと、支援に関する情報を得る術を知らないことから、大人のケアラー以上に孤立しやすい状況になっています。

このヤングケアラーもダブルケアの増加とともに、今後増えていくことが予想されています。 

経済的な負担

ダブルケアの場合、子どもの学費と親の介護費の両方の支出があるため、経済的な負担がかなり大きくなります。

またダブルケアをしている人の6割以上が就業を希望していますが、ダブルケアをしながら仕事も行うことは非常に難しいというのが現状です。

このようにダブルケアと仕事を両立することが難しいことが、さらに経済的な負担を深刻化しています。 

ダブルケアに備えるにはどうしたらいい?

ダブルケア問題はだれもが突然当事者になる可能性があります。

そのためダブルケアが始まる前に予防と対策をしておきましょう。

 親の健康維持

まず親に健康でいてもらうことが一番です。

そのため生活習慣を見直し、生活習慣病の予防、持病のコントロールに努めてもらいましょう。

また親が高齢の場合は、介護が必要にならないためにも認知症、転倒、誤嚥性肺炎を予防することが重要になってきます。

高齢になると転倒により骨折する危険性が高まるのですが、この骨折がきっかけで介護がスタートする人が多いです。

また誤嚥性肺炎に関しては、高齢になると噛む力、飲み込む力が低下してきます。

そのため食事や唾液を上手く飲み込むことができず気管に入りやすくなっています。

その際に細菌も一緒に肺に入り込むことで誤嚥性肺炎につながります。

高齢者は誤嚥性肺炎を繰り返しやすいのですが、この誤嚥性肺炎により入退院を繰り返すことも介護状態になっていくきっかけになる場合が多いです。

そのため以下の記事を参考に親には健康を維持してもらえるようにしましょう。

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

親に老後資金について確認しておく

聞きにくいことですが、今いくら老後資金の準備ができているのか確認しておくことも大切です。

私の旦那の知人は親の介護が始まったときにはじめて、親の貯金がゼロ、加入している保険もゼロということを知りました。

そして旦那の知人は突然発生した親の入院費を全額負担することになりました。

あなたがもし同じ状況に追い込まれたら何十万の請求をいきなり払えますか?

そのような事態にならないようにするためにも、事前に親の老後の資金については確認しておく必要があります。

介護負担を減らすための情報収集

介護が始まった時に介護負担を減らすための制度やサービスを知っていれば、一人で介護負担を抱えるという状況を防ぐことができます。

そのため介護が始まる前に、介護について学んでおきましょう。

介護を初めて経験する場合、介護が始まった時点で介護に関する情報を全く持っていないという人が大半を占めています。

そして介護の情報がないからこそ、支援窓口が分からず問題を一人で抱えてしまう傾向にあります。

このような事態に陥らないようにするためにも、介護に関する情報は早い段階で集めておきましょう。

 

介護保険に関すること、介護と仕事を両立するための介護休業に関することなど、介護負担を減らすための情報をまとめています。 

www.stellacafe7.com

認知症サポーターの講習を受けておく

認知症について学びを深めておくことはあなたの介護負担を減らすことにつながります。

認知症介護の場合、認知症についての知識があるかないかで介護負担は大きく変わります。

というのも認知症について知識がない場合、認知症の人に対して「叱る」「説得する」といったNG対応をとってしまう傾向があるからです。

このNG行動をとると、認知症の人はさらに興奮し悪循環となります。

また認知症の人の異常行動や暴言、暴力が認知症による症状だと理解できるかできないかでも、介護者の精神的負担は大きく変わります。

これらの負担を減らすためにも、親が元気な間に認知症について知識をつけておくことも大切です。

www.stellacafe7.com

教育費と介護費のダブル支出で悩まないために

教育費と介護費のダブルの支出の際に悩まなくていいように、学資保険なども見直しておきましょう。

また他の保険も見直すことで月々の保険料を節約できれば、その費用を将来の子供の学費のために貯金しておくこともできます。

保険ナビでは、ファイナンシャルプランナーが無料で保険の相談に乗ってくれます。

保険ナビの場合、店舗に直接行って相談するのではなく、保険ナビのスタッフがあなたの都合の良い時間、場所にきてくれるので、小さな子供がいる人も相談がしやすくなっています。

将来ダブルケアにより子供の学費が払えないという状況を防ぐためにも、今一度保険のプロとあなたの現在の保険を見直してみるということも重要です。 

*保険ナビは保険商品を扱っている会社ではないので勧誘などは一切ありません。

さいごに

親の介護はある日突然始まるものなので、ダブルケア問題は現在子育て中の女性にとって決して他人事ではありません。

将来、自分一人でダブルケア問題を抱えることのないように、逃げ道をしっかり確認しておきましょう。

私のブログでは子育てと介護の負担軽減につながる情報を主に発信しているので、子育て中の方、親の介護のカテゴリーも参考がてら見てみてくださいね!

www.stellacafe7.com

高齢者のための転倒予防法!要介護にならないために今日からすべき13項目

f:id:stellacafe7:20170616152418j:plain

高齢者が転倒しないために在宅で取り入れたい転倒予防法をまとめています。

高齢者にとって転倒という出来事は要介護の入り口になるといっても過言ではありません。

・転倒により骨折しそのまま寝たきりになる

・長期の入院により認知症になる

というケースが非常に多いのです。

そのため日頃から転倒しないように家の環境を整え、また本人も転倒予防運動などを取り入れて転倒予防をすることが大切になります。

ここでは在宅でできる13の転倒予防法を紹介しますので、ぜひ日常に取り入れて、あなたの両親がいつまでも元気でいきいきとした生活を送れるようにしましょう!

床にものを置かない

床にものがあるとつまづきやすくなるので、整理整頓に気を配りましょう。

高齢になると視力も低下しますし、反射神経も低下するためとっさによけるということも難しくなります。

また脳出血などの後遺症により視野欠損があると、床に落ちているもの自体が見えないという場合もあり非常に危険です。

そのため床にはものを置かないようにしましょう。

杖・歩行器の使用も検討しよう

本人の歩行状況をみて、必要であれば杖や歩行器も使用しましょう。

足元灯を使用しよう

夜一人でトイレに行く場合は足元灯をつけておきましょう。

 高齢になると視力低下により転倒の危険性が高くなります。

そのため暗闇の中を歩くというのは避けましょう。

スリッパを使用しない

スリッパは転倒のリスクが高くなります。

必ず足にフィットする靴を使用するようにしましょう。

家の中の場合、フローリングに靴下をはいている場合も転倒のリスクが高くなります。

床が滑りやすい場合は滑り止めマットを利用しましょう。

ベッドの高さを調整しよう

ベッドの高さは本人が立ち上がりやすい高さに調整しましょう。

ベッドの端に座った際にかかとがしっかりつく高さが適切な高さです。

ベッドが低すぎると立ち上がりにくくなりますし、高すぎるとベッドの端に座っているときに安定せず危険です。 

キャスター付きのものは置かない

キャスター付きの椅子や、しっかり固定されていない軽量のキャビネットなどは、とっさにてすりがわりに掴んだ際に非常に危険です。

そのため本人が手すり代わりに掴んで転倒の危険性があるものは周囲に置かないようにしましょう。

家にてすりをつけよう

家に手すりをつけるもの大切です。

介護保険を利用している場合は、工事費用の1割負担で済む可能性があるため担当のケアマネージャーさんに相談してみましょう。

まだ介護保険を利用していないという方も、申請することで手すりを一割負担で付けれるかもしれません。

そのためまだ介護保険を利用していない人は、介護保険の申請をしてみましょう。 

2~3cmの段差に注意!

高齢者はすり足ぎみで歩く傾向があるため、小さな段差に非常につまづきやすいです。

そのため部屋の敷居やコードの配線などにつまづきやすいです。

市販で段差をなくすグッズなども売っているので、必要があれば使用しましょう。

足・爪のケアをしよう

足や爪のケアをすることは転倒予防につながります。

足にタコやウオノメがあったり、爪が巻き爪、肥厚、白癬(はくせん)などになり、足に違和感があると転倒の危険性が増えます。

またかかとがひび割れていると、それも痛みの原因になり転倒の確立を高めます。

そのため足、爪のケアをしっかりしましょう。

高齢になると自分で自分の爪に手が届かない場合があるので、家族の方がケアしてあげましょう。

タコや魚の目がある場合は皮膚科を受診して治療してもらう必要があります。

また爪も適宜切るようにする必要があるのですが、その際は絵のように切るようにしましょう。

f:id:stellacafe7:20170616150157j:plain

出典:爪病変(爪変形,陥入爪,爪白癬)の診断とフットケア|看護roo![カンゴルー]

かかとのひび割れ予防にはお風呂上りに保湿クリームを塗るといいですよ。

ただ足の裏にクリームを塗ると滑りやすくなるので、その際の転倒には注意しましょう。

睡眠薬精神安定剤を飲んだ時は要注意

睡眠薬精神安定剤を使用している場合、普段よりもふらつきやすくなるので転倒のリスクが高くなるため注意しましょう。

服用後にふらつきがある場合は家族が誰かが付き添ってあげるようにしましょう。 

ヒッププロテクターを使用する

転倒した時にそなえてヒッププロテクターを装着しておくことも大切です。

ヒッププロテクターとは、腰回りを保護してくれるプロテクターのことです。

ヒッププロテクターを着ていることで、万が一こけた場合も腰回りが保護されているので、骨折のリスクを下げることができます。

こちらから他のヒッププロテクター商品もみることができます。

視力が悪い人は眼鏡をかけよう

視力の悪い人は歩く際に必ず眼鏡をかけるようにしましょう。

転倒予防運動で筋力をつけよう

日頃から転倒予防運動を行い、筋力をつけておきましょう。

転倒予防運動はに関してはこちらを参考にしてください。 

f:id:stellacafe7:20170616150937j:plain

 出典:週刊大阪日日新聞 [special] 転倒予防運動で生活を楽しく、介護いらず 大経大「きさんじ塾」

*運動は本人の無理のない範囲で行いましょう。 

さいごに

高齢者にとって転倒は要介護の入り口になる可能性が高いので、転倒には十分注意していく必要があります。

・環境を整える

・本人の筋力低下をふせぐ

・薬や、足の状態など転倒に影響する因子に注意する

これらを意識して転倒予防に努めていきましょう。

合わせてお読みください

www.stellacafe7.com

www.stellacafe7.com

今日からできる認知症予防法!いくつになってもあなたらしく生活する12の方法

f:id:stellacafe7:20170606160646j:plain

認知症を予防するために今日からできる12の方法をお伝えします。

年を重ねると「認知症」に対する不安も出てきますよね。

認知症になって家族に迷惑をかけたくない。

認知症になって自分らしさを失いたくない。

ただ漠然と認知症になりたくない」と悩んでいるよりも、日常生活の中に認知症予防に効果的な習慣を取り入れることで全く違う結果につながります。

認知症を予防してあなたらしいイキイキとした老後を送りましょう。

バランスの良い食生活を取り入れよう

認知症を予防するためにはバランスの良い食生活が大切です。

まず糖尿病になると認知症になりやすくなります。

また糖尿病にならずとも、糖尿病の前段階の状態の人も認知症のリスクが高くなるとされています。

高血圧になると脳出血などの脳血管障害の危険性が増えますが、この脳血管障害も認知症の原因になります。

このように生活習慣病認知症につながりやすいので、生活習慣病にならないような食生活を取り入れましょう。

また認知症に効果があるとされている食べ物もあるので、そちらも一緒にとりいれていきましょう。

認知症に効果があるとされている食べ物と、認知症予防を期待できる成分はこち

魚:DHA

緑茶、赤ワイン:ポリフェノール

ココナッツオイル:中鎖脂肪酸 

持病のコントロールをしよう

持病のコントロール認知症予防には大切です。

先ほど説明した食生活だけでなく、処方された薬は確実に飲み、きちんと通院しましょう。

またタバコを吸っている人は禁煙しましょう。

有酸素運動をとりいれよう

有酸素運動は脳の血流を良くし、認知症の予防にも効果があります。

有酸素運動には体に負担がかかりすぎない散歩がいいでしょう。

散歩すると日光を浴びることもできるのですが、この日光がさらに良い効果をもたらします。

太陽の光をあびることで脳内にセロトニンという神経物質が分泌されます。

このセロトニンは不安感や憂鬱な気分を抑える働きがあります。

以下でも詳しく説明しますが、性格が明るくストレスの少ない人と憂うつ感の強い人とでは憂うつ感の強い人の方が認知症になりやすい傾向があります。

有酸素運動を取り入れながら太陽の光も一緒にあびることで、より認知症予防が効果的になります。

料理をしよう

料理は頭と指先を使うので認知症の予防に効果的です。

認知症の予防には普段から頭を使うことが大切になります。

その中でも料理は様々なことを並行しながら作業を行いますよね。

火をかけている鍋を気にしながら野菜を切って、味付けのことも考えながらスキマ時間に片付けもする。

このように料理は想像以上に頭を使う作業なので、認知症の予防にも効果があります。

また指先も使うのでさらに頭を刺激することができます。

パズル、クロスワードをする

パズルやクロスワード認知症予防に効果的です。

料理と同じく頭を使うパズルやクロスワードを取り入れましょう。

対戦相手がいるなら将棋や囲碁などもお勧めです。

スマートフォンタブレットをお持ちの方は、アプリで将棋などのゲームもできますよ!

趣味・いきがいを持つ

「楽しい」という気持ちが認知症予防には大切になります。

趣味や生きがいがあると日々の生活にハリが出て楽しくなりますよね。

この「楽しい」という感覚が脳を活性化させます。

いきなり趣味を作ろうと思うと難しいかもしれませんが、あまり難しく考えずあなたが「楽しい」と思える日々を送りましょう。

日記をつける

日記をつけることは記憶力を鍛えることにもつながるので認知症の予防につながります。

日記も難しく考える必要はなく、今日の出来事を1~2行書くだけでも効果があります。

もしあなたがインターネットにも興味があるならフェイスブックTwitter、ブログを日記代わりに使用するのもいいでしょう。

そうすることでネット上で色んな人との交流も生まれ、さらに脳が活性化されます。

日々を楽しく暮らす

精神的ストレスを減らし、毎日を楽しく暮らせる環境を心がけましょう。

有酸素運動の説明の際にも触れましたが、憂うつ感の強い人と明るくストレスの少ない人を比較すると憂うつ感の強い人ほど認知症になりやすくなります。

またうつ病になるとアルツハイマーになる確率も高くなります。

うつ病予防、認知症予防のためにも過度なストレスは避ける必要があります。 

十分な睡眠時間を確保する

6~8時間程度の十分な睡眠は認知症の予防に大切です。

脳の老廃物は寝ている間に処理されるのですが、睡眠不足になると脳の老廃物が処理されず認知症のリスクが高まります。

高齢になると寝つきに時間がかかる、眠りが浅くなるといった睡眠障害になる人が多いのですが、そのような人は昼夜のメリハリをつけるようにしましょう。

昼夜のメリハリをつけるためにも、昼間太陽の光を浴びるのは効果的です。

役割をもとう

役割をもつことも認知症の予防につながります。

何かしらの役割をもつことは自分の存在意義につながり、また適度な緊張感ももたらします。

それが脳の活性化へとつながります。

・家の花に水をあげる

・孫の世話をする

・シルバー人材センターで働く

・ボランティアに参加する

このように自分の生きがいにもなるような役割をもつとさらに効果が期待できます。

娘の通う保育園にはシルバー人材センターから派遣された高齢者が一緒に子どもをみてくれているのですが、みんなイキイキしてとても楽しそうにされています。

色んな人とコミュニケーションをとろう

社会とつながりをもつことは認知症の予防に効果があります。

人と関わることは脳に刺激を与えます。

なので友人や近所の人とのコミュニティを大切にしましょう。

特に小さな子供とのかかわりは脳の刺激になるだけでなく、生きがいにもつながります。

これは文献に載っていたわけではなく、あくまでも私の主観ですが小さな子供が高齢者に与える効果は絶大のように感じます。

私の母方祖母は認知症があって、私の名前は忘れていることが多いのですが、私の娘(3歳)の名前を忘れたことはないんですよ。

また重度の認知症で会話が成立しない患者さんが、小さな孫が来た途端、普通に会話できているシーンを何度か見たことがあるんですよね。

そのような場面を見ていると、小さな子供が高齢者にもたらすパワーってすごいなと思うんです。

そのため孫と遊んだり、小学校の通学路の見守り当番などをしたりすることは認知症予防に大きな効果をもたらすのではないかと思います。

アロマも認知症予防につながります

アロマが認知症の予防につながるという研究データがあります。

ぜひ日常にも取り入れてみてください。

さいごに

認知症の予防を日常生活に取り入れ、あなたらしいイキイキした生活を送りましょう。

もし認知症の疑いがある場合、早期発見、早期治療することで認知症の進行を抑えることができます。

そのため認知症の疑い出てきた場合は、早い段階で受診するようにしましょう。

在宅でできる誤嚥性肺炎の予防法!高齢者の健康寿命をのばす6つの方法

f:id:stellacafe7:20170613151552j:plain

あなたのおじいちゃん、おばあちゃんが元気な生活を維持するためにも6つの方法で誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)を予防しましょう。

高齢者は噛む力、飲み込む力が低下してくるので誤嚥性肺炎になりやすくなります。

実はこの誤嚥性肺炎によって死亡する高齢者は多いんです。

また誤嚥性肺炎により入退院を繰り返す高齢者も非常に多いのですが、入院という環境の変化は高齢者にとっては大きな負担となります。

高齢者の場合、入院によって足腰が弱る、認知症が進行するというケースも少なくありません。

高齢者の命と健康寿命を守るためにも誤嚥性肺炎にならないように、自宅での予防に努めましょう! 

誤嚥性肺炎とは

誤嚥性肺炎とは飲み物や食べ物、唾液などが気管に入り、その際に細菌も一緒に肺に入ることで生じる肺炎です。

食べ物、唾液の他にも、一度胃の中に入った食物が逆流し気管に入る場合があり、そのような場合も生じやすくなります。

症状としては

・咳

・発熱

・痰(喉の奥がゴロゴロいっている場合もあります)

・息苦しさを感じる

・活気低下

などがみられます。

誤嚥性肺炎は高齢者に多く見られ、高齢者の肺炎の約7割を占めています。

また誤嚥性肺炎は繰り返しなることが多く、誤嚥性性肺炎で死亡する高齢者も多いです。

誤嚥性肺炎にかかった場合は入院し抗生剤治療をしながら、数日間は絶飲食となります。

食事の再開は医師が本人の状態を見ながら判断します。

なぜ高齢者は誤嚥性肺炎になりやすいの?

f:id:stellacafe7:20170613151621j:plain

高齢者の特徴として加齢に伴い噛む力、飲み込む力が弱くなるため誤嚥性肺炎になりやすくなります。

歯は加齢に伴ってもろくなり、80歳以上のお年寄りで歯が20本以上あるのは38%程度。

また噛むための筋力や飲み込むための筋力も衰えますし、その上に脳梗塞などによるマヒが残るとさらに噛む・飲み込むという動作が困難となります。

その結果食事中に食物が肺に入ってしまったり、寝ている間に唾液が気管に流れこんでしまったりします。

健康な人の場合、食事が上手く呑み込めず気管に食事が入りそうになるとせき込みますよね。

それはせきによって気管に異物が入らないようにしているわけですが、高齢者の場合、そのような異物に対してせきをする咳嗽反射(がいそうはんしゃ)という機能も低下ししてきます。

そのため気管に入りそうになった食物・唾液をせきによってうまく出すことができません。

結果、更に誤嚥しやすくなります。

このように誤嚥した際に食物や唾液と一緒に細菌も肺に入り込むことで誤嚥性肺炎となります。

高齢者の特徴

歯の減少、噛む・飲み込む力の低下

食物・唾液が上手く飲み込めず気管にはいりやすくなる

咳嗽反射の低下により咳で気管に入りそうになっている食物を出せない

食物・唾液と一緒に細菌が肺に入り誤嚥性肺炎になる

高齢者の誤嚥性肺炎予防の必要性

f:id:stellacafe7:20170606161403j:plain

高齢者の命、健康寿命を守るためにも誤嚥性肺炎の予防が重要となります。

80歳以上の高齢者の死亡原因3位に肺炎が入っており、誤嚥性肺炎で亡くなる高齢者は多いです。

また高齢者は一度入院すると、安静を強いられることによって足腰が弱る場合があり、時には入院を期に寝たきりになる場合もあります。

新しい環境に適応することが苦手な高齢者にとって、入院という環境の変化は負担が大きく、認知症の進行につながる場合もあります。

そして誤嚥性肺炎の治療のため数日間絶飲食になるのですが、その間にも噛む・飲み込むという力が低下していくため、さらに食事が困難になる場合があります。

そのため誤嚥性肺炎で死亡に至らなかったとしても、入院治療によって健康寿命が短くなってしまうことが多いのです。

誤嚥性肺炎がもたらす死亡・健康寿命の短縮というリスクを下げるためにも誤嚥性肺炎の予防に努めましょう。

誤嚥性肺炎を予防する6つの方法

 入れ歯の調整をしよう

f:id:stellacafe7:20170614163046p:plain

入れ歯はきちんと合っているものを使用しましょう。

年をとると歯茎がやせてきたり歯が抜けてきたりするので、今まで使用していた入れ歯が合っていない場合があります。

入れ歯が合っていない場合、しっかりと食べ物を噛めないので誤嚥性肺炎になりやすくなります。

高齢の入院患者さんを見ていると、合わない入れ歯を長期に渡って使用しているケースが多く、入院を期に入れ歯を作り直すことがよくあります。

ご家族の方は今使用中の入れ歯がしっかり口に合っているかも確認してあげてください。

 

入れ歯が合わない場合は歯医者で調整してもらえますよ。

 

 

食事前に嚥下体操・アイスマッサージを取り入れよう

f:id:stellacafe7:20170609161239j:plain

食事前に嚥下体操、アイスマッサージを取り入れることで食事中の飲み込みをスムーズにしましょう。

食事前に準備運動することで誤嚥することを予防できます。

嚥下体操には、

首・肩のストレッチする

頬を膨らませる

舌の運動をする

パ行(パピプペポ)ラ行、タ行、カ行の発音をする

(パ行、ラ行、タ行、カ行の発音をする際に使用する器官は食事するときに使用する器官と同じなので、誤嚥の予防につながります。)

といったものがあります。

f:id:stellacafe7:20170613162402j:plain

(出典:https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/engeseihaishikkan/enge-kiso.html

アイスマッサージをすることで嚥下反射が促されるため誤嚥の予防につながります。

アイスマッサージは、氷水に浸したマウスケア用スポンジで舌の上や上あごの奥のほうを刺激することを指します。

f:id:stellacafe7:20170613162620p:plain

あまり奥の方を刺激すると嘔吐してしまうので注意しましょう。

食事・飲み物の形態を工夫しよう

f:id:stellacafe7:20170613151122j:plain

本人の飲み込む力に合わせた食事形態を用意しましょう。

今まで食べていた普通の形態の食事では噛む、飲み込むというのが難しくなる場合があり、そのような場合は食材を刻んだり、ミキサーにかけたりする必要が出てきます。

  • 食事中にムセる
  • 食べ物が口腔内に残る
  • 食事に異様に時間がかかる
  • 食事を残すことが多い

という場合は、食事の形態に問題がある場合があるので見直してみましょう。

介護食には様々な種類があり本人の噛む力、飲み込む力によって選択するものが異なってきます。

迷ったときはかかりつけ医、訪問看護師、デイサービスの看護師などに相談してみましょう。

現在入院中という場合は、管理栄養士や看護師に今の食事状況を確認しておきましょう。

また水分をむせる場合はトロミ材でとろみをつけるようにしましょう。 

正しい姿勢で食事をしよう

食事をするときはしっかりと体を起こした状態で食べましょう。

介護用ベッドをギャッチアップして食べる際は、体が下の方にずれやすくなります。

そうなると誤嚥のリスクが高くなるため、体がずれていないことを確認しましょう。

椅子に座って食事したほうが姿勢を正すことができるため、可能な限りベッド上ではなく椅子に座って食事するようにしましょう。 

f:id:stellacafe7:20170613162947p:plain

口腔ケアで口の中は清潔に

口腔内が汚いと細菌が繁殖し誤嚥性肺炎の原因になりますので、口腔内はきれいに保ちましょう。

高齢者には唾液の量が減るという特徴があります。

唾液は自浄作用といって口腔内をきれいにする役割もあるため、唾液が減っている場合、唾液による自浄作用の効果が乏しくなります。

よって細菌が繁殖しやすい状況になっているため、誤嚥性肺炎の予防には口腔ケアが重要となります。

そのため毎食後、口腔内ケアを行いましょう。

絶食中であっても口腔内には細菌が増加してくるので口腔ケアは必要です。

歯ブラシや歯間ブラシ、口腔ケア用スポンジなどを使用して口腔ケアを行いましょう。

自分でうがいができない場合は、口腔ケア後に湿らせたガーゼで口全体をぬぐってあげましょう。

 

口腔内の乾燥が目立つ場合は、口腔内保湿ジェルも使用しましょう。

 

 

食後2時間は横にならないようにしましょう

食後すぐに横になると、胃の中のものが逆流しそれが肺にはいる危険性があります。

そのため食後2時間は横にならないようにしましょう。

休みたいときはリクライニングのソファーを利用する、介護用ベッドを35~40度程度ギャッチアップして休むようにしましょう。

さいごに

高齢者が元気に毎日過ごすためにも誤嚥性肺炎の予防は大切です。

そのため、

・本人に合った入れ歯の使用

・食事前の嚥下運動、アイスマッサージ

・食事形態の工夫

・姿勢を正して食事をする

・毎食後口腔ケアをする

・食後2時間は横にならない

といった点に注意していきましょう。

介護負担を軽減するための情報をまとめています。

合わせてお読みください。

www.stellacafe7.com

【介護食の選び方】本人の噛む力・飲み込む力に合った食事形態を選ぼう!

f:id:stellacafe7:20170613161717j:plain

本人の噛む力・飲み込む力に合わせた介護食を選びましょう。

高齢になると噛む力や飲み込む力が低下するので、介護食でないと食事が進まないという方が増えます。

また本人に合った食事でない場合、誤嚥性肺炎の原因になってしまう場合もあります。

そのため本人の噛む力・飲み込む力に合った介護食を取り入れましょう。

ただ介護者が毎食作るとなると負担が大きいと思うので、市販の介護食の紹介もしますね!

介護食とは?

介護食とは噛む力や飲み込む力が弱くなった人でも、食べやすい形態にしている食事のことです。

高齢者は加齢に伴い噛む力、飲み込む力が弱くなります。

歯は加齢によってもろくなり、80歳以上のお年寄りで歯が20本以上あるのは38%程度です。

また噛むための筋力や飲み込むための筋力も衰えますし、その上に脳梗塞などによるマヒが残るとさらに噛む・飲み込むという動作が困難となります。

その結果今までの食事形態では上手に噛んだり飲み込んだりすることが難しくなります。

そして高齢者の場合、食事が上手く摂取できないことで誤嚥性肺炎にもつながりやすくなります。

誤嚥性肺炎を予防するためにも本人の噛む力、飲み込む力に合った食事形態を用意する必要があります。

介護食の種類と選ぶときのポイント

介護食は噛む力に問題があるのか、飲み込む力に問題があるのかでも形態が変わってきます。

介護食の形態は大きく分けて4つあります。

きざみ食

f:id:stellacafe7:20170613155346j:plain

食材を細かく刻んでいる食事。

噛む力が低下しているが、飲み込む力は維持されている人向け。

唾液の少ない人、飲み込む力が低下している人の場合、口の中でうまく食事を丸めることができないため、刻み食では誤嚥性肺炎のリスクが高くなります。

そのため唾液の少ない人、飲み込む力が弱い人にはきざみ食は避けましょう。 

軟菜食

f:id:stellacafe7:20170613155423j:plain

よく煮込んで柔らかくしている食事。

例えば具を柔らかく煮込んでシチューにしたり、ハンバーグも煮込みにしたりといった工夫がされています。

歯が欠けているなどで噛む力に問題がある人や、スプーンで食べやすい形態のため麻痺などによりお箸が上手く使えない人に向いています。

ミキサー食

f:id:stellacafe7:20170613155441j:plain

食材をミキサーにかけて液体状にした食事。

硬さでいうとコーンスープ状。

ご飯粒が口の中に残りやすい人、飲み込む力が低下している人に向いています。

ただ液体状のままだとムセやすくなるので、トロミ材をいれる場合もあります。

しかしトロミ材の量が多すぎると喉の奥に食材が張り付く場合があるので、トロミの入れすぎには注意が必要です。

*トロミ材の量は商品の箱などに水分との配分が書かれていますので、そちらを参考にしましょう。 

嚥下食

f:id:stellacafe7:20170613155510j:plain

柔らかく調理した食材をミキサーにかけペースト状・ゼリー状にした食事。

一番飲み込みやすい形状になっています。

 

どの形状が良いのか分からない時はかかりつけ医や訪問看護師に相談しましょう。

入院中なら管理栄養士さんの栄養指導を希望するのもいいでしょう。

 

 

市販の介護食も取り入れていきましょう

市販の介護食も取り入れて、介護の負担を減らしていきましょう。

毎回介護食を作るのは介護する人にとって負担が大きいと思います。

また別居していたり、仕事があったりすると毎回の支度は難しい時もあるでしょう。

今は様々な介護食が登場しているのですが、その中でも日本介護協議会の規格に適して作っているユニバーサルデザインフードなら食事のかたさ、粘度が4段階で区分されており本人の飲み込む力に合わせた食事を選択することができます。

ユニバーサルデザインフードの場合、商品のパッケージに以下のようなマークがついています。

f:id:stellacafe7:20170613152925p:plain

ユニバーサルデザインフードは4段階に区分されており、かむ力、飲み込む力の両方の視点から区分を選ぶことができます。

区分1は容易に噛めるかたさ。

かたいものや大きいものはやや食べづらいが、飲み込む力は問題ない人に向いています。

区分2は歯茎でつぶせるかたさです。

かたいものや大きいものは食べづらく、飲み込みも物によっては難しい人に向いてます。

区分3は舌でつぶせるかたさです。

細かくてやわらかければ食べられるが、水やお茶が飲みづらい時がある人向けです。

区分4はかまなくても食べられるかたさです。

固形物が食べられない、水やお茶が飲みづらい人に向いています。

f:id:stellacafe7:20170613153120p:plain

病院できざみ食を食べていた場合は区分1。

軟菜食の場合は区分2~3。

ミキサー食の場合は区分4。

という具合になるかと思います。

しかし噛む力・飲み込む力は個人差があるため、本人の状態をみて選びましょう。

キューピーの介護食はユニバーサルデザインフードです。

☟写真は区分1のものを載せていますが、こちらから他の区分の商品も選択できますよ( ^ω^ )

 

 

さいごに

高齢になると噛む力、飲み込む力が低下し、普通の食事をとるのが難しくなる場合があります。

本人が上手く飲み込みができない食事は誤嚥性肺炎の原因にもなりますので、本人にあった食事形態を取り入れましょう。

 

介護でよくある悩みを解決できる情報をまとめています。

情報を知ることが解決への一番の近道ですのでご確認ください。

www.stellacafe7.com